【パズドラ】モンハンコラボの確保数解説|何体残すべき?
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パズドラのモンハンコラボ(モンスタハンターコラボ/2024/第8弾)における確保数を徹底解説。各キャラの推奨確保数と使い道をやり込み度別に紹介しています。コラボキャラは何体確保するべきか、誰を交換に出すべきかお悩みの方はぜひ参考にしてください。
開催期間 | |||||
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2024/8/31(土)10:00~9/16(月)9:59 | |||||
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ガチャシミュレーター | |||||
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確保数解説における注意点
推奨確保数はあくまでも最低確保数
記載している確保数は、あくまでも最低限確保すべき数です。確保数を超えているからといってむやみに売却してしまうのはおすすめしません。
モンハンコラボは、全体的にアシスト装備とサブとして強力なキャラが多いです。交換の弾に悩んでいる場合の参考にしてください。
ボックスが圧迫しているなら拡張を優先
現時点でボックスの空きが少ない場合は、ボックス拡張に石を使うべきです。ボックス圧迫が原因で手持ちのキャラを断捨離するのは非常にもったいないです。
ボックス拡張に充てる魔法石の余裕がなくても、広告視聴で少しずつ拡張できます。今後、いつ復刻するか分からないモンハンコラボの売却はおすすめしません。
モンハンコラボの確保数まとめ
星8キャラ
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
![]() 希少種 |
0体 | 1~2体 |
|
![]() &イブシ |
0体 | 1~2体 |
|
星7キャラ
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
![]() |
1~2体 | 4~8体 |
|
![]() |
0~3体 | 3~4体 |
|
![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0体 | 1体 |
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![]() |
0体 | 1体 |
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0体 | 1体 |
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![]() |
0体 | 1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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星6キャラ
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
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1~2体 | 2~3体 |
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1体 | 2~3体 |
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![]() |
1体 | 2体 |
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![]() |
1体 | 1~2体 |
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![]() |
1体 | 1体 |
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![]() |
1体 | 1体 |
|
![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1~2体 |
|
![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0体 | 2体 |
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0体 | 1体 |
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0体 | 1体 |
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0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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星5キャラ
※星5キャラはガチャではなく、パズパトのトレジャーで入手できます
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
![]() |
0~1体 | 1~2体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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![]() |
0~1体 | 1体 |
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ハンター
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
![]() |
1体 | 1体 |
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1体 | 1体 |
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![]() |
1体 | 1体 |
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0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
|
![]() オーグ装備 |
0体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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![]() ディノ装備 |
0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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![]() ベリオ装備 |
0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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![]() |
0体 | 0~1体 |
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交換所キャラ
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
![]() |
1体 | 1体 |
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![]() |
1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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![]() |
0体 | 0体 |
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ダンジョン報酬
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
---|---|---|---|
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1体 | 1体 |
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1体 | 1体 |
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1体 | 1体 |
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![]() 希少種(報酬) |
1体 | 1体 |
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1~3体 | 3~4体 |
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0~1体 | 1体 |
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アイルーコラボキャラ
