【モンハンワイルズ】新要素まとめ|過去作との違い
モンハンワイルズの新要素について紹介しています。新モンスターや追加アクション、過去作(前作)からの変更点などを記載しています。
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体験版の配信日 | 体験版の引き継ぎ方法 |
新要素一覧
新要素一覧 | ||
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▼新モンスター | ▼新アクション | ▼新マップ |
▼天候変化 | ▼セクレト | ▼2種の武器の入替 |
モンハンワイルズの新要素は、新モンスターや新アクションの他にも、新しい乗り物のセクレトや2種の武器の入れ替えなどです。フィールドでは時間経過で天候や狩猟環境も変化します。
新モンスターが11体以上判明
大型モンスター一覧 | |||||
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拡大するチャタカブラ | 拡大するドシャグマ | 拡大するケマトリス | |||
拡大するバーラハーラ | 拡大するレ・ダウ | 拡大するラバラ・バリナ | |||
拡大するウズ・トゥナ | 拡大するアジャラカン | 拡大するププロポル | |||
拡大するアルシュベルド | 拡大する黒い炎 | - |
モンハンワイルズでは、現在11体以上の新大型モンスターが判明しています。製品版ではさらにモンスターが登場する可能性が高いので、次のプロモーション映像などで続報を待ちましょう。
群れで行動するモンスターも存在
モンハンワイルズで登場する「ドシャグマ」などの大型モンスターは群れで登場します。無策で近寄ると群れで襲われてしまうため、スリンガーで使用できる大こやし玉などを用いてうまく分断させるのが重要です。
小型モンスターも3体判明済み
小型モンスター一覧 | |||||
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拡大するケラトノス | 拡大するダルトドン | 拡大するアワウタイズク |
小型モンスターや環境生物では「ケラトノス」「ダルトドン」「アワウタイズク」が判明済です。小型モンスターも大型モンスターと同様に、製品版でさらに多く登場するでしょう。
新アクションが各武器に追加
モンハンワイルズでは、全14武器種にそれぞれ新アクションが追加されています。例えば太刀は「気刃兜割」から強力な「練気解放無双斬り」に派生できるなど、以前よりも多彩な攻撃モーションを楽しめる作品です。
集中モードで効率良く戦闘が可能
集中モードは、攻撃やガードの狙いを定めている状態で全武器で扱えるアクションです。集中モード中は攻撃やガードがカメラ正面方向に行われ、同じ部位を攻撃してできる「傷口」が強調表示されます。
集中弱点攻撃で大ダメージを狙う
集中弱点攻撃は、傷口と弱点に大きなダメージを与える新アクションです。集中弱点攻撃は、集中モードで派生できるので、積極的に集中モードを活用して効率良くダメージを与えましょう。
鍔迫り合いで攻撃チャンスを作れる
ガード可能な片手剣や大剣は、鍔迫り合いに成功すると敵の体勢を崩して攻撃チャンスを作れます。鍔迫り合いは、鍔迫り合いの判定がある攻撃をガードすると発生し、攻撃を行いながら直後に素早く反撃可能です。
相殺でカウンターが狙える
大剣などの一部の武器は、敵の攻撃にタイミング良く特定の攻撃を合わせると相殺が発生します。相殺に成功するとモンスターが怯むだけでなく、強力な派生攻撃に連携も可能です。
新マップは3つ判明済み
マップ | 公式説明 |
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拡大する隔ての砂原 | 調査隊が禁足地に足を踏み入れ、最初に調査することになる広大な砂原のフィールド。 砂漠はもちろんのこと、草原や岩場など特徴の異なる複数のエリアで構成される。 この地では異常気象として、雷鳴が轟く「砂嵐」が発生する。 |
拡大する緋の森 | 隔ての砂原を流れる川を遡った先に広がる、水の豊かな森林のフィールド。 緋の森に足を踏み入れた調査隊は、赤い水に満たされた水辺を目にすることになる。 この地では異常気象として、激しい「豪雨」が発生する。 |
拡大する油涌き谷 | その名の通り、時期によって地から油泥が涌き、堆積するフィールド。 この地では異常気象として、激しい炎が油泥を燃やす「火走り」が発生する。 |
モンハンワイルズでは「隔ての砂原」「緋の森」「油涌き谷」の3つのマップが判明しています。マップ間はシームレスに移動が可能なので、エリア移動による待機時間などは発生しない仕様です。
天候や狩猟環境が時間で変化
モンハンワイルズのマップは、時間経過で天候や狩猟環境が変化する仕様です。隔ての砂原では「砂嵐」緋の森では「豪雨」油涌き谷では「火走り」などが発生し、プレイヤーやモンスターに影響を与えます。
セクレトは移動や戦闘に役立てられる
モンハンワイルズに登場する「セクレト」は指定した場所への移動はもちろん、緊急時の離脱などに便利な乗り物です。過去作でもガルクなどが登場していますが、セクレトは滑空性能もあるので、より高い機動力を持ちます。
セクレトで2種類の武器を切り替え可能
セクレトに乗っている状態で「十字キー右」を押すと設定されたもう一つの武器に交換できます。近接武器と遠距離武器の組み合わせや異なる属性の武器をセットするなど、プレイヤーの好みに合わせて活用できる便利な機能です。
前作との違い
前作との違い一覧 | ||
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▼クエストの受注 | ▼マップ移動 | ▼マップの見た目 |
▼ボイス関連 | ▼簡易キャンプ | ▼救難信号 |
▼マルチプレイ | ▼こんがり肉 | ▼大タル爆弾 |
モンスターと戦闘中にクエストを受注可能
モンハンワイルズでは、一定以上のダメージをモンスター与えるとクエスト化します。従来のクエストカウンターでの受注のように、マップからクエストの受注も可能なので、マルチなどの状況に応じて使い分けましょう。
マップはシームレスに移動する
モンハンワイルズでは複数のマップが存在しますが、マップ間のエリア移動にはロードが発生しません。シームレスな作りで今まで以上に没入感の高い、ハンティングアクションを楽しめます。
マップが立体的に変更
モンハンワイルズのマップは、高低差がわかりやすい立体的な作りに変更されています。さらに現在の状況の環境やモンスターの強さなども確認できるので、従来のモンハン作品よりも詳細な情報を得られるのが魅力です。
ハンターがフルボイスで会話
モンハンワイルズでは、シリーズ初でハンター(主人公)がフルボイスで会話します。さらにオトモアイルーも人語を話せるので、狩りや探索中のオトモアイルーのサポートをより活用しやすくなるでしょう。
簡易キャンプを特定の場所に設置可能
モンハンワイルズでは、特定の場所に簡易キャンプを設置可能です。数には限りがあるので、ファストトラベル先や装備変更、アイテムの補充などを行いたい場所に設置して活用しましょう。
救難信号でNPCを呼べる
従来の救難信号は、他のプレイヤーが参加するマルチのみでしたが、今作ではサンブレイクの盟友のようにNPCも参加できます。味方が増えるとヘイトを分散できるので、特にガンナー職は積極的に呼ぶのが良いでしょう。
全プラットフォームでマルチプレイが可能
モンハンワイルズでは、全プラットフォーム間でクロスプレイができます。異なるプラットフォームの友人などともマルチプレイがしやすい環境です。
こんがり肉の効果が大幅にアップ
モンハンワイルズのこんがり肉は、従来よりも効果が大幅にアップしており、最大体力と最大スタミナが大きく増加します。使用するモーションは長いので、戦闘前や狙われていない隙に使用しましょう。
大タル爆弾を投げられる
モンハンワイルズでは、大タル爆弾の投げるアクションが追加されています。着弾と同時に爆発するので起爆を行う必要がないので、従来よりも大きく使い勝手が向上しているのが魅力です。
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