【スプラトゥーン3】プライムシューターのおすすめギアと立ち回り

プライムシューター

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スプラトゥーン3(スプラ3)のプライムシューターのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブウェポンやスペシャルウェポンをはじめ、射程や攻撃力、連射力、塗り性能、チャージ速度、スペシャル必要ポイントなども記載しています。

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プライムシューターシリーズ
プライムシュータープライムシューター プライムシューターコラボプライムシューターコラボ

最新アップデートの調整内容|ver4.1.0

調整内容
2023/7/27更新
・着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。

バージョン4.1.0の更新にて、プライムシューターのメイン性能の調整が行われました。着弾点の塗りが大きくなり、塗り性能が上がりました。

▼過去の調整内容はこちら(タップで開閉)
  • バージョン2.1.0

    スペシャル必要ポイントが減少

    調整内容
    ・スペシャル必要ポイントが190→180に変更

    バージョン2.1.0の更新にて、プライムシューターの性能調整が発表されました。スペシャルの必要ポイントが減少したため、カニタンクを発動してキルや敵陣からの撤退が行いやすくなります。

    ラインマーカーの威力や塗りが強化

    調整内容
    • ・ダメージを30.0から35.0に増やしました。
    • ・地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

    バージョン2.1.0の更新にて、ラインマーカーの性能調整が発表されました。ダメージと塗り半径が上昇するので、敵へのトドメの一撃や素早く足元を塗るのに利用しやすくなります。

    カニタンクの性能が調整

    調整内容
    • ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
    • ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。

       ┗これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。

    バージョン2.1.0の更新にて、カニタンクの性能調整が発表されました。継続時間が短くなり、スペシャル性能アップ効果の影響が上昇したので、ギアパワー構成の変更が必要な可能性が高いです。

最新アップデートの調整内容|ver2.1.0

プライムシューターの性能と評価

プライムシューターの性能

ブキ種 解放ランク
シューター 9で解放 [武器チケット:1]
サブ スペシャル
ラインマーカーラインマーカー

最大ダメージ:30
カニタンクカニタンク

発動ポイント:180p
ブキ攻撃力 最大射程 キル確定数
21~42 3.3 3ヒット

※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定

プライムシューターの評価

総合評価
A+
ナワバリバトルナワバリ ガチエリアガチエリア ガチホコガチホコ ガチヤグラガチヤグラ ガチアサリガチアサリ
B+ A+ A+ A+ A+
強い点
  • ・メイン/スペシャル共に射程が長く対人性能が高い
  • ・射程が長い敵や壁裏の敵にはカニタンクが有効
弱い点
  • ・インクの消費量が多く塗り性能は低め
  • ・連射力の高い武器には撃ち負ける事がある

プライムシューターはシューター系の中では射程が長い反面、インク効率が悪く塗り性能は低いため、塗りよりもキルを狙いに行くルールに適した武器です。

バンカラマッチ全般で活躍できるものの、敵の射程内で戦う場面では連射力の差で撃ち負ける事が多いため、敵に攻め込まれている際などは、無理に突っ込まず高台などから攻撃し、徐々に前線を上げる辛抱強さも求められます。

プライムシューターのおすすめギアパワー

ブキ▼汎用 フェス▼ナワバリ用 バンカラマッチ アイコン▼バンカラ用

汎用のギア構成

メインギア サブ1 サブ2 サブ3
ヒト移動速度アップヒト移動速度
アップ
ヒト移動速度アップヒト移動速度
アップ
ヒト移動速度アップヒト移動速度
アップ
相手インク影響軽減相手インク
影響軽減
スペシャル増加量アップスペシャル
増加量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) 相手インク影響軽減相手インク
影響軽減
ギアのコンセプト

メインで距離を保ちながら攻撃することを意識した構成

プライムシューターは射程が長い反面連射力が低いため、敵との距離を保ちながら戦いやすくするためのギア構成です。

ヒト移動速度アップ撃ちながらでも距離が取りやすいようにし、メインのインク効率とインク回復力を上げることで継戦能力を高めています。

代用ギアパワー

ギアパワー 詳細
スペシャル性能アップスペシャル
性能アップ
  • スペシャルの性能がアップします

  • ・スペシャル増加量アップと入れ替え
  • ・カニタンクの持続時間を上げる
  • ・ガチヤグラなどで有効
イカダッシュ速度アップイカダッシュ
速度アップ
  • イカダッシュ時の移動速度がアップします

  • ・ヒト移動速度アップと入れ替え
  • ・前線への復帰を早める
  • ・素早く移動し距離を取るのにも役立つ
ステルスジャンプステルスジャンプ
  • スーパージャンプの着地点を示すマーカーが、離れた場所から見えなくなります

  • ・インク効率アップ(メイン)と入れ替え
  • ・前線への復帰を悟られない
  • ・ジャンプ狩りをされずに済む

ガチヤグラなどカニタンクの持続力を上げたい場合などはスペシャル性能アップを付けましょう。イカダッシュ速度アップやステルスジャンプは前線への復帰を早め、打開はもちろんのこと、有利な状況を維持するのにも役立ちます。

ナワバリマッチのギア構成

メイン サブ1 サブ2 サブ3
ラストスパートラスト
スパート
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
インク回復量アップインク
回復量アップ
ギアのコンセプト

インク効率を高め塗り性能を上げる構成

ナワバリマッチでは塗り範囲が勝敗を決めるため、インク効率を高め塗り性能を上げる構成です。キル取るのが苦手で射程の長い武器を持って塗りバトルをしたい場合などにおすすめです。

ラストスパートには対戦終了30秒前からインク効率やインク回復速度がアップする効果があるため、終了間際から逆転を狙えます。

代用ギアパワー

ギアパワー 詳細
スペシャル減少量ダウンスペシャル
減少量ダウン
  • プレイヤーがやられた時のスペシャルゲージの減少量が少なくなります

  • ・インク効率アップと入れ替え
  • ・倒されてもすぐにスペシャルを使える
  • ・やられた時のデメリットを軽減
カムバックカムバック
  • プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間一部の能力がかなりアップします

  • ・ラストスパートと入れ替え
  • ・インク効率や移動速度が上がる
  • ・デスが多めのヒトにおすすめ
ステルスジャンプステルスジャンプ
  • スーパージャンプの着地点を示すマーカーが、離れた場所から見えなくなります

  • ・インク効率アップ(メイン)と入れ替え
  • ・前線への復帰を悟られない
  • ・ジャンプ狩りをされずに済む

キル/デスのスコアでデスが多めの人は、やられた時のスペシャルゲージの減少量を抑えるスペシャル減少量ダウンや、やられたらインク効率や回復力、移動速度が上がるカムバックを付けるのもおすすめです。

またステルスジャンプを付け、やられた後の前線への復帰を悟られないようにすることで、敵の巻き返しを抑えことが可能です。

バンカラマッチのギア​構成

メイン サブ1 サブ2 サブ3
ラストスパートラスト
スパート
インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン)
スペシャル性能アップスペシャル
性能アップ
スペシャル増加量アップスペシャル
増加量アップ
スペシャル増加量アップスペシャル
増加量アップ
スペシャル増加量アップスペシャル
増加量アップ
スペシャル性能アップスペシャル
性能アップ
相手インク影響軽減相手インク
影響軽減
相手インク影響軽減相手インク
影響軽減
インク回復量アップインク
回復量アップ
ギアのコンセプト

メインで距離を保ちながら攻撃することを意識した構成

バンカラマッチのおすすめギアパワー​構成です。スペシャル性能やスペシャル増加量を上げ、カニタンクによる制圧力や打開力を高めています。

バンカラマッチでは敵陣に攻め入る機会が増えるため、カニタンクの継続時間を上げ、倒されにくい状況を作りつつ前線で居座ることで、ノックアウトも取りやすく。

プライムシューターの強い点

射程が長くブレが少ない

プライム強い点1

プライムシューターは、シューター系の中ではジェットスイーパーに次ぐ長射程を持ち、弾のブレが少ない武器です。キル性能が高い52ガロンなどより射程が長いため、射程外から一方的に倒すことも可能です。

射程による威力減衰も相当ギリギリの距離でないかぎり発生せず、ほとんどの場面で40.5ダメージ出せるのも強みです。

自身より射程が長い敵にはカニタンクが有効

プライム強い点2

プライムシューターは、スピナー系やチャージャー系など射程が負けている敵に対しては、スペシャルのカニタンクで強気に出れます。

カニタンクは正面に対しては非常に高い制圧力を発揮しますが、横や後ろからの攻撃に弱いため、回り込んでくる敵には注意しましょう。

プライムシューターの弱い点

インク効率が悪い

プライムシューターは、射程が長く1発の威力は高いものの、インク効率が悪く塗りには向かない武器です。

塗りを意識しすぎると敵との対面時にインクが無くなることも多いため、対人戦武器と割り切って使うのがおすすめです。

ラインマーカーが役に立たない

サブのラインマーカーは直撃でないとダメージが与えられない上に直撃でも1発30ダメージと低く、他のボム系のサブと比べるとダメージが期待できず役に立ちません。

また、ラインに触れると敵の位置が分かるものの、持続時間はポイントセンサーに劣るため、サブは使わずにメインにインクを割きましょう。

プライムシューターの立ち回り

インク残量に気を配る

インク切れ

プライムシューターは威力、射程が優秀な武器ですが、インク消費量が多く塗りに注力すると敵と対面した際にインクがなくやられてしまうこともあります。

周りに敵がいない際でも、インクタンクの半分は残すように心がけ、敵と対面した際はこまめにイカ潜伏を挟みインクの残量を維持しましょう。

射程が短い相手には引きながら撃つ事を意識

プライム立ち回り2

プライムシューターは、射程が長いもののの連射力は低く、相手の距離で戦うと撃ち負けしまう事もある武器のため、向かってくる敵から離れるように引きながら撃ち、相手の射程に入らずに攻撃することを意識しましょう。

引きながら撃つ際は、左右に動いたり、ジャンプをしながら撃つことで無理に攻めてくる相手からの攻撃も避けやすいです。

カニタンクはココぞという所で使用

プライム立ち回り3

プライムシューターはインク効率が悪くスペシャルゲージを貯めにくいため、考えなしに使うと打開時などにスペシャルゲージがなく使用できないこともあるため、カニタンクはココぞという所で使用しましょう。

カニタンクは強力なスペシャルで、メインのプライムシューターよりも射程、連射力共に優れているためスペシャルゲージ増加量アップのギアを複数付け、スペシャルの回転率をあげるのもおすすめです。

プライムシューターの対処方法

プライム対処

プライムシューターは連射力が低く動きの速い戦闘には向かないため、左右に動きながら近づき連射力が高い武器で近距離戦闘をしかけると倒し切れます。

また、インク効率が悪いため、敵の射程外の所でインクを消費させ、インクがなくなった所を倒すこともできます。

プライムシューターの対武器種別の立ち回り

武器種 簡易立ち回り
スプラシューターシューター系 ・射程外からの攻撃を意識する
・敵の射程内なら引くことを優先
ジェットスイーパーには無理はしない
スプラローラーローラー系 ・正面の撃ち合いは避ける
・引きながら撃ち合う
・潜伏を常に警戒
スプラチャージャーチャージャー系 ・基本的に相手はしない
・チャージでHPを削れたら戦ってもいい
・味方に長射程がいない場合は圧をかける
バレルスピナースピナー系 ・対面は不利なのでカニタンクを使う
・メインで戦う場合は撃ち終わりを狙う
・基本的には相手にしない
ホットブラスターブラスター系 ・射程ギリギリで戦う
・射程に入らない様に引きながら撃つ
パブロフデ系 ・敵の射程外で戦う
・近距離は勝てないので引く
・高速移動時は移動先を撃つことを意識
バケットスロッシャースロッシャー系 ・左右に動きながら撃つ
・先に目視されたら素直に引く
エクスだけ射程が長いので距離を詰める
パラシェルターシェルター系 ・敵の射程外で戦う
・引きながら撃ち合う
・パージされたら距離を取る
スプラマニューバーマニューバー系 ・引きながら撃ち無理に近づかない
・スライド回避があるため無駄撃ちは厳禁
トライストリンガーストリンガー系 ・左右に動きながら距離を詰める
・連射するようなら撃ちながら距離を取る
ドライブワイパーワイパー系 ・溜め撃ちからのブンブンに注意
・左右に動きながら撃つ

プライムシューターの同系統武器の性能

武器名 性能
わかばシューターわかばシューター スプラッシュボムスプラッシュボム グレートバリアグレートバリア
【確定キル】4発
【攻撃力】 16~28
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
もみじシューターもみじシューター トーピードトーピード ホップソナーホップソナー
【確定キル】4発
【攻撃力】 16~28
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
プロモデラーMGプロモデラーMG タンサンボムタンサンボム サメライドサメライド
【確定キル】5発
【攻撃力】 12~24
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
金モデラープロモデラーRG スプリンクラースプリンクラー ナイスダマナイスダマ
【確定キル】5発
【攻撃力】 12~24
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
スプラシュータースプラシューター キューバンボムキューバンボム ウルトラショットウルトラショット
【確定キル】3発
【攻撃力】 25~36
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
スプラシューターコラボスプラシューター
コラボ
スプラッシュボムスプラッシュボム トリプルトルネードトリプルトルネード
【確定キル】3発
【攻撃力】 25~36
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
.52ガロン52ガロン スプラッシュシールドスプラッシュシールド メガホンレーザー5.1chメガホンレーザー
【確定キル】2発
【攻撃力】 30~52
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
N-ZAP85N-ZAP85 キューバンボムキューバンボム エナジースタンドエナジースタンド
【確定キル】4発
【攻撃力】 16~28
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
赤ザップN-ZAP89 ロボットボム
ロボットボム
デコイチラシデコイチラシ
【確定キル】4発
【攻撃力】 16~28
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
プライムシューターコラボプライムシューター
コラボ
キューバンボムキューバンボム ナイスダマナイスダマ
【確定キル】3発
【攻撃力】21~42
【射程】3.3メモリ
武器名 性能
96ガロン96ガロン スプリンクラースプリンクラー キューインキキューインキ
【確定キル】2発
【攻撃力】 35~62
【射程】3.5メモリ
武器名 性能
96ガロンデコ96ガロンデコ スプラッシュシールドスプラッシュシールド テイオウイカテイオウイカ
【確定キル】2発
【攻撃力】 35~62
【射程】3.5メモリ
武器名 性能
H3リールガンH3リールガン ポイントセンサーポイントセンサー エナジースタンドエナジースタンド
【確定キル】1発
【攻撃力】 20.5~41
【射程】3.5メモリ
武器名 性能
L3リールガンL3リールガン カーリングボムカーリングボム カニタンクカニタンク
【確定キル】2発
【攻撃力】 14.5~29
【射程】3メモリ
武器名 性能
L3リールガンデコL3リールガンD クイックボム
クイックボム
ウルトラハンコ
ウルトラハンコ
【確定キル】2発
【攻撃力】 14.5~29
【射程】3メモリ
武器名 性能
ジェットスイーパージェットスイーパー ラインマーカーラインマーカー キューインキキューインキ
【確定キル】4発
【攻撃力】 32
【射程】4.5メモリ
武器名 性能
ジェットスイーパーカスタムジェットスイーパー
カスタム
ポイズンミスト
ポイズンミスト
アメフラシアメフラシ
【確定キル】4発
【攻撃力】 32
【射程】4.5メモリ
武器名 性能
シャープマーカーシャープマーカー クイックボムクイックボム カニタンクカニタンク
【確定キル】4発
【攻撃力】 14~28
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
シャープマーカーネオシャープマーカー
ネオ
キューバンボム
キューバンボム
トリプルトルネードトリプルトルネード
【確定キル】4発
【攻撃力】 14~28
【射程】2.2メモリ
武器名 性能
ボールドマーカーボールドマーカー カーリングボムカーリングボム ウルトラハンコウルトラハンコ
【確定キル】3発
【攻撃力】 32~38
【射程】1.5メモリ
武器名 性能
ボールドマーカーネオボールドマーカー
ネオ
ジャンプビーコンジャンプビーコン メガホンレーザー
メガホンレーザー
【確定キル】3発
【攻撃力】 32~38
【射程】1.5メモリ
武器名 性能
ボトルガイザーボトルガイザー スプラッシュシールドスプラッシュシールド ウルトラショットウルトラショット
【確定キル】3発
【攻撃力】 30~38
【射程】4.2メモリ
武器名 性能
ヒーローシューターレプリカヒーローシューター
レプリカ
キューバンボムキューバンボム ウルトラショットウルトラショット
【確定キル】3発
【攻撃力】25~36
【射程】2.5メモリ
武器名 性能
スペースシュータースペースシューター ポイントセンサーポイントセンサー メガホンレーザー5.1chメガホンレーザー
【確定キル】5発
【攻撃力】15~24
【射程】3.2メモリ

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