【モンハンワイルズ】最強武器種ランキング|3月9日最新Tier表
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モンハンワイルズの最強武器種ランキングです。強い武器や各武器種の火力や扱いやすさ、ワイルズにて追加された新アクションも考慮しておすすめ武器を紹介しています。
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最強武器種ランキング(武器ティア)
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モンハンワイルズの最強武器種は、「ヘビィボウガン」「ガンランス」「弓」「片手剣」です。ランキング上位武器は、火力が高く、ガードやカウンターなど防御手段にも優れています。
評価基準は全9項目の合計点数で決定
評価項目 | 詳細 |
---|---|
火力 | 平均的な火力の高さを考慮 |
周回速度 | 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 |
操作しやすさ | カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 |
サポート力 | 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 |
ソロの強さ | 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 |
マルチの強さ | ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ |
- 最強ランキングの採点詳細はこちら
火力の項目は最重要として評価
最強武器ランキングでは、火力の項目を高く評価しています。火力は操作難易度や、サポート力などと比べて3倍の重さで評価をしているため、火力が低い武器はランキングが大きく下がります。
クリア後時点での評価を記載
最強武器ランキングは、クリア後の性能を評価をしています。序盤はスキルが弱く本領が発揮できない武器でも、クリア後の装備が強ければ評価が高いです。
ランキングは鋭意調整中
最強武器ランキングは、発売直後のため鋭意調整中です。体験版から、大きく強化された片手剣やランスは今後評価を上げる可能性が高いです。ランキングに関しての意見は常に募集しています。下部コメント欄にて温かいコメントいただけると幸いです。
みんなが思う最強おすすめ武器|何を使う?
残り投票回数 | 3回 |
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武器種ごとの最強装備と操作方法
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
最強武器種ランキングの評価
【ヘビィボウガン】継続火力が優秀な長射程武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ヘビィボウガンは、継続火力が高い長射程武器です。遠距離から、コンスタントに高火力攻撃をし続けられるので、継続火力に優れています。ただし、反動軽減が未実装のため、貫通弾を打ち続けるような立ち回りは過去作よりしづらいです。
【ガンランス】火力と耐久を両立
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ガンランスは、砲撃による高火力と強固なガード性能を併せ持つ武器です。砲撃での移動が可能となり、機動力が向上しています。竜撃砲を絡めたコンボが強力で、罠やダウン時のチャンスには肉質無視で大ダメージが与えることも可能です。
【弓】導ノ矢が自動追従&クリティカル
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 5/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
弓は追加されたアクションがどれも強く、今まで以上に攻め気の強い立ち回りが可能です。特に導ノ矢は、効果時間10秒とやや短いですが、放った矢の自動追尾だけでなく、全て適正距離判定となる強力な効果を有しています。
【片手剣】機動力が高く手数も多い
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
片手剣は、手数の多さと抜刀時の機動力の高さが特徴的な武器です。新アクションの移動斬りや抜刀アイテム使用で器用に立ち回る武器ですが、ジャストラッシュや回転切り上げの連携など火力が高い技やコンボも持ち合わせます。
【ライトボウガン】高い機動力で中距離から攻撃
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
4/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
4/5点 | 2/5点 | 5/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ライトボウガンは、新しく追加された速射ゲージによる速射機構により、高い機動力を活かした中距離戦で真価を発揮する武器です。機敏に動けてヘビィよりも操作しやすく、ボウガンの操作感を覚える入門武器としてもおすすめできます。
【太刀】カウンター攻撃が優秀な高火力武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
太刀は、カウンター攻撃が優秀な武器です。カウンターは、敵の攻撃を無効化しながら、広範囲攻撃が行えるため、攻めと守りを同時に行えます。また、兜割りコンボの瞬間火力も優れているため、ダウン時にはトップクラスの高火力が出せます。
【大剣】簡単に高火力を出せる
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
1/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
大剣は、真溜め斬りの瞬間火力が優秀な武器です。ダウンした時に瞬間火力が出せるのはもちろん、集中モードで好きな方向に攻撃を繰り出せるのでダウン外でも攻撃を当てやすくなっています。
また、相殺や鍔迫り合いなどの新アクションで防御面にも優れているため、攻守のバランスがよい武器に仕上がっています。
【チャージアックス】難しいがビン強化が強力
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
5/5点 | 4/5点 | 1/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
チャージアックスは既存の強化状態に加え、ビンの強化手段が追加されています。余剰分が強化ビンに変化するので、過去作で不便だった「必要のないチャージ行動」がメリットに変わっています。
ただし、操作方法が非常に複雑かつ、ビンや自身の強化状態も考慮して立ち回る必要があるため、近接武器の中でもトップクラスの操作難易度を誇ります。
【スラッシュアックス】相殺とカウンターが追加
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
4/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 5/5点 | 2/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
スラッシュアックスは、新要素としてカウンター攻撃と相殺攻撃が追加されました。過去作で乏しかった防御寄りのアクションが追加されたほか、製品版に移行して装備できるスキルも増えたので、立ち回りの幅が広がっています。
【双剣】素早く直感的な操作
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
4/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 4/5点 | 2/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
双剣は乱舞の段階化や攻撃を受け流せるジャスト回避の追加により、一層柔軟な立ち回りが可能になりました。手数が圧倒的に多く、属性値も意識して火力を出す必要があるので、全属性の武器を集める手間がかかる点はネックです。
【狩猟笛】自身や味方を演奏で強化
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
3/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
5/5点 | 2/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
狩猟笛は、攻撃しつつ演奏で自身や味方にバフを掛けられます。リーチもあり、自己強化をかけると抜刀移動速度も早いですが、武器ごとの旋律把握や定期的に演奏を行う必要があるため、火力を出し続けるにはある程度の慣れが必要です。
【操虫棍】虫のバフや跳躍による空中攻撃が強力
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
4/5点 | 2/5点 | 1/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
操虫棍は、猟虫でモンスターからエキスを取得して自己バフを行う武器です。ジャンプや猟虫操作、相殺など特殊なアクションが豊富でできることが多いですが、エキス管理やアクションの多さにより難易度が高く、慣れるまで時間が掛かります。
【ランス】盾を使ったカウンター攻撃
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 2/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
1/5点 | 4/5点 | 2/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ランスは、高いガード性能とカウンター攻撃の多さが魅力の武器です。突きやガードを様々な派生から繰り出せる対応力は高いですが、過去作よりも攻撃速度や機動性が弱体化されており、現状は火力不足な面が目立ちます。
【ハンマー】高い機動力とスタンが魅力
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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1/5点 | 1/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ハンマーは、溜めながら大きく移動できるクラッチ移動や溜めステップにより、高い機動力を持つ打撃武器です。扱いの難しい渾身溜めを当て続けないと火力が不足するため、的確に頭に攻撃してスタンを狙う高度な立ち回りが要求されます。
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操作方法と最強装備
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
武器別の特殊要素
![]() 弓のビンを使う方法 |
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