【FF16】アーリマンの場所と攻略|リスキーモブ
- おすすめ記事一覧
- ・ストーリー攻略チャート
- ・リスキーモブの場所と再戦方法
- ・アビリティのおすすめとマスター化
FF16(ファイナルファンタジー16)のアーリマンの場所と攻略をご紹介。アーリマンの倒し方や行動パターンを記載しているので、勝てないときの参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
リスキーモブ一覧 | シドの隠れ家でできること |
アーリマンの出現場所
出現場所 | 悲しみの入り江 |
---|---|
最寄りオベリスク | マーサの宿 |
受注時期 | 25.暗雲来たりて |
アーリマンは、マーサの宿周辺エリアマップ「悲しみの入り江」で出現します。メインストーリー「暗雲来たりて」進行中の道中で遭遇するので、準備が整っていない場合は一旦逃げて、後から討伐しましょう。
アーリマンの倒し方
- 接近して戦う
- 魔法攻撃は離れて避ける
接近して戦う
アーリマンは、遠距離の攻撃を得意とするので、接近して戦いましょう。離れると広範囲の強力な魔法攻撃クエイガや死の宣告を使用してくるので、接近して戦うと倒しやすくなります。
魔法攻撃は離れて避ける
魔法攻撃は離れて避けましょう。アーリマンの使用してくるクエイガや死の宣告は、攻撃判定発生までに数秒かかるので、離れる余裕が生まれ、避けやすい攻撃となります。
アーリマンの行動パターン
青い魔法弾二発射出後にビーム
アーリマンは、離れていると青い魔法弾二発射出後にビームを発射してきます。青い魔法弾はゆっくりとクライヴを追いかけ、ビームは高速で一直線に発射する性能で、横に移動しながら避けると回避しやすいです。
周囲攻撃
アーリマンは、近づいていると周囲攻撃をしてきます。周囲攻撃は発動前にエネルギーを溜めるような動きをするので、エネルギーを溜めるような動きをしたらアーリマンへの攻撃を止めて離れましょう。
クエイガ
アーリマンは、離れているとクエイガを使用してきます。クエイガはアーリマンの目の前に広範囲の地柱を発生させる魔法攻撃です。地柱が発生するまで数秒かかるるので、落ち着いて地柱の範囲から離れましょう。
死の宣告
アーリマンは、距離問わず、死の宣告を使用してきます。死の宣告はクライヴの周りに青い炎が4つ出現し、全て消えたあと広範囲に即死判定を発生させます。即死判定発生までに数秒かかるので、離れて避けましょう。
アーリマンの基本情報
出現場所 | 悲しみの入り江 |
---|---|
危険度 | C |
推奨LV | 25 |
経験値 | 200 |
アビリティポイント | 35 |
ギル | 5,000 |
名声 | 10 |
アイテム | 魔法灰×10、メテオライト×1 |
関連記事
ザンブレク皇国領のリスキーモブ
リスキーモブ一覧 | ||
---|---|---|
アーリマン | アルナ | ドズメア |
ボムキング | スヴァローグ | 黒騎士 |
ターミナスシステム | プリンスオブデス | 執意の竜騎士 |
皇国属領ロザリアのリスキーモブ
リスキーモブ一覧 | ||
---|---|---|
ベルフェゴール | セクレト | セヴァリアン |
プリンプリンス | アトラス | マーゲスブラザーズ |
キャロット | - | - |
ダルメキア共和国領のリスキーモブ
リスキーモブ一覧 | ||
---|---|---|
ファスティトカロン | ソウルスティンガーズ | グリマルキン |
ナインオブナイヴズ | テンオブクラブズ | ザ・パック |
ドレッドコメット | ゴーキマイラ | タナトス |
ウォールード王国のリスキーモブ
リスキーモブ一覧 | ||
---|---|---|
パンデモニウム | ゴバームーク | バイグル |
アグニ | キングベヒーモス | クーザ |
ギザマルーク | - | - |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FF16公式サイト