【モンハンワイルズ】双剣の操作方法(使い方)と立ち回り
モンハンワイルズの双剣の操作方法(使い方)と立ち回りをご紹介。双剣の集中モードや乱舞の使い方、新アクション、コンボ、弱体化(ナーフ)された要素などもまとめています。
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武器一覧と新アクション | 新要素まとめ |
双剣の使い方と立ち回り
- 鬼人化で攻撃をして鬼人ゲージを溜める
- 定点攻撃は△・相手の動きに合わせる時は◯がおすすめ
- 集中乱舞【廻天】は積極的に狙う
- ゲージ管理に注意
- モンスターの攻撃を引き付けて鬼人回避
鬼人化状態で攻撃をして鬼人ゲージを溜める
双剣で戦闘する時は、「鬼人化」を多く使い、鬼人ゲージを溜めることを意識しましょう。攻撃モーションや乱舞など専用アクションでダメージが伸びるため、鬼人化状態維持が重要です。
定点攻撃は△移動攻撃は◯がおすすめ
攻撃手段は、立ち止まって定点に攻撃したい時は△、相手の移動に合わせたい場合は◯を使った攻撃をしましょう。特に◯を使った回転攻撃は、相手の攻撃を避けつつ、攻撃を加えられるため、ゲージ維持しやすいです。
集中乱舞【廻天】は積極的に狙う
集中乱舞【廻天】の操作 |
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コマンド+ |
双剣は集中モードを多用し、集中乱舞【廻天】は積極的に狙うようにしましょう。双剣は連撃手段に優れているためで傷口を出しやすく、傷口に当てればダウンを取れるため、その後の乱舞に繋げやすいです。
ゲージ管理に注意
鬼人化の操作 |
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コマンド |
双剣は、鬼人ゲージとスタミナゲージ、さらに鬼人強化状態など、ゲージを意識することが多いです。鬼人化でスタミナを使い切るのではなく、回避する分のスタミナを確保して、鬼人化を解除する判断が必要です。
モンスターの攻撃を引き付けて鬼人回避
鬼人回避の操作 |
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コマンド(攻撃に合わせるとジャスト回避) |
鬼人回避は、鬼人化もしくは鬼人強化中に使えます。回避に成功すると一定時時間、自身が青くなり、強化状態にできます。相手の攻撃モーションを把握していないと難しいですが、よりダメージを出すために積極的に狙うべきです。
双剣の操作方法
二段斬り コマンド |
斬り払い コマンド |
鬼人化 コマンド |
┗ 乱舞Ⅰ コマンド+ |
┗ 乱舞Ⅱ コマンド+ |
┗ 乱舞Ⅲ コマンド+ |
鬼人連斬Ⅰ コマンド+(鬼人モード中) |
┗ 鬼人連斬Ⅱ コマンド+ |
鬼人回避(鬼人化/鬼人強化状態時) コマンド |
集中乱舞【廻天】 コマンド+ |
鬼人回避 コマンド(攻撃に合わせるとジャスト回避) |
空中回転乱舞 コマンド+(空中で鬼人化する) |
二段斬り
コマンド++ |
【技解説】 基本的な連携攻撃。△で二段斬り返し、さらに△で車輪斬りを繰り出す。 |
斬り払い
コマンド+ |
【技解説】 Lスティックの方向に出せる前進しながらの攻撃。さらに◯で回転斬りに派生できる。 |
鬼人化→乱舞
コマンド→+→+→+ |
【技解説】 鬼人化することで攻撃、移動、回避が強化され、のけぞり無効の効果を得る。 乱舞は、鬼人ゲージを消費して繰り出す強力な連続攻撃。 |
鬼人連斬
コマンド鬼人強化状態で+→+ |
【技解説】 鬼人連斬は鬼人ゲージを消費して繰り出す鬼人強化状態でのみ可能な連続攻撃。Lスティックの方向に移動しながら攻撃することができる。 乱舞と鬼人連斬は相互に派生することが可能で、その際はR2で行う。 |
ジャスト回避
コマンド鬼人化または鬼人強化状態で ※モンスターの攻撃に合わせて押す |
【技解説】 鬼人化または鬼人強化状態で、モンスターの攻撃に合わせて×を押すと発動可能。成功すると攻撃をしながら回避を行い、短時間、攻撃の威力や属性値が上昇。 |
双剣のコンボ
コンボ内容 | おすすめ度 |
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▼乱舞&鬼人連斬のコンボ | ★★★★★ |
▼鬼人ゲージ消費なしのコンボ | ★★★★★ |
▼ジャスト回避後の追撃コンボ | ★★★★★ |
▼移動を優先した鬼人連斬ステップコンボ | ★★★★★ |
▼乱舞Ⅰ~Ⅲコンボ | ★★★★★ |
乱舞&鬼人連斬のコンボ
コマンド鬼人化中+→→→→ |
乱舞&鬼人連斬のコンボは、移動可能かつスタミナを回復しながら高いダメージを出せる双剣の主力コンボです。ただし、攻撃モーションが長く多くの鬼人ゲージを消費するので、ダウン中などに使用しましょう。
鬼人ゲージ消費なしのコンボ
コマンド鬼人化中→→→ |
鬼人ゲージ消費なしのコンボは、鬼人ゲージの回収に優れたコンボです。◯ボタンから使用すると移動しながら攻撃できるので、敵や自身の位置に応じて使い分けられます。
ジャスト回避後の追撃コンボ
コマンドジャスト回避後→+→or |
ジャスト回避後の追撃コンボは、反撃後に素早く敵に近づけるコンボです。ジャスト回避後に移動スティックを入力しなら△ボタンで方向を調整できるので、敵の向きに合わせて使用しましょう。
移動を優先した鬼人連斬ステップコンボ
コマンドor→++ |
移動を優先した鬼人連斬ステップコンボは、鬼人強化中のみに使用可能です。攻撃しながら素早く攻撃する場所を変更できるだけでなく、スタミナも回復しながら移動できるのが優れています。
乱舞Ⅰ~Ⅲコンボ
コマンド鬼人化中+→+→+ |
乱舞Ⅰ~Ⅲコンボは、過去作の乱舞に似たワイルズの新モーションです。集中モードで使用すれば、攻撃する向きを変更しながら乱舞が可能なので、敵の位置を確認しながら調整しましょう。
双剣の新アクション
集中乱舞【廻天】 コマンド+ |
乱舞 コマンド+ |
鬼人回避 コマンド(攻撃に合わせるとジャスト回避) |
集中乱舞【廻天】
コマンド+ |
【技解説】 傷口に対して効果的な斬撃。傷口にヒットすると、空中回転乱舞でモンスターの体を縦断して攻撃し、複数の傷口を破壊することができる。 |
集中乱舞【廻天】は、集中モード時にR1で空中回転乱舞を発動するアクションです。また、空中回転乱舞のモーションが進撃の巨人に登場するリヴァイの技に似ていることから、モンハンシリーズではリヴァイ斬りとも呼ばれています。
乱舞(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
コマンド鬼人化中+→+→+ |
【技解説】 鬼人化状態中に、その場で行える連続攻撃。今作では、Ⅰ~Ⅲまで段階分けがされており、状況に合わせて途中で止めたり、そのまま攻め続ける立ち回りが可能に |
乱舞は、モンハンワイルズでは段階分けができるようになりました。過去作では隙が大きかった乱舞ですが、段階途中で止めることができるようになったため、被弾のリスクを抑えることができます。
鬼人回避
コマンド(攻撃に合わせるとジャスト回避) |
【技解説】 鬼人化状態中に行える特殊なステップ回避。モンスターの攻撃に合わせて回避ができれば、回避しながら攻撃を行い、一時的な強化状態になれる |
鬼人回避は、鬼人化または鬼人強化状態で使える特殊な回避です。また、モンスターの攻撃に合わせて発動するとジャスト回避となり、短時間、攻撃の威力や属性値が上昇します。
相殺と鍔迫り合いはできない
双剣は、相殺と鍔迫り合いはできません。ただし、双剣には鬼人回避とジャスト回避があるため、反撃する手段は別に用意されています。
双剣のバランス調整
調整内容 | ・武器格差を無くすためのバランス調整 ・エンドコンテンツを見越した数値調整 |
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双剣は、公式のインタビューにて特に言及されていません。ただし、バランスを取るために全ての武器の調整を行うとのことなので、双剣も各種技の細かい威力の調整が行われる可能性があります。
- ▼全武器の調整内容(タップで開閉)
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大剣 - ・真・溜め斬りのダメージがアップ
操虫棍 - ・舞踏跳躍の追加
- ┗ジャンプして空中行動に繋げる
- ┗跳躍するたびに2段階まで空中攻撃の威力が上昇
- ・急襲斬りの出始めに相殺効果を追加
- ・橙エキス吸収時の効果が「抜刀時のけぞり無効」に
- ┗赤+白+橙の3色吸収時、風圧・振動・咆哮を軽減
ランス - ・溜めカウンターは溜め中にもガードが可能に
- ┗どの派生からも繰り出せる
- ・パワーガードは受けた攻撃の威力により溜め段階が上がりやすくなる形に変更
- ・ジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクションを追加
スラッシュアックス - ・斧モードでゲージを貯めて剣モードで放出するサイクルが気持ちよく行えるよう調整
- ・フルリリーススラッシュなどの各種攻撃のダメージがアップ
- ・フルリリーススラッシュにハイパーアーマーを付与
片手剣 - ・ガード中の斬り上げ派生を追加
- ・各種攻撃のダメージがアップ
- ┗特に通常攻撃やジャストラッシュ
- ・斬り下ろし、横斬りのなどの移動しながらの基本コンボやガード斬り、ジャストラッシュなどのレスポンスを向上
- ・バックステップと滑り込み斬りの回避性能を強化
弓 - ・通常攻撃や曲射など全体的に攻撃の威力やレスポンスを向上
- ・導ノ矢の威力緩和、ダメージソースの偏りを改善
- ・集中弱点攻撃の際、傷を順次ロックオンする仕様に変更
狩猟笛 - ・サブ武器時の効果を調整
┗他プレイヤーへの効果時間延長などの効果が消失
その他 - ・属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値を調整
- ・過去シリーズと比較して攻撃の当たり判定やダメージを調整
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操作方法一覧
武器一覧 | ||
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大剣 | 太刀 | 片手剣 |
双剣 | ハンマー | 狩猟笛 |
ランス | ガンランス | スラッシュアックス |
チャージアックス | 操虫棍 | ライトボウガン |
ヘビィボウガン | 弓 | - |
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