【ウマ娘】アオハル爆発で獲得できるスキル|適性別の一覧

アオハル爆発の獲得スキル

ウマ娘のアオハル魂爆発で獲得できるスキルを適性別に記載。アオハル魂爆発で得られるスキル抽選の仕組みについても解説しています。アオハル魂爆発でどのスキルが習得できるのか気になる方は参考にしてください。

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一部スキルが習得できない不具合発生中

修正対応日 10/28(木)以降
習得できないスキル

現在、アオハル爆発時に習得できるスキルの内、「直線一気」と「別腹タンク」のヒントが獲得できない不具合が発生中です。

不具合の修正は、ライブラ杯終了後の10/28(木)以降に実施されるとのことです。続報が入り次第、随時更新します。

スキル抽選の仕組み

育成ウマ娘の適性Aのスキルから抽選

アオハル魂爆発で入手できるスキルは、適性A以上かつ、全ウマ娘とサポートカードの中からランダムで抽選されます。

育成ウマ娘の基礎適性以外をAに上げないことで、確定で適性に対応したスキルを入手できます。

因子継承で上げた適性も対象になる

スキル抽選は、因子継承でA以上になった場合も対象になります。例えば、距離適性と脚質適性の両方がAになった場合、対応したスキルの中からランダムで抽選されたスキルヒントを獲得できます。

逆に適性Aを増やしすぎると、欲しいスキルを狙うことが難しくなるので注意しましょう。

対象スキルを前もって習得して確率上げができる

アオハル魂爆発で入手できるスキルは、前もって習得することで、他のスキル習得の確立上げも可能です。

例えば水着マルゼンスキーだと、マイル適性以外を上げないことで逃げとマイルスキルを習得できます。スキルの確率上げをするなら、初手で「マイルコーナー◯」を習得しましょう。次点で「逃げコーナー◯」を狙うことが可能です。

脚質や距離適性の限定スキルは狙いやすい

脚質適性や距離適性の限定スキルは、ノーマルスキルよりも数が少ないため、スキルを狙い撃ちしやすいです。

切れ者やスキルヒントを得られた場合は損することも

初手でスキルを取ることは、後々のコンディションイベントで「切れ者」を取った場合や、スキルヒントを得られた場合、スキルPtが損になることもあります。

どうしてもスキルを狙い撃ちしたい人は、適性を意識したり、初手で覚えさせるスキルを意識すると良いでしょう。

アオハル爆発で獲得できるスキル一覧

距離適性別

短距離

スキル スキルポイントと効果
短距離直線◯短距離直線◯
  • スキルポイント:100

直線で速度がわずかに上がる<短距離>
短距離コーナー◯短距離コーナー◯
  • スキルポイント:100

コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
仕掛け準備仕掛け準備
  • スキルポイント:140

レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
スプリントギアスプリントギア
  • スキルポイント:160

直線で速度がわずかに上がる<短距離>
詰め寄り詰め寄り
  • スキルポイント:160

レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>
善後策善後策
  • スキルポイント:160

レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>
様子見様子見
  • スキルポイント:160

レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離>
大きなリード大きなリード
  • スキルポイント:170

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
抜け駆け禁止抜け駆け禁止
  • スキルポイント:170

レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>
後方釘付後方釘付
  • スキルポイント:170

レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する

短距離スキル一覧はこちら

マイル

スキル スキルポイントと効果
マイル直線◯マイル直線◯
  • スキルポイント:100

直線で速度がわずかに上がる<マイル>
マイルコーナー◯マイルコーナー◯
  • スキルポイント:100

コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
負けん気負けん気
  • スキルポイント:120

追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
ギアシフトギアシフト
  • スキルポイント:160

レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル>
積極策積極策
  • スキルポイント:160

レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル>
アクセラレーションアクセラレーション
  • スキルポイント:160

レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
上昇気流上昇気流
  • スキルポイント:160

レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
展開窺い展開窺い
  • スキルポイント:160

レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
スピードイータースピードイーター
  • スキルポイント:160

レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
布石布石
  • スキルポイント:160

レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>

マイル距離スキル一覧はこちら

中距離

スキル スキルポイントと効果
中距離コーナー◯中距離コーナー◯
  • スキルポイント:100

コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
中距離直線◯中距離直線◯
  • スキルポイント:100

