【スプラトゥーン3】H3リールガンのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のH3リールガンの性能とおすすめギアを紹介しています。サブウェポンやスペシャルウェポンをはじめ、射程や攻撃力、連射力、塗り性能、チャージ速度、スペシャル必要ポイントなども記載しています。
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目次
最新アップデートの調整内容|ver5.1.0
調整内容 |
---|
2023/10/18更新 ・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。 |
H3リールガンのメイン性能の調整が行われました。メインのダメージ減衰が緩やかになり、以前より距離を取った状態でもダメージを与えやすくなります。
- ▼過去の調整内容はこちら(タップで開閉)
-
-
最新アップデートの調整内容|ver2.1.0
調整内容 - ・ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
┗「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。
バージョン2.1.0の更新にて、エナジースタンドの性能調整が発表されました。「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果を一部受けなくなることでエナジースタンドの効果を活かしやすくなります。
- ・ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
-
H3リールガンの性能
H3リールガンの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
---|---|---|---|---|---|
シューター | 24で解放 | ||||
サブ | スペシャル | ||||
![]() 最大ダメージ:なし |
![]() 発動ポイント:190p |
||||
ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
20.5~41 | 3.5 | 3ヒット |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
H3リールガンの評価
総合評価 | ||||
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強い点 | ||||
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弱い点 | ||||
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H3リールガンは、長射程+高火力でキル性能に長けた武器です。ポイントセンサーで索敵ができることに加え、エナジースタンドで自身や味方全体にバフを付与できるので、サポート面にも優れているのも強みといえます。
射程を活かせないと簡単に倒される武器のため、強ポジションを維持して守れるガチエリアと相性が良いです。1度エリアを取れたら、高台から敵が潜んでいそうな位置にサブを投げたり攻撃を仕掛けて前線をサポートしましょう。
L3リールガンとの比較
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確定数 | |
---|---|
1タップ(3ヒット) | 2タップ(6ヒット) |
射程距離 | |
3.5 | 3 |
サブスペ | |
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H3リールガンとL3リールガンとの違いは、サブやスペシャルだけに留まらず、連射性能と火力が大きく異なります。H3リールガンは1タップでキルを狙える一方で、L3リールガンはキルの狙うのに最低でも2タップ必要です。
ただし、連射力はL3リールガンに軍配が上がるため、塗りとキル性能を比べてプレイスタイルに合う武器を選択しましょう。リールガンに慣れていない間はL3を使い、慣れたら玄人向けのH3に移行するのもありです。
H3リールガンのおすすめギアパワー
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汎用のギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
服 | ![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
![]() |
靴 | ![]() ジャンプ |
![]() 減少量ダウン |
![]() |
![]() |
機動力を上げてデスを減らす
全ルールで活躍できるH3リールガンの汎用ギア構成です。弱点である近距離戦を避けるためにイカ速を積みましょう。また、同時にヒト速を積むことで機動力の底上げを図りつつ、移動撃ちで負ける可能性を少しでも下げています。
また、エナジースタンドによるバフ付与も強力なため、スペシャル増加量アップで使用頻度を増やしましょう。倒された時の保険としてスペシャル減少量ダウンも積めば、高頻度でエナジースタンドを設置できます。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
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|
デス数が少ない場合は、逆境強化を積んで更にスペシャルの発動頻度を高めましょう。また、終盤の動き強化で役立つラストスパートや、サポート性能の向上を狙うためにサブ性能アップもおすすめです。
ナワバリマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
服 | ![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
![]() |
![]() |
靴 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 減少量ダウン |
スペシャルを絡めたゾンビ戦法で撃ち合いを制す
ナワバリマッチでは、カムバックや復活時間短縮を積んでゾンビ戦法を仕掛けましょう。また、エナジースタンドでも復活時間は短縮されるので、積極的に撃ち合いに参加してスペシャルの回数を増やすのも有効です。
ゾンビ戦法なのでデスは恐れずに、積極的に前に出て1キルでも多く取りましょう。撃ち合いの練習にも繋がるので、リールガンに慣れていない場合は、ゾンビ戦法で3点バーストの撃ち方を学ぶのがおすすめです。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
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|
スーパージャンプを多用する場合は、ステルスジャンプを積んで前線復帰を早めましょう。また、イカニンジャ対策としてサブ性能アップを積んだり、お守りギアにサブ影響軽減を積むのもおすすめです。
バンカラマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() |
服 | ![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
![]() 増加量アップ |
靴 | ![]() ジャンプ |
![]() 減少量ダウン |
![]() |
![]() |
スペシャルを使いまくり味方をサポート
バンカラマッチでは、ステルスジャンプやスペシャル増加量アップなどのギアを積むのがおすすめです。前線復帰がしやすいだけでなく、エナジースタンドを回し続けることで、味方全体の動きやすさが向上します。
また、ポイントセンサーのよる敵のあぶり出しも有効なので、サブ性能アップも強力です。効果時間が延びるので敵の動きを抑制でき、奇襲を防いだり、撃ち合いの勝率を底上げできます。
H3リールガンの強い点
メイン性能が非常に高い
H3リールガンは、射程が長いことに加えて火力も高いため優秀なメイン性能を持ちます。1タップで出る3発の弾が当たれば123ダメージ出てキルを取れるので、エイムが良ければ早いキルスピードでキルを量産可能です。
また、アクション強化を積まずともジャンプ撃ちの精度が高いのも強みの1つです。狙った場所に弾が飛んでいきやすいので、少し遠くの高所や障害物裏を狙う時は、ジャンプ撃ちを多用して攻撃を届けましょう。
サブとスペシャルのサポート性能が優秀
ポイントセンサーによる索敵や、エナジースタンドのバフ付与など、サポート性能が優れるのも魅力です。潜伏している敵をあぶり出すことに使えることは勿論、居場所の把握や移動速度向上で撃ち合いも有利に行えます。
※
後方から前線の味方をサポートできるので、バトルに直接関与せずともアシスト役として貢献できます。サブやスペシャルはいつ使っても問題ないので、積極的に使用して味方の戦闘面をサポートしましょう。
H3リールガンの弱い点
高いエイム力が必要
H3リールガンは、キル性能が高いものの、3発与えることができなければキルは取れないので高いエイム力が必要です。シューター武器と異なり連射武器じゃないので、1度攻撃を外すだけでも隙が大きく簡単にやられます。
接近戦に非常に弱い
H3リールガンは、連射性能が低く攻撃後に少し硬直時間が発生するため、接近戦が非常に弱いです。近づかれたら手も足も出せずに倒されてしまうので、高所からの攻撃や、イカ速などを積んで近距離戦を避けましょう。
射撃にはZR連打が必要
リールガンは攻撃を行うたびにZRを押す必要があるため、長押ししているだけでは弾は飛びません。パブロほどではないものの、戦闘のたびにZRを連打しないといけないので、慣れていないと指が疲れるのが難点です。
H3リールガン立ち回り
エナジースタンドで味方をサポート
H3リールガンは、前線武器ではないので、サブやエナジースタンドなどを活用してサポートに専念しましょう。常に味方の一歩後ろに立って、メインでの攻撃や敵の潜伏を警戒して、ポイントセンサーを投げるのも有効です。
射程を活かして近づかれる前にキルを狙う
H3リールガンは、近距離戦に不向きな武器のため、射程を活かして引き撃ちや中距離からキルを狙いましょう。前線にいる味方と一緒に行動していれば、一方的に倒される恐れもないので、単独行動を避けるのもおすすめです。
H3リールガンの対処方法
H3リールガンは、近距離戦が非常に弱いため、近づくことができれば簡単に対処できます。ただ、高火力である点や敵のエイム力が高いと、手痛い反撃を受ける場合もあるので、側面からの攻撃や奇襲が安全です。
H3リールガンの対武器種別立ち回り
武器種 | 簡易立ち回り |
---|---|
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・射程の長さを活かして撃ち合う ・近づいてきたら引き撃ちで対処 ・サブを投げて接近を防ぐ |
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・射程を活かして攻撃 ・射程の長い縦振りに注意 |
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・基本的に相手はしない ・前線の味方に対処を任せる ・隙が大きいなら近づいて奇襲 |
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・側面から近づき攻撃する ・撃ち終わりの隙を狙って接近 |
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・一撃必殺をもらう距離では戦わない ・射程を活かして一方的に攻撃 |
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・接近されると対処できない ・引き撃ちでキルを狙う |
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・中距離から攻撃を仕掛ける ・側面から近づき攻撃する |
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・曲射で盾裏に攻撃 ・正面での戦闘を避ける |
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・スライド後の隙を狙う ・相性不利なので戦闘を回避 |
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・エイム勝負でキルを取る ・対ラクトは引き撃ちがおすすめ |
![]() |
・中距離からキルを狙う ・正面の撃ち合いは避ける |
H3リールガンと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
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![]() |
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【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 30~52 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() ロボットボム |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() シューター |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() クイックボム |
![]() ウルトラハンコ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() カスタム |
![]() ポイズンミスト |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() ネオ |
![]() キューバンボム |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() ネオ |
![]() |
![]() メガホンレーザー |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 30~38 | ||
【射程】4.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() レプリカ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】15~24 | ||
【射程】3.2メモリ |
スプラトゥーン2からの変更点
スペシャルが変更
H3リールガンは、スプラ2からスペシャルが「マルチミサイル」から「エナジースタンド」に変更されました。味方へのサポート性能が向上しましたが、対面性能がメイン攻撃依存となったため、より玄人向けの武器となりました。
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