【スプラトゥーン3】アップデート最新情報まとめ
- 攻略班のおすすめ記事!
- ・新シーズン情報まとめ
- ・新武器情報まとめ
スプラトゥーン3(スプラ3)の最新アップデート情報をまとめてご紹介。カタログや新ブキの追加については勿論、Xマッチやリーグマッチなど追加アプデ予想一覧、有料追加コンテンツ(DLC)についても記載しています。
関連記事 | |
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新シーズン情報まとめ | 新ブキ一覧 |
バンカラマッチのルールと種類 | サーモンランの新要素まとめ |
目次
アップデートはいつくるのか?
秋の新シーズンが9月1日(金)から開催中!
- 新武器の追加
- ナワバトラーの新カード追加
- 新ステージ2種の追加
- サーモンランの新ステージ1種追加
- 新イベントマッチの開催
- カタログ更新
- 着せ替え機能の追加
秋の新シーズン「Sizzle Season」のアップデートが9月1日(金)に行われました。新武器や新ステージの追加はもちろん、新しいイベントマッチや着こなし機能なども追加されています。
2年間で3か月毎に配信
配信期間 | 3か月毎に配信 |
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スプラトゥーン3のアップデートは少なくとも、発売後(2022年)から2年間、3か月毎に配信されます。春夏秋冬と、季節が切り替わるタイミングで配信されるようです。
不定期のアップデートもくる?
3か月毎の配信とは別に、不定期でアップデートが配信される場合もあると予想します。3か月毎に配信されるのは、カタログと新ブキと告知があったため、新コンテンツなどは不定期で追加されるかもしれません。
最新アップデート情報|ver5.0.0
- 武器の性能変更
- ギアパワーの性能変更
- スペシャルウェポンの性能変更
- ギアパワーの性能変更
- 陣取大戦ナワバトラーに関する変更
- ロビーに関する変更
- 不具合の修正
8月31日に行われた新シーズンに関するデータ以外のアップデート内容です。一部の武器やスペシャル、ギアの性能が変更されています。
武器の性能調整
武器 | 調整内容 |
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スパイガジェット |
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パラシェルター |
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LACT-450 |
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3種類の武器は、メインの性能に調整が入ります。シェルター系に関しては、純粋な上方修正で使用率が上がりそうです。
スペシャルの性能調整
サブ・スペシャル | 調整内容 |
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メガホンレーザー |
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ショクワンダー |
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エナジースタンド |
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スペシャルに調整が行われました。メガホンレーザーは使い勝手の良さ、ショクワンダーは火力が上がり、メインのサポートだけでなく、スペシャル自体でキルが狙えるようになりました。
ギアパワーの性能調整
ギアパワー | 調整内容 |
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逆境強化 |
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ラストスパート |
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ギアパワーの逆境強化とラストスパートに調整が入りました。逆境強化は上方修正、ラストスパートは下方修正で、効果量が変わっています。
過去のアップデート情報
- ▼2023/3/31(金)アップデート情報
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最新アップデート情報|ver3.1.0
- 武器の性能変更
- サブウェポンの性能変更
- スペシャルウェポンの性能変更
- ギアパワーの性能変更
- コンテンツ(ハイカラシティに関するデータ)の追加
- フェスに関する変更
- 不具合の修正
3月31日に配信されるアップデートの内容が公開されました。フェスに関するデータの追加と獲得ポイントの調整だけでなく、多くの武器の性能が変更されるため、対戦環境にも変化が起こると予想されます。
武器の性能調整
武器 調整内容 スペースシューター - 射撃中の移動速度を約10%速くしました。
- これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
ノヴァブラスター - 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。(50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。)
ノヴァ
ブラスターネオワイドローラー - タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。(100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。)
R-PEN/5H - 最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。
バケットスロッシャー - 自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。(相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。)
バケット
スロッシャーデコスプラスピナー - 射撃継続時間を約17%長くしました。
スプラスピナー
コラボスパッタリー スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 スパッタリーヒュー スプラマニューバー - スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。
LACT-450 - チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。
- チャージ中の移動速度を約20%速くしました。
カーボンローラー
デコ- スペシャル必要ポイントが200→190に変更
96ガロンデコ - スペシャル必要ポイントが200→210に変更
13種類の武器は、メインの性能に調整が入ります。使用感が変わるため、対戦環境に影響を与える可能性が高いです。
サブ・スペシャルの性能調整
サブ・スペシャル 調整内容 ラインマーカー - 地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。
クイックボム - ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。)
キューインキ - インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。
エナジースタンド - 装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。
- ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。
サメライド - 遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
- 爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。
ジェットパック - ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
- ・Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。
ウルトラハンコ - 連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。
- 連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。
- 連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。
カニタンク - 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。
- スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。
テイオウイカ - ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。
- ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。
スペシャルとサブに調整が行われます。特にテイオウイカは、ガチヤグラとガチアサリルールにて非常に大きな影響を与えていたため、調整により使用率が減少すると考えられます。
ギアパワーの性能調整
ギアパワー 調整内容 サブ影響軽減 - 「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。(最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。)
スタートダッシュ - 効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。
- 効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。
ギアパワーのサブ影響軽減とスタートダッシュに調整が入ります。特にスタートダッシュは非常に大きな上方修正で、序盤にアドバンテージを得やすくなるでしょう。
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- ▼2023/1/18(水)アップデート情報
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最新アップデート情報|ver2.1.0
- 武器の性能変更
- サブウェポンの性能変更
- スペシャルウェポンの性能変更
- ギアパワーの性能変更
- 不具合の修正
1月18日に配信されるアップデートの内容が公開されました。武器やサブスペ、ギアパワーの性能変更が主なアップデートになっており、対戦の環境が変化することが予想されます。
武器の性能調整
武器 調整内容 プロモデラーMG - ・弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました
プロモデラーRG - ・弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました
ジェットスイーパー - ・地上での射撃中のブレを約17%減らしました
スペースシューター - ・着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました
- ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
ダイナモローラー - ・距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました
ワイドローラー - ・ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました
14式竹筒銃・甲 - ・インク消費量を約17%減らしました
ノーチラス47 - ・射撃継続時間を約15%長くしました
スクリュースロッシャー - ・インク消費量を約10%増やしました
- ・スペシャル必要ポイントが210→220に変更
スプラシューター - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
ヒーローシューター
レプリカ- ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
52ガロン - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
96ガロン - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
プライムシューター - ・スペシャル必要ポイントが190→180に変更
スプラマニューバー - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
もみじシューター - ・スペシャル必要ポイントが180→190に変更
ドライブワイパー - ・スペシャル必要ポイントが180→190に変更
武器の調整が行われます。9種類の武器はメインの性能に調整が入るため、大幅に使用感が変わり、対戦環境に影響を与える可能性が高いです。
また、スクリュースロッシャーはメインのインク効率が下がるだけでなく、スペシャルに必要なポイントも上昇しているので、立ち回りが大きく変化する可能性が高く、使用率にも影響があると推測されます。
サブ・スペシャルの性能調整
サブ・スペシャル 調整内容 ラインマーカー - ・ダメージを30.0から35.0に増やしました。
- ・地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。
エナジースタンド - ・ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
┗「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。
サメライド - ・爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
トリプルトルネード - ・ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
- ・与えるダメージを約50%増加しました。
カニタンク - ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
- ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
┗これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。
サブやスペシャルに調整が行われます。特にトリプルトルネードは、与えるダメージとダメージを与える範囲が上昇するのでキルを狙いやすくなり、、今まで少し不遇とされていましたが、調整により大幅に強化される可能性が高いです。
また、カニタンクは継続時間が短くなり、スペシャル性能アップ効果の影響が上昇しました。調整によりスペシャル性能アップなしでは、カニタンクを活かしづらくなるので、ギアパワー編成の変更が必要な可能性が高いです。
ギアパワーの性能調整
ギアパワー 調整内容 イカニンジャ - ・イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
- ・「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。
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┗「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。
バージョン2.1.0の更新にて、イカニンジャの性能調整が発表されました。飛沫が見えなくなる効果の発揮が遅くなるため近距離では敵から隠れづらくなるので注意が必要です。
しかし、イカダッシュ速度アップを打ち消す効果がなくなるため、イカニンジャとイカダッシュ速度アップを同時に編成することでイカニンジャ中の移動速度を今までよりもアップすることができます。
不具合修正まとめ
プレイヤー操作の不具合修正
- ▼プレイヤー操作の不具合修正
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アップデート内容 - ・イカノボリとイカロールを同時に行うと、イカ返しを越えることがある問題を修正しました。
- ・カベにセンプクした状態から、特定の角度の床に降り、センプクしたまま移動するとき、移動速度が遅くなる問題を修正しました。
- ・オーバーフロッシャーの弾を、ガチヤグラなどの移動している地形に当てたとき、跳ね返らずに消えることがある問題を修正しました。
- ・シェルターのカサを開いている状態で、プレイヤーが移動やジャンプをしているとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、カサの見た目よりも約1/60秒間遅れて追従している問題を修正しました。
- ・シェルターのカサを開いている状態で、空中にいるプレイヤーが着地したとき、姿勢が乱れて、カサが地面に沈み込むように動いてしまう問題を修正しました。
- ・シェルターのカサを開いている状態のとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、見た目よりもわずかに左右に傾いている問題を修正しました。
- ・シェルターのカサを開くとき、実際に相手の攻撃を防ぎ始めるよりも、見た目のアニメーションが遅れている問題を修正しました。
- ・シェルターのカサを開きかけている途中で閉じるとき、見た目のアニメーションがスムーズに再生されていない問題を修正しました。
- ・カニタンクで、攻撃形態で特定の方向に移動しているとき、アメフラシや後方からの攻撃が、プレイヤー本体に命中していても、カニタンクの装甲に防がれてしまうことがある問題を修正しました。
- ・一度も地面に着地しないままジェットパックやショクワンダーを使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。
- ・ホップソナーを、水面までの高さの差が小さい場所に設置したとき、ほかのプレイヤーの画面では、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
- ・ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、攻撃範囲内であるにもかかわらず、接地面より低い床にウェーブが表示されないことがある問題を修正しました。
- ・ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、接地面より低い床が、わずかな位置の違いによって攻撃範囲内に入ったり入らなかったりする問題を修正するために、下方向への攻撃範囲をわずかに広げました。
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対戦の不具合修正
- ▼対戦の不具合修正
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アップデート内容 - ・ゴンズイ地区で、地形の特定の箇所をローラーで攻撃すると、ゲームの動作が遅くなる問題を修正しました。
- ・ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- ・マテガイ放水路のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクが塗れるにもかかわらず、センプクできない箇所がある問題を修正しました。
- ・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- ・海女美術大学で、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
- ・マヒマヒリゾート&スパのガチエリアルールで、特定の地点にエナジースタンドを設置しようとすると、正しく設置できず、設置しようとしたプレイヤーが正しくステージ内の地形に立てなくなることがある問題を修正しました。
- ・チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- ・ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドで、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドで、インクレールからスポットライトの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
- ・クサヤ温泉で、プレイヤーの手前に木が映り込むとき、透過表示されない問題を修正しました。
- ・クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化せず、ほとんど戻っていないのに「戻りすぎ注意」が表示されることがある問題を修正しました。
- ・クサヤ温泉やヒラメが丘団地で、高いところから弾を発射したとき、地面に着く前に弾が消えることがある問題へ対策を行いました。
- ・ヒラメが丘団地のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクレールから給水タンクの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
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サーモンランの不具合修正
- ▼サーモンランの不具合修正
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アップデート内容 - ・ビッグランの結果発表中、特定のタイミングで通信エラーが発生した場合、オキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていない状態になっている問題を修正しました。
- ・R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題を修正しました。
- ・バクダンの胴体にダメージを与えて倒したとき、掲げているボムが正しく消滅しないことがある問題を修正しました。
- ・難破船ドン・ブラコで、水位が低いとき、ダイバーが海面の近くに飛び込もうとしていると、攻撃範囲を塗り返しづらいことがある問題を修正しました。
- ・難破船ドン・ブラコで、特定の地形にプレイヤーやシャケが触れているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
- ・クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、プライベートバイトでそれを再現するとき、実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが出現することがある問題を修正しました。
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ヒーローモードの不具合修正
- ▼ヒーローモードの不具合修正
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アップデート内容 - ・ステージで使うブキを選ぶとき、シェルターとほかのブキを持ち替えると、シェルターのカサがパージできなくなったり、相手の攻撃を防げなくなったりすることがある問題を修正しました。
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その他問題の修正
- ▼その他問題の修正
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アップデート内容 - ・複数人でのさんぽで観戦を行っているとき、撮影モードとナワバリマップを同時に開こうとすると、それ以降ゲームの操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
- ・さんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたあと、特定の手順を行うと、プレイヤーのポーズが撮影用のポーズのままになることがある問題を修正しました。
- ・複数人でのさんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたとき、カウントダウンの数字が表示されなくなることがある問題を修正しました。
- ・クマサン端末でバイトシナリオの保存に失敗したとき、保存済みのバイトシナリオの一覧が、一時的に正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。
- ・ショップで、特定のボタンを同時に押したとき、一部の操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
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- ▼2022/12月1日(木)アップデート情報
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12月1日から新シーズンが開幕!
12月1日より、新シーズンが開催されます。新シーズンの開幕合わせて、新武器が追加、Xマッチが実装、新マップが追加、ビッグラン開始など様々なコンテンツが追加される予定です。
新武器追加
※公式の動画から判明したもののみ記載しています
新武器の実装が発表されました。新しい武器に加え、スプラ2で存在したカスタムのようなサブやスペシャルが異なる武器も実装されるようです。
Xマッチ解禁
Xマッチの解禁が発表されました。Xマッチへの参戦条件などは発表されてないので、追加情報を待ちましょう。
新マップの追加
新マップ クサヤ温泉 ヒラメが丘団地 新マップが追加されます。PVでは2つの新マップが登場しているため、新マップは2つ以上追加されるようです。
ビックラン解禁
ビッグランが解禁されます。ビッグランは、ナワバリバトルやバンカラマッチで使用されるステージで、サーモンランが遊べる新モードです。
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- ▼2022/11/30(水)アップデート情報
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ver2.0.0のアップデート情報
- 新シーズンや新カタログの追加データ
- 対戦、Xマッチ、ウデマエの調整
- サーモンランに関する調整
- フェスに関する調整
- ロッカーに関する調整
- 機能追加や調整
- 不具合の修正
11月30日に配信されるアップデートの内容が公開されました。新シーズンに関する追加データに加え新機能の追加、対戦やサーモンランに関する調整、トリカラバトルに関する変更なども行われます。
武器の性能調整
武器 調整内容 トライストリンガー - ・落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
- ・遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。
ドライブワイパー - ・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
- ・落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし一直線につながりやすくしました。
プロモデラーMG - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
プライムシューター - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
ジェットスイーパー - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
H3リールガン - ・スペシャル必要ポイントが200→190に変更
リッター4K - ・スペシャル必要ポイントが200→210に変更
4Kスコープ - ・スペシャル必要ポイントが200→210に変更
武器の調整が行われます。トライストリンガーとドライブワイパーはメインの性能に調整が入るため、大幅に使用感が変わる可能性が高いです。
また、リッター4Kと4Kスコープはスペシャルに必要なポイントが上昇しているので、味方へのサポート性能が低下し、よりキルでの貢献が必要な武器になります。
サブ・スペシャルの性能調整
サブ・スペシャル 調整内容 ラインマーカー - ・初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました
ショクワンダー - ・効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。
キューインキ - ・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。
┗この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。
サメライド - ・突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。
┗この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。マルチミサイル - ・発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。
サブやスペシャルに調整が行われます。特にキューインキやサメライドは威力が上昇し、キルを狙いやすくなるため、今まで少し不遇とされていましたが、調整により大幅に強化される可能性が高いです。
また、マルチミサイルの調整によってスペシャルゲージが溜めにくくなるため、マルチミサイルを立ち回りの中心としていたラクトなどの武器は大幅に弱体化される可能性があります。
不具合修正まとめ
プレイヤー操作の不具合修正
- ▼プレイヤー操作の不具合修正
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アップデート内容 - ・相手の色のスポンジに乗って、縁に立ってジャンプするとき、通常の地面と同じ高さのジャンプができてしまうことがある問題を修正。
- ・ほかのプレイヤーが、スプラッシュシールドなどに触れたり、シャケに攻撃されたりして強制的に移動するとき、自分の画面では適切な位置にプレイヤーが表示されていないことがある問題を修正しました。
- ・薄い床の上でイカ(タコ)状態になっているとき、裏側からの一部の攻撃でダメージを受けることがある問題を修正しました。
- ・ギアパワー「アクション強化」を多く装着した状態で、イカダッシュをしながらカベに張り付き、素早くイカノボリをすると、本来より高く飛びあがることができる問題を修正しました。
- ・スポンジの上に向かってスーパージャンプすると、空中に着地することがある問題を修正しました。
- ・シューター/ブラスター/マニューバー/カニタンクのZRボタンのショットを、水平より上や下を向いて発射するとき、左右のブレが本来よりも小さくなっている問題を修正しました。
- ・ローラーの塗り進み攻撃で相手を倒せなかったとき、ローラーを持っているプレイヤーが後方にはじかれる動作が起こらないことがある問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーがローラー/フデ/スロッシャーを使用しているとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーがマニューバーのスライドを行ったとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。
- ・オーバーフロッシャーを、特定の操作をしている最中や、特定の地形に触れている状態で発射するとき、一部の弾が、正しく発射されないことがある問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーが、スーパージャンプの着地直後にマニューバーのスライドを行ったとき、スライドの軌道が本来のものと異なって見えることがある問題を修正しました。
- ・シェルターを装備中、イカノボリまたはカベからのイカロールをしたあと、サブウェポンを使用すると、シェルターが不自然な位置に表示される問題を修正しました。
- ・カナアミに密着した状態でストリンガーを発射するとき、カナアミに弾が遮られてしまうことがある問題を修正しました。
- ・ワイパーのヨコ斬りでインクを飛ばすとき、中央と両端とで当たり判定の位置の高さに違いがあり、見た目と一致していない問題を修正しました。
- ・ワイパーをためている状態で、一瞬だけZLボタンを押したあと、イカ(タコ)になる前にZRボタンを離したとき、タメ斬りではなくヨコ斬りになってしまうことがある問題を修正しました。
- ・Rボタンを押しながらショクワンダーを発動し、即座にRボタンを離したとき、ショクワンダー使用中であるにもかかわらずサブウェポンが使用され、ショクワンダーの継続時間が短くなる問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーがサメライドを使用したとき、自分の画面では爆発の演出が再生されないことがある問題を修正しました。
- ・ウルトラハンコでインクレールの始点を攻撃すると、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
- ・ガチホコショットをためようとしているときにやられてしまったあと、次にガチホコを装備したとき、ZRボタンを押しているかどうかにかかわらず、ガチホコショットが1発発射されてしまう問題を修正しました。
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対戦の不具合修正
- ▼対戦の不具合修正
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アップデート内容 - ・ナワバリマップで、方向ボタンを使ってスーパージャンプする味方を選択するとき、わずかでも斜めに入力されただけで、ジャンプ先の味方が切り替わってしまう問題を修正しました。
- ・ブラスターで、相手のカサやスプラッシュシールドの端に弾を命中させたとき、裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ・ローラーで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進んでいるときに、シェルターのカサの裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ・ローラーやフデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進み、相手のシェルターのカサを壊したとき、ローラーやフデを使用しているプレイヤーが後退しない問題を修正しました。
- ・スクリュースロッシャーの渦が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ・相手のボムがシェルターのカサに触れると同時にカサを閉じたとき、カサにダメージが入らないことがある問題を修正しました。
- ・ワイパーの近接攻撃が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ・スプラッシュシールドを特定の箇所に設置するとき、設置した位置とわずかに異なる場所に移動してしまったり、地形から浮いてしまったり、すぐに消滅してしまったりすることがある問題を修正しました。
- ・投げられたホップソナーやスプラッシュシールドが、設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。
- ・グレートバリアのドローン部分にホップソナーのウェーブが触れたとき、実際にはダメージを受けていないにもかかわらず、ダメージを受けたかのような演出が再生されている問題を修正しました。
- ・サメライドの攻撃範囲表示の色を調整し、特定のインクカラーの組み合わせで、相手チームの色に誤認されやすい問題を修正しました。
- ・マルチミサイルが、地形すれすれを通過して着弾するとき、実際の着弾位置とは異なる場所に着弾予測位置が表示されることがある問題を修正しました。
- ・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。
- ・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。
- ・投げられたウルトラハンコが、相手のナイスダマの爆風に触れると消滅する問題を修正しました。
- ・ウルトラハンコの効果が終了したとき、ハンコの当たり判定が少しの間その場に残っている問題を修正しました。
- ・ガチエリアルールで、表彰「ガチエリア塗り No.1」の獲得判定が正しく行われておらず、実際にはNo.1でないのに、獲得しているかのように表示される問題を修正しました。
- ・ガチホコバトルルールで、カンモンの上に相手のスプラッシュシールドが置かれているとき、ガチホコを設置するアニメーションが行われたにもかかわらず、設置されないことがある問題を修正しました。
- ・ガチホコバトルルールで、カンモンを突破しないまま相手ゴールに向かった場合にも、表彰「ベストカウント更新」が獲得できてしまう問題を修正しました。
- ・ガチホコバトルルールで、延長戦中、カンモンの突破と同時にカウントリードとなる場合に、カウントリードの瞬間にガチホコを持っているプレイヤーが相手に倒されると、カウントリードしているにもかかわらず試合が続行されることがある問題を修正しました。
- ・ガチホコバトルルールで、味方が、エナジースタンドを投げた直後にガチホコを取得したとき、エナジースタンドの設置位置にガチホコのアイコンが表示される問題を修正しました。
- ・ゴンズイ地区のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・ゴンズイ地区のガチヤグラ/ガチアサリ/ガチホコバトルルールで、特定の地形の下を塗ることができ、スペシャルゲージがたまる問題を修正しました。
- ・マテガイ放水路で、特定のカベを、ボムなどの爆風で塗るとき、爆風からずれた位置が塗られる問題を修正しました。
- ・マテガイ放水路で、ガラスの床の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
- ・マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・ナメロウ金属のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・ヤガラ市場のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
- ・マサバ海峡大橋で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
- ・マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・キンメダイ美術館で、中央の回転する床の上にインクを塗ったとき、塗りポイントが二重に増えることがある問題を修正しました。
- ・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の段差でイカノボリをすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。
- ・マヒマヒリゾート&スパで、水位が変化するとき、マルチミサイルの着弾予測位置表示が消えてしまう問題を修正しました。
- ・マヒマヒリゾート&スパで、特定の台の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
- ・マヒマヒリゾート&スパで、特定の地点のカベに、インクを塗ることができない部分がわずかにある問題を修正しました。
- ・マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
- ・海女美術大学で、ステージ外の板に飛び乗ることができる問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドで、スタート地点付近に、塗られているように見えてもセンプクできない箇所がある問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドで、特定の柱の上が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドで、特定の場所でナイスダマを使用すると、回転する地形によって、地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。
- ・スメーシーワールドのガチホコバトルルールで、特定の段差に向かってジャンプすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。
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サーモンランの不具合修正
- ▼サーモンランの不具合修正
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アップデート内容 - ・ほかのプレイヤーがイカ(タコ)状態になっているとき、持っている金イクラが表示されない問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーから見たときに、本来と異なるブキを装備しているように見えることがある問題を修正しました。
- ・EXTRA WAVEの開始直前に、WAVE3で残ったスペシャルパウチを消費してスペシャルウェポンを使用できる問題を修正しました。
- ・フレンドとのバイトの部屋を作ったとき、あとから参加したプレイヤーが「準備OK!」を押すと同時に、部屋を作ったプレイヤーが部屋から抜けると、ゲームが進行できなくなることがある問題を修正しました。
- ・バイト戦績画面で、WAVEごとの納品した金イクラ数が、特定の言語で正しく表示されていない問題を修正しました。
- ・ワイパーで、密着した敵に対してヨコ斬りの近接攻撃によるダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
- ・ワイパーで、テッパンに正面からダメージを与えることがある問題を修正しました。
- ・クマサン印のストリンガーで、テッパンやカンケツセンに複数の弾を一度に当てると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
- ・サメライドやスプラッシュボムの爆発で、テッキュウやドスコイにダメージを与えられないことがある問題へ、対策を行いました。
- ・水位が上昇する直前にジェットパックを使用し、効果が終了して戻ってくるとき、水面の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- ・ジェットパック発動中に、金イクラを持ってイカ(タコ)状態になった場合、持っている金イクラを表示するようにしました。
- ・タマヒロイが、金イクラを回収したあとに地形の中に入り込むことがある問題へ対策を行いました。
- ・バクダンのボムを、投げられる瞬間に破壊したとき、バクダンを倒したにもかかわらず、ボムが投げられてしまうことがある問題を修正しました。
- ・バクダンがボムを投げるとき、それ以前に、バクダンのボムが投げられたことがある場所にいるプレイヤーが、押し出されることがある問題を修正しました。
- ・カタパッドの片方のコンテナを壊したとき、もう片方のコンテナが急に閉じることがある問題を修正しました。
- ・カタパッドの1発目のミサイルが発射された直後にコンテナを壊したとき、ミサイルに狙われていることを示すプレイヤーの周囲のマーカーが表示されない問題を修正しました。
- ・ヘビが、移動経路を考慮せず、直線距離の最も近いプレイヤーをターゲットにしている問題を修正しました。
- ・ヘビが複数出現したとき、ほかに狙うことができるプレイヤーが残っているにもかかわらず、同じプレイヤーを狙うことがある問題を修正しました。
- ・カサをかぶった状態のコウモリにダメージを与えられることがある問題を修正しました。
- ・ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、空中に浮いてしまうことがある問題を修正しました。
- ・ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、イクラコンテナの上に乗ってしまうことがある問題を修正しました。
- ・ナベブタから出現したザコシャケが、着地する前に攻撃することがある問題を修正しました。
- ・グリルが地形にめり込み、段差の上に立っているプレイヤーに対してダメージを与えることがある問題へ、めり込みが少なくなるよう対策を行いました。
- ・特殊な状況「キンシャケ探し」で、キンシャケにダメージを与えたとき、極端に多くイクラを獲得してしまったり、イクラが獲得できなかったりすることがある問題を修正しました。
- ・ハコビヤに吸い取られた分の金イクラが、クマサン端末やイカリング3では、納品した金イクラの数としてカウントされている問題を修正しました。
- ・アラマキ砦で、特定のカベにセンプクするとゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
- ・アラマキ砦で、特定の場所にスプラッシュボムを投げると、長時間爆発せずにその場に残り続けることがある問題を修正しました。
- ・シェケナダムで、壁面に設置されている配電盤の上に立てないようにしました。
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ヒーローモードの不具合修正
- ▼ヒーローモードの不具合修正
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アップデート内容 - ・オルタナのサイト4のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。
- ・オルタナのサイト6のステージ1で、特定のルートを通ると敵が出現しない問題を修正しました。
- ・オルタナのサイト6のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。
- ・タコゾネスが出現するステージを長時間プレイしたとき、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。
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フェスの不具合修正
- ▼フェスの不具合修正
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アップデート内容 - ・フェスマッチで、色覚サポートをONにした状態でナワバリバトルルールの対戦をするとき、インクの色の組み合わせがイエローとブルーにならないことがある問題を修正しました。
- ・フェスマッチで、トリカラバトルが発生する時間帯のとき、バトルの終了時にゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
- ・フェスマッチ(チャレンジ)で、開始直後のフェスパワーの増減量が少なくなっている問題を修正しました。
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その他問題の修正
- ▼その他問題の修正
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アップデート内容 - ・カタログレベルが上がって報酬を受け取ると、ザッカ屋の品ぞろえが変化してしまうことがある問題を修正しました。
- ・ロビーやクマサン商会でフレンドリストを開いた直後にイカッチャに移動すると、近くにいるプレイヤーの作成した部屋が、正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。
- ・ロッカーの内壁に密着するようにオキモノを配置したとき、ロッカーの外側であると判断されて、配置が取り消されてしまうことがある問題を修正しました。
- ・ロッカーにオキモノを配置するとき、特定のタイミングでキャンセル操作を行うと、不自然な角度で配置されたり、十分な隙間が無い場所に配置されたりすることがある問題を修正しました。
- ・ほかのプレイヤーのギアを注文するとき、注文リストに同じプレイヤーの同じ部分のギアがある場合、異なるギアを注文しようとしているにもかかわらず、「注文済み」と表示されて注文できない問題を修正しました。
- ・スパイキーに注文したギアを受け取らないまま、次の日に別のギアを注文しようとしたとき、注文リストの状態が前日のままになることがある問題を修正しました。
- ・プライベートマッチで「基本ギアパワーのみ」の設定で対戦した結果を戦績画面で見るとき、追加ギアパワーが効果を発揮していたかのように表示されている問題を修正しました。
- ・メモリープレーヤーで、マヒマヒリゾート&スパでのバトルメモリーを再生するとき、正しく塗りが再現されないことがある問題を修正しました。
- ・一部の言語で、二つ名の並び順が正しくアルファベット順にならないことがある問題を修正しました。
- ・ギアパワーのかけらを、本来の最大所持数である999個を超えて所持できることがある問題を修正しました。
- ・ナワバトラーの「カードのかけら」の最大所持数は999個であるにもかかわらず、画面上で4桁の表示になっている問題を修正しました。
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- ▼2022/10/28(金)アップデート情報
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ver1.2.1のアップデート情報
アプデ配信日 2022/10/28(金)15:00 アップデート内容 - ・ガチホコの不具合が修正。
- ・特定スペシャル使用中の不具合を修正
ガチホコの不具合が修正
ガチホコバトル中に発生していた、「カンモン設置時に他のプレイヤーから設置したプレイヤーが静止し続けているように見える不具合」と、「ゴールまで進めていないのにカウントが1まで進んでしまう不具合」が修正されました。
スペシャル発動中の不具合が修正
ジェットパックとショクワンダーの使用中にインクレールに入ると、味方のスーパージャンプの着地点がスペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になる不具合が修正されました。
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- ▼2022/10/26(水)アップデート情報
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ver1.2.0のアップデート情報
ウルトラハンコに大きく修正が入る
アップデート内容 - ・ボムなどの爆風を防がない問題を修正。
- ・チャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正。
- ・連続スタンプ攻撃で直撃ダメージが与えられない問題を修正。
- ・連続スタンプ攻撃で地面が塗られないことがある問題を修正。
- ・カベの向こうにある物体にダメージを与えることがある問題を修正。
- ・空中回転攻撃で地上にいる敵にダメージが与えられない問題を修正。
- ・空中回転攻撃で地形の向こうにダメージを与える問題を修正。
- ・地形とぶつかったとき異なる位置に爆発が発生する問題を修正。
- ・カナアミの裏側から直撃ダメージを与える問題を修正。
ウルトラハンコの不具合が大量に修正されます。ボムやチャージャーからの攻撃に対して防御力が上がり、ダメージや塗りの発生も変更されているので、使いやすさが大きく向上する可能性が高いです。
しかし、薄い壁やオブジェクトを挟んでいる場合の当たり判定が修正されているので、今まではキルできていた場面でも今後はキルができないなどの状況は発生すると予想します。
対戦に大きく関わる変更内容
アップデート内容 - ・タンサンボムのインク回復までの時間が延長
- ・一部武器のスペシャル必要ポイントが変更
- ・スクスロのメインの当たり判定が修正
ver1.2.0のアプデでは、タンサンボムのインク回復開始時間の延長と武器のスペシャル必要ポイントが増加し、スクスロの当たり判定が修正されます。スクスロが最も大きく影響を受けているため使用感は大きく変わる可能性が高いです。
また、ヴァリアブルローラーとLACT-450のスペシャル必要ポイントが増加したため、フェスやナワバリで後方からマルチミサイルを撃ち続ける作戦は使用しづらくなると推測します。
プレイが便利になる変更内容
アップデート内容 - ・通信プログラムの改善
- ・マッチメイクの効率が改善
通信プログラムの改善とマッチメイクの効率が改善が行われます。マッチメイクの改善により、一部ルールでフレンド2人ペアで参加するときの待ち時間が大きく緩和されるようです。
また、通信プログラムの改善によってキルされるまでの時間の短縮や。金イクラ獲得の時間が短縮されることが期待されます。しかし、通信の切断頻度の改善や通信環境が悪い状況の改善ではないので注意しましょう。
その他の変更内容まとめ
▼プレイヤー操作 ▼対戦 ▼サーモンラン ▼ヒーローモード ▼フェス ▼その他 プレイヤー操作に関する変更
アップデート内容 - ・通信相手がスムーズに再現できなかった時の問題の修正
- ・スパジャン着地時に攻撃した時の問題の修正
- ・フデのZR移動時にインク効率アップ効果が発揮されるようになる
- ・フデやスロッシャーでZLからZRで攻撃した時の問題の修正
- ・スコープがついたチャージャーが障害物を透過する問題の修正
- ・潜伏状態からオフロが攻撃した時の問題の修正
- ・クーゲルで飛距離が長い状態のインクのばらつきが小さくなる
- ・ケルビンで2回スライドした時にダメージが下がる問題の修正
- ・キャピングシェルターの当たり判定が修正
- ・ワイパーの振り回数で塗れる幅が変わる問題の修正
- ・ジムワイパーで特定操作をするとヨコ斬りが速くなる問題の修正
- ・ショクワンダーの移動中にメインが使用できる問題の修正
対戦
アップデート内容 - ・ボムやガチホコバリアの塗りポイントが多くなる問題の修正
- ・オブジェクトなどを塗るとスペシャルゲージが増える問題の修正
- ・オブジェクトがナワバリバトルの結果に反映されないの問題の修正
- ・ブラスターの弾が特定のオブジェクトに着弾した時の爆風が修正
- ・特定の地形でのローラーの塗りが修正
- ・特定の状況でシェルターのカサにボムが当たった時の問題が修正
- ・ガチヤグラの柱がワイパーの弾を消す問題を修正
- ・クイックボムが特定地形に当たると発動しない問題の修正
- ・ポイントセンサーやポイズンミストが発動しない問題の修正
- ・スプラッシュシールドがすぐに消滅する問題の修正
- ・特定の地形をナイスダマが塗れない問題を修正
- ・ウルトラショットが地形に隠れてもダメージを与える問題の修正
- ・メガホンレーザーの位置が移動する問題の修正
- ・ホップソナーのウェーブが見えなくなる問題の修正
- ・ホップソナーが発動しない問題の修正
- ・スプラッシュシールドとホップソナーが消滅する問題の修正
- ・エナジースタンドが特定状況で消滅する問題の修正
- ・エナジースタンドの効果が特定状況で発動しない問題の修正
- ・エナジースタンドを特定の場所に設置した時の問題の修正
- ・カムバックの効果が再スタートでも発動する問題の修正
- ・ガチエリアのエリアの境界線が見えにくい問題の修正
- ・ガチホコ設置中に倒された時のカウントが1になる
- ・ガチホコ中の誤ったアナウンスの修正
- ・特定条件でガチホコが即時取得される問題を修正
- ・ガチアサリでガチアサリがないのに延長戦に入る問題の修正
- ・ユノハナ大渓谷で内部の地形に入る問題の修正
- ・マテガイ放水路のカナアミ上の箱を削除
- ・ナメロウ金属で内部の地形に入る問題の修正
- ・ナメロウ金属で特定の地形を登れる問題の修正
- ・ヤガラ市場のオブジェクトのズレを修正
- ・海女美術大学の特定状況でホップソナーが破壊される問題の修正
- ・海女美術大学のヤグラルートが修正
- ・マヒマヒリゾート&スパのカウントが変化しない問題の修正
- ・マヒマヒリゾート&スパのプレイヤーが透過できない問題の修正
- ・チョウザメ造船で跳ね橋の裏側を塗れる問題の修正
- ・チョウザメ造船でステージ外のパイプに乗れる問題の修正
- ・チョウザメ造船でショクワンダー中地形を通り抜ける問題を修正
- ・チョウザメ造船のガチヤグラで地形にめり込む問題の修正
- ・チョウザメ造船でガチホコ進入禁止エリアに入れる問題の修正
- ・チョウザメ造船のガチホコでカウントが変更しない問題の修正
- ・チョウザメ造船のカナアミ上の箱に判定がない問題の修正
- ・キンメダイ美術館の銅像の判定が修正
- ・キンメダイ美術館の回転扉上がステージ外になる問題の修正
- ・キンメダイ美術館の回転扉に潜伏できない問題の修正
- ・キンメダイ美術館のステージ外の地形が弾を貫通する問題の修正
- ・キンメダイ美術館の特定ルールで回転扉に登れる問題の修正
- ・キンメダイ美術館のガチアサリでアサリが表示されない問題の修正
- ・ザトウマーケットでステージ外周のフェンスに立てる問題の修正
- ・ザトウマーケットの特定ルールでスポーン地点を変更
- ・スメーシーワールドでスパジャン使用時着地がずれる問題の修正
- ・スメーシーワールドのオブジェクトの仕様が変更
サーモンラン
アップデート内容 - ・ウキワ状態の当たり判定が修正
- ・プレイヤーのシグナルの個数が制限
- ・シェルターのカサが大きく弾む問題を修正
- ・ジェットパック使用時にゲームの動作が遅くなる問題の修正
- ・カタパッドの弱点がボムを外に出してしまう問題の修正
- ・特定地点でモグラに攻撃された時大きく吹き飛ぶ問題の修正
- ・攻撃中のモグラに接触するとキルされる問題の修正
- ・特定条件で水面に飛び込むと復帰できなくなる問題の修正
- ・ダイバー攻撃中にジャンプするとダメージを受けない問題の修正
- ・ナベブタが柱に接触すると動かなくなる問題の修正
- ・ナベブタに乗るとプレイヤーが吹き飛ぶことがある問題の修正
- ・ヨコヅナから攻撃されると地形内部に入る問題の修正
- ・ヨコヅナのジャンプ攻撃の判定が修正
- ・ドスコイ大量発生でキャノンに乗れなくなる問題の修正
- ・グリルの赤い光線が消える問題の修正
- ・ドロシャケ噴出でドロシャケにめり込む問題の修正
- ・巨大タツマキで金イクラの入った箱が出現しない問題の修正
- ・特定条件でバッジが獲得できない問題の修正
- ・バイト中に更新が入るとポイントが獲得できない問題の修正
- ・通報時正しくクマサンポイントが獲得できない問題の修正
- ・交換所で特定操作を行うとゲームが終了する問題の修正
ヒーローモード
アップデート内容 - ・ヌリホイールが出現しない問題の修正
- ・タコゾネスが出現するステージでゲームが終了する問題の修正
- ・特定条件でスーパーチャクチを使用すると操作できない問題の修正
- ・ショクワンダー使用中に缶詰を取得すると操作できない問題の修正
- ・特定ステージで条件が重なると操作不能になる問題の修正
- ・ケバインクに特定の操作を行うと操作不能になる問題の修正
- ・ボム風船の位置がずれてしまう問題の修正
- ・タコミラーボールのステージでゲームが強制終了する問題の修正
- ・サイト1ステージ6の出現する敵が修正
- ・サイト4ステージ6でマトが出現しなくなる問題の修正
フェス
アップデート内容 - ・投票していないのにホラガイが入手できる問題の修正
- ・トリカラバトルで色覚サポートON時のインク色を調整
- ・おそろい称号が誤った表記になる問題の修正
その他
アップデート内容 - ・ロビー内の装備を変更すると性能が反映されない問題の修正
- ・特定状況でamiiboを読み込むと進行しなくなる問題の修正
- ・amiiboを読み込んでプレイヤーの種族が変化した時の問題の修正
- ・ギアを購入した後のカスタマイズ画面を修正
- ・スパイキーからギアを購入する時0ゲソと表示される問題の修正
- ・スパイキーに話しかけ特定操作を行うゲームが止まる問題の修正
- ・ステッカーの表記が修正
- ・ザッカ屋の見本画像が修正
- ・タイマー撮影をする時カメラリセットできない問題の修正
- ・縦向きで撮影すると画像がずれる問題を修正
- ・特定操作を行うとマッチメイクが進行しない問題の修正
- ・特定のタイミングでメニューを開くと操作不能になる問題の修正
- ・フレンドの見た目が異なる問題の修正
- ・イカリング3からのアイテムを受け取れなくなる問題の修正
- ・プライベートマッチで装備の表示が誤った状態になる問題の修正
- ・試しうちのダメージが実際より小さくなる問題の修正
- ・ロッカー編集で一部武器の挙動が安定しない問題の修正
- ・ナワバトラーのデッキ編集中に起こる問題の修正
- ・保存しているイラストが表示されてしまう問題の修正
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- ▼2022/9/30(金)アップデート情報
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アップデート情報|Ver1.1.2
アプデ配信日 2022/9/30(金)10:00 アプデ内容 - ・通信に関する変更
- ・プレイヤー操作に関する変更と修正
- └マニューバー、ワイパー、受け身術
- ・対戦に関する変更と修正
- └ナイスダマ、地形
- ・その他の変更
- └ロッカー、カタログ、フェス報酬
通信に関する変更
通信環境によってバトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題への対策が行われました。
プレイヤー操作に関する変更
マニューバーの問題修正
マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題が修正されました。
ギアパワー「受け身術」の問題修正
ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題が修正されました。
ワイパーの問題修正
ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題が修正されました。
対戦に関する変更
ナイスダマの問題修正
ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題が修正されました。
地形の問題修正
特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題の対策を行われました。
その他の変更
ロッカーに関する修正
ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題が修正されました。
カタログレベルの関する修正
カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題が修正されました。
フェス報酬に関する修正
第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるように改善されました。
- ▼2022/9/16(金)アップデート情報
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- フェスに関する変更
- プレイヤー操作に関する変更
- 対戦に関する変更
- サーモンランに関する変更
- ヒーローモードに関する変更
- その他の変更
フェスに関する変更
トリカラバトルの発生率が調整されました。守備側の勢力から見て一定以下の頻度になります。
プレイヤー操作に関する変更
イカノボリの修正
イカノボリのチャージをしながらイカロールをする際、特定操作で本来よりも遠くに飛べる問題が修正されました。
長時間プレイによる問題の修正
ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が修正されました。
水中に立ててしまうことがある問題の修正
マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまう現象が修正されました。
対戦に関する変更
エラー頻発の修正
通信環境によって、バトル終了時に高い頻度で通信エラーが発生する問題が修正されました。
オーバーフロッシャーの修正
オーバーフロッシャーの1振りで発射される3、4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題が修正されました。
キャンセルの修正
特定のモードで、他プレイヤーが集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまう問題がことが修正されました。また、一定時間経過で自動的にキャンセルされる仕様になりました。
チョウザメ造船の修正
チョウザメ造船にて、特定の跳ね橋の裏側に入り込める問題が修正されました。
サーモンランに関する変更
エラー頻発の修正
バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生する問題が修正されました。
ドロジャケの修正
特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題が修正されました。
評価ポイントが増えない問題
フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題が修正されました。
ゲームの強制終了の問題
スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了する問題が修正されました。
ステージ上に復帰できるなる問題
何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題が修正されました。
報酬が獲得できない問題
バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、報酬が獲得できない問題が修正されました。
メッセージが変化する問題
オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題が修正されました。
ヒーローモードに関する変更
最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で通信エラーが発生し、広場に戻されてしまう問題が修正されました。クリア後の演出は、もう1度最終ステージをクリアすると見れます。
その他の変更
ゲーム起動の修正
初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなる現象が改善されました。
先に進まない問題の修正
バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなる問題が修正されました。
ゲーム強制終了の修正
フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されるとゲームが強制終了する問題が修正されました。
ショップ関連の修正
ショップで稀に起こる強制終了、ギアを買い替えるときの通信エラー、ブキ購入時の通信エラーによって起こる問題について修正されました。
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