
モンハンワイルズの武器バランス調整内容をご紹介。武器種別の調整内容やバランス調整はいつ実施されるかを記載しています。
武器バランス調整の最新情報
6月30日(月)に全体的な調整が実施

5月28日(水)に全体的な武器の調整が行われました。不具合修正だけでなく、以前から話題に上がっていたハンマーの強化や、ガンランスの調整など多くの武器に調整が施されています。
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武器のバランス調整内容まとめ
太刀

調整/修正内容 |
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- ・赤刃斬りⅡの属性補正を大きく上げるよう調整
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・赤刃斬りⅢの威力、属性補正と状態異常補正を上げるよう調整
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・赤刃斬りⅢから気刃斬りⅠへの派生タイミングを早めるよう調整
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・練気解放無双斬りの威力をわずかに上げるよう調整
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・練気ゲージが赤の時の、気刃大回転斬りの威力を上げるよう調整
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・赤刃旋転斬の威力を上げるよう調整
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・練気ゲージが白、黄の時の、居合抜刀気刃斬りの威力を上げるよう調整
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・赤刃斬りⅠの属性補正と状態異常補正を下げるよう調整
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太刀の操作方法はこちら
片手剣

調整/修正内容 |
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- ・盾攻撃、バックナックル、ハードバッシュの威力と気絶値を上げるよう調整
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・ジャストラッシュのフィニッシュ部分の威力を上げるよう調整
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・ガード斬りから連続でガード斬りにつながりにくくなるよう調整
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・滑り込み斬りの無敵時間がわずかに短くなります
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・斬り下ろし、横斬りの威力をわずかに下げるよう調整
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・反撃斬りの威力を下げるよう調整
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・特定のモンスターに対して、同じ傷に何度も集中弱点攻撃ができてしまう不具合を修正
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片手剣の操作方法はこちら
双剣

調整/修正内容 |
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- ・回避から鬼人化を行うと、向き変え移動しながら鬼人化できるように変更
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・鬼人化中の鬼人身躱し状態時、回避からの乱舞が乱舞Ⅱになるように派生を変更 (ただし、ゲージが少ない場合は乱舞Ⅰになります)
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・乱舞Ⅱのレスポンスが向上するよう調整
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・鬼人化中の移動速度を上げるよう調整
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・鬼人六段斬り、鬼人突進連斬、鬼人連斬など、基本的な技の威力を上げるよう調整
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・スクリュースライサーの威力と属性補正、状態異常値補正を大きく上げるよう調整
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・集中乱舞【廻天】の威力を上げるよう調整
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・空中回転乱舞・天の威力を上げるよう調整
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・乱舞の属性補正と状態異常値をわずかに下げ、威力を上げるよう調整
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・鬼人身躱し状態の威力強化量をわずかに下げ、属性補正強化量を上げるよう調整
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・鬼人身躱し状態の強化時間が強化持続で想定より長くなっていた不具合を修正
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・鬼人化時にカメラが大きく揺れる不具合を修正
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双剣の操作方法はこちら
ハンマー

調整/修正内容 |
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- ・相殺成功時、モンスターが大きくのけぞると、専用の追撃アクションに派生するよう調整
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・集中殴打【震天】から溜め振り返しに派生するよう調整
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・溜めアッパー、渾身溜めアッパーに相殺判定を追加
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・回避から溜めステップを行うと、溜め段階が素早く上がるよう調整
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・溜め叩きつけの威力を上げるよう調整
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・渾身溜め叩きつけの威力と属性補正を上げるよう調整
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・叩きつけの攻撃判定を調整
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・ハンマーの叩きつけ4段目について、ダメージ表記が2回出る不具合を修正
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ハンマーの操作方法はこちら
狩猟笛

調整/修正内容 |
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- ・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時にさらに音色を発生させられるよう調整
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・集中音撃【残響】においてタイミングよくフィニッシュできると、フィニッシュ時に響玉を設置するよう調整 (フィニッシュ時にR2(PS5)/RTキー(Xbox)/デフォルト Rキー(PC)を長押しすることで、 響玉を設置しないようにすることも可能)
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・響鳴の調べが1回でもHITすれば、貫通音波が出るよう調整
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・セクレト騎乗時の演奏でセクレトが止まらないよう調整
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・響玉のダメージ判定が大きくなるよう調整
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・相殺の調べの回避性能を上げるよう調整
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・狩猟笛から別の狩猟笛に武器切り替えを行った際、重ね掛けが行われていない旋律が 重ね掛け表示になる不具合を修正
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・相殺の調べがタイミングよくHITしていても、相殺が成功しない場合がある不具合を修正
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・演奏中に特殊演奏に派生すると、音色のストック状態が正常にリセットできていない不具合を修正
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狩猟笛の操作方法はこちら
ランス

調整/修正内容 |
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- ・集中かち上げ突きから溜めカウンターへ派生できるように調整
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・集中かち上げ突きがHITしやすくなるように判定を調整
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・ランスの「集中かち上げ突き終了」までの盾攻撃中に傷を破壊する場合がある不具合を修正
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ランスの操作方法はこちら
ガンランス

調整/修正内容 |
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- ・連装竜杭フルバーストなど、一部のアクションの多段HIT中に会心が発生すると、その後のHITが高確率で会心になる不具合を修正
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ガンランスの操作方法はこちら
スラッシュアックス

調整/修正内容 |
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- ・圧縮解放斬り、フルリリーススラッシュが集中モード中、モンスターとの距離を補正しやすくなるよう調整
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・属性解放フィニッシュの後退距離を、プレイヤーの向きにLスティックを入力することで抑えられるよう調整
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・強属性ビンの剣攻撃時の追撃爆発部分に対して、属性倍率を大きく上げるよう調整
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・強属性ビンの「圧縮解放斬り」「フルリリーススラッシュ」「斧:追撃変形斬り」の追撃爆発部分に対して、属性倍率を大きく上げるよう調整
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・「斧:追撃強化叩きつけ」、「斧:追撃変形斬り」の威力を上げるよう調整
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・斧モードの基本的な攻撃のスラッシュゲージの回復量を上げるよう調整
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・斧:変形二連斬り上げの威力と覚醒ゲージの回復量を上げ、スラッシュゲージの消費量を少なくするよう調整
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・剣:三連斬りの威力や、覚醒ゲージの回復量を上げる調整を行います。
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・剣:縦斬りのスラッシュゲージの消費量を下げるよう調整
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・着地する際に出したジャンプ変形斬りに、スキル「高速変形」のダメージ補正が適用されない不具合を修正
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スラッシュアックスの操作方法はこちら
チャージアックス

調整/修正内容 |
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- ・ガードポイントにジャストガード判定を追加し、ジャストガード成功時に属性廻填斧強化斬りに派生できるようにするよう調整
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・特定の派生(高出力属性解放斬りなど)から超高出力属性解放斬りにつながると、ビン爆発の威力が上がるよう調整
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・高出力属性解放斬り、超高出力属性解放斬りの威力を上げるよう調整
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・牽制斬り、斬り返し、盾突きの威力をわずかに上げるよう調整
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・「斧:属性解放斬り」 「高出力属性解放斬り」 「超高出力属性解放斬り」のビン爆発の威力を上げるように調整
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・剣強化状態時の榴弾ビンの爆発の威力を上げるよう調整
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・「斧:属性解放斬り」からの「突進叩きつけ」や「左右移動斬り」などの基本的な斧攻撃への派生タイミングを早める調整を行います。
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・斧強化状態時の斧攻撃多段HITの威力を下げるよう調整
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・強化ビンを保持している際に榴弾ビンで属性解放斬りⅠなどを行なった際、ビン爆発ダメージ上昇効果が適用されていない不具合を修正
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・属性強化時、ガードポイントで斬れ味消費が多くなっていた不具合を修正
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・一部の斧状態ジャンプ攻撃にスキル「高速変形」のダメージ上昇補正が適用されている不具合を修正
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チャージアックスの操作方法はこちら
ヘビィボウガン

ボウガン全体の調整/修正内容 |
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- ・散弾にスキル「飛燕」が正しく適用されていなかった不具合を修正
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ヘビィボウガン調整/修正内容 |
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- ・散弾LV1とLV2における発射時の速射ゲージ回復量を上げるよう調整
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・斬裂弾発射後、回避に派生しにくかった不具合を修正
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・拡散弾と竜熱擲弾で通常より少ないHIT数でスキル「連撃」が発動していた不具合を修正
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ヘビィボウガンの操作方法はこちら
弓

調整/修正内容 |
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- ・弓のビンが、特定手順により「装填解除」に切り替わることがある不具合を修正
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弓の操作方法はこちら
武器のバランス調整内容はいつ実施される?
6月以降も調整される可能性あり

モンハンワイルズの武器バランス調整は、6月以降も調整される可能性があります。ディレクターレターにて、今後のアプデで各種修正・調整を行なっていくと明記されているため、新たな追加要素とともに期待して待ちましょう。
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