トーセンジョーダンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

ウマ娘攻略班

トーセンジョーダン

ウマ娘のトーセンジョーダンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。トーセンジョーダンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

トーセンジョーダンの評価・ステータス

評価

育成難易度
おすすめ距離 中距離
おすすめ脚質 差し
競技場評価 C
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル YEAH☆VIVID TIME!YEAH☆VIVID TIME!

最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・中距離×先行or差しで育成可能
  • ・競技場での使用率上昇は見込めない
  • ・チャンミであれば育成候補

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+89 G+98 G+75 F101 G+87
各ステータスの成長率
10% 0% 10% 10% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
G F A B
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
C A B G

キャラの適性一覧はこちら

トーセンジョーダンの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さの育成を優先
  • ・最終直線で発動する速度スキル
  • ・回復系レアスキルを1つ取る

スピードと賢さの育成を優先

トーセンジョーダンは、スピードとパワーに成長率があるためパワーボーナス持ちのスピードサポートでステータスが伸ばしやすいウマ娘です。スピードと賢さ中心のサポート編成でステータスを伸ばしましょう。

目標レースに天皇賞(春)に出走するので、スタミナを因子でカバーすると安定した育成が可能です。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B+600
根性

D300
賢さ

C350
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B+700
パワー

S1,000
根性

D300
賢さ

SS1,100

スピ賢デッキとステータスはこちら

最終直線で発動する速度スキル

スキル名 効果
Schwarze SchwertYEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる

トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」は、「好位置で追い抜くまたは詰め寄られる」の条件から、2位から4位で追い越し状態の対象になるか最終直線で追い抜いた際に2位以上の場合に発動する速度スキルです。

最終直線で発動する速度スキルなのでレース条件によって強さにブレが生じますが、先行/差しどちらでも起用できるのが強みです。

固有スキル発動ランキングはこちら

回復系レアスキルを1つ取る

スキル 効果と習得可能サポートカード
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下位スキル:コーナー回復◯

スーパークリークライスシャワー
潜伏態勢
潜伏態勢
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>

ゼンノロブロイ
レースプランナー
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

null

覚醒レベル5で習得可能

トーセンジョーダンは、育成目標に複数長距離レースに出走するため、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。

特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いスーパークリーク(SSR)スーパークリーク(SSR)で習得できるためおすすめです。

回復スキル一覧はこちら

皐月賞後に固有イベント発生

凸凹ネイル

トーセンジョーダンは目標レースの皐月賞出走後に、バッドスキル「凸凹ネイル」を習得します。良バ場の状態でスピードが下がりますが、スキルPtを消費することで解消することが可能です。

アルゼンチン共和国杯出走後に固有イベントが発生

特定イベント

アルゼンチン共和国杯出走後に固有イベントが発生し、「凸凹ネイル」の解消有無で獲得できるスキルPtが変動します。

凸凹ネイル 必要Pt/獲得Pt
解消に必要なPt 50Pt
未解消時の獲得Pt 85Pt~(レースボーナスにより変動あり)
解消時の獲得Pt 105Pt~(レースボーナスにより変動あり)

チャンピオンズミーティング(オープン)で期待

バッドステータスは評価点を下げる効果を持っているスキルです。11月開催のスコーピオ杯は雨/重バ場環境のため「凸凹ネイル」を習得していても発動しないため、評価点を下げつつステータスや他のスキル習得に貢献できます。

チャンピオンズミーティングなど、レース条件が決まっている場合で評価を気にする育成の場合は解消しない選択肢もあることを覚えておきましょう。

スコーピオ杯についてはこちら

トーセンジョーダンのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(中距離✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードスピード賢さ賢さ友人
▼スピ3賢さ2友人
(中距離✕先行/アオハル杯)
★★★★☆

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 賢さ
SSRキタサンブラック ハロウィンゼンノロブロイ [感謝は指先まで込めて]ファインモーション メジロドーベル 樫本理子 ナイスネイチャ
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 賢さ
エイシンフラッシュ ウオッカ アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 ナイスネイチャ

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ハロウィンゼンノロブロイ カワカミプリンセストウカイテイオービコーペガサスマチカネフクキタル
    メジロドーベル マチカネフクキタル
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ キングヘイロースイープトウショウ
    アグネスタキオン マーベラスサンデーナイスネイチャ
    メジロドーベル マチカネフクキタル

中距離×差しでトーセンジョーダンを育成するのにおすすめのサポート編成です。スタミナを確保しやすくする為に樫本理子を採用していますが「コンセントレーション」狙いで駿川たづなと入れ替えるのもありです。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード3賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×先行 アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード スピード 賢さ 友人 賢さ
SSRキタサンブラック SSRカワカミプリンセス ビコーペガサス ナイスネイチャ 樫本理子 [感謝は指先まで込めて]ファインモーション
編成難易度低め
スピード スピード スピード 賢さ 友人 賢さ
シンコウウインディ スペシャルウィーク ウオッカ アグネスタキオン 樫本理子 [感謝は指先まで込めて]ファインモーション

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオーマチカネフクキタル
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    ウオッカ スイープトウショウキングヘイロー
    アグネスタキオン マーベラスサンデーナイスネイチャ
    メジロドーベル マチカネフクキタル

中距離×先行のトーセンジョーダンにおすすめのサポート編成です。先行で育成する場合は覚醒LV3で習得できる「レースプランナー」を準備しておくのがおすすめです。

スピード3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

トーセンジョーダンのサポートカード使用率

SSRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ゼンノロブロイゼンノロブロイ 【競技場使用率】-%スピードスピード

  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「潜伏態勢」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・「注目の踊り子」を確定で習得可能
  • ・2種のボーナスが強い
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】-% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】-% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】-% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・「乗り換え上手」を習得
  • ・1凸で賢さボーナスを2つ所持
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】-% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:2凸(トレ効果/イベ効果UP)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】-% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・スタミナを友人カードで補える
  • ・推奨凸数:2凸(トレ効果/イベ効果UP)

SRサポートカード

サポートカード 使用率とおすすめ理由
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・スピードの育成効率が高い
  • ・スキルの習得目的ではない
  • ・推奨凸数:完凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・所持スキルの汎用性が高い
  • ・パワーボーナス持ち
  • ・固有でトレーニング効果UP
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・育成イベントで「愛嬌○」習得
  • ・「一匹狼」を習得
キングヘイローキングヘイロー 【競技場使用率】-% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高い「末脚」を習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・アオハル杯で「千里眼」を習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・中距離向きのスキルを所持
  • ・固有ボーナスにスキルPtボーナスを持つ
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】-% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

トーセンジョーダンの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

トーセンジョーダンの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー) 
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標2 ホープフルSで5着以内(G1)
時期:ジュニア級12月後半
ファン:1,000人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標3 皐月賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(GⅠ)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 アルゼンチン共和国杯で3着以内(GⅠ)
時期:クラシック級11月後半
ファン:1,900以上
2,500m(長距離) /東京 / 芝 / 左
▼目標6 有馬記念に出走(GⅠ)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標7 大阪杯で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標8 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
▼目標9 宝塚記念で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標10 天皇賞(秋)で1着(G1)
時期:シニア級10月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標EX URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

育成目標一覧はこちら

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょうを優先しましょう。

目標2:ホープフルSで5着以内

ホープフルSで5着以内

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 1,000人以上
目標 ホープフルSで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D300
スタミナ

E200
パワー

E+280
根性

F120
賢さ

F130

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

ホープフルステークスまでの出走可能な中距離レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
美蓉S
(OP)
9月後半 1,600人 2,000m
(中距離)
京都ジュニアS
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)

※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載

ホープフルステークスまでに出走できるOP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 4,500人
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+380
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・スピードとスタミナの友情トレーニングで育成
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げましょう。スタミナ450を目指すと、目標レースをクリアしやすくなります。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:日本ダービーで5着以内

C_日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C400
スタミナ

D+380
パワー

D300
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナは目安500まで上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく
  • ・円弧のマエストロを取得しておきたい

日本ダービーは、皐月賞に勝てているなら問題ありません。ただし、次の目標レースが長距離なので、スタミナの目安は500程度です。円弧のマエストロをこのレースまでに習得しておけば、難易度を下げられます。

目標5:アルゼンチン共和国杯で3着以内

アルゼンチン共和国

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,900人
目標 アルゼンチン共和国杯で3着以内
(東京 芝 長距離2,500m / 左)
時期 クラシック級11月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C480
スタミナ

C450
パワー

D+350
根性

F+180
賢さ

E200

ポイント

  • ・夏合宿はスタミナ>スピードを優先
  • ・スタミナが必要な目標レースが続く
  • ・できればファン数を6万以上

7月前半から開始する夏合宿は、今後目標となる長距離レースに向けてスタミナ>スピードの優先度でステータスを伸ばしましょう。スタミナは夏合宿までに450以上を目標に伸ばしましょう。

固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の2月前半までにファン数を6万以上確保できていると良いでしょう。

目標6:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 25,000人
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+520
スタミナ

C480
パワー

C400
根性

E200
賢さ

E220

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

有馬記念の際は相手のステータスやスキル構成が高くなります。レアスキルを持つウマ娘もいるため、育成にあったスキルを習得しましょう。

また、次の目標レースがスタミナを必要とする天皇賞(春)なので、スピード・スタミナ・パワーを上げておくのがおすすめです。

目標7:大阪杯で3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
目標レースのステータス目安
スピード

C+550
スタミナ

C+530
パワー

C440
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標8:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C+550
パワー

C480
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

目標8からは、友情トレーニングのみを行ってステータスを底上げしていきましょう。友情トレーニングができないタイミングはレースに出してスキルPtを稼いでおきましょう。

トーセンジョーダンは初期の長距離適性がBのため、円弧のマエストロなどの回復スキルがあるとより安定します。

目標9:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B650
スタミナ

C+580
パワー

C+520
根性

E+250
賢さ

D300

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする
  • ・目標レース後は夏合宿

目標9でも、友情トレーニングのみを行いステータスを底上げしましょう。宝塚記念出走後すぐに夏合宿に入るので、6月前半にお休みして体力を確保しておきましょう。

目標10:天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m / 左)
時期 シニア級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B680
スタミナ

B620
パワー

C+570
根性

E+270
賢さ

D320

ポイント

  • ・最終目標ステータスに向けて育成
  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

シニア夏合宿以降はスタミナを上げる必要が少ないため、スピードとパワー、賢さを中心に最終ステータスに向けて育成しましょう。

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+700
スタミナ

B640
パワー

C+590
根性

D300
賢さ

D340

ポイント

  • ・目標ステータスまでステータスを上げる
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

トーセンジョーダンのおすすめスキル

スキル 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
アガッてきた!アガッてきた! スキルポイント:170

レース中盤に追い抜くと速度が上がる
乗り換え上手乗り換え上手 スキルポイント:180

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
中距離コーナー◯中距離コーナー◯ スキルポイント:100

コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

トーセンジョーダンは、「中距離コーナー◯」などの中距離適性にあうスキルや、「アガッてきた!」などの中盤に発動する速度スキルを習得し好位置を取ることが固有スキルを発動するために必要です。

差し作戦の場合は「乗り換え上手」等の終盤加速スキルを習得し追い抜ける状態を作るとより発動しやすくなります。

スキル一覧はこちら

トーセンジョーダンの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
YEAH☆VIVID TIME!YEAH☆VIVID TIME!

最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる

トーセンジョーダンの固有スキル「YEAH☆VIVID TIME!」は、先行なら「最終直線を走行中に好位置で詰め寄られる」差しなら「最終直線を走行中に好位置で追い抜く」で発動が狙えます。

最終直線で発動する速度スキルなのでレース条件によって強さにブレが生じますが、先行/差しどちらでも起用できるのが強みです。

固有スキル発動ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
伏兵◯伏兵◯(90pt)

4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
差し切り体勢差し切り体勢(180pt)

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
中距離直線◯中距離直線◯(100pt)

直線で速度がわずかに上がる<中距離>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
好位追走好位追走(180pt) 覚醒Lv:2

レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
乗り換え上手乗り換え上手(180pt) 覚醒Lv:3

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
ありったけありったけ(160pt) 覚醒Lv:4

ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
レースプランナーレースプランナー(180pt) 覚醒Lv:5

レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

トーセンジョーダンを差しで育成する場合は、覚醒レベル3で「乗り換え上手」を習得できるため覚醒レベルを3まで上げて育成することがおすすめです。

先行作戦で育成する場合は、覚醒レベル5で先行作戦専用の「レースプランナー」を習得するため覚醒レベルを5まで上げて育成しましょう。

スキル一覧はこちら

トーセンジョーダンと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
スーパークリークスーパークリーク アグネスデジタルアグネスデジタル テイエムオペラオーテイエムオペラオー
トウカイテイオートウカイテイオー メジロマックイーンメジロマックイーン メイショウドトウメイショウドトウ

トーセンジョーダンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

トーセンジョーダンの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼アオハル杯 -

選択肢あり

激辛上等コールバトル!

ジョーダン根性見せてくれー! 根性+10
全力で水を飲むんだ! パワー+10

少しずつ伸びてるから!

・・・・・・復習もしような! 賢さ+10
早く解けたのはいいな スピード+5
スタミナ+5

盛って盛って、めっちゃ盛んぞー!

無理せずにな スタミナ+10
スキルPt+15
近道を教えるよ 直線加速」のヒントLv+1

大事なのは今っしょ!

まあね 賢さ+10
セーブするのが大人 スタミナ+10

ほんの少しのキッカケ

君が無事でよかった パワー+10
……反省した? 賢さ+10

背伸びから始まること

上等! 根性+10
無茶かぁ…… パワー+10
最初は誰だって上手くいかないよ 賢さ+10

ギャル、絵画を語る

いい感性を持ってるな! スピード+10
独創的、だな…… パワー+10

まっ、流行ってすぐ変わるし!

いいこというー! スピード+10
ノリで言ってない……? 根性+10

テンアゲ☆全サイズキャンペーン!

食べ過ぎないようSサイズで 体力+10
スキルPt+5
ああ、XLしかない! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう

ラメの輝きに託して

カッコイイとこを見せよう! 根性+20
ダサくてもいいじゃん! スピード+20

基本フリータイムっしょ!

あえて心に染みる曲を聞かせる 賢さ+20
ギャルたちを盛り上げてみせる・・・・・・! パワー+20

勝利の味ってヤツ!

いいお姉ちゃんだった スタミナ+10
スキルPt+15
ランダムで「愛嬌◯」習得
テストの点は堂々と言えるものでは・・・・・・ 根性+10、賢さ+10
ランダムで「愛嬌◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

トーセンジョーダン登場!

効果 スキルPt+120

われた

効果 根性+5

いたい

効果 根性+5

いいじゃん?

効果 パワー+5

ばかなんだもん

効果 根性+10

あたし、バカだけど

効果 スピード+5

あおげばとうとし

効果 全ステータス+5,スキルPt+20

ホラーは作り物って言うヤツなんなん?

効果 やる気-1

そんなおかわり、いらないし!

効果 体力-10
やる気-1

カレンダーに印もつけてた

効果 やる気-1,スピード-5

追試とかいう重ね塗り

効果 【やる気が絶好調】
スピード+10、スタミナ+10
がんばり屋」のヒントLv+2

【やる気が絶好調以外】
やる気+1
スピード+10、スタミナ+5

あたしがあの子であの子があたし!?

効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30

ギャルのマストアイテム☆

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

新年の抱負

スタミナたっぷりにんじんハンバーグ食べ放題! スタミナ+10
まったり寿司食べ放題 体力+20
新年を味わう!おせち食べ放題 スキルPt+20

初詣

君がこれからも健康に走れますように 体力+30
次までに君をもっと強くする! 全ステータス+5
新しい武器が見つかりますように スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

待て、よく考えろ! パワー+10
頑張れ!! 根性+10

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

バレンタイン

効果 スキルPt+20

ファン6万人で固有スキルLv+1

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25

ファン7万人、秋川理事長の絆ゲージが緑色で
やる気+1、固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20

ファン12万人で固有スキルLv+1

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気ダウン

武者震い

効果 1種ステータス+5

今度こそ!

効果 やる気+1

クレーンゲーム大成功!

効果 体力+15
やる気+1
直線回復」のヒントLv+2

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

名指導

効果 根性+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

負けていられないな! 根性+10
ジョーダンだって上手いぞ パワー+10

ファンレター

効果 やる気+1
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

お肌の調子が……

効果 やる気-1

レース疲れ

効果 やる気-1
ランダムで「肌あれ」になってしまう

連続出走で……

効果 やる気-1
3種ステータス-10
肌あれ」になってしまう

寝不足で……

効果 体力+30
夜ふかし気味」になってしまう

リフレッシュ完了

効果 体力+50

休息はバッチリ!

効果 体力+70

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

不在の理由は……

効果 体力+10、やる気-1
秋川理事長の絆ゲージ-5

お大事に!

休まないとだめ やる気-1
直前のトレーニング効果-5

やる気-1
直前のトレーニング効果-10
練習ベタ」になってしまう
なら、無理せずやってみよう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう

練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

練習は許可できない 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
無理しないって約束できる? やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
練習ベタ」になってしまう

体力+10
練習上手◯」習得

保健室にて

効果 体力+20
ランダムでバッドコンディションが治る

追加の自主トレ

いってらっしゃい! 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5
これ以上は走り過ぎ 体力+5

ダイエット成功

効果 太り気味」が治る

あんし~ん笹針師、参☆上

強いウマ娘になれる秘孔を狙う 【成功】
全ステータス+20

【失敗】
やる気-3
全ステータス-15
夜ふかし気味」になってしまう
レースで勝てる秘孔を狙う 【成功】
コーナー回復◯」を習得
直線回復」を習得

【失敗】
やる気-2、体力-20
元気で健康になれる秘孔を狙う 【成功】
体力+40
体力最大値+12
バッドコンディションが治る

【失敗】
やる気-1、体力-20
練習ベタ」になってしまう
魅力アップの秘孔を狙う 【成功】
やる気+1、体力+20
愛嬌◯」習得

【失敗】
やる気-1、体力-10
不安なのでやめておく 体力+10

頭痛で憂鬱

効果 賢さ-5
ランダムで「片頭痛」になってしまう

レース後イベント

▼レース後イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・かちてー

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

ホープフルSの後に・できた?

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・みてたかー?

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・はしりてー

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

アルゼンチン共和国杯の後に・とどけ

効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+85
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

アルゼンチン共和国杯の後に・いける

効果 【1着】
やる気+1
4種ステータス+3
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
やる気+1
4種ステータス+2
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
やる気+1
4種ステータス+1
スキルPt115
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・からっぽ

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・うそみたい

効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【6着以降】
全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・やるしかなくない?

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・もっかい!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・わらう?

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・あげてけ!

効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
差し直線◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・さいこーっしょ

効果 調査中

レース勝利!

俺は勝てるって信じてたぞ! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
次もこの調子でな 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化

レース入着

十分かっこよかったぞ! 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
それは君次第だ 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

まだ手はある! 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
負けることは、ダサくない 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

トーセンジョーダンのプロフィール

制服 勝負服
トーセンジョーダン(制服)拡大する トーセンジョーダン(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 負けず嫌いのギャル
ジャパンC、天皇賞(春)を勝利し、やる気「絶好調」で天皇賞(秋)を二連覇し、ゴールドシップに3回以上勝利する
声優(CV) 鈴木絵理
誕生日 2月4日
身長 157cm
体重 ノーコメント
スリーサイズ B82・W56・H84
キャッチコピー ポップス☆ジョーカー

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
キャラ(育成ウマ娘)と適性一覧
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
チーム競技場おすすめ編成|スコアを稼ぐコツ
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
ハロウィンゼンノロブロイ(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
ハロウィンゼンノロブロイ(サポートSSR)の評価とイベント選択肢
スペシャルウィークの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
スペシャルウィークの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
もっと見る
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
何問解ける?ウマ娘クイズ!
何問解ける?ウマ娘クイズ!
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング|毎週金曜に使用率を更新
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
アクエリアス杯のおすすめキャラと育成論
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
最強固有スキルランキング|発動条件と発動率
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

精霊幻想記アナザーテイル精霊幻想記アナザーテイル 【サクサク最強の冒険者へ!】

TVアニメ配信中!剣と魔法の王道ファンタジーRPGで冒険を始めよう。異世界転生への扉が今開かれる!

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ 【転生してくださいませんか?】

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」の新作ゲームが登場!このRPGに母みを感じたら、あなたも立派な貴族の一員です!

ピーチボーイリバーサイドバトルサーガピーチボーイリバーサイドバトルサーガ 【城の主(あるじ)になってみる?】

サリー(cv:白石晴香)とミコト(cv:東山奈央)がゲームで登場!あの童話には続きがあった。人間・亜人・鬼の陣営バトル、開幕。

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ 【アニメ3期決定の話題作】

魔界の悪魔・邪神ちゃんと秋葉原の女子大生・ゆりねと一緒に同居生活を楽しもう!可愛い描き下ろしカードがたくさん!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー
    good bad 記事の評価