システムの追加/調整/上方修正まとめ【Ver2.1.5】

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11/15(金)ティラミス登場!
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システム調整

アナデン(アナザーエデン)のシステムの追加/調整/上方修正をまとめています。追加アップデートVer2.1.5の上方修正や過去のアップデートで追加された新機能も記載しているので、アナデンのシステム追加/調整について調べる際の参考にしてください。

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最新アップデート情報

Ver2.1.5の上方修正・調整内容

上方修正

キャラ 調整内容
ツキハツキハ 
  • 【鮮紅の舞】
  • 火属性耐性30%DOWN(3ターン、最大累積3回) 
  • 【鬼哭衝波】
  • 敵全体に物理耐性50%DOWN(3ターン)
  • 【不知火】
  • 敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)+自身にクリティカル率100%UP(1回行動)
ユナユナ 
  • 【威勢の符】
  • 敵全体に腕力25%DOWN+物理耐性25%DOWN
  • 【退魔の符】
  • 敵全体に知性25%DOWN+全属性耐性25%DOWN
シオン(AS)シオン(AS) 
  • 【疾駆刃嵐】
  • いずれかの敵に斬攻撃3~5回(特大)
  • +腕力15%DOWN+速度15%DOWN(3ターン)
  • 修羅の心の蓄積数分だけ効果増加。
  • 【臥龍の構え】
  • 自身に物理耐性70%UP+物理攻撃を受けた際に敵単体に火属性の斬攻撃(特大)で迎撃し修羅の心を蓄積する(1ターン)+敵全体に挑発を付与
  • 修羅の心:腕力アップ(最大蓄積数3) 
トゥーヴァ(AS)トゥーヴァ(AS) 
  • 【鎮魂の花束】
  • 「黄泉の華燭を1つ消費して追加攻撃」の威力を上方修正
セティーセティー 
  • 【ブレイズインパクト】
  • 敵単体に火属性の突攻撃(特大)+腕力30%UP(1ターン 最高累計回数3)
アナベルアナベル 
  • 【ガーディアンソウル】
  • 味方全体に物理耐性35%UP+HP最大値UP(3ターン)
  • 【エレメントウォール】
  • 味方全体に全属性耐性30%UP(3ターン)+治癒()を付与
ユーインユーイン 
  • 【デストリュクシオン】
  • 敵単体に打攻撃(特大)+腕力35%UP(3ターン)
ベルトランベルトラン 
  • 【シルトシュトース】
  • 消費MP:39
  • 敵単体に突攻撃(特大)+腕力20%DOWN(3ターン)
  • +ペインと挑発を付与(対象の耐性無視)
イルルゥイルルゥ 
  • 【ソウルテイカー/ソウルデパーチャー/ソウルスティアー】
  • 「自身のHP回復」の倍率を上方修正
  • 【リーンカネーション】
  • 「HP最大時ダメージUP」の効果倍率を上方修正
クロードクロード 
  • 【明敏なる策励】
  • 味方全体に知性30%UP+速度30%UP(2ターン)
  • 【ストームバイツ】
  • 敵全体に風属性の突攻撃(特大)
  • +突耐性20%DOWN(3ターン最高累積回数3) 
デューイデューイ 
  • 【アシストスモーク】
  • 味方全体に腕力20%UP+水属性攻撃30%UP(2ターン)
  • 【ミストブラスト】
  • 敵単体に水属性の打攻撃2回(特大)
  • +拳装備者ダメージ50%UP(2ターン)
ヘレナヘレナ 
  • パーソナリティに「合成人間」を追加

システム調整

調整内容
  • ・「ガルレア大陸」全域に出現する一部エネミーのHPと速度を下方修正
  • ・「省エネモード」時にメモリ使用量を軽減する機能を追加
  • ・一部キャラクターのスキルエフェクトを調整(性能等に変更はありません)

最新アップデート情報まとめはこちら

Ver1.8.6の上方修正・調整内容

キャラ 修正内容
ギルドナギルドナ  【ディストーション】
デバフ成功確率を修正
【フィボスセイバー】
魔煌珠蓄積効果を修正
ラディカラディカ  【シャンスクルール】
自身に知性15%UP→味方全体に知性15%UP(2ターン)
・次回ドロー違うカードを引く
必ず『青』のカードを引く
【ファタリテクルール】
自身に知性20%UP→味方全体に知性20%UP(2ターン)
・次回ドロー違うカードを引く
必ず『赤』のカードを引く
【レゾンクルール】
自身に知性25%UP→味方全体に知性25%UP(2ターン)
・次回ドロー違うカードを引く
必ず『緑』のカードを引く
【エトワールソワン】
・消費MP18→消費MP10
・『緑』効果1ターン→2ターン
【エタンセルシャリオ】
・消費MP20→消費MP15
敵味方全体→味方全体
・『赤』敵味方全体1ターン→全体3ターン
・『緑』敵味方全体回復→味方全体回復
・『青』敵味方全体1ターン→全体3ターン
【ラ・モールフラム】
・消費MP40→消費MP37
・『赤』効果1ターン→2ターン
・『緑』効果1ターン→2ターン
【アポーズリュンヌ】
・敵全体に斬攻撃(特大)+速度20%DOWN
→敵全体に斬攻撃(特大)+速度20%DOWN+火耐性20%DOWN
レンリレンリ   【スラッシュセイバー】
無属性物理攻撃50%UP100%UP
ミーユミーユ  【プリンセスブルーム】
敵単体に火属性の斬攻撃(大)+風属性耐性30%UP(2ターン)
→敵単体に火属性の斬攻撃2回(大)+風属性耐性30%UP(4ターン)
マイティ(アナザースタイル)マイティ(AS)  【ヒュプノブリザード】
魔法攻撃の威力
【メディテーション】
・ヒュプノシス2蓄積3蓄積
・覚醒時の知性20%UPヒュプノシス1蓄積
知性50%UP
イスカ(アナザースタイル)イスカ(AS)  【垂天之雲】
・扶揺の型「明鏡止水」蓄積時の威力
・胡蝶の型「明鏡止水」蓄積時の効果
【万物斉同】
・扶揺の型に効果を追加
敵単体に風属性の斬攻撃大+ペイン付与
→敵単体に風属性の斬攻撃大
腕力10%DOWN+知性10%DOWN(2ターン 最高累積回数3)+ペイン付与
フェルミナフェルミナ  【トライディザスター】
状態異常回復効果を削除
アナベルアナベル  ・「華やかなる一撃」
・「騎士団の誇り」
・「祈りの聖剣」
挑発成功確率を上方修正

追加アップデートVer1.8.6により、上記のキャラスキルが上方修正されました。

最新アップデート情報まとめはこちら

Ver1.7.5の調整内容

調整内容
  • ・「竜宮真珠」の獲得量を上方修正
  • ・「碩黒真珠」の出現確率を調整
  • ・全ての首飾りの魔防を上方修正
  • ・「ナギ」★5アビリティボードの「知性+20」パネル2つを「腕力+20」及び「幸運+20」に変更
  • ・以下のキャラクターのHP・MPを上方修正
  • 剣:アナベル、ブリーノ
  • 斧:イオ、ベネディト、デニー、ミランダ、キュカ、ヤヅキ、ナギ、ジルバー、レンリ
  • 槍:ソイラ、ノマル:ジェイド、ベルトラン
  • 拳:リンリー、ロキド、ルーフス、ネロ、フェルミナ、エイミ、他1キャラクター

アップデートVer1.7.5では、外伝「千年の匣、わだつみの神殿」で獲得できる「竜宮真珠」の獲得量が上方修正される他、「碩黒真珠」の出現確率が調整されます。

また、ナギ★5のアビリティボードにある「知性+20」が「腕力+20」と「幸運+20」に変更される他、一部キャラのHPおよびMPが上方修正されます。

ナギの修正内容

ステータス
ナギステータス
アビリティボード
ナギアビリティボード
ダメージ検証
ナギダメージ検証

ナギは、アビリティボードにある「知性+20」が「腕力+20」と「幸運+20」に変更に加えて、HPとMPが上方修正されました。上方修正により火力が強化され、MPの少なさを補うことができます。

一部キャラのHP・MP上方修正

星5キャラ 修正前 修正後
アナベル HP:3764
MP:317
HP:4448
MP:377
ナギ
レンリ
ベルトラン
フェルミナ
エイミ
ロキド
星4キャラ 修正前 修正後
ブリーノ HP:2740
MP:219
HP:3120
MP:253
イオ
ベネディト
デニー
ミランダ
キュカ
ヤヅキ
ジルバー
ソイラ
ノマル
ジェイド
リンリー
ルーフス
ネロ
マクマク

※天冥ボーナスを抜いた数値です

一部キャラを対象にしたHPおよびMPの上方修正では、星5クラスと星4クラスでそれぞれ一律で調整されています。

Ver1.7の調整内容

釣りのバランス調整

調整1

調整・追加項目
  • ・新たな釣り場・魚の追加
  • ・釣り関連にボーナス表示を追加
  • ・一部のエサの食いつきを調整
  • ・新えさ「シュワシュワーム」追加
  • ・釣り具全般を強化
  • ・一部のサカナの出現率を調整
  • ・一部のサカナの経験値を増加
  • ・釣ったサカナのサイズボーナス増加
  • ・XLサイズを初めて釣った時に得られる新たな勲章を追加

