【スプラトゥーン3】ジェットスイーパーのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のジェットスイーパーのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブスペ(サブウェポン・スペシャルウェポン)をはじめ、ジェットスイーパーのルールごとの評価、強い点、立ち回りを記載しています。
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目次
最新アップデートの調整内容|ver2.1.0
メインでの塗り性能がアップ
調整内容 |
---|
・地上での射撃中のブレを約17%減らしました。 |
バージョン2.1.0の更新にて、ジェットスイーパーのメイン性能の調整が発表されました。地上での射撃中のブレ少なくなることで、射程を活かしてキルを狙いやすくなります。
ラインマーカーも同時に強化
調整内容 |
---|
・ダメージを30.0から35.0に増やしました。 ・地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
バージョン2.1.0の更新にて、ラインマーカーの調整が発表されました。ダメージと塗り半径が上昇するので、敵へのトドメの一撃や素早く足元を塗るのに利用しやすくなります。
ジェットスイーパーの性能と評価
ジェットスイーパーの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
---|---|---|---|---|---|
シューター | 15で解放 [![]() |
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サブ | スペシャル | ||||
![]() 最大ダメージ:30 |
![]() 発動ポイント:190p |
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ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
32 | 4.5 | 4ヒット |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
ジェットスイーパーの評価
総合評価 | ||||
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強い点 | ||||
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弱い点 | ||||
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ジェットスイーパーはシューター最長の射程を持ち、遠距離からの牽制を得意とする武器です。シューターやマニューバーはもちろん、ハイドラント以外のスピナーにも射程で勝り、遠距離から一方的に攻撃できます。
長射程とはいえシューターなので最低限の自衛能力も兼ね備えており、詰められても対抗しやすいのは強みの一つです。また、スペシャルのキューインキは集団戦に強く、ガチエリアやガチヤグラではカウント進行を助けます。
ジェットスイーパーのおすすめギアパワー
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汎用のギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() 速度アップ |
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服 | ![]() |
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![]() 影響軽減 |
靴 | ![]() アップ |
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![]() 影響軽減 |
移動速度を上げて生存力アップ
ジェットスイーパーは後衛武器なので、基本的には味方の援護を中心に立ち回りましょう。メインの射程の長さを活かすために、インク効率アップ(メイン)を採用してメインを長時間撃ち続けられるようにしています。
高い位置取りから敵を狙うのが強力なので、ヒト移動速度アップやイカ移動速度アップを付けて素早く強ポジを確保しましょう。移動速度が上がれば削った敵を追いやすくなったり、詰められた時に逃げやすくなったりもします。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
![]() アップ |
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![]() 減少量ダウン |
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インク回復力アップやラストスパートを採用して、インクを素早く回復できるようにするのも強力です。イカダッシュでの移動中もインクがすぐに回復します。
ナワバリマッチのギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() スパート |
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服 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 影響軽減 |
靴 | ![]() アップ |
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![]() |
![]() 影響軽減 |
ラストスパートで終盤に塗りまくる
ナワバリバトルではラストスパートを採用して、終盤で一気に塗り状況を良くするギア構成がおすすめです。序盤は高い位置から敵を狙いつつ塗り広げ、スペシャルが溜まったらキューインキで味方を援護しましょう。
メインでの塗りが重要なので、ラインマーカーはなるべく使用しない方が良いです。終盤にラインマーカーを使ったせいでインクが無くなると致命的なので、索敵はメインで塗りながら行いましょう。
代用ギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
---|---|
![]() 速度アップ |
|
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|
イカダッシュの速度を上げれば詰められても逃げやすくなり、生存力アップに繋がります。復活ペナルティアップは両刃の剣のギアですが、長射程武器との相性が良いため、腕に自身があるなら採用の価値があります。
バンカラマッチのギア構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | ![]() 速度アップ |
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![]() |
![]() |
服 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() 影響軽減 |
靴 | ![]() アップ |
![]() |
![]() |
![]() 影響軽減 |
キューインキの回転率を上げる
バンカラマッチでのおすすめギア構成です。バンカラマッチではオブジェクト付近での集団戦が起こりやすいので、キューインキの回転率を上げて要所要所で発動し、前線の味方を後方から援護しましょう。
キューインキは押し込みの状況でも、打開の状況でも活躍するスペシャルなので、常にスペシャルを溜める意識で立ち回ると良いです。ラインマーカーはメインと射程が被っている上に当てづらく、索敵効果も低いので封印しましょう。
ジェットスイーパーの強い点
射程が長いので後方から牽制できる
ジェットスイーパーは射程の長いシューターで、後方から敵の動きを牽制できます。長射程武器としては塗りが強めで、味方の足場を塗ってサポートしたり、敵の足場を塗って味方が倒しやすくする動きが強力です。
キューインキで味方を援護できる
ジェットスイーパーのスペシャルであるキューインキも、メインと同じく後方からのサポートに適しています。味方と交戦している敵のインクを吸引でき、味方を守ると同時に爆発によるキルも狙えます。
ジェットスイーパーの弱い点
火力が低く敵を仕留めにくい
ジェットスイーパーは連射速度が遅くダメージも確定4発なので、キルタイムでは他のシューターに遅れを取ります。遠距離から先制攻撃を仕掛けても、後ろに引かれるとまず仕留めきれません。
敵に距離を詰められると対応しにくい
ジェットスイーパーのキルタイムの遅さは接近戦での弱さにも繋がり、敵に距離を詰められるとキル速度で負けてしまいます。潜伏や裏取りからキルされることが多いので、索敵は怠らないようにしましょう。
ラインマーカーが扱いにくい
サブウェポンのラインマーカーはメインと射程やダメージが被っており、索敵以外で使用する意味がほぼありません。索敵効果も他のサブに劣っているため、ラインマーカーを交えた立ち回りは強いとは言い難いです。
ジェットスイーパーの立ち回り
射程を活かして高い位置から味方を援護する
ジェットスイーパーは、シューター最長の射程を活かし、高台から味方を援護する立ち回りが適しています。高台周辺の塗り状況を良くしつつ、味方が敵と交戦し始めたら援護射撃しましょう。
中~遠距離からの一方的なキルを狙う
短~中射程武器に対しては、遠距離から一方的にキルを狙いましょう。射程で勝っているので自分から詰めに行く必要はありませんが、敵が引き気味なら前線を押し上げてキルを狙いに行くのもありです。
キューインキ使用時は味方と連携を取る
キューインキは強力なスペシャルですが、使用時はインクを塗れないのが最大の弱点です。他の味方が近くにいないと後ろを取られて倒されてしまうので、必ず味方の近くで発動しましょう。
ジェットスイーパーの対処方法
ジェットスイーパーは、近距離の戦闘に持ち込んで対処しましょう。ジェットスイーパーは1発のダメージが低い武器なので近距離での撃ち合いになれば簡単に対処が可能です。
ジェットスイーパーの対武器種別立ち回り
武器種 | 簡易立ち回り |
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ジェットスイーパーと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
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【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
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![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
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【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】 12~24 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
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![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
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【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 30~52 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() ロボットボム |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 16~28 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() シューター |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() コラボ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】21~42 | ||
【射程】3.3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 35~62 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】1発 | ||
【攻撃力】 20.5~41 | ||
【射程】3.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() クイックボム |
![]() ウルトラハンコ |
【確定キル】2発 | ||
【攻撃力】 14.5~29 | ||
【射程】3メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() カスタム |
![]() ポイズンミスト |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 32 | ||
【射程】4.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() ネオ |
![]() キューバンボム |
![]() |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 14~28 | ||
【射程】2.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() ネオ |
![]() |
![]() メガホンレーザー |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 32~38 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 30~38 | ||
【射程】4.2メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() レプリカ |
![]() |
![]() |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】25~36 | ||
【射程】2.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
![]() |
![]() |
![]() |
【確定キル】5発 | ||
【攻撃力】15~24 | ||
【射程】3.2メモリ |
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