【ウマ娘】トーセンジョーダンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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ウマ娘のトーセンジョーダンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。トーセンジョーダンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
トーセンジョーダンの評価・ステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
89 | 98 | 75 | 101 | 87 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 0% | 10% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
トーセンジョーダンの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成を優先
- ・最終直線で発動する速度スキル
- ・回復系レアスキルを1つ取る
スピードと賢さの育成を優先
トーセンジョーダンは、スピードとパワーに成長率があるためパワーボーナス持ちのスピードサポートでステータスが伸ばしやすいウマ娘です。スピードと賢さ中心のサポート編成でステータスを伸ばしましょう。
目標レースに天皇賞(春)に出走するので、スタミナを因子でカバーすると安定した育成が可能です。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
700 |
1,000 |
300 |
1,100 |
最終直線で発動する速度スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
YEAH☆VIVID TIME! | 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる |
トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」は、「好位置で追い抜くまたは詰め寄られる」の条件から、2位から4位で追い越し状態の対象になるか最終直線で追い抜いた際に2位以上の場合に発動する速度スキルです。
最終直線で発動する速度スキルなのでレース条件によって強さにブレが生じますが、先行/差しどちらでも起用できるのが強みです。
回復系レアスキルを1つ取る
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
潜伏態勢 |
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
レースプランナー |
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 覚醒レベル5で習得可能 |
トーセンジョーダンは、育成目標に複数長距離レースに出走するため、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。
特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いスーパークリーク(SSR)やスーパークリーク(SSR)で習得できるためおすすめです。
皐月賞後に固有イベント発生
トーセンジョーダンは目標レースの皐月賞出走後に、バッドスキル「凸凹ネイル」を習得します。良バ場の状態でスピードが下がりますが、スキルPtを消費することで解消することが可能です。
アルゼンチン共和国杯出走後に固有イベントが発生
アルゼンチン共和国杯出走後に固有イベントが発生し、「凸凹ネイル」の解消有無で獲得できるスキルPtが変動します。
凸凹ネイル | 必要Pt/獲得Pt |
---|---|
解消に必要なPt | 50Pt |
未解消時の獲得Pt | 85Pt~(レースボーナスにより変動あり) |
解消時の獲得Pt | 105Pt~(レースボーナスにより変動あり) |
チャンピオンズミーティング(オープン)で期待
バッドステータスは評価点を下げる効果を持っているスキルです。11月開催のスコーピオ杯は雨/重バ場環境のため「凸凹ネイル」を習得していても発動しないため、評価点を下げつつステータスや他のスキル習得に貢献できます。
チャンピオンズミーティングなど、レース条件が決まっている場合で評価を気にする育成の場合は解消しない選択肢もあることを覚えておきましょう。
トーセンジョーダンのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3賢さ2友人 (中距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×差しでトーセンジョーダンを育成するのにおすすめのサポート編成です。スタミナを確保しやすくする為に樫本理子を採用していますが「コンセントレーション」狙いで駿川たづなと入れ替えるのもありです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離×先行のトーセンジョーダンにおすすめのサポート編成です。先行で育成する場合は覚醒LV3で習得できる「レースプランナー」を準備しておくのがおすすめです。
スピード3賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
トーセンジョーダンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】-% スピード
|
ゼンノロブロイ | 【競技場使用率】-%スピード
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】-% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】-% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】-% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】-% スタミナ
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】-% スタミナ
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】-% パワー
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
セイウンスカイ | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
駿川たづな | 【競技場使用率】-% 友人
|
樫本理子 | 【競技場使用率】-% 友人
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】-% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】-% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】-% スピード |
キングヘイロー | 【競技場使用率】-% スピード
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】-% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
トーセンジョーダンの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
トーセンジョーダンの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | ホープフルSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | アルゼンチン共和国杯で3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級11月後半 ファン:1,900以上 2,500m(長距離) /東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 有馬記念に出走(GⅠ) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 大阪杯で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 宝塚記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標10 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標EX | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。
目標2:ホープフルSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
300 |
200 |
280 |
120 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉S (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアS (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 4,500人 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
380 |
350 |
300 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。スタミナ450を目指すと、目標レースをクリアしやすくなります。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
400 |
380 |
300 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナは目安500まで上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・円弧のマエストロを取得しておきたい
日本ダービーは、皐月賞に勝てているなら問題ありません。ただし、次の目標レースが長距離なので、スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。
目標5:アルゼンチン共和国杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,900人 | |
目標 | アルゼンチン共和国杯で3着以内 (東京 芝 長距離2,500m / 左) |
|||
時期 | クラシック級11月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
450 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿はスタミナ>スピードを優先
- ・スタミナが必要な目標レースが続く
- ・できればファン数を6万以上
7月前半から開始する夏合宿は、今後目標となる長距離レースに向けてスタミナ>スピードの優先度でステータスを伸ばしましょう。スタミナは夏合宿までに450以上を目標に伸ばしましょう。
固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の2月前半までにファン数を6万以上確保できていると良いでしょう。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 25,000人 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
520 |
480 |
400 |
200 |
220 |
ポイント
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
有馬記念の際は相手のステータスやスキル構成が高くなります。レアスキルを持つウマ娘もいるため、育成にあったスキルを習得しましょう。
また、次の目標レースがスタミナを必要とする天皇賞(春)なので、スピード・スタミナ・パワーを上げておくのがおすすめです。
目標7:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
550 |
530 |
440 |
220 |
250 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
620 |
550 |
480 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
目標8からは、友情トレーニングのみを行ってステータスを底上げしていきましょう。友情トレーニングができないタイミングはレースに出してスキルPtを稼いでおきましょう。
トーセンジョーダンは初期の長距離適性がBのため、円弧のマエストロなどの回復スキルがあるとより安定します。
目標9:宝塚記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
580 |
520 |
250 |
300 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
- ・目標レース後は夏合宿
目標9でも、友情トレーニングのみを行いステータスを底上げしましょう。宝塚記念出走後すぐに夏合宿に入るので、6月前半にお休みして体力を確保しておきましょう。
目標10:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
620 |
570 |
270 |
320 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
シニア夏合宿以降はスタミナを上げる必要が少ないため、スピードとパワー、賢さを中心に最終ステータスに向けて育成しましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
640 |
590 |
300 |
340 |
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
トーセンジョーダンのおすすめスキル
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
乗り換え上手 | スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
中距離コーナー◯ | スキルポイント:100 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
トーセンジョーダンは、「中距離コーナー◯」などの中距離適性にあうスキルや、「アガッてきた!」などの中盤に発動する速度スキルを習得し好位置を取ることが固有スキルを発動するために必要です。
差し作戦の場合は「乗り換え上手」等の終盤加速スキルを習得し追い抜ける状態を作るとより発動しやすくなります。
トーセンジョーダンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる |
トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」は、先行なら「最終直線を走行中に好位置で詰め寄られる」差しなら「最終直線を走行中に好位置で追い抜く」で発動が狙えます。
最終直線で発動する速度スキルなのでレース条件によって強さにブレが生じますが、先行/差しどちらでも起用できるのが強みです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
伏兵◯(90pt) 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
差し切り体勢(180pt) レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
中距離直線◯(100pt) 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
好位追走(180pt) 覚醒Lv:2 レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
乗り換え上手(180pt) 覚醒Lv:3 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
ありったけ(160pt) 覚醒Lv:4 ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
レースプランナー(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
トーセンジョーダンを差しで育成する場合は、覚醒レベル3で「乗り換え上手」を習得できるため覚醒レベルを3まで上げて育成することがおすすめです。
先行作戦で育成する場合は、覚醒レベル5で先行作戦専用の「レースプランナー」を習得するため覚醒レベルを5まで上げて育成しましょう。
トーセンジョーダンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
スーパークリーク | アグネスデジタル | テイエムオペラオー |
トウカイテイオー | メジロマックイーン | メイショウドトウ |
トーセンジョーダンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
トーセンジョーダンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯 | - |
選択肢あり
激辛上等コールバトル!
ジョーダン根性見せてくれー! | 根性+10 |
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全力で水を飲むんだ! | パワー+10 |
少しずつ伸びてるから!
・・・・・・復習もしような! | 賢さ+10 |
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早く解けたのはいいな | スピード+5 スタミナ+5 |
盛って盛って、めっちゃ盛んぞー!
無理せずにな | スタミナ+10 スキルPt+15 |
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近道を教えるよ | 「直線加速」のヒントLv+1 |
大事なのは今っしょ!
まあね | 賢さ+10 |
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セーブするのが大人 | スタミナ+10 |
ほんの少しのキッカケ
君が無事でよかった | パワー+10 |
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……反省した? | 賢さ+10 |
背伸びから始まること
上等! | 根性+10 |
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無茶かぁ…… | パワー+10 |
最初は誰だって上手くいかないよ | 賢さ+10 |
ギャル、絵画を語る
いい感性を持ってるな! | スピード+10 |
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独創的、だな…… | パワー+10 |
まっ、流行ってすぐ変わるし!
いいこというー! | スピード+10 |
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ノリで言ってない……? | 根性+10 |
テンアゲ☆全サイズキャンペーン!
食べ過ぎないようSサイズで | 体力+10 スキルPt+5 |
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ああ、XLしかない! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
ラメの輝きに託して
カッコイイとこを見せよう! | 根性+20 |
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ダサくてもいいじゃん! | スピード+20 |
基本フリータイムっしょ!
あえて心に染みる曲を聞かせる | 賢さ+20 |
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ギャルたちを盛り上げてみせる・・・・・・! | パワー+20 |
勝利の味ってヤツ!
いいお姉ちゃんだった | スタミナ+10 スキルPt+15 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
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テストの点は堂々と言えるものでは・・・・・・ | 根性+10、賢さ+10 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
トーセンジョーダン登場!
効果 スキルPt+120 われた
効果 根性+5 いたい
効果 根性+5 いいじゃん?
効果 パワー+5 ばかなんだもん
効果 根性+10 あたし、バカだけど
効果 スピード+5 あおげばとうとし
効果 全ステータス+5,スキルPt+20 ホラーは作り物って言うヤツなんなん?
効果 やる気-1 そんなおかわり、いらないし!
効果 体力-10
やる気-1カレンダーに印もつけてた
効果 やる気-1,スピード-5 追試とかいう重ね塗り
効果 【やる気が絶好調】
スピード+10、スタミナ+10
「がんばり屋」のヒントLv+2
【やる気が絶好調以外】
やる気+1
スピード+10、スタミナ+5あたしがあの子であの子があたし!?
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30ギャルのマストアイテム☆
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
新年の抱負
スタミナたっぷりにんじんハンバーグ食べ放題! スタミナ+10 まったり寿司食べ放題 体力+20 新年を味わう!おせち食べ放題 スキルPt+20 初詣
君がこれからも健康に走れますように 体力+30 次までに君をもっと強くする! 全ステータス+5 新しい武器が見つかりますように スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
待て、よく考えろ! パワー+10 頑張れ!! 根性+10 夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
ファン7万人、秋川理事長の絆ゲージが緑色で
やる気+1、固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン武者震い
効果 1種ステータス+5 今度こそ!
効果 やる気+1 クレーンゲーム大成功!
効果 体力+15
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+2クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1名指導
効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
負けていられないな! 根性+10 ジョーダンだって上手いぞ パワー+10 ファンレター
効果 やる気+1
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 お肌の調子が……
効果 やる気-1 レース疲れ
効果 やる気-1
ランダムで「肌あれ」になってしまう連続出走で……
効果 やる気-1
3種ステータス-10
「肌あれ」になってしまう寝不足で……
効果 体力+30
「夜ふかし気味」になってしまうリフレッシュ完了
効果 体力+50 休息はバッチリ!
効果 体力+70 神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気-1
秋川理事長の絆ゲージ-5お大事に!
休まないとだめ やる気-1
直前のトレーニング効果-5
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
「練習ベタ」になってしまうなら、無理せずやってみよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
練習は許可できない 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理しないって約束できる? やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得保健室にて
効果 体力+20
ランダムでバッドコンディションが治る追加の自主トレ
いってらっしゃい! 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5これ以上は走り過ぎ 体力+5 ダイエット成功
効果 「太り気味」が治る あんし~ん笹針師、参☆上
強いウマ娘になれる秘孔を狙う 【成功】
全ステータス+20
【失敗】
やる気-3
全ステータス-15
「夜ふかし気味」になってしまうレースで勝てる秘孔を狙う 【成功】
「コーナー回復◯」を習得
「直線回復」を習得
【失敗】
やる気-2、体力-20元気で健康になれる秘孔を狙う 【成功】
体力+40
体力最大値+12
バッドコンディションが治る
【失敗】
やる気-1、体力-20
「練習ベタ」になってしまう魅力アップの秘孔を狙う 【成功】
やる気+1、体力+20
「愛嬌◯」習得
【失敗】
やる気-1、体力-10不安なのでやめておく 体力+10 頭痛で憂鬱
効果 賢さ-5
ランダムで「片頭痛」になってしまう
レース後イベント
- ▼レース後イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・かちてー
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4ホープフルSの後に・できた?
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・みてたかー?
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4皐月賞の後に・はしりてー
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4アルゼンチン共和国杯の後に・とどけ
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4アルゼンチン共和国杯の後に・いける
効果 【1着】
やる気+1
4種ステータス+3
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
やる気+1
4種ステータス+2
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
やる気+1
4種ステータス+1
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・からっぽ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4有馬記念の後に・うそみたい
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【6着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4大阪杯の後に・やるしかなくない?
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・もっかい!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・わらう?
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・あげてけ!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「差し直線◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・さいこーっしょ
効果 調査中 レース勝利!
俺は勝てるって信じてたぞ! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次もこの調子でな 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
十分かっこよかったぞ! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化それは君次第だ 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
まだ手はある! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化負けることは、ダサくない 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
トーセンジョーダンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 負けず嫌いのギャル ジャパンC、天皇賞(春)を勝利し、やる気「絶好調」で天皇賞(秋)を二連覇し、ゴールドシップに3回以上勝利する |
声優(CV) | 鈴木絵理 |
誕生日 | 2月4日 |
身長 | 157cm |
体重 | ノーコメント |
スリーサイズ | B82・W56・H84 |
キャッチコピー | ポップス☆ジョーカー |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |