【ウマ娘】スイープトウショウの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のスイープトウショウの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。スイープトウショウの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
スイープトウショウの評価とステータス
評価
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 差し、追込 |
固有スキル | いただき☆ストレリチア! 最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
101 | 85 | 110 | 65 | 89 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 20% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
スイープトウショウ育成のコツ
おすすめシナリオ |
---|
クライマックス |
育成方針 |
|
マイルと中距離のローテーションで育成
スイープトウショウはマイルと中距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。長距離適性が低いため、クイーンウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙いましょう。
また、マイル直線◯のヒントを習得できる神速マイラーの称号も狙いやすいです。マイル開催のチャンピオンズミーティングやチーム競技場育成では、確実にスキルを習得できるためおすすめです。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 クイーンウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリア、阪神JF+エリザベス女王杯2連覇
【効果】2種ステータス+15プリンセスウマ娘 ヒロインウマ娘を達成し、クラシック級エリザベス女王杯を勝利
【効果】2種ステータス+10ヒロインウマ娘 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10神速マイラー NHK杯、桜花賞、安田、ヴィクトリアマイルCSと阪神JFor朝日杯を勝利する
【効果】マイル直線◯のヒントLv+1高速マイラー NHK杯、安田、マイルCSで勝利
【効果】2種ステータス+15
-
長距離適性を上げてローテーションを変更
スイープトウショウは長距離適性を上げて、ローテーションを変更できます。長距離の初期適性がDなので、育成開始時に適性A以上に上げるためは長距離因子が7個以上必要です。
長距離適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、長距離適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
育成時にバッドスキルを習得
※URAシナリオやアオハル杯のみで発生するイベントです
スイープトウショウは、育成時にバッドスキル「アタシに指図しないで!!!」を習得します。ジュニア級のデビュー戦後にイベントが発生し、育成中はイベントで解消されるまで継続するバッドスキルです。
出遅れる時間が長くなるため、「強攻策」などの速度を上げるスキルを育成時に習得がおすすめです。「強攻策」を習得でき、賢さステータスを伸ばせるミスターシービーは特に相性の良いサポートカードと考えます。
シニア級宝塚記念後に解消される
バッドスキル「アタシに指図しないで!!!」は、シニア級宝塚記念出走後のイベントで解消されます。イベントで、バッドスキルの解消の他、ステータスやスキル上昇、賢さとかかりづらくなるスキル「自制心」のヒントが習得できます。
スイープトウショウの固有スキルは、掛からないことが発動条件のため、このスキルを習得することで掛かりを軽減出来ると考えられます。
トレーニング制限イベントあり
発動条件 | ランダム |
---|---|
効果 |
|
スイープトウショウは、トレーニング制限イベントが発生します。発生条件や発生時期はランダムですが、トレーニング前に「これがやりたい!」が発動すると、やる気上昇とパワー20とランダムでトレーニングが制限されます。
攻略班の検証では、4回中4回ともパワーステータスが上昇しておりますが、もしかしたらパワー以外のステータス上昇も考えられるため現在検証中です。レース出走やお休みは可能なため、発動すれば非常にお得なイベントです。
スイープトウショウの隠しイベント
発生条件 | トリプルティアラを達成する
|
---|---|
効果 |
|
※URAシナリオやアオハル杯のみで発生する隠しイベント
スイープトウショウは、トリプルティアラを達成すると、スピード+15と「追込コーナー◯」のヒントLv+2を習得できるイベント「帽子のヒミツ」が発生します。
追込作戦の得意なスイープトウショウと相性の良いスキルかつ、トリプルティアラがすべて目標レースに設定されているため、優先的に狙いたいイベントです。
スイープトウショウのおすすめサポート編成
スピード3パワー賢さ友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「中距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。手持ちのサポートカードや因子に合わせてスピードサポートを1枚賢さサポートなどに変える編成もおすすめです。
スイープトウショウの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼Make a new track | ▼レース後イベ |
▼新衣装限定 | - | - |
選択肢あり
100年早いわ!
あの子の分まで、スイープの力になるよ | パワー+10 |
---|---|
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ~! |
体力+5 根性+5 |
偉大な魔法使いの心得
パワフルな親分って感じだな! |
パワー+5 スキルPt+15 |
---|---|
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな | 賢さ+10 |
学園に受け継がれし呪文?
ご機嫌になる魔法、だな……! |
やる気+1 スピード+10 |
---|---|
覚えた呪文、俺も使おうかな | 「スリップストリーム」のヒントLv+1 |
スイーピーと最強の使い魔
お土産はどうする? | 賢さ+10 |
---|---|
誰からスカウトするんだ? | スタミナ+10 |
スイーピーと秘術の旅
味はトラウマレベルだけど…… | スタミナ+10 |
---|---|
ありがとう! | パワー+10 |
スイーピーと伝説の教え
嬉しいよ、ありがとう | 賢さ+10 |
---|---|
頑張り、見ていてくれたんだな | 根性+10 |
最強の使い魔を目指すよ! | パワー+10 |
連れて帰るもん!
他の使い魔が妬いちゃうかも? | パワー+10 |
---|---|
本人を説得できたら考えてみよう | 賢さ+10 |
帰らないもん!
じゃあ、思いっきり遊ぼう! | パワー+10 |
---|---|
あの魔法陣を渡っていこうよ | スピード+10 |
伝説の魔法具!?
これ以上は食べ過ぎだよ |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
大魔女を目指して頑張れ! |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1スイープトウショウ登場!
効果 スキルPt+120 魔法のお家
効果 賢さ+5 トゥインクル・トゥインクル☆
効果 パワー+5 つまんない!
効果 スピード+5 ヘラの炎
効果 スピード+5 エンディング?
効果 スタミナ+5 トレーニング魔法強化週間!
効果 体力+20
レースへの出走ができなくなる帽子のヒミツ
効果 スピード+15
「追込コーナー◯」のヒントLv+2未来を育てゆく者
効果 全ステータス+5
スキルPt+20特製大魔女魔法薬(予定)
効果 やる気-1 魔女も箒から落ちるって言うもん!
効果 体力-10
やる気-1魔法少女は気分屋につき
効果 やる気-1
賢さ-5これがやりたい!
効果 やる気+1
パワー+20
1つのトレーニング以外が行えなくなる魔法の風に乗って
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得天才☆だるまさんマスター
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう魔女と英雄
効果 根性+5
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
パワーが出る魔法! パワー+10 みんなでお休みの魔法! 体力+20 こちょこちょの魔法! スキルPt+20 初詣
ああ!俺も君を支えるよ! 体力+30 そして今年こそ理想の使い魔になる! 全ステータス+5 女王様の仰せのままに スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
これは怖い!力いっぱい抵抗する パワー+10 ……観念して口を開く 根性+10 名指導
効果 スピード+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
休憩しなくても大丈夫? スタミナ+10 さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ 賢さ+10 お大事に!
安静にしていないとダメ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうまあ動くくらいなら・・・・・・ やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
ダメだ 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうできる範囲でやってみよう やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
よし、追加で走ろう! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5その元気、走る以外で使おう! 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
Make a new track
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・ワガママヒート
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
「アタシに指図しないで!!!」になってしまう
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
「アタシに指図しないで!!!」になってしまう
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
「アタシに指図しないで!!!」になってしまう
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
「アタシに指図しないで!!!」になってしまう
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4阪神JFの後に・柱の裏側で
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4桜花賞の後に・なんかちがう!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4オークスの後に・魔法の輪郭
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4秋華賞の後に・魔女の貫禄
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・決めた!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4安田記念の後に・熱を帯びて
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・強いウマ娘
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「自制心」のヒントLv+3
「アタシに指図しないで!!!」がなくなる
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・さあ、飛ぼう
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4エリザベス女王杯の後に・魔法の道
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「垂れウマ回避」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・未来を変えた魔法
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45有馬記念の後に・ボクにとっての奇跡
効果 【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25レース勝利!
魔法みたいな走りだった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化魔女修行はまだまだこれから、だろ? 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
その心意気、立派だよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化じゃあもっと努力しないとな 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
スイープはちゃんと頑張ってたよ 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化ちゃんと反省会して、次に活かそう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
魔法の力で!(ガンッ!)
こ、これも魔法の力……!? パワー+10、賢さ+10 魔女と姫は名コンビだね パワー+10
根性+10アタシ気に入っちゃった!
荒涼とした場所で芸術的な1枚を スタミナ+20 おしゃれスポットで撮影! スピード+20 こんなの簡単!
スイープはすごいんだな! 賢さ+20 本当にできてるのか……? スピード+20
スイープトウショウの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
いただき☆ストレリチア!(180pt) 最終コーナー突入時まで冷静に後方で控えていると残り300m地点でスピードアップの魔法をかけて速度を上げ続ける |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
トリック(後)(140pt) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
下校の楽しみ(170pt) 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
ワンチャンス(160pt) レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
まなざし(180pt) レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト(170pt) 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> |
直線一気(180pt) ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
熱いまなざし(180pt) レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
スイープトウショウの育成目標レースと育て方
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | 阪神JFで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 桜花賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標4 | オークスで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 秋華賞で1着(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | エリザベス女王杯で3着以内(G1) 時期:クラシック級11月前半 ファン:10,000以上 2,200m(中距離) / 京都/ 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 安田記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月前半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | エリザベス女王杯で1着(G1) 時期:シニア級11月前半 ファン:10,000以上 2,200m(中距離) / 京都/ 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 マイル1,600m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人 | |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
250 |
270 |
130 |
130 |
ポイント
- ・メイクデビュー後にバッドスキル付与
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
メイクデビュー後にバッドスキル付与
スイープトウショウは、メイクデビュー出走後にバッドスキル「アタシに指図しないで!!!」を習得します。出遅れた際に出遅れる時間が長く、賢さも減少します。
レースを安定させるために、賢さステータスを伸ばしながら、中盤以降に速度を伸ばせるスキルを習得することでレース勝利が安定します。
絆ゲージを伸ばしつつファン数を確保
メイクデビュー後は、絆ゲージを伸ばしつつ、阪神JFに出走可能なファン数を確保しましょう。サポートカードの絆ゲージを上げて友情発生させることがステータス上昇に必要不可欠です。
阪神JFまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
- ▼阪神JFまでに出走可能なレース一覧(タップで開閉)
-
-
レース 時期 獲得ファン数 距離 新潟ジュニアステークス
(GⅢ)8月後半 3,100人 1,600m
(マイル)札幌ジュニアステークス
(GⅢ)9月前半 3,100人 1,800m
(マイル)サウジアラビア
ロイヤルカップ
(GⅢ)10月前半 3,300人 1,600m
(マイル)アルテミスステークス
(GⅢ)10月後半 2,900人 1,600m
(マイル)デイリー杯
ジュニアステークス
(GⅡ)11月前半 3,800人 1,600m
(マイル)東京スポーツ杯
ジュニアステークス
(GⅢ)11月後半 3,300人 1,800m
(マイル)京都ジュニアステークス
(GⅢ)11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
-
目標3:桜花賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA目標ステータス | ||||
340 |
280 |
330 |
130 |
180 |
ポイント
- ・スピードとパワーのステータスを最優先に上げる
- ・因子継承でスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
桜花賞出走までに、スピードやパワーのステータスを最優先に伸ばしましょう。スイープトウショウは、目標レースがマイルと中距離に絞られているため、スタミナを多く必要としないからです。
また、固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:オークスで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA目標ステータス | ||||
370 |
300 |
360 |
150 |
190 |
ポイント
- ・スタミナ300を確保する
- ・ステータス次第ではスキルを習得する
オークスは、中距離レースのためスタミナを最低でも300まで上げておきましょう。300以下でも勝利することもできますが、安定して勝利するにはやや不安が残るため、「下校後のスペシャリスト」の習得も考えましょう。
また、バッドスキルがついていることで、なかなか中盤以降に上がることができないケースも少なくありません。中盤発動する速度スキルや、終盤加速スキル「直線一気」で追い上げをより強化できます。
目標5:秋華賞で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 秋華賞で1着 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA目標ステータス | ||||
460 |
370 |
420 |
180 |
240 |
ポイント
- ・6月後半にレース出走ができない
- ・夏合宿でスピードとパワーはもちろん、賢さも意識
6月後半はレース出走ができない
スイープトウショウは、クラシック級6月後半はレース出走ができません。6月後半開始時に、イベント「トレーニング魔法強化週間!」で体力が20回復する代わりに、レースの出走ができないイベントが発生します。
ただし、通常のトレーニングや、夏合宿に向けておやすみして体力回復の行動は可能です。夏合宿の体力確保のために、体力回復することが非常におすすめです。
夏合宿でスピードとパワーはもちろん賢さも強化
スイープトウショウは、夏合宿でレースに必要なスピードとパワーはもちろん、賢さステータスの強化も意識して行いましょう。固有スキル発動条件に掛かり発動が関係するためです。
バッドスキルで、賢さも下がってしまうことを考えると、より掛かりづらくするために、夏合宿で賢さ練習を行いステータス上昇をしましょう。
目標6:エリザベス女王杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月前半 | |||
URA目標ステータス | ||||
470 |
380 |
430 |
180 |
250 |
ポイント
- ・秋華賞から連続出走
エリザベス女王杯は、秋華賞からの連続出走になるため、トレーニングができません。秋華賞で勝利できるステータスがある場合は、問題なく勝利できる目標レースです。
目標7:安田記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
560 |
430 |
550 |
210 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・夏合宿に向けて5月後半に体力を回復する
2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
安田記念までに、固有スキルがレベルアップするイベントが2つあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
夏合宿に向けて5月後半に体力を回復する
安田記念出走前の5月後半に、夏合宿に向けて体力を回復しましょう。スイープトウショウは、安田記念出走後連続して宝塚記念が目標レースになるため、安田記念前に体力を確保しておかないと夏合宿でトレーニングできません。
目標8:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
570 |
440 |
560 |
220 |
310 |
ポイント
- ・安田記念から連続出走
- ・宝塚記念勝利後にバッドスキル回復
安田記念から連続出走
宝塚記念は、安田記念からの連続出走する目標レースです。もしステータスに不安を感じる場合は、スキルを習得してレースに挑みましょう。
宝塚記念勝利後にバッドスキル回復
スイープトウショウは、宝塚記念出走後にイベント「宝塚記念のあとに・強いウマ娘」が発生します。ステータスやスキルの上昇以外に、バッドスキル「アタシに指図しないで!!!」がなくなり、「自制心」のヒントを習得します。
「自制心」は賢さステータスが上がるほかに、掛かりづらくなるパッシブスキルです。他のパッシブスキルよりも習得ポイントは必要ですが、掛かり条件の固有スキルと相性の良い貴重なスキルです。
目標9:天皇賞(秋)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
630 |
550 |
620 |
250 |
360 |
ポイント
- ・目標ステータスに向けてステータスを伸ばす
シニア級7月前半の夏合宿以降は、目標ステータスに向けて足りないステータスを伸ばしましょう。特にスピードやパワーは成長率から非常に伸ばしやすいため、スピードトレーニングで同時に伸ばすことがおすすめです。
目標10:エリザベス女王杯で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 10,000人以上 | |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月前半 | |||
URA目標ステータス | ||||
640 |
560 |
630 |
260 |
370 |
ポイント
- ・天皇賞(秋)から連続出走
- ・URAファイナルズに向けて体力を確保
シニア級のエリザベス女王杯も、目標レースが続きます。ただし、これまで出走しているレースに勝利できれば問題なく、勝利をつかむことができるレースです。
エリザベス女王杯後は目標レースがないため、URAファイナルズに向けて体力を回復しつつ、目標ステータスに向けてトレーニングを行いましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | - | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
600 |
670 |
280 |
400 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
スイープトウショウのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | ワガママ魔法少女 作戦「追込」でチューリップ賞、秋華賞を勝利し、作戦「差し」または「追込」かつシニア級で宝塚記念、エリザベス女王杯、有馬記念を勝利する |
声優(CV) | 杉浦しおり |
誕生日 | 5月9日 |
身長 | 139cm |
体重 | 計測断固拒否 |
スリーサイズ | B72・W53・H73 |
キャッチコピー | プラタナス・ウィッチ |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |