【モンハンワイルズ】最強武器種ランキング
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モンハンワイルズの最強武器種ランキングです。強い武器や各武器種の火力や扱いやすさ、ワイルズにて追加された新アクションも考慮しておすすめ武器を紹介しています。
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武器種一覧と新アクション | 上位装備の最強おすすめ防具 |
サブ武器の変更方法 | 武器診断ツール |
最強武器種ランキング(武器ティア)
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モンハンワイルズの最強武器種は「双剣」「太刀」です。ランキング最上位の武器は火力が高く、星9クエストで厄介な多段攻撃を無敵で避けられるカウンターやジャスト回避など防御手段にも優れています。
評価基準は全6項目の合計点数で決定
評価項目 | 詳細 |
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火力 | 平均的な火力の高さを考慮 |
周回速度 | 星9クエストや張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 |
操作しやすさ | カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 |
サポート力 | 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 |
ソロの強さ | 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 |
マルチの強さ | ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ |
火力の項目は最重要として評価
最強武器ランキングでは、火力の項目を重視して評価しています。火力は操作難易度や、サポート力などよりも高く評価しているため、火力が低い武器はランキングが大きく下がります。
クリア後時点での評価を記載
最強武器ランキングは、クリア後の性能を評価をしています。序盤はスキルが弱く本領が発揮できない武器でも、クリア後の装備が強ければ評価が高いです。
ランキングはあくまで目安程度
モンハンでの火力や立ち回りは、プレイヤーの技量に大きく影響されるので、あくまで参考程度として捉えましょう。なお、ランキングに関しての意見は常に募集しています。下部コメント欄にて温かいコメントいただけると幸いです。
みんなが思う最強おすすめ武器|何を使う?
残り投票回数 | 3回 |
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武器種ごとの最強装備と操作方法
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
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最強装備 | 属性別 | 派生表 | 操作方法 |
最強武器種ランキングの評価
【双剣】現環境で最強の近接武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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5/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 5/5点 | 5/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
双剣は乱舞の段階化や攻撃を受け流せるジャスト回避の追加により、一層柔軟な立ち回りが可能になりました。さらにアップデートでジャスト回避の受付時間が延長され、操作性が向上している点も魅力です。
【太刀】ソロで真価を発揮できるカウンター武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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5/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 5/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
太刀は、カウンター攻撃が優秀な武器です。カウンターは、敵の攻撃を無効化しながら反撃を行えるため、攻めと守りを同時に行えます。ただし、マルチの場合はヘイトが分散してしまうので、ソロよりも火力は低下しやすいです。
【ヘビィボウガン】継続火力が優秀な長射程武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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5/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ヘビィボウガンは、高火力を継続的に出し続けられる本作最強クラスの遠距離武器です。操作の簡単さ故、クエスト周回や素材を高速で集めたい人に重宝します。グラビモス周回はもちろん、現環境の星9クエストでも活躍しています。
【片手剣】機動力が高い万能武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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4/5点 | 4/5点 | 5/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
4/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
片手剣は、手数の多さと抜刀時の機動力の高さが特徴的な武器です。本作ではジャストガードの追加により、モンスターに張り付く性能が飛躍的に向上しています。また、アップデートでナーフされているものの十分強力な武器種です。
【ガンランス】火力と耐久を両立
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
---|---|---|
4/5点 | 4/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
1/5点 | 5/5点 | 4/5点 |
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ガンランスは、砲撃による高火力と強固なガード性能を併せ持つ武器です。肉質無視のフルバーストとジャストガードを絡めた、高火力ループで継続的に火力を出し続けられます。
また、本作から砲撃での移動が可能となり、難点であった機動力に関しても文句がありません。
【狩猟笛】自身や味方を演奏で強化
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 4/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
5/5点 | 3/5点 | 5/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
狩猟笛は、攻撃しつつ演奏で自身や味方にバフを掛けられます。リーチもあり、自己強化をかけると抜刀移動速度も早いですが、武器ごとの旋律把握や定期的に演奏を行う必要があるため、火力を出し続けるにはある程度の慣れが必要です。
【ハンマー】高い機動力とスタンが魅力
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ハンマーは、溜めながら大きく移動できるクラッチ移動や溜めステップにより、高い機動力を持つ打撃武器です。同じ打撃武器の笛よりも操作が単純なので、笛が苦手な場合はハンマーを検討するのもありです。
【大剣】安定した立ち回りが魅力の武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 3/5点 | 4/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
大剣は、集中モードで好きな方向に攻撃を繰り出せるので、ネックだった大剣の空振りが大きく改善されています。また相殺や鍔競り合いも可能なため攻撃のチャンスを自発的に作れる点から、武器種の中でもバランスに優れていると言えます。
【操虫棍】強力だが扱いが難しい玄人武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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5/5点 | 3/5点 | 1/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
操虫棍は、猟虫でモンスターからエキスを取得して自己バフを行う武器です。ジャンプや猟虫操作、相殺など特殊なアクションが豊富でできることが多いですが、エキス管理やアクションの多さにより難易度が高く、慣れるまで時間が掛かります。
【チャージアックス】難しいがビン強化が強力
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
チャージアックスは操作面の難易度が高いですが、使いこなせれば強力な武器種です。本作では既存の強化状態に加え、ビンの強化手段が追加されています。
余剰分が強化ビンに変化するので、過去作で不便だった「必要のないチャージ行動」がメリットに変わっています。
【弓】隙のない攻撃が可能の中距離武器
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
弓はアップデート前はお手軽な強武器として活躍していましたが、現在は火力の低さから評価が落ちています。操作難易度が低い武器種でもありませんが、慣れれば隙のない攻撃で安定した立ち回りが可能です。
【ランス】盾を使ったカウンター攻撃
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 2/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
1/5点 | 4/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ランスは、高いガード性能とカウンター攻撃の多さが魅力の武器です。突きやガードを様々な派生から繰り出せる対応力は高いですが、過去作よりも攻撃速度や機動性が弱体化されており、現状は火力不足な面が目立ちます。
【スラッシュアックス】相殺とカウンターが追加
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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3/5点 | 2/5点 | 2/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
2/5点 | 3/5点 | 3/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
スラッシュアックスは、新要素としてカウンター攻撃と相殺攻撃が追加されました。過去作で乏しかった防御寄りのアクションが追加されたほか、製品版に移行して装備できるスキルも増えたので、立ち回りの幅が広がっています。
【ライトボウガン】高い機動力で中距離から攻撃
火力 | 周回速度 | 操作しやすさ |
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2/5点 | 2/5点 | 3/5点 |
サポート力 | ソロおすすめ度 | マルチおすすめ度 |
3/5点 | 3/5点 | 2/5点 |
- 評価基準の詳細はこちら
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評価項目 詳細 火力 平均的な火力の高さを考慮 周回速度 火力や張り付き性能に伴うクエストクリア速度を考慮 操作しやすさ カウンター、ゲージ(ビン)、スタミナ管理などの重要性と単純な動きだけでダメージが出せるかどうかを考慮 サポート力 状態異常、バフ、乗り、スタンのしやすさを考慮 ソロの強さ 火力の高さ・傷集中攻撃の性能を評価 マルチの強さ ふっ飛ばし攻撃の有無、火力のだしやすさ、サポート力の高さ
ライトボウガンは、新しく追加された速射ゲージによる速射機構により、高い機動力を活かした中距離戦で真価を発揮します。ただし、ヘビィよりも火力が低いのでマルチで周回する場合はヘビィを運用するのがおすすめです。
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操作方法と最強装備
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
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武器別の特殊要素
![]() 弓のビンを使う方法 |
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