セイウンスカイの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

セイウンスカイの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のセイウンスカイの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

新キャラ
カワカミプリンセスカワカミプリンセス(星3)
ピックアップサポートカード
ヤエノムテキヤエノムテキ(SSR) セイウンスカイセイウンスカイ(SSR)

セイウンスカイの評価とステータス

セイウンスカイ

評価

育成難易度
おすすめ距離 マイル、中距離、長距離ともにおすすめ
おすすめ脚質 逃げ
競技場評価 S(競技場使用率:マイル70%、中距離17%、長距離7%)
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル アングリング✕スキーミングアングリング✕スキーミング(発動率:高)

レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・長距離×逃げ枠で使えるウマ娘
  • ・覚醒で逃げ向きスキルを習得しやすい
  • ・固有スキルは逃げ作戦と相性が良い

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+98 G+98 G+88 G+83 G+83
各ステータスの成長率
0% 10% 0% 0% 20%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
A逃げ B先行 D差し E追込

キャラの適性一覧はこちら

セイウンスカイの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さ優先で育成
  • ・因子はスピード、スタミナ
  • ・クラシック三冠でイベント発生

スピードと賢さ優先で育成

セイウンスカイは、賢さの成長率が20%の逃げ馬なので、スピードと賢さを優先的に伸ばすのがおすすめです。

スタミナの成長率も10%あるので、スーパークリークをサポートに編成しつつ「円弧のマエストロ」を習得できるのも強みです。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B500
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B+700
パワー

B+700
根性

C400
賢さ

SS1,100

因子はスタミナとパワーの継承がおすすめ

スタミナ因子

スピードと賢さ優先で育成する場合、スタミナとパワーが上げづらい為、スタミナとパワーは因子で補う必要があります。

また、スピードタイプにパワーボーナスを持つサポートカードを編成すればパワーの底上げもできます。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

クラシック三冠達成でイベント発生

三冠、釣り上げ!

イベント名 効果
三冠、釣り上げ! やる気アップ
スピード+6
パワー+6
急ぎ足」のヒントLv+2

セイウンスカイは「クラシック三冠」を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベントが発生します。

クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。

クラシック三冠達成に必要なレース

育成年 レース情報
クラシック級 【皐月賞】目標レース
時期: 4月前半
距離:2,000m(中距離)
【日本ダービー】目標レース
時期:5月後半
距離:2400m(中距離)
【菊花賞】目標レース
時期:10月後半
距離:3,000m(長距離)

セイウンスカイのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワー1賢さ2友人
(ヴァルゴ杯グレード向け)
★★★★★
スピードスピードスピード賢さ賢さ友人
▼スピ3賢さ2友人
(マイル✕逃げ/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワー1賢さ2友人
(中距離✕逃げ/アオハル杯)
★★★★☆

ヴァルゴ杯グレードリーグ向けのサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×逃げ アオハル杯
デッキ編成例
スピード スピード パワー 賢さ 賢さ 友人
キタサンブラック ニシノフラワー オグリキャップ ファインモーション マーベラスサンデー 駿川たづな

ヴァルゴ杯でセイウンスカイを育成する場合のサポート編成例です。オグリキャップから習得できる「地固め」を使い、序盤から加速度を上げることで、先頭に立ちやすく固有スキルの発動率を上げることができます。

ヴァルゴ杯向けセイウンスカイの育成論はこちら

ヴァルゴ杯向けセイウンスカイのステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード3賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×逃げ アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ビコーペガサス ファインモーション ナイスネイチャ 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
キングヘイロー スイープトウショウ マチカネフクキタル マーベラスサンデー 駿川たづな キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオー
    ビコーペガサス ツインターボニシノフラワー
    ナイスネイチャ マーベラスサンデー
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    スイープトウショウ シンコウウインディスペシャルウィーク
    マチカネフクキタル アグネスタキオンナイスネイチャ

マイル×逃げのセイウンスカイおすすめサポート編成です。スタミナが伸ばしづらい編成になっているので、スタミナ因子を多めに付けるか、駿川たづな樫本理子を入替えスタミナを伸ばしましょう。

回復スキルを使わずに逃げ切る編成になっているので、スピード1200/スタミナ600以上を目安に育成し、再前衛を狙えるスキルを習得させるのがおすすめです。

スピード3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピ2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×逃げ アオハル杯
編成難易度高め
スピード パワー 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ライスシャワー ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
キングヘイロー スイープトウショウ マチカネフクキタル マーベラスサンデー 樫本理子 ライスシャワー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオーツインターボビコーペガサス
    ライスシャワー スーパークリークサイレンススズカ
    ナイスネイチャ マーベラスサンデー

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    スイープトウショウ シンコウウインディスペシャルウィーク
    マチカネフクキタル アグネスタキオンナイスネイチャ

セイウンスカイの中距離×逃げのサポート編成です。樫本理子ライスシャワーでスタミナを伸ばせますが、スタミナ因子もあればスタミナ800以上が安定します。

できれば円弧のマエストロを習得しておきたいので、ライスシャワーが無い場合はスーパークリークを編成し、スタミナ因子をパワー因子と入れ替えるのもありです。

スピ2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

セイウンスカイのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】96% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】93% 賢さ賢さ

  • ・賢さサポートでトップレベルの練習効率
  • ・高いレースボーナスを持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】89% 賢さ賢さ

  • ・汎用性の高いスキルを複数所持
  • ・「練習上手◯」習得で育成効率UP
  • ・賢さのトレーニング効率が高い
  • ・推奨凸数:3凸(やる気効果UP)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】82% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのスピードサポート
  • ・スピードのトレーニング効率UP
  • ・「注目の踊り子」を確定で習得
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】64% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
ミホノブルボンミホノブルボン 【競技場使用率】50% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・逃げスキルを多く所持する
  • ・「先手必勝」を確定で習得
  • ・推奨凸数:2凸(トレーニング効果UP)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】36% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】11% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】7% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】7% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】7% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
ツインターボツインターボ 【競技場使用率】4% スピードスピード

  • ・完凸でスピードトレーニング最高倍率
  • ・逃げ適性のウマ娘に幅広く使える
  • ・「先手必勝」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】4% スピードスピード

  • ・「逃亡者」を確定で習得可能
  • ・逃げのスキルを多く所持する
  • ・推奨凸数:1凸(スキルPtボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】4% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使える
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
ニシノフラワーニシノフラワー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・イベントで「愛嬌○」を取得可能
  • ・初期絆ゲージが高く、友情発生が早い
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
スペシャルウィークスペシャルウィーク 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・スピードボーナス持ち
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】2% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】29% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性の高いスキルを習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】14% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・アオハル杯で「千里眼」を習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】4% 賢さ賢さ

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・スキルptボーナス持ち
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・スキルPt獲得イベントが多数
  • ・推奨凸数:完凸(スキルPtボーナス)
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・レースボーナスが高く使いやすい
  • ・イベントでスキルPtを多く獲得できる
  • ・推奨凸数:完凸(スピードボーナス)
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高い「末脚」を習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・イベントで絆ゲージが大幅に上がる
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

友人編成時は絆ゲージ緑を狙う

友人タイプのサポートカード編成時は、ジュニア級12月後半までに友人タイプの絆ゲージを緑以上にできればイベントが発生します。体力回復ややる気UPなど、キャラ毎のイベント効果が得られるので、意識して絆を上げましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

セイウンスカイの育成手順

育成の前提知識

  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する

トウカイテイオー

初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

セイウンスカイの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:特になし
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標2 ファンを3,000人集める
時期:クラシック級1月前半
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標6 有馬記念で3着以内(G1)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標7 天皇賞(春)で3着以内(G1)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 有馬記念で3着以内(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

↑画像差し替え
目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2:ファンを3,000人集める

ホープフルステークス

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 -
目標 ファンを3,000人集める
時期 ジュニア級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

E+250
スタミナ

D300
パワー

E+250
根性

F130
賢さ

F130

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・レースは12月のGⅠがおすすめ

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。ファン数を多く稼げるホープフルステークスに出走しましょう。

目標2までの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉S
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアS
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
ホープフルS
(GⅢ)
12月後半 7,000人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

目標2までに出走できるOP以上の中距離レースは3種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
目標レースのステータス目安
スピード

D340
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。セイウンスカイは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
目標レースのステータス目安
スピード

D+360
スタミナ

D+380
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナの友情トレーニングで育成
  • ・絆ゲージを貯められているとベスト

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+450
スタミナ

C+450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナを500以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
  • ・固有イベントを達成しよう

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

セイウンスカイは、クラシック三冠を達成すると固有イベント「三冠、釣り上げ!」が発生します。

固有イベント達成時のボーナス

イベント名 効果
三冠、釣り上げ! やる気アップ
スピード+6
パワー+6
急ぎ足」のヒントLv+2

クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。

目標6:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+500
スタミナ

C+500
パワー

C420
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・秋のG1レースでファン数を稼ぎましょう

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

ステータスに余裕があれば、秋のG1レースに出走してファン数やスキルポイントを取得しましょう。

有馬記念までに出走可能なG1レース

レース 獲得ファン数 距離
エリザベス女王杯
(クラシック級11月前半)
10,500人 2,200m
(中距離)
ジャパンカップ
(クラシック級11月後半)
30,000人 2,400m
(中距離)