キャラ | 無課金勢 | ガチ勢 | 簡易解説 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1~2体 |
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0~1体 | 1~2体 |
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0~1体 | 1~2体 |
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0~1体 | 1~2体 |
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0~1体 | 1~2体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 1体 |
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0~1体 | 0~1体 |
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0~1体 | 0~1体 |
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0~1体 | 0~1体 |
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0~1体 | 0~1体 |
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0~1体 | 0~1体 |
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0体 | 0~1体 |
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絶対に確保すべき強力キャラ
ネロミェール
キャラ評価 | ||
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4体ループの高性能周回キャラ
ネロミェールは、4体でループする列変換スキルが特徴の周回キャラです。第3属性を持っているため総合火力が高く、ダメージ無効とコンボ吸収を無視しながら周回できます。
副属性変更水を持つ浮遊武器も貴重
ネロミェールは、副属性変更水を持つ浮遊武器目的で確保するのもありです。スキルブーストは稼げないものの、覚醒の組み合わせが貴重で、今後似た覚醒の武器が出る可能性も低いと思われます。
ゼウスハンター
キャラ評価 |
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属性吸収無効付きグラビティ
ゼウスハンターは、属性吸収無効が付いたグラビティスキルを持っています。現環境でも効果の組み合わせがとても希少なため、代用がほぼ利かないです。
ダンジョン周回において需要が高い
ゼウスハンターは、ダンジョン周回をメインに活躍するモンスターです。超根性が主流の現環境では周回におけるグラビティの需要が高いので、選択肢の1つとして持っておいて損はありません。
バゼルタイフーンⅡ
キャラ評価 |
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実質スキブ5個持ちの部位破壊ボーナス武器
バゼルタイフーンⅡは、ヘイストを含めて実質5つのスキルブーストを持つアシスト装備です。部位破壊ボーナスもアシストできるため、今後のダンジョン周回で使われる可能性があります。
吸収と54盤面化ギミックにも対応
バゼルタイフーンⅡは、スキルでW吸収無効と76盤面化を持っており、ギミック対策枠としても活躍できます。味方スキルを戻す役割も果たせるため、部位破壊ボーナス武器の中でもできることが多いです。
手持ち次第では確保すべきキャラ
ネルギガンテ
キャラ評価 | ||
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扱いやすい生成ループ周回キャラ
ネルギガンテは、ドロップを5個消すだけで攻撃倍率と追撃、加算が発動する周回キャラです。サブの縛りがないため扱いやすく、3体でループする縦生成と上限解放により、ドロップ供給と火力も問題ありません。
性能は闇属性版キャプテンアメリカ
キャラ | 性能 |
---|---|
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ネルギガンテは、闇属性キャプテンアメリカとも言える性能をしています。加算数と軽減倍率は劣るものの、出せる火力は圧倒的にネルギガンテの方が高く、苦手属性を持たないのも強みです。
リオレウス亜種
キャラ評価 | |
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回転率の早いギミック対策スキルが特徴
リオレウス亜種は、ギミック対策要員として優秀なキャラです。最終段階では、覚醒無効回復とダメージ吸収無効、操作時間延長、火属性エンハンスを3ターンで使えるため、回転率の早さを活かしてダンジョン攻略で活躍します。
周回方面ではバレノアと好相性
リオレウス亜種は、ダンジョン周回でもバレンタインノアパのサブで活躍が見込めます。アタッカーとギミック対策枠の両方の顔を持っており、アシストで副属性を変える必要がないもの強みです。
ラギアクルス希少種
キャラ評価 | |
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最短4ターンの上限解放付き無効貫通スキル
ラギアクルス希少種は、最短4ターンで使える上限解放付きの無効貫通スキルが特徴です。いずれも効果が2ターン継続するため、定期的にダメージ無効と高HPの敵に対応できます。
周回では正月ノルディス適正あり
ラギアクルス希少種は、正月ノルディスを使った周回編成で適正があります。4ターンごとに使える無効貫通スキルはギミック対策用として相性がよく、副属性もアシストで変えれば火力を底上げできます。
マガイマガド
キャラ評価 | ||
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ターンの重い副属性変更闇武器を確保
マガイマガドは、副属性変更闇を持つアシスト進化を1~3体ほど確保しましょう。最長35ターンと溜まりづらいのが特徴で、列火力底上げも兼任できるため、ダンジョン周回で副属性を闇にしたい場合はまず候補に上がります。
本体の確保優先度は低い
マガイマガドの本体は、無理に確保する必要はありません。最短3ターンの80億解放付き無効貫通スキルは、一部ダンジョン周回で刺さる可能性こそあるものの、確保必須クラスの性能とは言えないです。
プレイスタイル次第では確保すべきキャラ
ティガレックス亜種
キャラ評価 | |
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木パを使っているなら2体欲しい
ティガレックス亜種は、普段から木パを使っているなら欲しいキャラです。2体でループする70億解放付き木回復生成スキルを持っており、木属性の供給枠としては現環境トップクラスの性能を誇ります。
遅延付きのギガグラは周回で使える
ティガレックス亜種のスキルは、第1段階が遅延付きのギガグラで、ダンジョン周回で刺さる可能性があります。削る値が40%と大きいのも特徴で、超根性や部位破壊素材集め等で活躍に期待できます。
ラージャン
キャラ評価 | ||
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ターンの重い部位破壊ボーナス武器が特徴
ラージャンは、スキルブースト2個持ちの部位破壊ボーナス武器が特徴です。スキルレベル1だと30ターンと重く溜まりづらいので、部位破壊ボーナスが欲しい場合に手軽に付けられます。
ブレス枠としては使わない
ラージャンは、単体5,000倍の光属性ブレスを持っていますが、現状はブレス目的で使う機会は少ないです。今はより高倍率のブレスがあるため、最短5ターンの軽さを生かさない限りは使いません。
ブラキディオス
キャラ評価 | ||
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全体30,000倍の高威力ブレス
ブラキディオスは、全体30,000倍のブレススキルを持つモンスターです。全体ブレスとしては十分過ぎるほどの威力で、武器化すると豊富な攻撃強化によりブレス威力を底上げできます。
スキル目的以外では使わない
ブラキディオスは、高威力のブレススキル以外に目立った強みがないです。ポチポチ周回やランダンのスキップ編成等でしか使わないので、活躍できる場所は限られます。
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ハンター
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交換所キャラ/モンスター購入
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黒メダル | |||||
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アイルーコラボ
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