【ウマ娘】マチカネフクキタルの育成論|サポート編成とイベント選択肢

マチカネフクキタル

マチカネフクキタルの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。マチカネフクキタルの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

マチカネフクキタルの評価とステータス

マチカネフクキタル

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
7.5 C C C
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
やや難しい 中距離、長距離 差し
固有スキル
来てます来てます来させます!来ます来てます来させます!

レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・スタパワの成長率でステータスを伸ばしやすい

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

2月24日のバランス調整内容まとめ

固有スキル
来てます来てます来させます!来ます来てます来させます!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く

【修正内容】
新規効果を追加
来てください来てください!来てください来てください!
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く

【修正内容】
新規効果を追加

バランス調整内容まとめはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+77 G+81 G+88 G+81 G+73
各ステータスの成長率
0% 20% 10% 0% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A F
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
F C A A
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
G逃げ B先行 A差し F追込

キャラの適性一覧はこちら

マチカネフクキタルの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードとスタミナ練習を重視
  • ・目標レースがランダムで決まる
  • ・マイルの因子で勝ちやすくなる

スピードとスタミナ練習を重視

マチカネフクキタルの育成論ステータス

スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。特に、マチカネフクキタルは、スピードに成長率がないので、スピード練習を集中して行う必要があります。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

A800
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D+350
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

SS1,100
パワー

A+900
根性

C400
賢さ

C400

目標レースがランダムで決まる

目標 ランダムで選ばれるレース
目標2 弥生賞で5着以内(G2)
時期:クラシック級3月前半
ファン:1,750人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内

毎日杯で5着以内(G3)
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,250人以上
1,800m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外

スプリングSで5着以内(G2)
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,750以上
1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内
目標7 小倉記念で2着以内(G3)
時期:シニア級8月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右

函館記念で2着以内(G3)
時期:シニア級7月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 函館 / 芝 / 右

札幌記念で2着以内(G2)
時期:シニア級8月後半
ファン:1,750人以上
2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右

マチカネフクキタルは、目標レースの一部がランダムで決まります。何が出るかはイベントが発生するまでわからないため、どのレースに出ても良いようステータスを上げておきましょう。

マイル因子で勝ちやすくなる

マイル因子

マチカネフクキタルはランダムで選ばれる目標の中にマイルのレースがあります。5着以内と比較的緩い目標ですが、確実に目標を達成するためにマイルの適性を上げるのがおすすめです。

マチカネフクキタルのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピ2パワ1賢さ2友人
(長距離✕差し/アオハル杯)
★★★★★

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
長距離✕差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
キタサンブラック カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ 樫本理子 ライスシャワー
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
エイシンフラッシュ ウオッカ アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 ライスシャワー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスマヤノトップガン
    ナイスネイチャ メジロドーベルマーベラスサンデー
    ライスシャワー スーパークリーク
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    ウオッカ スイープトウショウキングヘイロー
    アグネスタキオン マーベラスサンデーナイスネイチャ
    メジロドーベル メジロドーベル

マチカネフクキタルのおすすめサポート編成です。スピードと賢さの成長率が低いので、基本的にスピード賢さのサポート多めの編成がおすすめです。

樫本理子ライスシャワーでスタミナとパワーを伸ばしつつ円弧のマエストロの習得が狙えます。パワーが伸ばせるライスシャワーが理想ですが、手持ち次第でスーパークリークを使うのもありです。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

マチカネフクキタルのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード おすすめ理由
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】100% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】94% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・「乗り換え上手」を習得
  • ・練習性能が高くステータスを伸ばしやすい
  • ・レースボーナスの値がトップ
  • ・推奨凸数:3凸(レースボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】70% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・イベントでスタミナが伸ばしやすい
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】67% スピードスピード

  • ・ステ2種ボーナスが優秀
  • ・先行スキルを所持
  • ・「注目の踊り子」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】50% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】30% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】20% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】11% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】6% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)

SRサポートカード

サポートカード おすすめ理由
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・全てのスキルが適性に縛られない
  • ・2種類のデバフスキルを習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・得意率が高く使いやすい
  • ・固有ボーナスでスキルPtボーナスを持つ
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】3% 賢さ賢さ

  • ・イベント配布のため完凸で使いやすい
  • ・イベントで絆ゲージが大幅に上がる
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

マチカネフクキタルの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

マチカネフクキタルの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標2 弥生賞で5着以内(G2)
時期:クラシック級3月前半
ファン:1,750人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内

毎日杯で5着以内(G3)
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,250人以上
1,800m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外

スプリングSで5着以内(G2)
時期:クラシック級3月後半
ファン:1,750以上
1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標3 日本ダービーで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左

▼目標4

菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標5 金鯱賞で3着以内(G2)
時期:シニア級3月前半
ファン:2,000人以上
2,000m(中距離) / 中京 / 芝 / 左
▼目標6 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標7 小倉記念で2着以内(G3)
時期:シニア級8月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 小倉 / 芝 / 右

函館記念で2着以内(G3)
時期:シニア級7月前半
ファン:1,500人以上
2,000m(中距離) / 函館 / 芝 / 右

札幌記念で2着以内(G2)
時期:シニア級8月後半
ファン:1,750人以上
2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右
▼目標8 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

スパクリメイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

E200
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・ステータスを特に意識する必要はない
  • ・次の目標レースがランダムで決まる

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。

サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。

目標2はレースがランダムで決まる

マチカネフクキタル目標

マチカネフクキタルは、目標2のレースがランダムで決まります。なかにはマイルもあるため、適性を上げていないと勝ちにくいレースとなります。

目標2でランダムに選ばれるレース一覧

レース 時期 獲得ファン数 距離
弥生賞
(GⅡ)
3月前半 1,750人 2,000m
(中距離)
毎日杯
(GⅢ)
3月後半 1,250人 1,800m
(マイル)
スプリングステークス
(GⅡ)
3月後半 1,750人 1,800m
(マイル)

目標2:弥生賞で5着以内

弥生賞

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 1,750人以上
目標 弥生賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級3月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

D300
パワー

E+280
根性

F+160
賢さ

F+160

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数が足りない場合GⅢ以上のレースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、期間も長く必要ファン数も多いため、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

▼毎日杯はこちら(タップで開閉)
  • 毎日杯で5着以内

  • 毎日杯

  • 目標レース情報
    ターン数 2 ファン条件 1,250人以上
    目標 毎日杯で5着以内
    (阪神 芝 マイル1,800m / 右・外)
    時期 クラシック級3月後半
    URA目標ステータス
    スピード

    D300
    スタミナ

    E+260
    パワー

    E+280
    根性

    F+160
    賢さ

    F+160
  • ポイント

    • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
    • ・ファン数が足りない場合GⅢ以上のレースに出走
  • ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

  • また、期間も長く必要ファン数も多いため、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

▼スプリングステークスはこちら(タップで開閉)
  • スプリングステークスで5着以内

  • C_スプリングS

  • 目標レース情報
    ターン数 2 ファン条件 1,750人以上
    目標 スプリングステークスで5着以内
    (中山 芝 マイル1,800m / 右・内)
    時期 クラシック級3月後半
    URA目標ステータス
    スピード

    D300
    スタミナ

    E+260
    パワー

    E+280
    根性

    F+160
    賢さ

    F+160
  • ポイント

    • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
    • ・ファン数が足りない場合GⅢ以上のレースに出走
  • ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

  • また、期間も長く必要ファン数も多いため、サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

目標3:日本ダービーで5着以内

C_日本ダービー

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+360
スタミナ

D+380
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 12 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。菊花賞は長距離のため、スタミナ切れにならないためにスタミナを450近くまで上げておくと安定します。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

目標5:金鯱賞で3着以内

S_金鯱賞

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 2,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級3月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C+580
パワー

C440
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。

スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標6:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

B600
パワー

C470
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
  • ・次の目標レースがランダムで決まる

宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。

目標7はレースがランダムで決まる

マチカネフクキタル目標

マチカネフクキタルは、目標7のレースがランダムで決まります。3つのレース全ての距離が同じなため、難易度に大きな差はありません。

しかし、函館記念は宝塚記念の翌週のため間がなく連続出走となるため、調子などが落ちており整えたい場合、宝塚記念の前に行う必要があります。

目標7でランダムに選ばれるレース一覧

レース 時期 獲得ファン数 距離
小倉記念
(GⅢ)
8月後半 1,500人 2,000m
(中距離)
函館記念
(GⅢ)
7月前半 1,500人 2,000m
(中距離)
札幌記念
(GⅡ)
8月前半 1,750人 2,000m
(中距離)

目標7:小倉記念で2着以内

C_小倉記念

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 1,500人以上
目標 小倉記念で2着以内
(小倉 芝 中距離2,000m / 右)
時期 シニア級8月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B690
スタミナ

B600
パワー

C+510
根性

E+280
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

▼函館記念はこちら(タップで開閉)
  • 函館記念で2着以内

  • 函館記念

  • 目標レース情報
    ターン数 3 ファン条件 1,750人以上
    目標 札幌記念で2着以内
    (札幌 芝 中距離2,000m / 右)
    時期 シニア級7月前半
    URA目標ステータス
    スピード

    B690
    スタミナ

    B600
    パワー

    C+510
    根性

    E+280
    賢さ

    D300
  • ポイント

    • ・最終目標ステータスに向けて育成
    • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • 以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

  • また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

▼札幌記念はこちら(タップで開閉)
  • 札幌記念で2着以内

  • 札幌記念

  • 目標レース情報
    ターン数 3 ファン条件 1,750人以上
    目標 札幌記念で2着以内
    (札幌 芝 中距離2,000m / 右)
    時期 シニア級8月後半
    URA目標ステータス
    スピード

    B690
    スタミナ

    B600
    パワー

    C+510
    根性

    E+280
    賢さ

    D300
  • ポイント

    • ・最終目標ステータスに向けて育成
    • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • 以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。

  • また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

目標8:有馬記念で1着

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 シニア級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+720
スタミナ

B620
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。

また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

有馬記念終了後のスケジュール表

12月 1月 2月 3月
後半 前半 後半 前半 後半 前半 後半
有馬記念 育成 予選 育成 準決勝 育成 決勝

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+750
スタミナ

B650
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

マチカネフクキタルのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息好転一息 スキルポイント:170

直線で持久力が回復する
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
ハヤテ一文字ハヤテ一文字 スキルポイント:170

直線で速度が上がる
一陣の風一陣の風 スキルポイント:170

直線で加速力が上がる

マチカネフクキタルの汎用おすすめスキルです。マチカネフクキタルは適性距離が広いため、距離に縛られない回復スキルや速度スキルがおすすめです。

スキル一覧はこちら

マチカネフクキタルの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
来てください来てください!来てください来てください!

レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く
来てます来てます来させます!来ます来てます来させます!(180pt)

レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く

固有スキルの条件と発動率

レース距離残30%以降で3位以下の位置、前のウマ娘と1馬身以内に近づくと発生します。画面確認上では、前方にウマ娘がいない場合でも発動していたので、馬身差条件と判断しています。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

強化の効果量の違い

マチカネフクキタルは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し道を切り開く」から「道を切り開く」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
目くらまし目くらまし(110pt)

レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>
小休憩小休憩(180pt)

レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
ラッキーセブンラッキーセブン(110pt)

枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
スリーセブンスリーセブン(160pt)   覚醒Lv:2

残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
奇術師奇術師(110pt)  覚醒Lv:3

レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>
トリック(後)トリック(後)(140pt)   覚醒Lv.4

レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
スーパーラッキーセブンスーパーラッキーセブン(110pt)   覚醒Lv:5

枠番が7番の時に良いことが起きる場合がある

スキル一覧はこちら

マチカネフクキタルと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ アグネスタキオンアグネスタキオン

マチカネフクキタルの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

マチカネフクキタルの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

フクキタル的厄除けキタル

もう厄は払えたよ 根性+10
今夜はカレーみたいだよ パワー+10

新年の抱負

ビニール袋 賢さ+10
パンパンの袋 体力+20
足袋 スキルPt+20

レッツ・バンジー☆

わかった、頑張ろう! スタミナ+10
……行くのは俺だけで十分だ スピード+5、賢さ+5

食い倒れ!七福神グルメめぐり

体重もマシマシ、だぞ 体力+10
スキルPt+5
食い倒れよう! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5
ランダムで「太り気味」になってしまう

呪いのカメラ

現代のカメラは大丈夫 賢さ+10
魂を取り返せばいい スキルPt+30

開運カードはどれ!?

右の怪しげなカード やる気アップ
スキルPt+15

スピード+5、スタミナ+5

やる気ダウン
真ん中の怪しなカード やる気アップ
スキルPt+15

スピード+5、スタミナ+5

やる気ダウン
左の怪しげなカード やる気アップ
スキルPt+15

スピード+5、スタミナ+5

やる気ダウン

マンハッタンの夢

最下位だったらしい 逃げためらい」のヒントLvアップ
大優勝したらしい スタミナ+10

お礼参り

わかった パワー+5、根性+5
実はそこにいる スピード+5、スタミナ+5

プリティー・ガンマンズ

普通の やる気アップ
スキルPt+15
応援上演 パワー+10

ピンチの後は…?

気遣い上手だな、ありがとう スピード+10
お返しにジュースを買わないとな スタミナ+5、賢さ+5

フクキタル的オマジナイ

手を取る スピード+5、根性+5
ハイタッチでごまかす スタミナ+5、パワー+5
丁寧に断る 賢さ+10

選ばれし者の間

付き合うよ 根性+20
出直そう スピード+20

ダンスレッスン

よし、ダメ元だ! パワー+10
きびきび動いてみよう! 賢さ+10

初詣

焼肉献上 体力+30
万事底上 全ステータス+5
技能向上 スキルPt+35

開運!ラッキーテレフォン

出てみたら? スタミナ+10、賢さ+10
出ない方が…… パワー+20

流星群でグングンと

願い事 スピード+10、パワー+10
ランダムで「愛嬌◯」習得
砂浜ダッシュ スタミナ+10、根性+10
ランダムで「愛嬌◯」習得

追加の自主トレ

併走しよう! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
ご褒美、かな 体力+5

お大事に!

大人しくしておこう やる気ダウン
直前のトレーニング効果-5~10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
弱気は邪気を呼ぶぞ やる気ダウン
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

お参りに行こう 体力+10、やる気ダウン
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
それは違う! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 幽霊より怖いもの!

    効果 賢さ+5

    恐怖!地獄の1丁目

    効果 やる気ダウン

    吉方へGO!

    効果 体力+15
    根性-5
    ランダムで「なまけ癖」になってしまう

    不在の理由は…

    効果 体力+10、やる気ダウン
    秋川理事長の絆-5

    恐怖!お守り奪取ダッシュ

    効果 体力-10、やる気ダウン

    夢の分岐点

    効果 パワー+5

    下された天罰

    効果 根性-5

    それぞれの天寿

    効果 賢さ+5

    シラオキ様☆降臨

    効果 やる気+1
    全ステータス+5
    スキルPt+30
    ランダムで「切れ者」習得

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • 休息はバッチリ!

    効果 体力+70

    リフレッシュ完了

    効果 体力+50

    寝不足で……

    効果 体力+30
    ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

    ファンレター

    効果 やる気アップ
    スキルPt+30

    夜ふかし気味で……

    効果 体力-10

    福引チャンス!

    効果 【温泉旅行券】
    体力+30、やる気アップ
    全ステータス+10

    【特上にんじんハンバーグ】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+10

    【にんじん山盛り】
    体力+20、やる気アップ
    全ステータス+5

    【にんじん】
    体力+20

    【ティッシュ】
    やる気ダウン

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+40

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+60

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+80

    頭痛で憂鬱

    効果 やる気ダウン
    賢さ-5

    マチカネフクキタル登場!

    効果 スキルPt+120

    夏合宿(2年目)にて

    黄金の鱗を探す パワー+10
    流れ星に願いを 根性+10

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
  • レース勝利

    効果 体力-5~-20
    1種ステータス+3~
    スキルPt+30~
    ※レースグレードによって変化

    レース入着

    効果 体力-5~-30
    1種ステータス+3~
    スキルPt+30~
    ※レースグレードによって変化

    レース敗北

    効果 体力-15~-25
    1種ステータス+3~
    スキルPt+10~
    ※レースグレードによって変化

    デビュー戦の後に・運命のレース

    効果 【1着】
    3種ステータス+3
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    3種ステータス+2
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    3種ステータス+1
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    3種ステータス+1
    スキルPt+20
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    弥生賞の後に・次は…え?

    効果 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    4種ステータス+2
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    日本ダービーの後に・一難去って・・・

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    全ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    菊花賞の後に・フクキタル、開☆眼

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    全ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    金鯱賞の後に・「運の尽き」

    効果 【1着】
    4種ステータス+3
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    4種ステータス+2
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    4種ステータス+1
    スキルPt+30
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    宝塚記念の後に・運命まで走れ

    効果 【1着】
    全ステータス+3
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【2着】
    全ステータス+2
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【3着】
    全ステータス+1
    スキルPt+45
    秋川理事長の絆ゲージ+4

    【4着】
    全ステータス+1
    スキルPt+35
    秋川理事長の絆ゲージ+4

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

マチカネフクキタルのプロフィール

制服 勝負服
マチカネフクキタル(制服)拡大する マチカネフクキタル(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星1
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 笑門来福
常にやる気「絶好調」でGⅡまたはGⅠに15回以上出走
菊花賞を含むGⅡ以上で3連勝以上
声優(CV) 新田ひより
誕生日 5月22日
身長 158cm
体重 本日は「凶」なので微減
スリーサイズ B84・W59・H83
キャッチコピー 運気上昇☆幸福万来

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン メジロアルダンメジロアルダン
アドマイヤベガアドマイヤベガ キタサンブラックキタサンブラック サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
メジロブライトメジロブライト 新セイウンスカイ新セイウンスカイ 新フジキセキ新フジキセキ
ニシノフラワーニシノフラワー ヤエノムテキヤエノムテキ 新ナイスネイチャ新ナイスネイチャ
新キングヘイロー新キングヘイロー アイネスフウジンアイネスフウジン メジロパーマーメジロパーマー
花嫁カレンチャン花嫁カレン 花嫁ファインモーション花嫁ファイン イナリワンイナリワン
スイープトウショウスイープトウショウ タイキシャトル新タイキシャトル メジロドーベル新メジロドーベル
エアシャカールエアシャカール 総大将スペ総大将スペ 水着メジロマックイーン水着マックイーン
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ バンブーメモリーバンブーメモリー コパノリッキーコパノリッキー
新ファルコ新ファルコ 新チケット新チケット 新タイシン新タイシン
ユキノビジンユキノビジン シーキングザパールシーキングザパール キョンシーデジタルハロウィンデジタル
ハロウィンドトウハロウィンドトウ アストンマーチャンアストンマーチャン ヤマニンゼファーヤマニンゼファー
新タマモクロス新タマモクロス 新イナリワン新イナリワン ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートワンダーアキュート クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダスカ
ゼンノロブロイゼンノロブロイ 新ナリタブライアン新ナリタブライアン 正月キタサン正月キタサン
正月サトノ正月サトノ ホッコータルマエホッコータルマエ ダイタクヘリオスダイタクヘリオス
新アイネスフウジン新アイネスフウジン 新メジロライアン新メジロライアン シンコウウインディシンコウウインディ
ミスターシービーミスターシービー ダイイチルビーダイイチルビー シンボリクリスエスシンボリクリスエス
新メジロアルダン新メジロアルダン 新サクラチヨノオー新サクラチヨノオー サクラローレルサクラローレル
ネオユニヴァースネオユニヴァース マチカネタンホイザ新マチカネタンホイザ サクラバクシンオー新サクラバクシンオー
ヒシミラクルヒシミラクル タニノギムレットタニノギムレット 花嫁ニシノフラワー花嫁ニシノフラワー
花嫁ヒシアマゾン花嫁ヒシアマゾン マーベラスサンデーマーベラスサンデー 新バンブーメモリー新バンブーメモリー
新トーセンジョーダン新トーセンジョーダン カツラギエースカツラギエース シリウスシンボリシリウスシンボリ
水着タキオン水着タキオン 水着スズカ水着スズカ ナリタトップロードナリタトップロード
新ゴールドシップ新ゴールドシップ 新サトノダイヤモンド新サトノダイヤモンド ケイエスミラクルケイエスミラクル
新エアシャカールハロウィンシャカール 新シンボリクリスエスハロウィンクリスエス メジロラモーヌメジロラモーヌ
カワカミプリンセス新カワカミプリンセス 紫トウカイテイオー紫トウカイテイオー タップダンスシチータップダンスシチー
クリスマスパーマークリスマスパーマー クリスマスブライトクリスマスブライト サトノクラウンサトノクラウン
シュヴァルグランシュヴァルグラン 新キタサンブラック新キタサンブラック 正月ナイスネイチャ正月ナイスネイチャ
ヴィブロスヴィブロス 新ユキノビジン新ユキノビジン 新マンハッタンカフェ新マンハッタンカフェ
ドゥラメンテドゥラメンテ トランセンドトランセンド ラインクラフトラインクラフト
新ダイイチルビー新ダイイチルビー 新ダイタクヘリオス新ダイタクヘリオス 新衣装チケゾー新ウイニングチケット
サウンズオブアースサウンズオブアース 新ヤエノムテキ新ヤエノムテキ 新スーパークリーク新スーパークリーク
新アグネスタキオン新アグネスタキオン ノースフライトノースフライト 新キングヘイロー花嫁キングヘイロー
新スイープトウショウ花嫁スイープ ジャングルポケットジャングルポケット -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク マチカネタンホイザマチカネタンホイザ
ビコーペガサスビコーペガサス イクノディクタスイクノディクタス -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー ツインターボツインターボ

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames, Inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

因子ループ徹底解説!相性二重丸の組み合わせ
因子ループ徹底解説!相性二重丸の組み合わせ
逃げためらいの効果と取得できるサポート・キャラ
逃げためらいの効果と取得できるサポート・キャラ
佐岳メイ&エルコンサポカガチャシミュレーター|2.5周年
佐岳メイ&エルコンサポカガチャシミュレーター|2.5周年
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
かわいいランキング|皆の推しキャラ!
かわいいランキング|皆の推しキャラ!
ウマ娘クイズ!何問解ける?
ウマ娘クイズ!何問解ける?
佐岳メイ&エルコンサポカガチャシミュレーター|2.5周年
佐岳メイ&エルコンサポカガチャシミュレーター|2.5周年
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
かわいいランキング|皆の推しキャラ!
かわいいランキング|皆の推しキャラ!
ウマ娘クイズ!何問解ける?
ウマ娘クイズ!何問解ける?
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
ダートのおすすめ育成キャラとサポート編成【プロジェクトラーク対応版】
ダートのおすすめ育成キャラとサポート編成【プロジェクトラーク対応版】
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ゲームランキング

蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者蜘蛛ですが、なにか? 迷宮の支配者
【迷宮サバイバルファンタジー!】

蜘蛛の魔物に転生してしまった「私」を育成し、迷宮の支配者を目指せ!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

モンスター娘のいる日常 ファンタジックライフモンスター娘のいる日常 ファンタジックライフ 【モン娘達との同居生活!】

モンスター娘たちとデートしたり、温泉に入ったり、時には悪者を懲らしめたり…ドキドキの毎日を送ろう!

ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2ピーター・グリルと賢者の時間 貞操の守り人2 【"貞操"を懸けたハーレムバトル】

果たして、ピーターは子種を狙うヒロイン達の誘惑に耐えられるか!?……そして訪れる、賢者の時間。

まだまだあります、無料ゲーム!
G123ゲーム一覧はこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー