【ウマ娘】セイウンスカイの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のセイウンスカイの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
セイウンスカイの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | マイル~長距離 | 逃げ | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
アングリング✕スキーミング レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
98 | 98 | 88 | 83 | 83 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 0% | 0% | 20% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
セイウンスカイの育成方針
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
中距離と長距離のローテーションで育成
セイウンスカイは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
セイウンスカイはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があります。
理事長の絆ゲージはトレーニングを一緒に行うか、ライバル戦に出走し勝利すると上昇できます。ジュニア級10月前半で絆ゲージを一度確認してゲージを貯めるように意識しましょう、
ジュニア/クラシック級で多くのレースに出走する
マイル適性が低いため、ジュニア/クラシック級ではOPレースを含むレースに出走を意識しましょう。ライバル戦はなくても、特別ショップで使えるショップPtは勝利すれば獲得Ptは同じのため、中盤~後半で必要なショップPtを獲得できます。
マイル適性を上げてローテーションを変更
セイウンスカイはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がCなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が1個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
釣果アリは練習Lvに依存
セイウンスカイの育成イベント「釣果アリ」で習得できるスキルのヒントは、イベント時に最も高いトレーニングのレベルで獲得できるスキルのヒントが変化します。
トレーニングと習得スキル
最も高いトレーニング | 得られる効果、習得ヒント |
---|---|
スピード | スピード+10 逃げ直線◯のヒントLv+1 |
スタミナ | スタミナ+10 ふり絞りのヒントLv+1 |
パワー | パワー+10 登山家のヒントLv+1 |
根性 | 根性+10 食い下がりのヒントLv+1 |
賢さ | 賢さ+10 差しためらいのヒントLv+1 |
※トレーニングLvが最も高いものが複数ある場合はその中からランダムで選ばれます。
セイウンスカイの隠しイベント
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で勝利 |
---|---|
効果 | やる気+1 スピード+6、パワー+6 「急ぎ足」のヒントLv+2 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
セイウンスカイは「クラシック三冠」を達成すると、やる気・ステータス・スキルのヒントを獲得できるイベントが発生します。
クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、獲得できる「急ぎ足」のヒントは、自身の覚醒で取得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルのため、スキルPtを節約しやすい優秀なイベントです。
セイウンスカイのおすすめサポート編成
競技場のおすすめサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×逃げ | クライマックス | ||||
編成難易度の高いサポート編成 | |||||
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,150 |
800 |
1,000 |
600 |
900 |
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせて賢さサポートを1枚パワーサポートなどに変える編成もおすすめです。
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ヴァルゴ杯向けのサポート編成
- ▼スコーピオ杯向けのサポート編成
-
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おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 中距離×逃げ アオハル杯 地固め因子ありのサポート編成 地固め因子なしのサポート編成 ※赤枠はフレンド枠を想定
スコーピオ杯向けセイウンスカイのサポート編成です。地固め因子を用意できる場合は、スタミナ強化と逃げスキルの習得を両立できる配布スズカが無理なく採用できます。地固め発動に必要な緑スキルもサポカのみで3種取得できます。
地固め因子無しの場合はオグリキャップを直接編成して習得できるので、因子の準備やスキル習得がやや楽になる反面、理想ステータスに届きづらくなり緑スキルの自由度が下がります。
スコーピオ杯グレードリーグ向けのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
- ▼サジタリウス杯向けのサポート編成
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-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離×逃げ アオハル杯 地固め因子ありのサポート編成 地固め因子なしのサポート編成 ※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯向けセイウンスカイのサポート編成です。地固め因子を用意できる場合は、ライスシャワーと樫本理子で必要スタミナを確保しましょう。地固め発動に必要な緑スキルもサポカのみで3種取得できます。
地固め因子無しの場合はオグリキャップを直接編成して習得できるので、因子の準備やスキル習得がやや楽になる反面、理想ステータスに届きづらくなり緑スキルの自由度が下がります。
サジタリウス杯グレードリーグのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
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- ▼ジェミニ杯2022向けのサポート編成
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おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×逃げ クライマックス 根性育成のサポート編成 スピ賢さのサポート編成 セイウンスカイのジェミニ杯向けのおすすめサポート編成です。ジェミニ杯では「追い比べ」発動時に根性ステータスが鍵をにぎるため、ステータスを伸ばしやすい根性育成がおすすめです。
一方、有効な金スキルを習得出来るスピ賢さ育成は、根性因子を採用してステータスを伸ばしましょう。手持ちのサポートカードや因子などから作りやすい編成を選ぶことがおすすめです。 -
ジェミニ杯2022向けセイウンスカイのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
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セイウンスカイのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
カワカミプリンセス |
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ナリタトップロード |
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正月フクキタル |
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キタサンブラック |
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サイレンススズカ |
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ヤエノムテキ |
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マーベラスサンデー |
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スマートファルコン |
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エルコンドルパサー |
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イクノディクタス |
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ナイスネイチャ |
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ファインモーション |
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ミホノブルボン |
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樫本理子 |
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SRサポートカード
サポートカード | おすすめ理由 |
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ニシノフラワー |
|
※競技場で基準を満たしていないため使用率は記載しておりません
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
セイウンスカイの育成手順
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3,000人集める 時期:クラシック級1月前半 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
↑画像差し替え目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 12 | ファン条件 | - | |
目標 | ファンを3,000人集める | |||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
250 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レースは12月のGⅠがおすすめ
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。ファン数を多く稼げるホープフルステークスに出走しましょう。
目標2までの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉S (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアS (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルS (GⅢ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標2までに出走できるOP以上の中距離レースは3種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。セイウンスカイは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナの友情トレーニングで育成
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・固有イベントを達成しよう
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
セイウンスカイは、クラシック三冠を達成すると固有イベント「三冠、釣り上げ!」が発生します。
固有イベント達成時のボーナス
イベント名 | 効果 |
---|---|
三冠、釣り上げ! | やる気アップ スピード+6 パワー+6 「急ぎ足」のヒントLv+2 |
クラシック三冠の対象レースは全て目標レースに含まれており、覚醒スキルで習得できるレアスキル「脱出術」の下位スキルである「急ぎ足」のヒントを獲得できます。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・秋のG1レースでファン数を稼ぎましょう
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
ステータスに余裕があれば、秋のG1レースに出走してファン数やスキルポイントを取得しましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
500 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・最難関の目標レース
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。分岐の有無に関わらず難しい長距離レースのため、スタミナを500以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナが450程度しかない場合は、回復スキルを習得しておくと安定度が増します。出走前にスタミナのステータスを確認しましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
目標8:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
660 |
600 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・6月前半に休んで体力回復
- ・天皇賞(春)のステータスがあれば問題なし
目標8の宝塚記念出走後、7月前半から夏合宿が始まります。夏合宿のステータス取得効率が非常に高いため、6月前半までに体力を確保した状態で宝塚記念に出走しましょう。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
760 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿でステータスを伸ばす
7月前半から始まる夏合宿で不足しているステータスを伸ばしましょう。最終目標に向けて、スピード700以上、スタミナ600以上、パワー500以上を目指しましょう。
目標10:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
セイウンスカイのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
先手必勝 | スキルポイント:120 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 | スキルポイント:120 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
尻尾上がり | スキルポイント:100 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
セイウンスカイの汎用おすすめスキルです。走る距離に応じて回復スキルを習得させつつ逃げ系スキルを習得しましょう。
セイウンスカイの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
アングリング✕スキーミング レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
セイウンスカイの固有スキルは、レース終盤の最終コーナーで先頭にいると加速力の上がるスキルです。逃げ作戦で育成するセイウンスカイと、とても相性の良いスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
急ぎ足(180pt) レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先行ためらい(130pt) レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
リードキープ(160pt) レース中盤に差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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逃げのコツ◯(110pt) 覚醒Lv:2 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
先陣の心得(160pt) 覚醒Lv:3 レース中盤に差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> |
尻尾上がり(100pt) 覚醒Lv:4 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
脱出術(120pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
セイウンスカイは、覚醒レベル5まで上げて「脱出術」を習得しましょう。レース中盤で前に行きやすくなるため、最終コーナーで発動する固有スキルに繋げられるためおすすめです。
覚醒レベル3で習得できる「先陣の心得」も習得できますが、長距離専用スキルで発動しにくいスキルのため、習得優先度は低いです。序盤中盤で発動する速度、加速度スキルや「逃げのコツ◯」を優先的に習得しましょう。
ヒントレベル強化おすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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急ぎ足 | スキルポイント:180 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術 | スキルポイント:180 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
尻尾上がり | スキルポイント:100 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
セイウンスカイのヒントレベルを強化する場合「脱出術」や「尻尾上がり」がおすすめです。ともに中盤の速度上昇スキルのため、自身の固有に繋げやすくなり使用頻度も高く、レベルを上げた際の強化を実感しやすいスキルです。
セイウンスカイと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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スペシャルウィーク | マヤノトップガン | キタサンブラック |
セイウンスカイの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
セイウンスカイの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼衣装イベント | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
晴天の攻防
無理やりにでも連れていく | スピード+20 やる気-1 スピード+5 |
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満足するまで休ませる | 体力+20 「深呼吸」のヒントLv+1 体力+10 「なまけ癖」になってしまう |
そこそこ休んでからトレーニングする | 体力+5 スピード+5 |
外でもくつろぎ上手
食べ過ぎに注意! | 体力+10 スキルPt+5 |
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止まらなくなるよね | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
ネコの名人
ずいぶん好かれてるんだな | 賢さ+10 |
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……俺も触っていいか? | スピード+10 |
曇りのち……
よかったよかった | 根性+10 |
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その誘惑の犯人は…… | スピード+10 |
ネコと散歩
上には上があるな…… | スタミナ+10 |
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シロは大丈夫かな? | 根性+10 |
お昼寝マイスター
これ以上寝ちゃダメだ! | スタミナ+10 |
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俺が代わりに試す! | 賢さ+10 |
ネコとのお別れ
2度と会えないわけじゃない | 賢さ+10 |
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シロが聞いてくれてよかったな | スタミナ+10 |
……にゃ~! | パワー+10 |
セイちゃん脱出作戦
相手を引っかけてみるか…… | スピード+10 スキルPt+15 |
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"逃げ"を使っていこう | 「差しけん制」のヒントLv+1 |
闇の仕事?
セイウンスカイの後を追う | スピード+10 |
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現場を押さえて強行突入! | パワー+10 |
検証~ネコ語は実在するのか?
セイウンスカイの本気も見たい | スタミナ+10 |
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まずは基本を教えてあげたら | 賢さ+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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セイウンスカイ登場!
効果 スキルPt+120 最強世代
効果 スタミナ+5 仕掛け、発動せず……
効果 やる気-1
スタミナ-5釣り師の名折れ
効果 体力+15、やる気-1
根性-5狭いのキライ
効果 やる気-1 蛇の道に潜むは
効果 パワー+5 運も知略のうち……?
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得釣果ゼロ、+1
効果 根性+5 釣果アリ
効果 スピード+10
「逃げ直線◯」のヒントLv+1やさしい嵐
効果 根性+5 めでたしめでたし……?
効果 全ステータス+5
スキルPt+20三冠、釣り上げ!
効果 やる気アップ
スピード+5、パワー+5
「急ぎ足」のヒントLv+2昼寝名人の不覚
効果 体力-10
やる気-1武者震い
効果 スタミナ+5 "東"VS"西"
効果 効果なし VS"異次元の逃亡者"
効果 効果なし
-
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見(タップで開閉)
-
-
デビュー戦の後に
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt30
「食い下がり」のヒントLv+1
秋川理事長の絆ゲージ+4
ランダムで「急ぎ足」のヒントLv+1目標達成の後に・“三強”
効果 全ステータス+3
スキルPt+25
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】調査中
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービー
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
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共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
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名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得追加の自主トレ
併走に付き合ってあげたら? 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5確かに体を労るのも大事 体力+5 ダンスレッスン
もしかして本気でやってる? 根性+10 あと少し頑張れば勝てる! スタミナ+10 新年の抱負
やっぱりトレーニングで! スピード+10 お茶しながら打ち合わせしようか 体力+20 ニシノフラワー
とのことを聞かせてスキルPt+20 初詣
スカイが無理せず
挑戦できますように体力+30 スカイが大活躍できますように 全ステータス+5 スカイがレースを
楽しめますようにスキルPt+35
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衣装イベント
- ▼衣装イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
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お香でおやすみ
遊んでいたかも…… 賢さ+20 真剣に選んでた スタミナ+20 策士VS王
不屈の精神は手強いな 根性+20 プライドの高さが弱点だな スピード+20 誰がために君は走る
ありがとう スタミナ+20 俺ももっと頑張らないとな! パワー+20
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アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
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理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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セイウンスカイのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | トリックスター 皐月賞、菊花賞、有馬記念(クラシック級)、天皇賞(春)を作戦「逃げ」で勝利し、うち菊花賞はスタート200m地点からゴールまで1番手のままで勝利する。 |
声優(CV) | 鬼頭明里 |
誕生日 | 4月26日 |
身長 | 155cm |
体重 | 申告漏れ |
スリーサイズ | B77・W55・H80 |
キャッチコピー | マイペース、マイライフ。漂う雲のように… |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |