【ウマ娘】メジロライアンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のメジロライアンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ライアンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
メジロライアンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離 | 差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
レッツ・アナボリック! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
テンポアップ(初期習得) レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
キラーチューン(覚醒Lv:3) レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
87 | 66 | 95 | 71 | 81 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
メジロライアンの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワーの育成を優先
- ・差し育成がおすすめ
- ・継承で長距離適性を上げる
スピードとパワーの育成を優先
メジロライアンは、スピードとパワーを優先して上げましょう。パワーに成長率をもち、スピード練習のみでもパワーを上げやすいため、スタミナや賢さの練習にターンを割くこともできます。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。賢さに成長率を持ち、ステータスが伸ばしやすいだけでなく、スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
650 |
700 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
1,100 |
400 |
450 |
差し育成がおすすめ
メジロライアンの固有スキル「レッツ・アナボリック!」はレース終盤のコーナーで後ろの方の位置にいると発動する加速スキルです。
発動条件が厳しく出にくい固有スキルですが、発動した際の効果は凄まじいため固有スキルの発動率が上がる差し育成がおすすめです。
継承で長距離適性を上げる
メジロライアンは、クラシック級から長距離レースに数多く出走することになります。目標達成はできても1位獲得しないとファンが付きづらく、固有スキルが上がりにくくなるため、長距離をA継承することで勝率を高めましょう。
メジロライアンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2パワ1賢さ2友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
メジロライアンをスピードと賢さ中心にトレーニングするサポート編成です。スタミナは樫本理子のお出かけで必要スタミナを確保しましょう。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード1パワー1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
賢さサポートを1枚円弧のマエストロを習得できるライスシャワーに変更したサポート編成です。ライスシャワーと編成することで、よりパワーとスタミナを盛りやすくなります。
スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ヴァルゴ杯グレードリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ マイル×差し アオハル杯 編成難易度高め メジロライアンを賢さ特化で育成する場合のサポート編成です。賢さ10%の成長率を生かして賢さを上げつつスピードとパワーを伸ばします。賢さステータスが伸びるため優秀なスキルを多く習得して他のウマ娘と差をつけましょう。
ヴァルゴ杯グレード向けのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
- ▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
- ▼サジタリウス杯オープンリーグ向けのサポート編成
-
-
おすすめ距離×脚質 育成シナリオ 長距離✕差し アオハル杯 編成難易度高め ※赤枠はフレンド枠を想定
サジタリウス杯オープンリーグ向けのメジロライアン育成におすすめのサポート編成です。強力な金回復スキル円弧のマエストロを習得しつつ、スタミナを伸ばしやすいスーパークリークをフレンドに採用してステータスを伸ばしましょう。
樫本理子はお出かけでやる気を上げる他に、スタミナの底上げができる優秀なサポートカードのため1枠編成しましょう。SSR樫本理子は完凸のR樫本理子で代用が可能です。
サジタリウス杯オープンリーグ向けのステータス目安
1200 1000 800 600 400 200 スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
-
メジロライアンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】70% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】70% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】60% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】60% 友人
|
駿川たづな | 【競技場使用率】40% 友人
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】30% パワー
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】30% 賢さ
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】10% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】10% スタミナ |
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% パワー
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】30% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】15% 賢さ
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】10% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
メジロライアンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
メジロライアンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | ジュニアCで3着以内(OP) 時期:クラシック級1月前半 ファン:350人以上 1,600m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 /芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ジュニアCで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 350人以上 | |
目標 | ジュニアCで3着以内 (中山 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級1月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
260 |
210 |
250 |
150 |
150 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
ジュニアC開催までに、ジュニア級12月後半にホープフルステークスが開催されます。ホープフルステークスはファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
ジュニアCまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。目標5に長距離レースに出走するため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを350以上にしておく
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いです。友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
230 |
ポイント
- ・スタミナを450以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
500 |
450 |
220 |
250 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・長距離レースに向けてスタミナ500を目標にする
- ・ファン数が少ない場合はG1レースに出走する
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
メジロライアンは、目標6の有馬記念後に鬼門となる長距離レース「天皇賞(春)」に出走します。有馬記念までにスタミナ500を目標に育成することで、天皇賞(春)の必要スタミナが確保できます。
ステータスに余裕がある場合は、エリザベス女王杯やジャパンカップに出走して、ファン数とスキルポイントを稼ぎましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:天皇賞(春)で3着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
600 |
500 |
240 |
260 |
ポイント
- ・鬼門となるレース
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースのため、スタミナ600以上を目標に育成しましょう。目標ステータスまでに届かない場合は、回復スキルを習得して挑みましょう。
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (京都 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
640 |
600 |
520 |
260 |
300 |
ポイント
- ・天皇賞(春)を突破していれば問題ない
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
シニア級6月後半の「宝塚記念」は、目標7の天皇賞(春)に比べ難易度が低くなります。天皇賞(春)を1位で突破できていれば問題ありませんが、練習ターンでスピードとパワーを上げておくとより安定できます。
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
650 |
600 |
260 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿で目標ステータスに向けて調整
- ・12月前半までにファン数12万人にする
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。最終目標のステータスに向け足りないステータスを夏合宿で伸ばしましょう。
12月後半に3回目の固有スキルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
650 |
650 |
260 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
メジロライアンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 | スキルポイント:170 直線で持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
差しのコツ◯ | スキルポイント:110 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
メジロライアンの汎用おすすめスキルです。メジロライアンは中距離・差しで運用するため、序盤ではなくレース終盤に発動する速度アップ、加速度アップ系スキルが特におすすめです。
メジロライアンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
燃えろ筋肉! レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる |
└レッツ・アナボリック!(180pt) レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
固有スキルの条件と発動率
メジロライアンの固有スキルは、レース終盤で順位65%以下かつ70%以上の時に発動する加速度スキルです。固有スキルの発動条件がかなり厳しく発動しにくいスキルです。
強化の効果量の違い
メジロライアンは、才能開花で星3に強化することで固有スキルの効果が「少し上がる」から「上がる」に強化されます。発動条件に変更はなく、初期星3ウマ娘と同等の高火力を得られます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
雨の日◯(90pt) 雨の日のレースが少し得意になる |
外差し準備(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
テンポアップ(160pt) レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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ペースキープ(170pt) レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
キラーチューン(160pt) レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> |
中距離直線◯(100pt) 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
昇り龍(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
メジロライアンは覚醒レベルを上げると中距離専用のスキル「キラーチューン」や差し専用スキル「昇り龍」を習得できます。発動率は低いですが、差し作戦で運用するメジロライアンにはおすすめのスキルです。
メジロライアンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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ナイスネイチャ | グラスワンダー | オグリキャップ |
ウイニングチケット | - | - |
メジロライアンは相性二重丸が発生しにくいウマ娘です。相性の良いウマ娘を祖父母から逆算して作成しても、相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
メジロライアンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
マッスル・ジェラシー
更に限界まで鍛えよう! | 根性+10 |
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まずは理論を教えてあげよう! | 賢さ+10 |
筋肉の休息日
半分もらおうか? | 体力+10 スキルPt+5 |
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自分でとったなら食べなきゃな | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
新年の抱負
大熱愛する | パワー+10 |
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大風呂敷を広げる | 体力+20 |
大局観を持つ | スキルPt+20 |
積み上げた本当のこと
力を見せてあげよう! | パワー+10 スキルPt+15 |
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雨なんて吹き飛ばしてあげよう! | 「道悪◯」のヒントLvアップ |
本当の爽やかさ
演技じゃなく本物を見せるとか | スタミナ+20 ランダムで「注目株」習得 |
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もっと躍動感を見せてみるとか | パワー+20 ランダムで「注目株」習得 |
周りから見た勝負服姿
魅力というのは積み重ねだ | 根性+20 |
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君は十分に憧れの存在なんだ | スピード+20 |
ドキドキ水族館
冷たいものでも飲もうか | パワー+10、賢さ+10 |
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水槽に集中しよう | スタミナ+10、賢さ+10 |
初詣
恋愛克服 | 体力+30 |
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本願発見 | 全ステータス+5 |
筋肉革命 | スキルPt+35 |
ウマドルの小さなファンたち
筋トレだと思おう! | パワー+10 |
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笑顔で可愛く! | 賢さ+10 |
息詰まる息抜き
大丈夫、似合ってるよ | スタミナ+10 |
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気づけなくてごめん | パワー+10 |
頼れる助っ人登場
人気者なんだな | パワー+10 |
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トレーナーとして誇らしいぞ! | 根性+10 |
ポニー少女とオオカミ王子
それなら俺も観てみようかな | 体力+5 スタミナ+5 |
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もうそろそろ始まっちゃうんじゃない? | 体力+5 スピード+5 |
はやる気持ち
その前に日取りを決めないとな | 賢さ+10 |
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次も楽しくなりそうだな | スピード+10 |
息抜きと信頼と
力強い走りだった | スピード+10 |
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俺にとっても大事なものだ | スタミナ+10 |
よし、もっとたくさん出かけよう | パワー+10 |
ダンスレッスン
レッツ・マッスル! | パワー+10 |
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もう筋トレは十分じゃ……? | スピード+10 |
追加の自主トレ
レッツ・マッスル! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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休みたくて叫んでるのかも…! | 体力+5 |
お大事に!
念のため、今日は休もうか | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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気を引き締めよう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
焦らずしっかり治せばいい | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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病は気から! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
筋肉に不可能は……!?
効果 体力-10
パワー+20
ランダムで「練習上手◯」習得憂鬱なストマック
効果 体力-10、やる気ダウン 風塵みたいなあたしでも
効果 根性+5 好敵手の猛追
効果 パワー+5 武者震い
効果 根性+5 マックイーンの異変
効果 パワー+5 春の中山で捕まえて
効果 パワー+5 憧れを纏いたい
効果 やる気ダウン コイバナ……トレ!?
効果 体力+15、やる気ダウン
根性-5星へ至る道
効果 パワー+5 努力の階段
効果 パワー+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・2人だけの船出
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+36
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4ジュニアCの後に・ライバル出現!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+36
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
正しい知識を学ぶ パワー+10 余計なことを言わない 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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メジロライアンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星1 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 麗しき実力者 メジロの冠名がつくウマ娘にG1で1回以上勝利し、菊花賞、宝塚記念、有馬記念で勝利して、ファン数が240000人以上になる |
声優(CV) | 土師亜文 |
誕生日 | 4月11日 |
身長 | 163cm |
体重 | 微増(筋トレ効果) |
スリーサイズ | B87・W57・H86 |
キャッチコピー | ストレート・ライン |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |