【ウマ娘】タマモクロスの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のタマモクロスの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。タマモクロスの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
タマモクロスの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | 中距離、長距離 | 先行、差し、追込 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
白い稲妻、見せたるで! レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻のごとく駆けて行く ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
イナズマステップ(初期習得) 【修正前】 レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離> 【修正後】 レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
位置取り押し上げ(初期習得) レース中盤で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
迅速果断(覚醒Lv:3) レース中盤で速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
83 | 95 | 105 | 83 | 84 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 20% | 10% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
タマモクロスの育成方針
育成方針
- ・スピードとスタミナ練習に集中
- ・育成時の作戦は先行がおすすめ
- ・バ群怖がる期間はイベントに影響
- ・対象レース勝利で隠しイベント
- ・目標2ではホープフルSに必ず出走
- ・覚醒スキル尻尾の滝登りが強力
スピードとスタミナ練習に集中する
タマモクロスは、スピードとスタミナ練習を集中的に行い、ステータスを効率的に伸ばしましょう。スピード練習ではパワー、スタミナ練習では根性のステータスも伸ばせます。
タマモクロスは目標レースに天皇賞(春)などの長距離レースが設定されているため、シニア級4月後半までにスタミナ600を目指すことで安定した育成が可能です。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
1,100 |
900 |
400 |
400 |
因子はパワー>スタミナの順がおすすめ
スピードとスタミナの練習を中心に行う場合は、スピード練習だけではすこし伸ばしにくいパワーを優先しましょう。サポート枚数次第ではスタミナ因子を割り振ってスタミナを補填することもおすすめです。
育成時の作戦は先行がおすすめ
育成シナリオ時の作戦は、先行脚質で育成することがおすすめです。差しや追込脚質の場合は、レース中にバ群に埋もれて抜け出せない場合もあります。
ただし、スタミナやパワーのステータスが上がっている場合や脚質に対応するスキルを習得した場合は、差しや追込脚質でも勝利できます。
サジタリウス杯に出すなら追込脚質
12月に開催されるチャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」にタマモクロスを出走させる場合は、終盤加速スキル直線一気を活かせる追込脚質をおすすめします。
直線一気はサジタリウス杯で最も有効な位置で発動する加速スキルで覚醒Lvを上げて覚えられるため、追込脚質のタマモクロスは強力なウマ娘です。
覚醒スキルを活かせる差しもあり
タマモクロスは、覚醒Lv3で差し専用の中盤速度スキル迅速果断します。覚醒Lv5で習得できる尻尾の滝登りと中盤に発動するスキルとしてシナジーがあるため、差し運用もおすすめです。
バ群を怖がる期間はスキルPt獲得のチャンス
タマモクロスはクラシック級に「バ群を怖がる期間」があり、期間中に重賞レースに勝利することでシニア級1月前半に起こる「目標達成の後に・春雷を目指して」というイベントで、通常よりも多くスキルPtが獲得できます。
ただし、期間中は通常時よりも多くの体力を消耗するため、勝てる可能性の高いレースに出走しましょう。
対象レースに勝利して隠しイベントを発生
タマモクロスはシニア級の4つのGⅠレースに勝利することで隠しイベント「永世三強完全勝利イベント」が発生します。対象となる4つのレースの勝利することで、スピードや根性が上がるほか、尻尾上がりのヒントも習得できます。
隠しイベント対象レース
対象レース | レース詳細 |
---|---|
宝塚記念 | 目標レース 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
天皇賞(秋) | 目標レース 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
ジャパンカップ | 目標外レース 時期:シニア級11月後半 ファン:20,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
有馬記念 | 目標レース 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
対象レースのうち、宝塚記念、天皇賞(秋)、有馬記念は1着目標のレースです。ジャパンカップのみ目標レースに設定されていないレースのため、シニア級11月後半は忘れずにジャパンカップに出走しましょう。
目標2ではホープフルステークスに必ず出走
タマモクロスは目標2でファンを5000人集める目標が発生します。目標期間内に5,000人を1度のレースで達成できるのはジュニア級12月後半開催のホープフルステークスとクラシック級3月前半の弥生賞のみです。
目標期間がクラシック級3月前半までと長いため、クラシック級12月後半ではアラートが表示されません。忘れずにホープフルステークスに出走しましょう。
覚醒スキル「尻尾の滝登り」が強力
スキル | 効果 |
---|---|
尻尾の滝登り | スキルポイント:180 レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
タマモクロスは、覚醒Lv5でレース中盤にスキルを多く発動すると、速度が上がる尻尾の滝登りを習得できます。尻尾上がりの上位スキルに当たり、チャンピオンズミーティングでは中盤スキルをあわせることで効果量の多い速度スキルです。
タマモクロスのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕追込/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕追込 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離×追込のタマモクロス育成におすすめのサポート編成です。クリスマスタイシンを編成することで「眠れる獅子」が習得できるので、未所持であればフレンド枠に固定しましょう。
タマモクロス自身がスタミナとパワーの成長率が高いので、不足しがちなステータスを補える因子を優先すれば理想ステータスに近づけやすくなります。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離×差しのタマモクロスにおすすめのサポート編成です。
ただしハロウィンゼンノロブロイを「潜伏態勢」目的で編成しているので、トレ効率重視なら賢さタイプを1枚ライスシャワーにして、スピードタイプをクリスマスマヤノなどに入れ替えるのもありです。
スピード1パワー1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成
タマモクロスのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】92% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】92% 友人
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】77% パワー
|
ナリタトップロード | 【競技場使用率】62% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】62% 賢さ
|
正月フクキタル | 【競技場使用率】46% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】46% パワー
|
イクノディクタス | 【競技場使用率】31% 根性
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】23% スタミナ
|
サクラチヨノオー | 【競技場使用率】23% スタミナ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】23% 賢さ
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】15% スピード
|
安心沢刺々美 |
【競技場使用率】8% 友人
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】2% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】2% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】2% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
タマモクロスの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
タマモクロスの育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 札幌 / 芝 / 右 |
---|---|
▼目標2 | ファンを5000人集める 期限:クラシック級3月前半 |
▼目標3 | GⅢ以上で4回3着以内に入着する 期限:シニア級1月前半 |
▼目標4 | 阪神大賞典で3着以内(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 3,000m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを5000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 17 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
時期 | クラシック級3月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
330 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ホープフルSに必ず出走する
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標期間内に5,000人を1度のレースで達成できる中距離レースは、ホープフルステークスと弥生賞のみです。ホープフスステークスの開催されるクラシック級12月後半ではアラートが表示されないため、忘れずに出走しましょう。
目標2までの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
京都ジュニアS(GⅢ) | 11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルS(GⅠ) おすすめ |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
京成杯(GⅢ) | 1月前半 | 3,800人 | 2,000m (中距離) |
弥生賞(GⅡ) | 3月前半 | 5,400人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
目標3:GⅢ以上で4回3着以内に入着する
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 20 | ファン条件 | - | |
期間 | シニア級1月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
520 |
450 |
200 |
200 |
ポイント
- ・ステータスを伸ばしつつレースに出走
- ・GⅠに一勝以上で目標達成時にスキルPt増加
- ・特定のレースで特殊イベント発生
タマモクロスの目標3は、GⅢ以上のレースに出走して4回3着以内をとる必要があります。シニア級4月後半に天皇賞(春)に出走もあるため、スタミナ500以上を目指しつつ、スピードパワーを伸ばしましょう。
また、クラシック期間中に1回以上GⅠレースに勝利することでイベントが発生し、目標達成時に通常よりも多くのスキルPtを習得できます。
特定レースで特殊イベント発生
レース | 時期/距離 | 獲得スキル |
---|---|---|
京都金杯(GⅢ) | シニア級1月前半 1,600m(マイル) |
京都レース場◯ ヒントLv.1 上昇気流 ヒントLv.1 |
中山金杯(GⅢ) | シニア級1月前半 2,000m(中距離) |
中山レース場○ ヒントLv.1 テンポアップ ヒントLv.1 |
タマモクロスの育成イベントにて、「『金杯』に出してくれ」というシーンがあります。シニア1月に開催される京都金杯、中山金杯に出走させることでイベントが発生します。
目標4:阪神大賞典で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 阪神大賞典で3着以内 (阪神 芝 長距離3,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
550 |
480 |
200 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・ファン数を7万以上にする
阪神大賞典は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度ですが足りなければ、円弧のマエストロなど金回復スキルを習得すると育成が安定シます。
またシニア級3月後半の「阪神大賞典」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標5:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
530 |
600 |
480 |
200 |
230 |
ポイント
- ・600以上のスタミナを用意
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標6:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
620 |
500 |
200 |
230 |
ポイント
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
640 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・最終目標ステータスに向けて育成
- ・ジャパンカップに出走する
以降の育成目標は残りターンが短いため、目標8のタイミングで目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。宝塚記念突破後の夏合宿は、スピードとスタミナの友情トレーニングで大幅強化を狙えます。
また、11月後半に開催されるジャパンカップに出走しましょう。ジャパンカップでも1着で勝利できれば隠しイベントが発生し、スピードや根性、尻尾上がりのヒントLvを習得できます。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
680 |
650 |
560 |
250 |
250 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
700 |
600 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
タマモクロスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
尻尾の滝登り | スキルポイント:180 レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
迅速果断 | スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
タマモクロスの汎用おすすめスキルです。レース中盤で発動するスキルをかため、尻尾の滝登りを発動させるようなスキル構成がおすすめです。
タマモクロスの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
白い稲妻、見せたるで! レース後半の直線で好位置にいるまたは中団から前を狙うと稲妻のごとく駆けて行く |
タマモクロスの固有スキルは、レース50%以降の直線で順位によって発動条件の異なる速度と加速度の複合スキルです。
発動条件は2~4位にいる場合または4位以下から追い抜こうとする場合のため、逃げ以外の脚質であれば発動率の高いスキルとなります。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
尻尾上がり(100pt) レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
イナズマステップ(140pt) レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
位置取り押し上げ(180pt) レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
好位追走(180pt) 覚醒Lv:2 レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
迅速果断(180pt) 覚醒Lv:3 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
直線一気(180pt) 覚醒Lv:4 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
尻尾の滝登り(180pt) 覚醒Lv:5 レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる |
タマモクロスは覚醒レベルを5まで強化することで、尻尾の滝登りを習得できます。尻尾上がりの上位スキルにあたり、効果量の高い優秀なスキルのため優先して覚醒レベルを上げましょう。
また、他の覚醒レベルでは各脚質で有効なスキルを習得できます。特に追込作戦で強力な直線一気を習得できる点も優秀です。
タマモクロスと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ゴールドシップ | スーパークリーク | スペシャルウィーク |
メジロマックイーン | テイエムオペラオー | ビワハヤヒデ |
タマモクロスは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、特にゴールドシップやスーパークリーク、スペシャルウィークで継承を繰り返すと強いウマ娘に育成しやすくなります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
タマモクロスの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
稲妻ハート
”白い稲妻”になれ! | 根性+20 |
---|---|
今日は休もう | 体力+15 |
たこパ、やったるで!
もったいない……! | スピード+10、パワー+10 |
---|---|
俺に任せて! | 根性+10、賢さ+10 |
ウチに似合う服
いや絶対似合うよ | スピード+20 |
---|---|
ならこっちはどう? | パワー+10、根性+10、「愛嬌◯」習得 |
浪花魂みせたるわい!
叩いて、かぶって、じゃんけんぽん! | スピード+5、パワー+5 |
---|---|
ネタ切れ=負け!耐久・一発芸連発対決! | スタミナ+10 |
これなんぼやと思う?
筋トレをしてみる! | パワー+10 |
---|---|
ランニングで確かめてみる! | スタミナ+10 |
大人ってなんなん?
自己管理ができる! | スピード+5,パワー+10 |
---|---|
貯金がある | 「阪神レース場◯」のヒントLv+1 |
姉ちゃんにまかしとき!
さすがはお姉ちゃんだな! | パワー+10 |
---|---|
しょっぱいものも食べたくなってきた | スタミナ+10 |
行ったれ!牧場体験!
帰りはゆっくり休んで | 体力+10 |
---|---|
また皆で出かけたいな | スタミナ+10 |
助け、助けられ
お世話になってる恩返しだよ | 根性+10 |
---|---|
美味しそうなクッションになったかな | 賢さ+10 |
おとろしないで、おいなりさん
とりあえず気を落ち着かせよう | スピード+10 |
---|---|
側溝に降りて根性で網を取ろう! | 根性+10 |
恐怖のネバネバ
少し休もうか | 賢さ+10 |
---|---|
おぶって帰ろうか? | パワー+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治るクレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1食い倒れ大作戦!
効果 スタミナ+5 緑の悲劇
効果 クラシック時のレース出走で体力大幅減少 生まれ落ちた希望
効果 根性+10 夢に選ばれし者たち
効果 パワー+5 未来全てを一瞬に
効果 スピード+10 とびきりのお土産
効果 スピード+15、根性+10、「尻尾上がり」のヒントLv+2 センチメートルのセンチメンタル
効果 やる気-1 間に合え大勝負!
効果 体力-10、やる気-1 そびえ立つ壁
効果 やる気-1、賢さ-5 あきんど根性!
効果1 スピード+20、賢さ+10 効果2 スピード+10、賢さ+5 背が伸びる体操
効果 やる気-1,賢さ-5
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 新年の抱負
ツッコミを磨く スタミナ+10 たこ焼きパーティー 体力+20 東京について学ぶ スキルPt+20 初詣
美味しいお菓子 体力+30 背伸びした写真 全ステータス+5 東京の珍品 スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
足腰の強さの賜物だよ パワー+10 ハートの勝利だ…… 根性+10 夜ふかし気味で……
効果 体力-10 お肌の調子が……
効果 やる気-1 お大事に!
今日はもう休もう やる気-1
直前のトレーニング効果-5やる気-1
直前のトレーニング効果-10
「練習ベタ」になってしまう……わかった、気をつけながらやろう! やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう「練習上手◯」習得 無茶は厳禁!
絶対にダメ 体力+10
やる気-3
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう……わかった。気をつけて走って やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
頑張って期待に応えよう! 体力-5、直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+5力を溜めることも大事 体力+30、スキルPt+10
ランダムでスピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利!
素晴らしい走りだった! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化次も勝利を目指そう! 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
この着順は立派だよ 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化次こそは1着になろう 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
今の全力は出し切れた 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化今日の悔しさをバネに頑張ろう 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
タマモクロスのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 白い稲妻 天皇賞(春)、宝塚記念(シニア級)、天皇賞(秋)(シニア級)を含む重賞を8勝以上し、ファン数が240,000人以上になる |
声優(CV) | 大空直美 |
誕生日 | 5月23日 |
身長 | 140cm |
体重 | 測定不能 |
スリーサイズ | B71・W52・H73 |
キャッチコピー | 疾風迅雷 |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |