【FF16】フェニックスのアビリティと使い道
- おすすめ記事一覧
- ・ストーリー攻略チャート
- ・リスキーモブの場所と再戦方法
- ・アビリティのおすすめとマスター化
FF16(ファイナルファンタジー16)のフェニックスの入手方法とアビリティを掲載。召喚方法やスキル、強い点についても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
召喚獣とドミナント一覧 | イフリートの解放条件 |
フェニックスの入手方法
解放条件 | 初期から入手済み |
---|---|
ドミナント | ジョシュア |
フェニックスの能力は、初期から使用可能です。フェニックスは、主人公の弟のジョシュアがドミナントですが、力を受け継いでおりゲーム最序盤から使用できます。
フェニックスのフィートとアビリティ
フェニックスのフィート
フェニックスシフト | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
× 周辺 | |||||||||
習得:0AP 離れた敵との距離を瞬時に詰める。移動中に□や△で追加アクションが可能 |
|||||||||
MAS:375AP 移動する距離が延長 |
フェニックスのアビリティ
ライジングフレイム | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
× 前方 20秒 | |||||||||
習得:0AP 翼を振り上げて攻撃 |
|||||||||
強化:620AP ヒット数が増加 |
|||||||||
MAS:1,000AP 他の召喚獣に装備可能 |
|||||||||
スカーレットサイクロン | |||||||||
× 周囲 30秒 | |||||||||
習得:0AP 翼を振り払って周りを巻き込み攻撃。被ダメ中は威力強化&再使用時間が1/3 |
|||||||||
強化:475AP ヒット数が増加 |
|||||||||
MAS:1,000AP 他の召喚獣に装備可能 |
|||||||||
ヒートウェイヴ | |||||||||
× 周囲 25秒 | |||||||||
習得:120AP 炎の壁で衝撃波を放ち魔法をかき消す。相手の魔法を消すと衝撃波数増加&再使用時間1/3 |
|||||||||
強化:620AP 衝撃波の数が増加 |
|||||||||
MAS:1,000AP 他の召喚獣に装備可能 |
|||||||||
転生の炎 | |||||||||
× 周囲 120秒 | |||||||||
習得:1,695AP 炎を巻き起こして広範囲を攻撃する。さらにクライヴのHPの白ゲージを回復 |
|||||||||
強化:2,390AP 攻撃のヒット数が増加 |
|||||||||
MAS:4,250AP 他の召喚獣に装備可能 |
フェニックスの使い道と強い点
フェニックスシフトで奇襲や追撃を行う
フェニックスは、奇襲や追撃に剥いています。敵を吹き飛ばした後の追撃は威力が高いため、フィート「フェニックスシフト」の発動直後に□or△を押して敵との距離を詰めつつ攻撃しましょう。
スカーレットサイクロンで奇襲後の隙をカバー
フェニックスを使う時は、スカーレットサイクロンで背後の敵を吹き飛ばして、フィート奇襲後の隙をカバーしましょう。隙が生まれやすいのでフェニックスシフトとスカーレットサイクロンをセットで使うのがおすすめです。
ライジングフレイムは発生が早く使い勝手が良い
ライジングフレイムは、発生が早く軽量の敵を浮かせコンボに繋げられるため使い勝手が良いです。他のアビリティと比べ、再使用までの時間が短いため常用しやすく、テイクダウン時のラッシュにも向きます。
関連記事
召喚獣関連記事 | ||
---|---|---|
フェニックス | シヴァ | ラムウ |
ガルーダ | タイタン | バハムート |
オーディン | イフリート | ティフォン |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FF16公式サイト