【モンハンワイルズ】双剣の最強装備(武器・防具)ランキング
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モンハンワイルズの双剣の最強装備を記載。おすすめの武器や装備をまとめて掲載しています。おすすめアーティア武器も紹介しているので、双剣を使う際に迷っている人はぜひ参考にしてください。
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双剣の最強武器 | 双剣のアーティア武器 |
双剣は強い?弱い? | 双剣の操作方法 |
双剣の最強おすすめアーティア武器
物理重視アーティア麻痺双剣
武器 | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ティルトクライス スロット[③③③] |
287~ 痺70 |
5% ‐ |
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生産ボーナス例 | 復元ボーナス例 | ||||||||||
麻痺属性【基礎攻撃力増強】×3 | 基礎攻撃力増強×4 切れ味強化 |
||||||||||
スロット3 | スロット3 | スロット3 | |||||||||
業物・匠珠 | 心眼珠Ⅲ | 超心珠Ⅲ |
双剣のアーティア武器は物理に寄せた麻痺属性がおすすめです。手数が多い武器なので、復元ボーナスや装飾品で切れ味を補助しましょう。
状態異常値自体は生産武器に大きく劣るため、麻痺による拘束はあくまでも補助として運用するのがおすすめです。
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属性アーティア双剣もおすすめ
武器 | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
|||||||||
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ヴァリアンツァ スロット[③③③] |
287~ 属250 |
5% ‐ |
|||||||||
生産ボーナス例 | 復元ボーナス例 | ||||||||||
〇〇属性【基礎攻撃力増強】×3 | 基礎攻撃力増強×4 切れ味強化 |
||||||||||
スロット3 | スロット3 | スロット3 | |||||||||
属会・〇〇珠 | 業物・〇〇珠 | 昂揚・〇〇珠 |
基本属性値が高いため、属性アーティア双剣もおすすめです。スロットに入れる装飾品が全て複合珠なため、制作難易度は高めです。
属性双剣は生産でも優秀な武器が多いため、無理にアーティア武器を作成する必要はありません。
双剣の最強おすすめ生産武器
上位終盤~アーティア武器まで
武器(切れ味) | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
武器スキル | ||||||||
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熾光たるイェリア![]() |
308 龍150 |
5% - |
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スロット3 | スロット2 | スロット1 | |||||||||
業物・匠珠 | 心眼珠Ⅱ | 心眼珠 |
双剣の生産武器は、ゾシア素材で作成できる「熾光たるイェリア」がおすすめです。高い物理火力と白ゲージに加え、白熾の奔流による追加ダメージが、手数で攻める双剣と相性が良い汎用性の高い武器です。
刺花双鎌ハルパクティもおすすめ
武器(切れ味) | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
武器スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
刺花双鎌ハルパクティ![]() |
280 痺150 |
15% - |
|||||||||
スロット3 | スロット2 | スロット1 | |||||||||
心眼珠Ⅲ | 特会珠Ⅱ | 自由枠 |
ラバラバリナ素材で生産できる「刺花双鎌ハルパクティ」もおすすめ生産双剣です。高い麻痺値に優秀な切れ味ゲージだけでなく、会心率も15%もある高水準な武器で、主に拘束が強いマルチプレイで活躍します。
上位~上位終盤まで
武器(切れ味) | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
武器スキル | ||||||||
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ラバラ・フーシェⅢ![]() |
210 痺110 |
15% - |
上位の序盤の最強武器はラバラバリナ素材で生産できる「ラバラ・フーシェ」です。基本スペックが高いだけでなく、エンドコンテンツにも通用する「刺花双鎌ハルパクティ」まで強化できる点も強みです。
下位~上位まで
武器(切れ味) | 攻撃 属性 |
会心 防御 |
武器スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赫炎の双刃Ⅰ![]() |
182 爆90 |
10% - |
下位の双剣では、アジャラカンから作成できる武器がおすすめです。物理火力が高く、武器スキルも双剣と相性の良い強化持続が内包されており、上位序盤でも問題なく活躍します。
双剣のクリア後おすすめ最強装備
火力特化構成
ゴア4部位を採用した高火力双剣装備です。無我の境地だけでなく挑戦者や連撃を採用しており、どんなモンスター相手でも高い火力を発揮できます。 体術やスタミナ急速回復も最大限採用しているため、スタミナ管理も簡単に行えます。防具名
スキル
スロット
無垢ナル龍冠β
ゴアメイルβ
ゴアアームβ
ゴアコイルα
ゴアグリーヴβ
挑戦の護石
‐
発動スキル
挑戦者Lv5
体術Lv5
回避性能Lv3
渾身Lv3
無我の境地Lv3
スタミナ急速回復Lv3
連撃Lv2
回復速度Lv1
ひるみ軽減Lv1
緩衝Lv1
シリーズスキル
黒蝕竜の力Ⅱ
‐
グループスキル
鱗重ねの工夫Ⅰ
‐
防御
火
水
雷
氷
龍
387
‐10
14
‐2
8
‐8
快適生存構成
防具名 | スキル | スロット |
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発動スキル | |||||
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挑戦者Lv5 | 連撃Lv4 | ||||
体術Lv3 | スタミナ急速回復Lv3 | ||||
無我の境地Lv3 | 体力回復量UPLv2 | ||||
逆襲Lv1 | 回復速度Lv1 | ||||
ひるみ軽減Lv1 | 緩衝Lv1 | ||||
シリーズスキル | |||||
黒蝕竜の力Ⅰ | 白熾龍の脈動Ⅰ | ||||
グループスキル | |||||
‐ | ‐ | ||||
防御 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
389 | ‐10 | 10 | 1 | 3 | ‐6 |
ゾシアとゴアを混合させた双剣装備です。ゾシア2部位の超回復力Ⅰにより、少々のダメージを受けても体力を回復しつつ立ち回れます。
体術とスタミナ急速回復も採用しているため、スタミナ管理も容易に行えます。
双剣の上位おすすめ最強装備
防具名 | スキル | スロット |
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発動スキル | |||||
---|---|---|---|---|---|
体術Lv3 | スタミナ急速回復Lv3 | ||||
連撃Lv1 | 回避距離UPLv1 | ||||
環境適応Lv1 | 緩衝Lv1 | ||||
シリーズスキル | |||||
‐ | ‐ | ||||
グループスキル | |||||
‐ | ‐ | ||||
防御 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
183 | ‐9 | 9 | 4 | ‐6 | 7 |
上位の序盤から作成できる双剣のおすすめ装備です。体術とスタミナ急速回復が発動する部位を多く採用しており、上位序盤からでもスタミナ管理を容易に行えます。
空きスロットも豊富なため、入手した装飾品で自由にカスタマイズできる拡張性も魅力です。
双剣の下位おすすめ最強装備
防具名 | スキル | スロット |
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発動スキル | |||||
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スタミナ急速回復Lv3 | 連撃Lv2 | ||||
渾身Lv1 | 緩衝Lv1 | ||||
シリーズスキル | |||||
兇爪竜の力Ⅰ | ‐ | ||||
グループスキル | |||||
革細工の柔性Ⅰ | ‐ | ||||
防御 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
131 | ‐1 | ‐3 | ‐1 | ‐13 | 14 |
下位終盤から作成できる双剣装備です。下位装備ながらも連撃とスタミナ急速回復を発動しているため、火力も快適性も確保されています。
護オドガロン亜種のシリーズスキルも採用しているため、武器の性能が低い上位序盤でも十分な火力が出せます。
双剣のおすすめスキル
武器スキル
スキル | おすすめ度・理由/効果 |
---|---|
会心撃【属性】 | ★★★★★ 双剣の属性ダメージをさらに加算できる 攻撃が会心が発生した時に、与えるダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる。 |
会心撃【特殊】 | ★★★★★ 双剣の状態異常値をさらに加算できる 攻撃が会心が発生した時に、与える状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)が高くなる。 |
弱点特効 | ★★★★★ 会心率を確保して会心のスキル発動を狙う モンスターを攻撃した時、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる。 |
超会心 | ★★★★★ 会心ダメージを上乗せできる 会心攻撃のダメージを増加できる。 |
達人芸 | ★★★★★ 激しい切れ味消費を軽減できる 会心発生時、斬れ味の消費を抑える。 |
砥石使用高速化 | ★★★★★ 減りやすい切れ味ゲージを素早く回復 砥石の使用時間が短くなる。 |
見切り | ★★★★★ 無条件で会心率を上げられる 会心率がUPする。 |
強化持続 | ★★★★★ 強化状態が延びて立ち回りやすくなる 太刀、双剣、スラアク、チャアク、操虫棍で発生する、強化状態に持続時間を長くする。 |
装備スキル
スキル | 効果 |
---|---|
連撃 | ★★★★★ 連続攻撃が多く発動しやすい 攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる。 |
巧撃 | ★★★★★ ジャスト回避の恩恵を増やせる 回避時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なると、一定時間攻撃力が上がる。 |
回避性能 | ★★★★★ 回避フレームが延びて生存しやすくなる 回避時の無敵時間が長くなる。 |
ランナー | ★★★★★ 鬼人化の持続時間を増やす ダッシュなどの徐々にスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が減少する。 |
体術 | ★★★★★ 回避を使いやすくなる 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。 |
ひるみ軽減 | ★★★★★ マルチでは1積みが必須 小ダメージ時のリアクションを軽減する。 |
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操作方法と最強装備
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
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派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? | |
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最強装備 | 属性別 | アーティア |
派生表 | 操作方法 | 強い?弱い? |
武器別の特殊要素
![]() 弓のビンを使う方法 |
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