※出走可能なG1レースを記載

目標7:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B620
スタミナ

B500
パワー

C460
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・最難関の目標レース
  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。分岐の有無に関わらず難しい長距離レースのため、スタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。

スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B660
スタミナ

B600
パワー

C+470
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・6月前半に休んで体力回復
  • ・天皇賞(春)のステータスがあれば問題なし

目標8の宝塚記念出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿のステータス取得効率が非常に高いため、6月前半までに体力を確保した状態で宝塚記念に出走しましょう。

目標9:天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 25,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B+760
スタミナ

B620
パワー

C+530
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・夏合宿でステータスを伸ばす

7月前半から始まる夏合宿で不足しているステータスを伸ばしましょう。最終目標に向けて、スピード700以上、スタミナ600以上、パワー500以上を目指しましょう。

目標10:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
目標レースのステータス目安
スピード

A800
スタミナ

B+700
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
目標レースのステータス目安
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

C+550
根性

E+250
賢さ

E+250

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAファイナルズ決勝後のステータスアップイベント

理事長 乙名史記者 友人サポート
絆ゲージ最大 全ステ+15 全ステ+5 全ステ+6
半分以上 全ステ+10 全ステ+3 なし
半分以下 なし なし なし
レース後 全ステ+10
全ウマ娘共通 全ステ+6

セイウンスカイのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
慧眼慧眼 スキルポイント:160

レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>
直線回復直線回復 スキルポイント:170

直線で持久力がわずかに回復する
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
コンセントレーションコンセントレーション スキルポイント:140

スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
注目の踊り子注目の踊り子 スキルポイント:120

レース序盤にコース取りがうまくなる
先手必勝先手必勝 スキルポイント:120

レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
脱出術脱出術 スキルポイント:120

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
末脚末脚 スキルポイント:170

ラストスパートで速度がわずかに上がる
逃げ直線◯逃げ直線◯ スキルポイント:130

直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
先頭プライド先頭プライド スキルポイント:180

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
尻尾上がり尻尾上がり スキルポイント:100

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
逃げのコツ◯逃げのコツ◯ スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>

セイウンスカイの汎用おすすめスキルです。走る距離に応じて回復スキルを習得させつつ逃げ系スキルを習得しましょう。

スキル一覧はこちら

セイウンスカイの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
アングリング✕スキーミングアングリング✕スキーミング

レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる

セイウンスカイの固有スキルは、レース終盤の最終コーナーで先頭にいると加速力の上がるスキルです。逃げ作戦で育成するセイウンスカイと、とても相性の良いスキルです。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
急ぎ足急ぎ足(180pt)

レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先行ためらい先行ためらい(130pt)

レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
リードキープリードキープ(160pt)

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
逃げのコツ◯逃げのコツ◯(110pt)   覚醒Lv:2

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
先陣の心得先陣の心得(160pt)   覚醒Lv:3

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
尻尾上がり尻尾上がり(100pt)   覚醒Lv:4

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
脱出術脱出術(120pt)   覚醒Lv:5

レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

セイウンスカイは、覚醒レベル5まで上げて「脱出術」を習得しましょう。レース中盤で前に行きやすくなるため、最終コーナーで発動する固有スキルに繋げられるためおすすめです。

覚醒レベル3で習得できる「先陣の心得」も習得できますが、長距離専用スキルで発動しにくいスキルのため、習得優先度は低いです。序盤中盤で発動する速度、加速度スキルや「逃げのコツ◯」を優先的に習得しましょう。

スキル一覧はこちら

セイウンスカイと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
スペシャルウィークスペシャルウィーク マヤノトップガンマヤノトップガン

セイウンスカイの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

セイウンスカイの隠しイベント

三冠、釣り上げ!

