サイクロプスの倒し方【行動パターンや攻略のコツ】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、サイクロプスの倒し方を紹介します。サイクロプスの行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。
サイクロプスのステータス
名前 | サイクロプス |
---|---|
属性 | 光属性 →闇属性に変化 |
耐性 | ・睡眠 ・ノーガード(防御力無効) |
先制行動 | なし |
行動回数 | 3回 |
攻略のコツ
行動停止型アビリティを編成
サイクロプスは行動回数が3でスタンが有効なため、スタンで1ターン行動を止めることができます。
完全に封じられるのは1ターンですが、その間にブレイクすることができれば安定して倒すことが可能です。
またスロウも併用することで、2ターン目も1度の行動に抑えることができます。
闇の眼が開くでの属性変化に注意
サイクロプスはプレイヤーの回復と虹以外のエレメントが1種類につき3個以下の場合に、「闇の眼が開く」で属性を闇に変化させてきます。
また同時に「呪印」の効果でHPが半分に減り、バリア(防御アップ)・ウォール(一定ダメージ無効)・リジェネ(HP徐々に回復)・ブレイブ(攻撃アップ)を付与します。
呪印のバフは四角形なので相反するデバフを付与しておくことで防げますが、攻撃アビを闇属性で統一しているとダメージが通らなくなるので注意しましょう。
耐久戦は危険
サイクロプスは「じだんだ」でこちらのエレメントを消すほか、スロウの付与も行ってくるため、耐久しているとジリ貧になりがちです。
耐久よりは、素早くブレイクして倒すほうが安全です。
上級者向け攻略
闇の目を開かせて2ターン耐える
サイクロプスは行動回数が3あるのに加え睡眠が効かず、長い間行動を止めるのが難しい相手です。
ですがスロウ+スタンを併用すれば2ターン目も1回行動に抑えることができ、その行動も「あえてエレメントを減らし、闇の眼が開くを使わせる」ことで攻撃をさせないことができます。
スロウとスタンで実質2ターン止めることが出来るので、タワー上層では重要なテクニックになってきます。
サイクロプスの行動パターン
行動 | 効果 |
---|---|
通常行動 | |
たたかう | ・ダメージ |
じだんだ | ・ダメージ+エレメント消去 |
闇の眼が開く | ・プレイヤーの虹とハート以外のエレメントが、1種類につき3個以下だと使用 ・闇属性に変化 ・プレイヤーに「闇エレメント封印」 +呪印を使用 |
呪印 | ・自身にバリア、ウォール、ブレイブ、リジェネを付与 ・HPを半分消費 |
たたきつぶす | ・ダメージ |
めったうち | ・多段ダメージ |
邪眼 | ・闇属性時に使用 ・プレイヤーに「クリティカル率ダウン」「攻撃力ダウン」「必殺ゲージ封印」「毒」を付与 |
フルスイング | ・光と闇の複合ダメージ ・闇属性時に使用、光属性に戻る |
デッキ構築のコツ
- ・敵に行動させないようにスタンを編成
- ・素早くブレイクして倒す
- ・あえて闇の眼が開くを使わせるのも有効
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