【スプラトゥーン3】シャープマーカーネオのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のシャープマーカーネオ(シャプマネオ)のおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブスペ(サブウェポン・スペシャルウェポン)をはじめ、シャプマネオを使っているユーザーの評価、立ち回りを記載しています。
同シリーズ武器 | |
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目次
最新アップデートの調整内容|ver4.0.0
調整内容 |
---|
2023/5/31更新 ・着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 ・スペシャル必要ポイント変更:200→210 |
バージョン4.0.0の更新にて、シャープマーカーネオのメイン性能とスペシャル必要ポイントの調整が行われました。メインの射程が短くなり、対面性能が若干落ちました。
シャープマーカーネオの性能と評価
シャープマーカーネオの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
---|---|---|---|---|---|
シューター | 未確認 | ||||
サブ | スペシャル | ||||
![]() キューバンボム ダメージ:30~180 |
![]() 発動ポイント:200p |
||||
ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
14~28 | 2.2 | 4ヒット |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
シャープマーカーネオの評価
総合評価 | ||||
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強い点 | ||||
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弱い点 | ||||
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シャープマーカーネオは、キル・塗りどちらも高い性能を持つ武器です。高い連射力による塗り性能、弾ブレしない射撃と火力が高く使いやすいサブスペでキルを狙えます。弾ブレしない武器なので移動しながらでもエイムが安定します。
シャープマーカーネオは塗り性能が高く、ナワバリやガチエリア、ガチヤグラなど、塗り性能が重要なルールで活躍できます。キルを狙う際は、射程の短さを考慮して、潜伏や奇襲で近距離から攻撃を行いましょう。
シャープマーカーネオのおすすめギア構成
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汎用のギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
服 | ![]() |
![]() アップ(サブ) |
![]() アップ(サブ) |
![]() 回復量アップ |
靴 | ![]() ジャンプ |
![]() 影響軽減 |
![]() 影響軽減 |
![]() 回復量アップ |
前衛で戦い続けるギア構成
シャープマーカーネオで前衛を維持して戦い続けるギア構成です。イカニンジャやイカダッシュ速度アップを採用しているため、相手に気付かれずに接近して、奇襲をかけキルを狙いましょう。
また、インク効率アップ(サブ)を採用して、キューバンボムを扱いやすくしています。キューバンボムは相手の妨害を行いやすい優秀なサブなので、積極的に使用しましょう。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
![]() 増加量アップ |
|
![]() |
|
![]() 時間短縮 |
|
スぺシャル増加量アップで、スペシャルのトリプルトルネードを撃ちやすくするのもおすすめです。また、サブ影響軽減を積むと、戦線から安全に離脱しやすくなります。
ナワバリマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() スパート |
![]() 回復量アップ |
![]() 回復量アップ |
![]() 回復量アップ |
服 | ![]() |
![]() アップ(サブ) |
![]() アップ(サブ) |
![]() 影響軽減 |
靴 | ![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 影響軽減 |
ラストスパートでラスト30秒からの逆転を狙う
ナワバリマッチでは、ラストスパートで最後に捲り返すことを想定したギア構成です。ラスト30秒でキル狙って、敵陣まで攻め入り、盤面を荒らしましょう。
序盤は、自陣塗りを最優先に行い、自陣塗りが完了したらイカニンジャやイカダッシュ速度アップを活かして、潜伏からキルを取って前線を上げる立ち回りがおすすめです。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
![]() |
|
![]() 速度アップ |
|
![]() |
|
カムバックやステルスジャンプなどを積んで、キル主体で敵陣を荒らす立ち回りもおすすめです。イカダッシュ速度アップは、イカニンジャで速度が下がることも考慮して構成に組み込むようにしましょう。
バンカラマッチのギア構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() スパート |
![]() 影響軽減 |
![]() 影響軽減 |
![]() |
服 | ![]() |
![]() アップ(サブ) |
![]() アップ(サブ) |
![]() アップ(サブ) |
靴 | ![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
![]() 速度アップ |
ラストスパートを活かして戦う構成
バンカラマッチのおすすめギアパワー構成です。ガチエリアやガチホコなどのカウントの進行しやすいルールでは、ラストスパートの効果が発揮されやすいので、高まったインク回復量を活かし戦いましょう。
また、敵陣に攻め込む役目が多いため、被ダメの軽減が狙える相手インク影響軽減やサブ影響軽減もおすすめです。また、インク効率アップ(サブ)を採用して、キューバンボムを扱いやすくしましょう。
シャープマーカーネオの強い点
塗り性能とキル性能が両立している
シャープマーカーネオは、塗り性能とキル性能が両立している武器です。連射力が高く、短時間で地面を塗れるため、ナワバリやガチエリアなど、エリアを取り合うゲームで活躍できます。
また、近距離での撃ち合いが得意です。1発の威力は低いですが、連射力を活かした素早い攻撃で相手を倒せるため、潜伏や側面・背後からの奇襲によるキルを狙えます。
サブとスペシャルで相手を牽制しやすい
シャープマーカーネオのサブとスペシャルは、どちらも相手を牽制しやすい性能です。どちらも遠くから相手を攻撃できるため、安全な位置から相手の立ち回りを妨害できます。
シャープマーカーネオの弱い点
射程が短い
シャープマーカーネオは射程が短く、キルを狙うには相手に近づく必要があります。キルを狙う際は、相手の射程圏内に入る必要があるため、側面や背後など、攻撃されにくい位置から接近しましょう。
シャープマーカーよりもキル性能が低い
シャープマーカーネオは、シャープマーカーよりもキル性能が低いです。シャープマーカーのように、クイックボムによる高速キルが行えないため、キル速度ではシャープマーカーに劣ってしまいます。
シャープマーカーネオの立ち回り
相手に近づき奇襲攻撃
側面や背後から敵に近づき、近距離で奇襲攻撃を行いましょう。シャープマーカーネオは連射力が高いですが、射程が短いため、キルを狙うには近距離まで接近する必要があります。
キューバンボムで敵を牽制
サブのキューバンボムを使用して、敵を牽制しましょう。キューバンボムは爆発まで時間が掛かりますが、相手の立ち回りに制限をかけられるため、積極的に使用するのがおすすめです。
また、キューバンボムは壁にも付けられるため、ガチヤグラでヤグラを止める際にも活躍できます。
トリプルトルネードで敵の立ち回りを妨害
スペシャルのトリプルトルネードで、敵の立ち回りを妨害しましょう。トリプルトルネードは、遠くまでトルネードを投げ込めるため、相手をしづらいスピナー武器やチャージャー武器など、射程が長い武器の敵を妨害できます。
シャープマーカーネオの対処法
シャープマーカーネオは射程が短いため、射程の長いシューターやスピナー、チャージャーなどで対処しましょう。近づかれると倒されてしまうため、相手との距離を意識して戦うと比較的安全に倒せます。
シャープマーカーネオの対武器種別立ち回り
武器種 | 簡易立ち回り |
---|---|
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・キューバンボムで牽制する ・側面から近づき攻撃する |
![]() |
・正面での戦闘を避ける ・射程の長い縦振りに注意 |
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・基本的に相手はしない ・サブやスペシャルで牽制する ・発射後の隙を狙う |
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・側面から近づき攻撃する ・撃ち終わりの隙を狙って接近 |
![]() |
・キューバンボムで牽制する ・側面から近づき攻撃する |
![]() |
・正面での戦闘を避ける ・背後に回り込んで攻撃する |
![]() |
・キューバンボムで牽制する ・側面から近づき攻撃する |
![]() |
・背後にキューバンボムを投げて攻撃する ・正面での戦闘を避ける |
![]() |
・スライド後の隙を狙う ・側面や背後から攻撃する |
![]() |
・側面から近づいて攻撃 ・キューバンボムで牽制する |
![]() |
・溜め撃ち後の隙を狙って接近 ・側面から近づき攻撃する |
シャープマーカーネオと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
![]() |
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【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 30~52 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() ロボットボム |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() シューター |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】1発 | ||
【攻撃力】 20.5~41 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() クイックボム |
![]() ウルトラハンコ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() カスタム |
![]() ポイズンミスト |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() ネオ |
![]() |
![]() メガホンレーザー |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 30~38 | ||
【射程】4.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() レプリカ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】15~24 | ||
【射程】3.2メモリ |
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