【モンハンワイルズ】大剣の操作方法(使い方)と新アクション
モンハンワイルズの大剣の操作方法(使い方)と新アクションをご紹介。大剣の評価や立ち回りなどもまとめています。
関連記事 | |
---|---|
体験版の参加方法 | モンスター一覧 |
武器一覧と新アクション | 新要素まとめ |
大剣の評価
今作の大剣は強い?
大剣の使い方と立ち回り
- 基本は抜刀溜め攻撃で一撃離脱
- 溜め攻撃は集中モードで大きく位置が調整可能
- 敵の攻撃はタックルでいなす
- チャンス時は真・溜め斬りで大ダメージを狙う
- 慣れてきたら相殺斬り上げで相殺を狙う
- 鍔迫り合いは無理に狙わない
基本は抜刀溜め攻撃で一撃離脱
抜刀溜め斬り | 納刀状態で |
---|
ワイルズの大剣は、アイスボーンよりも抜刀溜め攻撃のモーション値が高く設定されているので、一撃離脱の戦法でも十分にダメージを稼げます。モンスターに不慣れな間は、攻撃の隙を見て抜刀溜め攻撃を行いましょう。
溜め攻撃は集中モードで大きく位置が調整可能
角度調整の溜め斬り | → |
---|
各種溜め斬りのアクションは、集中モードを同時に使用すると約180度調整できます。通常の状態では約30度程しか調整ができないので、ダウン中や拘束中でなければ集中モードを活用しながら溜め斬りを行うのがおすすめです。
敵の攻撃はタックルでいなす
タックル (溜めキャンセル) |
→ |
---|
敵の攻撃は、溜め攻撃をキャンセルして出せるタックルでいなしましょう。タックルにはダメージ軽減+のけぞり無効のハイパーアーマーが付与されているので、ダメージは受けるもののカウンターのような立ち回りが可能です。
チャンス時は真・溜め斬りで大ダメージを狙う
真・溜め斬り (下ルートが最速) |
→→※長押しで溜めを調整可能 →+→+→ |
---|
敵のダウンや罠効果中であれば真・溜め斬りで大ダメージを狙いましょう。真・溜め斬りはアイスボーン程ダメージ比率が高くありませんが、相殺無しで火力を出す際に最適なモーションなので積極的に狙います。
慣れてきたら相殺斬り上げで相殺を狙う
追撃十字斬り | +→相殺成功時に |
---|
ワイルズの大剣は、慣れてきたら相殺斬り上げで相殺を積極的に狙いましょう。敵の攻撃にうまく合わせると「追撃十字斬り」に派生でき、大剣で最もモーション値の高い攻撃を行えます。相殺斬り上げは△の溜めで調整可能です。
鍔迫り合いは無理に狙わない
鍔迫り合い | 鍔迫り合い判定のある攻撃に対して |
---|
鍔迫り合い判定のある攻撃に対してガードを行うと「鍔迫り合い」に移行します。鍔迫り合いに押し勝つと、ダメージを与えつつ攻撃のチャンスを作れますが、大剣には強力な相殺アクションがあるので、無理に狙う必要はありません。
大剣の操作方法
縦斬り コマンド |
溜め斬り コマンド |
┗ 強溜め斬り コマンド |
┗ 真・溜め斬り コマンド |
なぎ払い コマンド |
┗ タックル コマンド |
┗ 飛び込みなぎ払い コマンド |
斬り上げ コマンド+ |
ガード コマンド |
┗ キック コマンド+ |
縦斬り
コマンド |
【技解説】 溜めずに行う斬撃。縦斬りからは溜めに派生する。 |
溜め斬り→真溜め連携
コマンド→→※長押しで溜めを調整可能 |
【技解説】 溜める長さで威力が変わる斬撃。溜め斬り後△で強溜め斬りに、その後さらに△で真・溜め斬りに派生する。真・溜め斬りの初段が柔らかい部位にヒットすると真・溜め斬り(強撃)に派生する。 溜め中に◯で派生できるタックルはのけぞったり、吹き飛ばされたりしない。ジャストタックルに成功すると、溜め段階を維持することができる。 |
なぎ払い→飛び込みなぎ払い連携
コマンド→→ |
【技解説】 広範囲を切り払う斬撃。タックルからは飛び込みなぎ払いに、強溜め斬りからは強なぎ払いに派生する。 |
斬り上げ
コマンド+ |
【技解説】 その場で高い位置に対して行う斬撃。 |
ガード→キック
コマンド→+ |
【技解説】 大剣を構えて行うガード、集中モード中は向きを変えることが可能。ガード中に△でキックに派生できる。 |
大剣の新アクション
集中貫通斬り コマンドL2長押し+R1 |
相殺斬り上げ コマンド+長押し |
┗ 追撃十字斬り コマンド |
集中貫通斬り
コマンド+ |
【技解説】 傷口に対して効果的な、なぎ払い攻撃。傷口や弱点に当たると複数回のダメージを与えることができる。 なぎ払い攻撃中のR1で、任意のタイミングでフィニッシュすることができる。 |
相殺斬り上げ→追撃十字斬り
コマンド+→相殺成功時に |
【技解説】 相殺効果のある斬り上げ攻撃。モンスターの攻撃に大剣の攻撃をぶつけ相殺が大成功すると、△で追撃十字斬りに派生できる。 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶モンスターハンターワイルズ公式サイト