Ver1.7アップデートにより、釣り具の強化やサカナに出現率、経験などが調整されます。また特定のエサの食いつきや調整や新たなエサの追加。

特定武器の調整

調整
  • ・異境武器・釣り素材作成武器のパラメータ調整
  • ・異境武器作成に必要な素材数を調整
  • ・アポロハープの強化素材数を調整

空中庭園のドロップ率を調整

調整
  • ・空中庭園(ベリーハード)の一部ドロップ率を調整

空中庭園の攻略とマップはこちら

幻璃境の報酬調整

調整
  • ・幻璃境「此岸の岬」の報酬を調整

僥倖「幻璃境」の攻略はこちら

バトル調整

調整
  • ・バトルの弱点・耐性の表示タイミングを調整

メニューの操作性改善

調整2

調整・追加項目
  • ・アビリティボードでの上下フリックに対応
  • ・キャラクター画像の拡大機能を追加
  • ・キャラクター・装備選択時のリスト位置記憶に対応
  • ・キャラクター選択時の左右スワイプに対応
  • ・その他調整

キャラクター画面のメニュー周りに関する操作性が改善されます。

メニューボタンの非表示機能追加

調整3

画面上部にメニューを非表示できるボタンが追加されます。スクリーンショットを取る際などに非常に便利な機能と言えます。

過去に追加された新機能

過去に追加された新機能や変更・調整内容をまとめています。

▼Ver1.5新機能▼
  • アナザースタイル

    アナザースタイル

    アナザースタイルについて
    • ・通常とは別のクラスに任意で変更可能
    • ・異なる衣装・アビリティボードが追加
    • ・ヴァリアブルチャントや戦い方が変化
    • ・スタイル毎にレベルは別扱い
    • ・経験値ブーストあり

    新機能「アナザースタイル」は、獲得すると通常とは別のクラスにチェンジすることができ、異なる衣装やアビリティボードが追加され、ヴァリアブルチャントや戦い方も変化します。

    獲得するには、新たな出逢い(ガチャ)でアナザースタイルを直接当てるか、該当キャラの素材を集めて該当キャラをクラスチェンジすることでスタイルチェンジが可能です。

    また、第一弾として「シュゼット」のアナザースタイルが実装され、開発段階では第三弾まで構成が整っているようです。

    状態確認ボタンの追加

    状態の確認

    戦闘中に味方や敵にかかっている、状態変化を確認することができるボタンが追加されました。

    左上の「状態確認」をタップすると、確認したいキャラの選択へ移行し、選択すると状態効果の詳細が、アイコンと共に表示されます。

    状態異常「混乱」追加

    混乱

    新たな状態異常「混乱」が追加されます。

    メインストーリー1.5部で使用してくる敵がおり、かかると行動がランダムになってしまいます。

    また、キャラクターが習得する可能性も今後あるようです。

    Ver1.5変更/調整内容

    星2及び星3クラスのレベル上限引き上げ

    レベル上限引き上げ

    クラス 最大レベル
    ★2 Lv20⇒Lv40
    ★3 Lv40⇒Lv50
    ★4 Lv60
    ★5 Lv80

    星2及び星3クラスのレベル上限が引き上げられ、星2はLv20からLv40、星3はLv40からLv50まで最大レベルが開放されます。なお、星4と星5のレベル上限に関しては変更予定はありません。

    レベル差での状態異常成功率撤廃

    レベル差の状態異常成功率撤廃

    敵とのレベル差で状態異常の発生する確立が変動していたのが、撤廃されます。

    それに伴い、アナベルなどの不確定が欠点となっていた状態異常が上方修正される形となるようです。

    Ver1.5以降に検討している調整項目

    Ver1.5以降の調整

    アナザーフォースのゲージ調整

    現状、アナザーフォースは弱点攻撃によるゲージ回復量が多く、アナザーフォースを使うだけでボスが攻略できてしまうため、弱点を突いた際のゲージ増加量を下方修正してバランスを取るようです。

    アナザーフォースについてはこちら

    釣りエリア/サカナの追加

    釣りに関しては、難易度の調整は難しいものの、釣りエリアとサカナを追加することで「サカナの石」の入手量が増え、実質的な緩和としてほしいと発表されました。

    現状、サカナの石の入手量が限られており、冷却箱の強化のしすぎによる弊害などが大きいため、エリアとサカナが追加されるだけでも攻略しやすくなると思われます。

    釣りシステムについてはこちら

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