【モンハンワイルズ】ランスの操作方法(使い方)と新アクション
モンハンワイルズのランスの操作方法(使い方)と新アクションをご紹介。ランスの評価や立ち回りなどもまとめています。
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ランスの評価
今作のランスは強い?
ランスの使い方と立ち回り
- ガードを起点にして反撃に転じる
- 対応が難しい攻撃にはパワーガード
- ガードダッシュや突進で機動力を補う
- 三連突きや溜めカウンターでダメージを伸ばす
ガードを起点にして反撃に転じる
ランスは、ガードを使って敵の攻撃を受けた後、反撃に転じるのが基本行動です。ランスの盾は全武器中随一のガード性能を誇り、ガード成立時の被ダメージを軽減しやすく、仰け反り等のリアクションも抑えられます。
ランス自体は突進などを使わない限り、機動力が著しく低いため、モンスターから逃げようとせずにガードを起点として立ち向かうように戦いましょう。
鍔迫り合いで怯みを取れる
鍔迫り合いの流れと操作方法 |
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長押しでガード→モンスターの攻撃が当たる →△連打で押し合う→鍔迫り合いに勝つとモンスターが怯む |
ランスは、モンスターの攻撃に対してガードを合わせると「鍔迫り合い」が発生する場合があります。鍔迫り合い中は△ボタンを連打して押し合うことができ、鍔迫り合いに勝利するとモンスターを怯ませることが可能です。
対応が難しい攻撃にはパワーガード
ガードダッシュ | 長押し+長押し |
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モンスターが大技を仕掛けてきたり、通常ガードでは対応が難しそうな場合は「パワーガード」を使いましょう。パワーガードは、通常ガードよりもリアクションを軽減し、ガード成立時のスタミナ消費が無いため、連続攻撃にも耐えられます。
また、ワイルズからは連続してガードを成功させるとカウンター突きの威力が上昇するため、連続攻撃は率先して受けましょう。
ガードダッシュや突進で機動力を補う
ガードダッシュ | 長押し++ |
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突進 | 長押し++ |
モンスターと距離が離れた場合は「ガードダッシュ」と「突進」を駆使して距離を詰めましょう。ガードダッシュは、ガード判定を残しながら前後左右に移動できるため、攻撃を警戒しながら位置調整が可能です。
また「飛び込み突き」に繋げれば、火力を出しながら移動距離を伸ばせます。ダッシュや突進で目的地点に近づいたら、飛び込み突きで移動を制御してコンボに繋げましょう。
三連突きや溜めカウンターでダメージを伸ばす
三連突き | 中段(上段)突き3回後に |
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溜めカウンター | 中段(上段)突き3回後に |
ワイルズでは、中段(上段)突きの〆に「三連突き」や「溜めカウンター」が可能になりました。三連突きは素早く中段突きを繰り出すため、モンスターのダウン中など短時間の攻撃チャンスにまとまったダメージを出せます。
溜めカウンターは、溜めを挟むために隙こそ大きいものの、モンスターの攻撃に合わせて出せば怯みを狙えます。また、威力も高いので基本コンボを繋げた後に攻撃を受けそうなら、溜めカウンターに繋げて反撃しましょう。
ランスの操作方法
中段突き コマンド→→ |
上段突き コマンド→→ |
飛び込み突き コマンド+ |
なぎ払い コマンドコンボ中に+ |
三連突き コマンドコンボ後に |
溜めカウンター コマンドコンボ後に |
ガード コマンド |
┗ ガードダッシュ コマンド++ |
┗ 盾攻撃 コマンド |
┗ 飛び込み突き コマンド |
パワーガード コマンド+ |
突進 コマンド++ |
┗ 突進ステップ/突進ターン コマンド+ |
┗ フィニッシュ突き コマンドor |
返し突き コマンドガード成立後 |
大返し突き コマンドガード成立後 |
ステップ回避 コマンド |
集中かち上げ突き コマンド+ |
中段突き/上段突き
コマンド→→(→→) |
【技解説】 △派生で正面に、◯派生で上へ突く基本コンボ。各攻撃は織り交ぜて使うことも可能(△→◯→△など)。狙いたい部位に合わせて使い分ける。 |
飛び込み突き
コマンドコンボ後に |
【技解説】 前方へ飛び込みながら中段突きを繰り出す。わずかに距離を詰めたい時にコンボの始動として使用する。コンボ中には出ない(なぎ払いに派生してしまう)ので注意。 |
なぎ払い
コマンド+ |
【技解説】 槍を水平に払って攻撃する。突きよりも威力が高いため、コンボ中に織り交ぜで火力を出す時に最適。もちろん複数のモンスターを攻撃する際にも役立つ。 |
三連突き
コマンドコンボ後に |
【技解説】 △や◯コンボ後に△入力で派生。素早く槍を3連続で突き刺すコンパクトな攻撃。モンスターがダウン中など攻撃を継続できるタイミングで使用し、ダメージを伸ばす時に最適。 |
溜めカウンター
コマンドコンボ後に |
【技解説】 △や◯コンボ後に◯入力で派生。溜め時間に応じて威力が増し、モンスターの攻撃に合わせて放つと「カウンター二連突き」に派生する。溜め無しでもわずかに硬直があるため、使い所に注意する必要あり。 |
ガード
コマンド |
【技解説】 全武器中で最もガード性能が高い(ダメージ軽減や怯み耐性に優れる)。集中モードと合わせると正面を向いたまま前後左右へ移動可能。 |
ガードダッシュ
コマンド++ |
【技解説】 盾を構えて大きく踏み込む。ガード判定を残しながら移動できるため、距離が離れた時に最適。△で盾攻撃、◯で飛び込み突きに派生する。飛び込み突きとの併用で武器出し中でも大きく移動可能。 |
パワーガード
コマンドR2+ |
【技解説】 通常のガードより被攻撃時のリアクションを軽減し、ノックバック後も反撃に転じれるガード。構え中はスタミナを継続的に消費するものの、ガード成立時のスタミナ消費は無く、さらに全方位にガード判定がある。また、カウンター突きは360°対応しており、ガード回数に応じて反撃の威力が増すように強化。 |
突進
コマンド++ |
【技解説】 盾と槍を構えて前進し続ける攻撃。突進中はスタミナを消費し続け、一定時間走り続けると突進速度が上昇。R2の追加入力でガードに派生し、◯で停止、△でフィニッシュ突きに派生可能。フィニッシュ突きはランスの攻撃の中でもトップクラスに威力が高いため、短距離でも突進してフィニッシュに繋げて火力を伸ばすのも効果的。 |
返し突き/大返し突き
コマンドガード成立後() |
【技解説】 ガード成功時に△で中段突き(返し突き)、◯でかち上げ突き(大返し突き)に派生。大返し突きは威力が高い反面、隙が大きいので敵から反撃を受けないように注意。 |
ステップ回避
コマンド |
【技解説】 ランスは他武器と異なり、回避が距離の短いステップになる。攻撃中も硬直なくステップができ、最大3回まで連続して使える。Lスティック↓+×で大きく距離を離す「大ステップ」が可能(大ステップから通常ステップは不可)。 |
集中かち上げ突き
コマンド+ |
【技解説】 ランスの集中弱点攻撃。傷口に対して使用すると「かち上げ突き(跳ねるような上段突き)」を放ち、ダウンを取れる。 |
ランスの新アクション
三連突き コマンドコンボ後に |
溜めカウンター コマンドコンボ後に |
返し突き コマンドガード成立後 |
大返し突き コマンドガード成立後 |
集中かち上げ突き コマンド+ |
三連突き
コマンドコンボ後に |
【技解説】 △や◯コンボ後に△入力で派生。素早く槍を3連続で突き刺すコンパクトな攻撃。モンスターがダウン中など攻撃を継続できるタイミングで使用し、ダメージを伸ばす時に最適。 |
溜めカウンター
コマンドコンボ後に |
【技解説】 △や◯コンボ後に◯入力で派生。溜め時間に応じて威力が増し、モンスターの攻撃に合わせて放つと「カウンター二連突き」に派生する。溜め無しでもわずかに硬直があるため、使い所に注意する必要あり。 |
返し突き/大返し突き
コマンドガード成立後() |
【技解説】 ガード成功時に△で中段突き(返し突き)、◯でかち上げ突き(大返し突き)に派生。大返し突きは威力が高い反面、隙が大きいので敵から反撃を受けないように注意。 |
集中かち上げ突き
コマンド+ |
【技解説】 ランスの集中弱点攻撃。傷口に対して使用すると「かち上げ突き(跳ねるような上段突き)」を放ち、ダウンを取れる。 |
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