【ウマ娘】メジロブライトの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のメジロブライトの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。メジロブライトの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
メジロブライトの評価とステータス
評価
育成難易度 | |
---|---|
おすすめ距離 | 中~長距離 |
おすすめ脚質 | 差し |
固有スキル | 麗しき花信風 レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける ▶固有スキルの発動率ランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
89 | 107 | 87 | 75 | 92 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 14% | 0% | 8% | 8% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
メジロブライト育成のコツ
おすすめシナリオ | 理由 |
---|---|
クライマックス |
|
育成方針 |
---|
|
ベストウマ娘獲得のローテーションで育成
メジロブライトは中長距離適性の高いウマ娘のため、ベストウマ娘の称号獲得のためのローテーションを組んで育成しましょう。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
-
称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
ジュニア級で理事長の絆ゲージに注意する
メジロブライトはマイル適性が低く、ジュニア級でライバルウマ娘とレースできる回数が限られます。そのため、理事長の絆ゲージが溜まらず固有レベルが上がらない場合があるため、ジュニア級10月前半で絆ゲージを気にしましょう。
可能であればマイル適性を上げる
メジロブライトはマイルの初期適性がCのウマ娘です。育成開始時に因子でマイル4つ以上を継承することで、マイルAで育成が開始できます。マイル適性を上げることでジュニア級から出走できるレースの幅が広がります。
メジロブライトの隠しイベント
発生条件 | 天皇賞(春)、天皇賞(秋)に勝利 |
---|---|
効果 | ・スピード+10 ・スタミナ+10 ・内弁慶のヒントLv2を習得 |
発生条件 | 2,500m以上のレースに4勝以上 |
効果 | ・スタミナ+10 ・根性+5 ・賢さ+5 ・長距離コーナー◯のヒントLv2を習得 |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
シニア級の天皇賞(春)と天皇賞(秋)に勝利することで、「メジロ家の歩み・二帖の盾」でステータス上昇と「内弁慶」のヒント、2,500m以上の長距離レースで4勝以上することで、「長距離コーナー◯」のヒントを習得できます。
どちらも、長距離が得意なメジロブライトと相性の良いスキルで、目標レースで勝利すればどちらも条件達成できるため、毎回レースに勝利するようにしましょう。
メジロブライトのおすすめサポート編成
スピード3スタミナ1賢さ1友人のサポート編成
1200 | |||||
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
※競技場で「長距離×追込」起用かつ同デッキ構成のステータス平均
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
長距離×追込でメジロブライトを育成するのにおすすめのサポート編成です。スタミナ成長率を生かすために、スタミナステータスを伸ばしやすく「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークを採用しています。
スタミナステータスが樫本理子だけで補える場合は、ファインモーションなどの賢さサポートやライスシャワーなどのパワーサポートを採用して、不足しているステータスを補うこともできます。
メジロブライトの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼レース後イベ | - |
選択肢あり
輪の中でも変わらずに
君はどっしりと構えられるウマ娘だな | パワー+10 |
---|---|
飲み物でも持ってこようか? |
やる気+1 スキルPt+15 |
未来がわかる魔法かも?
進み続ける体力も必要だな |
体力-10 スタミナ+20 |
---|---|
それが達成の秘訣か! |
スピード+5 スキルPt+15 |
お世話できますもの~!
早速リベンジだ! |
スピード+5 パワー+10 |
---|---|
お世話されるのも君のスキルかも…… | 「道悪◯」のヒントLv+1 |
ブライト・イン・アンダーワールド
たくさんって、例えば? | スタミナ+10 |
---|---|
ドールの楽しみ方って幅広いんだな | 賢さ+10 |
ブライト・イン・ニューワールド
答え探し、またやろう | 根性+10 |
---|---|
ブライトの世界は、奥が深そうだ……! | スピード+10 |
ブライト・イン・ワンダーワールド
次はどんな“宝物”を探そうか? | スタミナ+10 |
---|---|
これからも張り切って探そう! | パワー+10 |
支えられて、見守られて
会ったら盛り上がるかも? | スピード+10 |
---|---|
センスが近いのかも? | 賢さ+10 |
招き猫さんを救え!
これは才能だよ | 根性+10 |
---|---|
全然苦じゃなさそうだったね…… | パワー+10 |
いざ、覚悟のお茶会へ
それなら、お茶を楽しもう |
体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
お菓子、食べよう! |
体力+30 スキルPt+10 体力+30 スピード-5 パワー+5 スキルPt+10 「太り気味」になる |
蒼き想いを秘めて
語るのは今じゃないと思ったから | スタミナ+20 |
---|---|
君の思い出を大切にしたかったから | 賢さ+20 |
ブライトお嬢様は怖いものなし?
俺もつい乗せられて、ごめん! |
根性+10 スキルPt+15 |
---|---|
でも、全然怖がってなかったな…… | スピード+20 |
こころ、穏やかに
とてもゆっくりできたよ! |
スタミナ+10 根性+10 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
---|---|
明日からまた頑張れそう! | パワー+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1メジロブライト登場!
効果 スキルPt+120 メジロという名の物語
効果 スピード+5
スタミナ+5羽ばたきの時、来たる
効果 スピード+5 貴方の夢を受け継いで
効果 パワー+5 逃げゆく風を追いかけて
効果 賢さ+5 移りゆく時代の中で
効果 根性+5 メジロ家の歩み・二帖の盾
効果 スピード+10
スタミナ+10
「内弁慶」のヒントLv+2メジロ家の歩み・連年の女王
効果 スピード+10
スキルPt+10
「食い下がり」のヒントLv+2メジロ家の歩み・春秋お祭りフィーバー
効果 根性+10
スキルPt+10
「非根幹距離◯」のヒントLv+2不世出のステイヤー
効果 スタミナ+10
根性+5
賢さ+5
「長距離コーナー◯」のヒントLv+2最長距離のレース
効果 全ステータス+5
スキルPt+20充実した日々の片隅で……
効果 やる気-1 その子も誰かのかわいい子
効果 体力-10
やる気-1たっくさんですわ~!
効果 やる気-1
スタミナ-5高速回転ファンタジー
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得令嬢のこだわり
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
スズカと髪の編みっこ スタミナ+10 1人で盆栽を眺める 体力+20 フクキタルと人形遊び スキルPt+20 初詣
待ってる間、よく眠れますように 体力+30 早く列が進みますように 全ステータス+5 神様の方から来てくれますように スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
レスリング パワー+10 遠泳 根性+10 名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
誰かと一緒に踊ってみたら? パワー+10 ひとまずこのペースで完璧にしよう スピード+10 お大事に!
休息こそ近道だ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう……無理はしないって約束できるか? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
トレーナーとして見過ごせない 体力+10
やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう……その想いに、賭けてみるか やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
俺も付き合うよ! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5焦らなくていい 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 ついに集まったチームメンバー!
フクキタルの<ハレノヒ・ランナーズ> 効果なし ハルウララの<にんじんぷりん> 効果なし ライスの<ブルームス> 効果なし タイキシャトルの<HOP CHEERS> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チーム<キャロッツ> 効果なし 理事長代理の評価アップ
効果 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームステータスランクアップ!
効果 各ステータスのいずれか1つのトレーニングLvアップ チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+6チームの応援歌!
効果 根性+10 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇レースを終えて・新メンバー加入!
効果 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+3アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 各ステータス+2
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+4チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPtが15上がった
アオハル点火・速取得アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果 各ステータス+4
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 各ステータス+5
チームの各ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームスタミナ上昇チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 『アオハル杯・虎の巻』獲得
チーム総合力上昇
全ステ+5
「アガってきた!」ヒントLv1URAファイナルズ予選の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 各ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 各ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 【チーム名:HOP CHEERS選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「マイルの支配者」のヒントLv1
【チーム名:ハレノヒ・ランナーズ選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「千里眼」のヒントLv3
【チーム名:にんじんぷりん選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「不屈の心」のヒントLv1
【チーム名:ブルームス選択時】
各ステータス+10
スキルPt+50
「クールダウン」のヒントLv1
【チーム名:キャロッツ】
各ステータス+10
スキルPt+50
「ノンストップガール」のヒントLv1チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステ+2アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 スキルPt+6
サポカキャラの上昇
チームランキング上昇
チームステータス3種上昇
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・伝説級のるんるん
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・新時代を2人で
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・二代の雪辱
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・二代の決着
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・開かれた窓
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・生来の強運
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4菊花賞の後に・恐るべき福の壁
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ステイヤーズSの後に・メジロの大計
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・目覚めし好敵手
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「京都レース場◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・2つの理想
効果 【1着】
体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
【2着】
体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
【3着】
体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
【4着以降】
体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
【6着以降】
体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25宝塚の衝撃
効果 効果なし 天皇賞(秋)の後に・沈黙を晴らす光
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・終わらない栄華
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
今は浮かれてもいいと思う 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化そのまま踏ん張っていこう……! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
それでも、いい走りだった 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化お互い、もっと頑張らないとな…… 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
次で見返そう 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化なら、すべきことは1つだけ! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
メジロブライトの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
麗しき花信風(180pt) レース後半に中団から残り持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースキープ(170pt) レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する |
追込コーナー◯(130pt) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
マイペース(170pt) レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力を少し回復する<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
追い上げ(160pt) レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がり加速力がほんのちょっと上がる<長距離> |
不屈の心(170pt) レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
スタミナイーター(160pt) レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
泰然自若(170pt) レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する<長距離> |
メジロブライトの育成目標レースと育て方
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
メジロブライトの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | ステイヤーズSで3着以内(G2) 時期:クラシック級12月前半 ファン数:2,000人 3,600m(長距離) / 中山 / 芝 / 右 |
▼目標7 | 天皇賞(春)で1着(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 天皇賞(秋)で3着以内(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
260 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。クラシック級後半からは長距離レースに出走するため、この時期からスタミナを優先して伸ばしましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
360 |
380 |
320 |
170 |
200 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。この後も連続して長距離目標があるためスタミナ>パワーの意識でステータスを伸ばしましょう。
目標6:ステイヤーズSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | ステイヤーズSで3着以内 (中山 芝 長距離3,600m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
530 |
380 |
200 |
210 |
ポイント
- ・菊花賞を越えているなら問題無し
- ・ファン数6万人以上にしておく
菊花賞を勝利しているなら、ステイヤーズSは問題なく突破できます。ただし、次の目標が天皇賞(春)で1着を取る必要があるため、スタミナを確保しましょう。
1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。有馬記念優勝前提であれば、ファン数6万人以上で10万人に到達可能です。
目標7:天皇賞(春)で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 8 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
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時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
530 |
650 |
430 |
230 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標8:天皇賞(秋)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
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時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
630 |
680 |
530 |
280 |
320 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8までに足りないステータスを夏合宿を含めてスピードとパワーを中心に補いましょう。
また、友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標9:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
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ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
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時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
680 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
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後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
720 |
700 |
580 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
メジロブライトのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | - |
声優(CV) | 大西綺羅 |
誕生日 | 4月19日 |
身長 | 157cm |
体重 | 微増(まぁ、食べすぎました~) |
スリーサイズ | B84・W59・H81 |
キャッチコピー | ブリュニサージュ・ライン |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |