【モンハンワイルズ】新要素まとめ|過去作との違い
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モンハンワイルズ(MHWs)の新要素について掲載。MHWildsの新モンスターや新アクションはもちろん、戦闘に役立つ新要素、アイテムや武器防具の新要素、システムや設定の新要素、過去作(前作)からの変更点なども記載しています。
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モンスター一覧 | マップ一覧 |
サブ武器の変更方法 | 体験版の配信日 |
戦闘に役立つ新要素
戦闘の新要素一覧 | ||
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▼セクレト | ▼2種の武器の入替 | ▼奇襲攻撃 |
▼攻撃時の技名表示 | ▼状態異常残り時間 | ▼最適体力回復 |
▼こんがり肉の効果 | ▼罠や爆弾の回収 | - |
セクレトは移動や戦闘に役立てられる
モンハンワイルズに登場する「セクレト」は指定した場所への移動はもちろん、緊急時の離脱などに便利な乗り物です。過去作でもガルクなどが登場していますが、セクレトは滑空性能もあるので、より高い機動力を持ちます。
サブ武器への切り替えがセクレトで可能
セクレトに乗っている状態で「十字キー右」を押すとサブ武器への切り替えができます。近接武器と遠距離武器の組み合わせや異なる属性の武器をセットするなど、プレイヤーの好みに合わせて活用できる便利な機能です。
奇襲攻撃で開幕にダメージを稼げる
奇襲攻撃 | 武器納刀状態で敵の背後から![]() |
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奇襲攻撃は、納刀状態でモンスターの背後から◯ボタンを押すと発動できます。奇襲攻撃は開幕に高いダメージを出せるので、積極的に活用しましょう。
攻撃時の技名表示でコンボが分かりやすい
モンハンワイルズでは、全ての武器攻撃に技名が表示されます。攻撃を行った際にどのモーションが発動しているのか、視覚的に判断できるので過去作よりもコンボが分かりやすいです。
状態異常などの残り時間が分かる
モンハンワイルズでは、状態異常やバフ・食事の残り時間がL1長押しで表示されます。戦闘中に確認すればバフやデバフのかけ直しや解除をする判断材料にできるので、ハンターの状態を管理しやすいです。
最適体力回復と最適状態異常回復で効率良く回復
モンハンワイルズでは、ショートカット機能に「最適体力回復」と「最適状態異常回復」が追加されています。どちらも現在のハンターの状態で最適な回復行動を行うので、積極的に活用しましょう。
こんがり肉で体力とスタミナの最大値が上昇
モンハンワイルズのこんがり肉は、従来よりも効果が大幅にアップしており、最大体力と最大スタミナが大きく増加します。使用するモーションは長いので、戦闘前や狙われていない隙に使用しましょう。
罠や爆弾の回収が可能
操作方法 | 設置した大タル爆弾の付近で![]() |
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モンハンワイルズでは、設置した大タル爆弾や罠の回収が可能です。誤って置いてしまった大タル爆弾や罠を回収できるため、無断なアイテム消費を防げます。
アイテムや武器防具の新要素
アイテムや武器防具の新要素一覧 | ||
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▼一時保管ポーチ | ▼武器のスキル追加 | ▼グループスキル |
▼装備の見た目変更 | - | - |
一時保管ポーチの追加でアイテム回収が快適に
モンハンワイルズでは、アイテムポーチの他に一時保管ポーチが追加されているので快適な採取が可能です。マップを1周しても一時保管ポーチで十分管理できるので、気軽にアイテムを回収できます。
武器にスキルが追加
モンハンワイルズでは、武器自体に関与するスキルが追加されている仕様です。体験版時点では近接武器には「砥石高速化」遠距離武器には「弾導強化」がそれぞれ付与されています。
防具にグループスキルが追加
モンハンワイルズでは、防具にグループスキルやシリーズスキルが追加されています。グループスキルは、同シリーズの防具を3セット装備すると発動し、シリーズスキルは2セットで発動する仕様です。
上位装備作成時に重ね着装備も解放
重ね着装備は、上位防具の生産時に生産した装備の重ね着が自動で解放されます。過去作のように装備と別途で重ね着を作る必要がなく、見た目を手軽にカスタマイズ可能です。
システムや設定の新要素
システムや設定の新要素一覧 | ||
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▼新モンスター | ▼新アクション | ▼新マップ |
▼天候変化 | ▼リンクパーティ | ▼焚き火台 |
▼傷口の破壊報酬 | ▼双眼鏡サイズ判別 | ▼アイルーの人語 |
▼クエスト受注方式 | - | - |
新モンスターが11体以上判明
大型モンスター一覧 | |||||
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モンハンワイルズでは、現在11体以上の新大型モンスターが判明しています。製品版ではさらにモンスターが登場する可能性が高いので、次のプロモーション映像などで続報を待ちましょう。
群れで行動するモンスターも存在
モンハンワイルズで登場する「ドシャグマ」などの大型モンスターは群れで登場します。無策で近寄ると群れで襲われてしまうため、スリンガーで使用できる大こやし玉などを用いてうまく分断させるのが重要です。
小型モンスターも3体判明済み
小型モンスター一覧 | |||||
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小型モンスターや環境生物では「ケラトノス」「ダルトドン」「アワウタイズク」が判明済です。小型モンスターも大型モンスターと同様に、製品版でさらに多く登場するでしょう。
新アクションが各武器に追加
モンハンワイルズでは、全14武器種にそれぞれ新アクションが追加されています。例えば太刀は「気刃兜割」から強力な「練気解放無双斬り」に派生できるなど、以前よりも多彩な攻撃モーションを楽しめる作品です。
集中モードで効率良く戦闘が可能
集中モードは、攻撃やガードの狙いを定めている状態で全武器で扱えるアクションです。集中モード中は攻撃やガードがカメラ正面方向に行われ、同じ部位を攻撃してできる「傷口」が強調表示されます。
集中弱点攻撃で大ダメージを狙う
集中弱点攻撃は、傷口と弱点に大きなダメージを与える新アクションです。集中弱点攻撃は、集中モードで派生できるので、積極的に集中モードを活用して効率良くダメージを与えましょう。
鍔迫り合いで攻撃チャンスを作れる
ガード可能な片手剣や大剣は、鍔迫り合いに成功すると敵の体勢を崩して攻撃チャンスを作れます。鍔迫り合いは、鍔迫り合いの判定がある攻撃をガードすると発生し、攻撃を行いながら直後に素早く反撃可能です。
相殺でカウンターが狙える
大剣などの一部の武器は、敵の攻撃にタイミング良く特定の攻撃を合わせると相殺が発生します。相殺に成功するとモンスターが怯むだけでなく、強力な派生攻撃に連携も可能です。
新マップは4つ判明済み
マップ | マップの特徴 |
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・広大な砂原のフィールド ・異常気象で雷鳴が轟く「砂嵐」が発生 ・体験版でマップ探索が可能 |
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・水の豊かな森林のフィールド ・異常気象で激しい「豪雨」が発生 ・獣人族モリバーのアジトが存在 |
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・地から油泥が涌き堆積するフィールド ・異常気象で炎が油泥を燃やす「火走り」が発生 |
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モンハンワイルズでは「隔ての砂原」「緋の森」「油涌き谷」「氷霧の断崖」の4つのマップが判明しています。マップ間はシームレスに移動が可能なので、エリア移動による待機時間などは発生しない仕様です。
天候や狩猟環境が時間で変化
モンハンワイルズのマップは、時間経過で天候や狩猟環境が変化する仕様です。隔ての砂原では「砂嵐」緋の森では「豪雨」油涌き谷では「火走り」などが発生し、プレイヤーやモンスターに影響を与えます。
リンクパーティで協力プレイが可能
リンクパーティの特徴 |
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リンクパーティは、マルチプレイ時に結成できるパーティ機能です。クエストから帰還してもパーティが継続されたり、自分の環境に招待して探索ができるなど、同じメンバーで続けてマルチプレイを行う場合はメリットがあります。
焚き火台でどこでも料理が可能
モンハンワイルズでは、携帯焚き火台を持っているとフィールド上のどこでも料理を作成できます。料理に必要な素材をポーチに所持していなくても、ボックス内に素材があれば料理が可能です。
傷口を破壊するとモンスター素材を入手
モンハンワイルズでは集中弱点攻撃などで弱点を破壊すると、傷口破壊の報酬でモンスター素材を入手できます。なお、集中弱点攻撃は傷口にヒットすると1回で破壊でき、太刀などの武器種はヒットした部位次第で複数破壊も可能です。
双眼鏡でサイズ判別が可能
双眼鏡を使うと、モンスターの大きさ(金冠)が分かります。金冠の場合は、モンスターのアイコンの下にマークが付くため、倒さなくても金冠の確認が可能です。
アイルーが人語を話す
モンハンワイルズのアイルーは、身だしなみの項目かオプション設定でアイルー語の切り替えが可能です。アイルー語をONにするとアイルー語を話し、OFFで人語に切り替わります。
クエスト受注方式
クエスト受注方法 | ・アルマと話す ・キャンプのメニュー ・環境サマリーからのクエスト化 ・フィールドのモンスターを攻撃する |
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モンハンワイルズのクエスト受注方法は、アルマと話す・キャンプのメニュー・環境サマリーからのクエスト化・フィールドのモンスターを攻撃するの4種類です。
クエストの受注方法は任意で選べるので、採取中やキャンプでじっくり準備を整えてから狩猟したい場合など、状況に応じて使い分けましょう。
前作との違い
前作との違い一覧 | ||
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▼クエストの受注 | ▼マップ移動 | ▼マップの見た目 |
▼ボイス関連 | ▼簡易キャンプ | ▼救難信号 |
▼マルチプレイ | ▼大タル爆弾 | - |
モンスターと戦闘中にクエストを受注可能
モンハンワイルズでは、一定以上のダメージをモンスター与えるとクエスト化します。従来のクエストカウンターでの受注のように、マップからクエストの受注も可能なので、マルチなどの状況に応じて使い分けましょう。
マップはシームレスに移動する
モンハンワイルズでは複数のマップが存在しますが、マップ間のエリア移動にはロードが発生しません。シームレスな作りで今まで以上に没入感の高い、ハンティングアクションを楽しめます。
マップが立体的に変更
モンハンワイルズのマップは、高低差がわかりやすい立体的な作りに変更されています。さらに現在の状況の環境やモンスターの強さなども確認できるので、従来のモンハン作品よりも詳細な情報を得られるのが魅力です。
ハンターがフルボイスで会話
モンハンワイルズでは、シリーズ初でハンター(主人公)がフルボイスで会話します。さらにオトモアイルーも人語を話せるので、狩りや探索中のオトモアイルーのサポートをより活用しやすくなるでしょう。
簡易キャンプを特定の場所に設置可能
モンハンワイルズでは、特定の場所に簡易キャンプを設置可能です。数には限りがあるので、ファストトラベル先や装備変更、アイテムの補充などを行いたい場所に設置して活用しましょう。
救難信号でNPCを呼べる
従来の救難信号は、他のプレイヤーが参加するマルチのみでしたが、今作ではサンブレイクの盟友のようにNPCも参加できます。味方が増えるとヘイトを分散できるので、特にガンナー職は積極的に呼ぶのが良いでしょう。
全プラットフォームでマルチプレイが可能
モンハンワイルズでは、全プラットフォーム間でクロスプレイができます。異なるプラットフォームの友人などともマルチプレイがしやすい環境です。
大タル爆弾を投げられる
モンハンワイルズでは、大タル爆弾の投げるアクションが追加されています。着弾と同時に爆発するので起爆を行う必要がないので、従来よりも大きく使い勝手が向上しているのが魅力です。
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新要素情報
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