直線で速度がわずかに上がる<中距離>
ホークアイホークアイ
  • スキルポイント:110

レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
イナズマステップイナズマステップ
  • スキルポイント:140

レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>
テンポアップテンポアップ
  • スキルポイント:160

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
軽やかステップ軽やかステップ
  • スキルポイント:160

左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
前途洋々前途洋々
  • スキルポイント:180

レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
ささやきささやき
  • スキルポイント:160

レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
束縛束縛
  • スキルポイント:160

レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>

中距離スキル一覧はこちら

長距離

スキル スキルポイントと効果
長距離直線◯長距離直線◯
  • スキルポイント:100

直線で速度がわずかに上がる<長距離>
長距離コーナー◯長距離コーナー◯
  • スキルポイント:100

コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
リードキープリードキープ
  • スキルポイント:160

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
内弁慶内弁慶
  • スキルポイント:160

最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
パス上手パス上手
  • スキルポイント:160

追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
深呼吸深呼吸
  • スキルポイント:160

直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
別腹タンク別腹タンク
  • スキルポイント:160

力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>
目くらまし目くらまし
  • スキルポイント:160

レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>
スタミナイータースタミナイーター
  • スキルポイント:160

レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>

長距離スキル一覧はこちら

脚質適性別

逃げ

スキル スキルポイントと効果
逃げのコツ◯逃げのコツ◯
  • スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
危険回避危険回避
  • スキルポイント:110

レース序盤に少し囲まれにくくなる
先駆け先駆け
  • スキルポイント:120

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃げ直線◯逃げ直線◯
  • スキルポイント:120

レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯逃げコーナー◯
  • スキルポイント:120

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
押し切り準備押し切り準備
  • スキルポイント:120

最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足急ぎ足
  • スキルポイント:180

レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先頭プライド先頭プライド
  • スキルポイント:180

レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
二の矢二の矢
  • スキルポイント:180

レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
勢い任せ勢い任せ
  • スキルポイント:180

上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
リスタートリスタート
  • スキルポイント:130

レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>

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先行​

スキル スキルポイントと効果
先行のコツ◯先行のコツ◯
  • スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
巧みなステップ巧みなステップ
  • スキルポイント:120

コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
まき直しまき直し
  • スキルポイント:120

レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
直滑降直滑降
  • スキルポイント:120

下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
先行直線◯先行直線◯
  • スキルポイント:130

直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
先行コーナー◯先行コーナー◯
  • スキルポイント:130

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
抜け出し準備抜け出し準備
  • スキルポイント:180

最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
栄養補給栄養補給
  • スキルポイント:180

レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
好位追走好位追走
  • スキルポイント:180

レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
スタミナキープスタミナキープ
  • スキルポイント:180

レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
かく乱かく乱
  • スキルポイント:110

レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

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差し​

スキル スキルポイントと効果
差しのコツ◯差しのコツ◯
  • スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
がんばり屋がんばり屋
  • スキルポイント:120

追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>
読解力読解力
  • スキルポイント:120

レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
十万バリキ十万バリキ
  • スキルポイント:120

上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し直線◯差し直線◯
  • スキルポイント:130

直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差しコーナー◯差しコーナー◯
  • スキルポイント:130

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
位置取り押し上げ位置取り押し上げ
  • スキルポイント:180

レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
外差し準備外差し準備
  • スキルポイント:180

最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し切り体勢差し切り体勢
  • スキルポイント:180

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
小休憩小休憩
  • スキルポイント:180

レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
鋭い眼光鋭い眼光
  • スキルポイント:180

レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

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追込み​

スキル スキルポイントと効果
追込のコツ◯追込のコツ◯
  • スキルポイント:110

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>
お見通しお見通し
  • スキルポイント:110

左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
策士策士
  • スキルポイント:110

レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
追込直線◯追込直線◯
  • スキルポイント:130

直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
追込コーナー◯追込コーナー◯
  • スキルポイント:130

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>
仕掛け抜群仕掛け抜群
  • スキルポイント:180

レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>
直線一気直線一気
  • スキルポイント:180

ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
下校の楽しみ下校の楽しみ
  • スキルポイント:170

下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
後方待機後方待機
  • スキルポイント:180

レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
冷静冷静
  • スキルポイント:180

前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
追込駆け引き追込駆け引き
  • スキルポイント:130

作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

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この記事を書いた人

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ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

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