イベント名 効果
三冠、釣り上げ!
  • ・やる気アップ
  • ・スピード+6
  • ・パワー+6
  • ・「急ぎ足」のヒントLv+2

セイウンスカイは、クラシック三冠を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベント「三冠、釣り上げ!」が発生します。

クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

クラシック三冠の対象レース

育成年 レース情報
クラシック級 【皐月賞】目標レース
時期: 4月前半
距離:2,000m(中距離)
【日本ダービー】目標レース
時期:5月後半
距離:2400m(中距離)
【菊花賞】目標レース
時期:10月後半
距離:3,000m(長距離)

セイウンスカイの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼レース後イベ ▼共通イベント

選択肢あり

お香でおやすみ

遊んでいたかも…… 賢さ+20
真剣に選んでた スタミナ+20

晴天の攻防

無理やりにでも連れていく スピード+20

やる気-1
スピード+5
満足するまで休ませる 体力+20
深呼吸」のヒントLv+1

体力+10
なまけ癖」になってしまう
そこそこ休んでからトレーニングする 体力+5
スピード+5

外でもくつろぎ上手

食べ過ぎに注意! 体力+10
スキルPt+5
止まらなくなるよね 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

策士VS王

不屈の精神は手強いな 根性+20
プライドの高さが弱点だな スピード+20

ネコの名人

ずいぶん好かれてるんだな 賢さ+10
……俺も触っていいか? スピード+10

曇りのち……

よかったよかった 根性+10
その誘惑の犯人は…… スピード+10

ネコと散歩

上には上があるな…… スタミナ+10
シロは大丈夫かな? 根性+10

お昼寝マイスター

これ以上寝ちゃダメだ! スタミナ+10
俺が代わりに試す! 賢さ+10

ネコとのお別れ

2度と会えないわけじゃない 賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったな スタミナ+10
……にゃ~! パワー+10

誰がために君は走る

ありがとう スタミナ+20
俺ももっと頑張らないとな! パワー+20

セイちゃん脱出作戦

相手を引っかけてみるか…… スピード+10
スキルPt+15
"逃げ"を使っていこう 差しけん制」のヒントLv+1

闇の仕事?

セイウンスカイの後を追う スピード+10
現場を押さえて強行突入! パワー+10

検証~ネコ語は実在するのか?

セイウンスカイの本気も見たい スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら 賢さ+10

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • セイウンスカイ登場!

    効果 スキルPt+120

    最強世代

    効果 スタミナ+5

    仕掛け、発動せず……

    効果 やる気-1
    スタミナ-5

    釣り師の名折れ

    効果 体力+15、やる気-1
    根性-5

    狭いのキライ

    効果 やる気-1

    蛇の道に潜むは

    効果 パワー+5

    運も知略のうち……?

    効果 やる気+1
    全ステータス+5
    スキルPt+30
    ランダムで「切れ者」習得

    釣果ゼロ、+1

    効果 根性+5

    釣果アリ

    効果 スピード+10
    逃げ直線◯」のヒントLv+1

    やさしい嵐

    効果 根性+5

    めでたしめでたし……?

    効果 全ステータス+5
    スキルPt+20

    三冠、釣り上げ!

    効果 やる気アップ
    スピード+5、パワー+5
    急ぎ足」のヒントLv+2

    昼寝名人の不覚

    効果 体力-10
    やる気-1

    武者震い

    効果 スタミナ+5

    "東"VS"西"

    効果 効果なし

    VS"異次元の逃亡者"

    効果 効果なし

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見(タップで開閉)
  • デビュー戦の後に

    効果 【1着】
    3種ステータス+3
    スキルPt30
    「食い下がり」のヒントLv+1
    秋川理事長の絆ゲージ+4
    ランダムで「急ぎ足」のヒントLv+1

    目標達成の後に・“三強”

    効果 全ステータス+3
    スキルPt+25
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    皐月賞の後に

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】調査中

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    日本ダービー

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    菊花賞

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    有馬記念

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    天皇賞(春)

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    宝塚記念

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    天皇賞(秋)

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 名指導

    効果 パワー+10
    ランダムで「練習上手◯」習得

    追加の自主トレ

    併走に付き合ってあげたら? 体力-5
    直前のトレーニングのステータス+5
    秋川理事長の絆ゲージ+5
    確かに体を労るのも大事 体力+5

    ダンスレッスン

    もしかして本気でやってる? 根性+10
    あと少し頑張れば勝てる! スタミナ+10

    新年の抱負

    やっぱりトレーニングで! スピード+10
    お茶しながら打ち合わせしようか 体力+20
    ニシノフラワー
    とのことを聞かせて
    スキルPt+20

    初詣

    スカイが無理せず
    挑戦できますように
    体力+30
    スカイが大活躍できますように 全ステータス+5
    スカイがレースを
    楽しめますように
    スキルPt+35

セイウンスカイのプロフィール

制服 勝負服
セイウンスカイ(制服)拡大する セイウンスカイ(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 トリックスター
皐月賞、菊花賞、有馬記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。
声優(CV) 鬼頭明里
誕生日 4月26日
身長 155cm
体重 申告漏れ
スリーサイズ B77・W55・H80
キャッチコピー マイペース、マイライフ。漂う雲のように…

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リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

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ゴールドシップの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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