【スプラトゥーン3】ボールドマーカーネオのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のボールドマーカーネオのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブスペ(サブウェポン・スペシャルウェポン)をはじめ、ボールドマーカーネオのルールごとの評価、強い点、立ち回りを記載しています。
同シリーズ武器 | |
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ボールドマーカー | ボールドマーカーネオ |
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目次
ボールドマーカーネオの性能と評価
ボールドマーカーネオの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
---|---|---|---|---|---|
シューター | 未確認 | ||||
サブ | スペシャル | ||||
ジャンプビーコン 最大ダメージ:0 |
メガホンレーザー 発動ポイント:180p |
||||
ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
32~38 | 1.5 | 3ヒット |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
ボールドマーカーネオの評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
ナワバリ | ガチエリア | ガチホコ | ガチヤグラ | ガチアサリ |
強い点 | ||||
|
||||
弱い点 | ||||
|
ボールドマーカーネオは、裏取りや潜伏からキルを取りやすい短射程シューターです。サブのジャンプビーコンで敵陣に侵入し、キルを狙いましょう。また、弱点の中・遠距離はメガホンレーザーで対応できます。
また、塗り性能が高いため、ナワバリバトルやガチエリアなど、エリア関連のルールで活躍できます。素早く地面を塗り、味方が動きやすいように支援しましょう。
ボールドマーカーネオのおすすめギアパワー
▼汎用 | ▼ナワバリ用 | ▼バンカラ用 |
汎用のギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | イカダッシュ 速度アップ |
ヒト移動 速度アップ |
ヒト移動 速度アップ |
スーパージャンプ時間短縮 |
服 | イカニンジャ | スーパージャンプ時間短縮 | サブ影響軽減 | サブ影響軽減 |
靴 | イカダッシュ 速度アップ |
スペシャル 減少量ダウン |
相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
機動力を重視して敵陣を荒らす
速度アップを多く積んで、敵陣を荒らすことを意識したギア構成です。高い機動力で敵陣に侵入し敵のヘイトを稼ぐことで、後衛の味方が動きやすくなるため、速度アップのギアを多めに積みましょう。
ただ、速度アップだけで敵陣を動き回るのは難しいので、影響軽減ギアの編成もおすすめです。相手のインクを踏んでも速度を落とさずに逃げれるので、継戦能力の向上に繋がります。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
カムバック |
|
復活時間短縮 |
|
ステルスジャンプ |
|
積極的に撃ち合ってキルを稼ぎたい時は、カムバックや復活時間短縮などを積んで、ゾンビ戦法で敵陣を荒らすのがおすすめです。最前線への復帰が早いため、試合時間の大半を撃ち合いで楽しめます。
ナワバリマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | カムバック | 復活時間短縮 | 復活時間短縮 | 相手インク 影響軽減 |
服 | イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
靴 | ステルス ジャンプ |
スーパージャンプ時間短縮 | スーパージャンプ時間短縮 | ヒト移動 速度アップ |
素早く復帰し前線に居座る
ナワバリマッチでは、塗りポイント稼ぐために素早く復帰できるギア構成がおすすめです。復活時間短縮やカムバック、ステルスジャンプなど、復帰の際に役立つギアを中心に採用しましょう。
また、機動力が向上するイカダッシュ速度アップや、ヒト移動速度アップもおすすめです。機動力を高めることで、塗れてない箇所を素早く塗りに行けるようになり、塗りポイントを稼げます。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
イカニンジャ |
|
サブ影響軽減 |
|
インク 回復量アップ |
|
最前線でキル稼いで立ち回りたい場合は、イカニンジャやサブ影響軽減を積みましょう。また、インク回復量アップを採用することで、ジャンプビーコン設置後のインク切れをカバーできます。
バンカラマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | カムバック | イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
スーパージャンプ時間短縮 |
服 | イカダッシュ 速度アップ |
スーパージャンプ時間短縮 | サブ影響軽減 | サブ影響軽減 |
靴 | ステルス ジャンプ |
ヒト移動 速度アップ |
相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
前線復帰を早めてキルを狙う
バンカラマッチでのおすすめギアパワー構成です。イカダッシュ速度アップやヒト移動速度アップで機動力を確保しつつ、カムバックやステルスジャンプで、倒されてもすぐに最前線へ復帰できます。
常に最前線で立ち回ることが重要なので、被ダメ軽減の狙えるインク影響軽減ギアの編成は優先して組みましょう。また、相手インク影響軽減を採用しているため、敵陣でも立ち回りやすいです。
ボールドマーカーネオの強い点
塗り性能が高い
ボールドマーカーネオは、塗り性能が高いシューターです。地面を素早く塗れるだけでなく、インク消費量が少ないため、少ないインクでも十分に地面を塗れます。ナワバリバトルやガチエリアで使用しましょう。
近距離での撃ち合いが強い
ボールドマーカーネオは、近距離での撃ち合いが強い武器です。連射力が高く、1発38ダメージを与えられるため、自身の射程内での戦いでは、相手よりも先に撃ち合いで勝てるキル性能を秘めています。
ボールドマーカーネオの弱い点
射程が短く倒されやすい
ボールドマーカーネオは、射程1.5しかないため、少しでも距離を取られると一方的に倒されてしまいます。正面から撃ち合うのは不利なので、側面や背後に移動し、至近距離で一気にダメージを与えて倒しましょう。
ボールドマーカーよりもキル性能が低い
ボールドマーカーネオは、ボールドマーカーよりもキル性能が低いです。カーリングボムによる移動の道づくりや、潜伏移動が行えず、メイン攻撃で地面を塗る必要があり、ボールドマーカーよりも隙が生じます。
ボールドマーカーネオの立ち回り
味方が動きやすいよう地面を塗る
ボールドマーカーネオの塗り性能の高さを活かして、味方が動きやすいよう地面を塗りましょう。序盤は相手へ接近しづらいため、地面を塗って、味方が動きやすいよう支援するのがおすすめです。
ジャンプビーコンを設置して敵陣を荒らす
ジャンプビーコンを敵陣に設置して、敵陣を荒らします。ジャンプビーコンは、敵が見つけにくい死角に設置すると、発見されにくくなり、長時間恩恵を受けられるため、設置場所は慎重に決めましょう。
メガホンレーザーで妨害しながらキルを狙う
メガホンレーザーで妨害しながらキルを狙いましょう。ボールドマーカーネオは短射程が弱点なので、中~長射程の敵と戦う際は、メガホンレーザーで動きを妨害している間に距離を詰め、至近距離でダメージを与えるのがおすすめです。
また、メガホンレーザーは敵1人に対して集中して使用するのがおすすめです。メガホンレーザーは分散させると妨害力が落ち、相手が対処しやすくなるため、1人を狙って攻撃した方が効果の恩恵を得られます。
ボールドマーカーネオの対処方法
ボールドマーカーネオは、距離を取りながら戦うのがおすすめです。射程が短く、遠くの敵への対処方法がメガホンレーザーしかないため、距離を取りつつ攻撃すれば、比較的安全に倒せます。
ボールドマーカーネオの対武器種別立ち回り
武器種 | 簡易立ち回り |
---|---|
シューター系 | ・側面から近づき攻撃する ・正面では戦わない |
ローラー系 | ・正面での戦闘を避ける ・射程の長い縦振りに注意 |
チャージャー系 | ・基本的に相手はしない ・メガホンレーザーで牽制 ・裏から奇襲を仕掛ける |
スピナー系 | ・側面から近づき攻撃する ・撃ち終わりの隙を狙って接近 |
ブラスター系 | ・一撃必殺をもらう距離では戦わない ・相手せずに逃げるのがおすすめ |
フデ系 | ・潜伏から奇襲を仕掛ける ・背後に回り込んで攻撃する |
スロッシャー系 | ・側面から近づき攻撃する ・正面の撃ち合いは避ける |
シェルター系 | ・背後に回って振り攻撃する ・対面したら逃げるのも手 |
マニューバー系 | ・スライド後の隙を狙う ・潜伏してキルを狙う |
ストリンガー系 | ・側面から近づいて攻撃 ・メガホンレーザーで牽制 |
ワイパー系 | ・溜め撃ち後の隙を狙って接近 ・側面から近づき攻撃する |
ボールドマーカーネオと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
わかばシューター | スプラッシュボム | グレートバリア |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
もみじシューター | トーピード | ホップソナー |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
プロモデラーMG | タンサンボム | サメライド |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
プロモデラーRG | スプリンクラー | ナイスダマ |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
スプラシューター | キューバンボム | ウルトラショット |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
スプラシューター コラボ |
スプラッシュボム | トリプルトルネード |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
52ガロン | スプラッシュシールド | メガホンレーザー |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 30~52 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
N-ZAP85 | キューバンボム | エナジースタンド |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
N-ZAP89 | ロボットボム |
デコイチラシ |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
プライム シューター |
ラインマーカー | カニタンク |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
プライムシューター コラボ |
キューバンボム | ナイスダマ |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
96ガロン | スプリンクラー | キューインキ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
96ガロンデコ | スプラッシュシールド | テイオウイカ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
H3リールガン | ポイントセンサー | エナジースタンド |
【確定キル】1発 | ||
【攻撃力】 20.5~41 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
L3リールガン | カーリングボム | カニタンク |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
L3リールガンD | クイックボム |
ウルトラハンコ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ジェットスイーパー | ラインマーカー | キューインキ |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ジェットスイーパー カスタム |
ポイズンミスト |
アメフラシ |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
シャープマーカー | クイックボム | カニタンク |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
シャープマーカー ネオ |
キューバンボム |
トリプルトルネード |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ボールドマーカー | カーリングボム | ウルトラハンコ |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ボトルガイザー | スプラッシュシールド | ウルトラショット |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 30~38 | ||
【射程】4.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ヒーローシューター レプリカ |
キューバンボム | ウルトラショット |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
スペースシューター | ポイントセンサー | メガホンレーザー |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】15~24 | ||
【射程】3.2メモリ |