【スプラトゥーン3】クーゲルシュライバーのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のクーゲルシュライバーのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブウェポンやスペシャルウェポンをはじめ、射程や攻撃力、連射力、塗り性能、チャージ速度、スペシャル必要ポイントなども記載しています。
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目次
最新アップデートの調整内容|ver4.1.0
調整内容 |
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・スペシャル必要ポイントが200→210に変更 |
バージョン4.1.0の更新にて、クーゲルシュライバーのSPポイントの調整が行われました。前回の調整と合わせて20ポイント増加し、さらにジェットパックの発動頻度が減ります。
- ▼過去の調整内容はこちら(タップで開閉)
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バージョン4.0.0
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調整内容 ・スペシャル必要ポイントが190→200に変更 バージョン4.0.0の更新にて、クーゲルシュライバーの性能調整が行われました。スペシャル発動に必要なポイントの上昇により、強化で猛威を振るっているジェットパックの発動頻度が減ります。
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バージョン1.2.0
調整内容 ・クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。 バージョン1.2.0の更新にて、クーゲルシュライバーの不具合修正が行われます。飛距離が長い際のインク発射速度のばらつきが小さくなるため、今までよりも扱いやすくなりました。
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クーゲルシュライバーの性能と評価
クーゲルシュライバーの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
---|---|---|---|---|---|
スピナー | 30で解放 [:1] | ||||
サブ | スペシャル | ||||
タンサンボム 最大ダメージ:35~50 |
ジェットパック 発動ポイント:210p |
||||
ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
15~30 | 4.6 | 4ヒット |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
クーゲルシュライバーの評価
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
ナワバリ | ガチエリア | ガチホコ | ガチヤグラ | ガチアサリ |
強い点 | ||||
|
||||
弱い点 | ||||
|
クーゲルシュライバーは、射撃時間に応じて中距離と遠距離の両方を対応できる武器です。高台から一方的に撃ち降ろせるだけでなく、前線に出ても短いチャージ時間で撃ち合いできるため、適正距離が幅広いのが強みと言えます。
安全圏である後衛から攻撃を仕掛ける機会が多いので、ガチエリアやガチヤグラのようなルールに適しています。高台やヤグラ上から固定砲台として弾を撃つことで、敵の接近を防げるため、味方の前線押し上げをサポート可能です。
チャージの仕様を把握しよう
短射程 | 長射程 |
---|---|
2.3 | 4.6 |
確定数 | |
4発(ダメージ28) | 4発(ダメージ30) |
特徴 | |
撃ち始め約1秒 再チャージ繰り返して地面塗る |
撃ち始め約2秒後から 弾がブレずに遠距離まで飛ぶ |
維持方法 | |
モードが切り替わる前に射撃と再チャージを繰り返し行う | 長射程モードになった後に射撃しながら素早く再チャージする |
他のスピナー武器と異なり、攻撃中に再チャージできる武器のため、継戦能力の高さが魅力です。射撃時間に応じて短射程と長射程の2つの射撃モードを選択でき、射程が倍近く違うことは勿論、弾のブレやダメージも異なります。
短射程モードを維持する時は、長射程モードに切り替わる前に再チャージと射撃を素早く繰り返せば行えます。長射程モードを維持したい時は、長射程モードに切り替わった後に、再チャージ時間を短く行えば容易にできます。
クーゲルシュライバーのおすすめギアパワー
▼汎用 | ▼ナワバリ用 | ▼バンカラ用 |
汎用のギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ヒト移動速度 アップ |
ヒト移動速度 アップ |
ヒト移動速度 アップ |
サブ影響軽減 |
服 | ヒト移動速度 アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
靴 | アクション 強化 |
スーパージャンプ時間短縮 | 相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
ヒト速を積んで移動撃ちを強化
ヒト速を多く積んだギア構成です。クーゲルシュライバーは移動しながら撃つのが強力なため、底上げされた機動力で引き撃ちが強化されることは勿論、チャージ中に素早く動けるので、被弾するリスクも抑えられます。
また、少しでも長く生存できるように被ダメ軽減ギアを組むのもおすすめです。サブギアに何を積むか迷った場合は、相手インク影響軽減やサブ影響軽減を編成しましょう。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
ラストスパート |
|
インク効率 アップ(メイン) |
|
スペシャル 性能アップ |
|
メイン攻撃による制圧力を底上げしたい場合は、インク効率アップ(メイン)を積みましょう。また、終盤での一発逆転を狙えるラストスパートや、ジェットパックでのキルを狙いやすくなるスペシャル性能アップも優秀です。
ナワバリマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ラスト スパート |
アクション 強化 |
アクション 強化 |
サブ影響軽減 |
服 | ヒト移動速度 アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
靴 | ヒト移動速度 アップ |
スーパージャンプ時間短縮 | 相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
ラストスパートで終盤の動きを強化
ナワバリマッチではラストスパートを採用して、終盤の動き強化しましょう。ヒト速やイカ速を積んで機動力向上を図りつつ、アクション強化でジャンプ撃ち時の精度が上がるため、積極的にキルを狙えます。
また、サブギアには1つだけでも強力な効果を発揮する、サブ影響軽減やスーパージャンプ時間短縮がおすすめです。相手インク影響軽減を積めば、近距離戦を挑まれても短射程モードで一方的にやられずに反撃が可能です。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
インク効率アップ (メイン) |
|
スペシャル 減少量ダウン |
|
スペシャル 性能アップ |
|
インク効率アップ(メイン)やスペシャル性能アップを積んで、メイン攻撃とスペシャルの両方でキルを狙いましょう。また、スーパージャンプを使用しない時は、スペシャル減少量ダウンを積むのもおすすめです。
バンカラマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ヒト移動速度 アップ |
ヒト移動速度 アップ |
ヒト移動速度 アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
服 | ヒト移動速度 アップ |
スペシャル減少量ダウン | サブ影響軽減 | サブ影響軽減 |
靴 | アクション 強化 |
スーパージャンプ時間短縮 | 相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
長射程維持でキルを狙う
バンカラマッチのおすすめギアパワー構成です。ヒト速とアクション強化をメインで積んで、長射程維持やジャンプ撃ちを行って、安全圏の高台からキルの量産を狙いましょう。
護身用のギアとして、サブ影響軽減や相手インク影響軽減で被ダメを減らすのがおすすめです。また、倒された時の対策として、戦線復帰に役立つスーパージャンプ時間短縮やスペシャル減少量ダウンも優秀なギアです。
クーゲルシュライバーの強い点
対応力の高い特殊なスピナー
クーゲルシュライバーは、対応力の高さが魅力のスピナーです。撃ち始めは短距離でバラける弾を撃ち、その後長距離のまっすぐな弾を撃つ特殊なスピナーで、近距離から遠距離まで対応できます。
こまめにチャージしてから射撃を繰り返すことで、長距離射程を維持しながら立ち回ることができるほか、チャージ時の移動速度も速いため扱いやすいです。
長距離から敵に圧をかけられる
クーゲルシュライバーの長距離射撃時はハイドラントと同程度の射程を持つほか、障害物の裏などに隠れた敵にはタンサンボムを使うことで塗りをしつつ牽制できるため、長距離から敵に圧をかけられます。
スプラチャージャーなど射程が負けている武器には、スペシャルのジェットパックでキルや牽制ができますが、上空に体を晒し続けると敵に狙われやすいです。高度を変えたり、イカ潜伏を活用して敵の射線をずらすようにしましょう。
クーゲルシュライバーの弱い点
スペシャルで打開を狙えない
クーゲルシュライバーは、スペシャルで打開を狙えるほど強力でないため、反撃手段として使えません。スペシャルを使う時は、味方にヘイトが向いている時や、遠距離武器の敵がやられている時に使いましょう。
射撃モードの維持に癖あり
短射程と長射程モードを状況に応じて使い分ける必要があるため、維持方法を把握していないと強みを活かせません。戦闘中の再チャージをこまめに行う必要があるので、感覚を掴むまではナワバリなどで練習するのがおすすめです。
クーゲルシュライバーの立ち回り・使い方
後衛から味方前衛をサポート
クーゲルシュライバーは、前線の味方を支援する動きが強力なため、自陣の高台から攻撃を仕掛けましょう。乱戦中の敵に向かって弾を飛ばすことは勿論、射撃時間が長ければ遠距離も狙えるので、高台の敵を狙うのもおすすめです。
弾を撃ち切る前に再チャージ
クーゲルシュライバーは、弾を撃ち切る前に再チャージ出来るため、再チャージを多用して弾幕を張り続けましょう。インク管理が難しものの、味方が前線を押し上げやすくなるため、盤面を制圧する力が強いです。
サブを雑に投げるのも強力
タンサンボムは、パワーを溜めることで3回爆発しながら前進するため、余裕のある時は雑に投げるのもありです。乱戦している場所に投げ込めば、キルを狙うことも可能なので、メイン攻撃だけでなくサブも活用しましょう。
クーゲルシュライバーの対処法
クーゲルシュライバーは、チャージ中などのスキを付けるように、回り込みで対策しましょう。クーゲルシュライバーが前線に出てきた場合、長距離武器で対応するか、小回りの効く武器で横から回り込みましょう。
クーゲルシュライバーの対武器種別の立ち回り
武器種 | 簡易立ち回り |
---|---|
シューター系 | ・高台などの有利な位置から撃つ ・射程外からの攻撃を意識する ・短時間のチャージで撃ち合う |
ローラー系 | ・離れてから溜め撃ちを仕掛ける ・引き撃ちもおすすめ |
チャージャー系 | ・基本的に相手はしない ・近づいて攻撃を仕掛ける |
スピナー系 | ・スピナーが撃っている時に戦いにいかない ・撃ち終わりを狙って仕掛けたい ・対ハイドラントは避ける |
ブラスター系 | ・一撃必殺をもらう距離では戦わない ・遠距離から攻撃を仕掛ける |
フデ系 | ・高台などの安全圏から狙う ・近距離の撃ち合いは勝てないのでやらない |
スロッシャー系 | ・高台などの安全圏から狙う ・エクスだけ適正距離が長いので注意 |
シェルター系 | ・正面の撃ち合いは勝てないので避ける ・高台や曲射で盾裏に攻撃を仕掛ける |
マニューバー系 | ・短いチャージ時間で攻撃を仕掛ける ・引き撃ちでキルを狙うのも手 |
ストリンガー系 | ・長射程を活かしてキルを狙う ・対ラクトは距離保って遠距離戦が安定 |
ワイパー系 | ・長射程を活かしてキルを狙う ・正面に立たないことを意識 |
クーゲルシュライバーと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
バレルスピナー | スプリンクラー | ホップソナー |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 15~30 | ||
【射程】4メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ハイドラント | ロボットボム | ナイスダマ |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 16~40 | ||
【射程】5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
スプラスピナー | クイックボム | ウルトラハンコ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 32~64 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
スプラスピナー コラボ |
ポイズンミスト | グレートバリア |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 32~64 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ノーチラス47 | ポイントセンサー |
アメフラシ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 32~64 | ||
【射程】3.5メモリ |
スプラトゥーン2からの変更点
サブが変更
クーゲルシュライバーはスプラ2では、「ポイズンミスト」だったサブウェポンが「タンサンボム」に変更されました。サブでダメージを稼げるようになったため、乱戦場所に投げ込むことでキルを狙えます。
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