【ウマ娘】アオハル爆発で獲得できるスキル|適性別の一覧
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ウマ娘のアオハル魂爆発で獲得できるスキルを適性別に記載。アオハル魂爆発で得られるスキル抽選の仕組みについても解説しています。アオハル魂爆発でどのスキルが習得できるのか気になる方は参考にしてください。
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一部スキルが習得できない不具合発生中
修正対応日 | 10/28(木)以降 |
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習得できないスキル |
現在、アオハル爆発時に習得できるスキルの内、「直線一気」と「別腹タンク」のヒントが獲得できない不具合が発生中です。
不具合の修正は、ライブラ杯終了後の10/28(木)以降に実施されるとのことです。続報が入り次第、随時更新します。
スキル抽選の仕組み
育成ウマ娘の適性Aのスキルから抽選
アオハル魂爆発で入手できるスキルは、適性A以上かつ、全ウマ娘とサポートカードの中からランダムで抽選されます。
育成ウマ娘の基礎適性以外をAに上げないことで、確定で適性に対応したスキルを入手できます。
因子継承で上げた適性も対象になる
スキル抽選は、因子継承でA以上になった場合も対象になります。例えば、距離適性と脚質適性の両方がAになった場合、対応したスキルの中からランダムで抽選されたスキルヒントを獲得できます。
逆に適性Aを増やしすぎると、欲しいスキルを狙うことが難しくなるので注意しましょう。
対象スキルを前もって習得して確率上げができる
アオハル魂爆発で入手できるスキルは、前もって習得することで、他のスキル習得の確立上げも可能です。
例えば水着マルゼンスキーだと、マイル適性以外を上げないことで逃げとマイルスキルを習得できます。スキルの確率上げをするなら、初手で「マイルコーナー◯」を習得しましょう。次点で「逃げコーナー◯」を狙うことが可能です。
脚質や距離適性の限定スキルは狙いやすい
脚質適性や距離適性の限定スキルは、ノーマルスキルよりも数が少ないため、スキルを狙い撃ちしやすいです。
切れ者やスキルヒントを得られた場合は損することも
初手でスキルを取ることは、後々のコンディションイベントで「切れ者」を取った場合や、スキルヒントを得られた場合、スキルPtが損になることもあります。
どうしてもスキルを狙い撃ちしたい人は、適性を意識したり、初手で覚えさせるスキルを意識すると良いでしょう。
アオハル爆発で獲得できるスキル一覧
距離適性別
短距離
スキル | スキルポイントと効果 |
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短距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<短距離> |
短距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> |
仕掛け準備 |
レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
スプリントギア |
直線で速度がわずかに上がる<短距離> |
詰め寄り |
レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> |
善後策 |
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離> |
様子見 |
レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離> |
大きなリード |
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離> |
抜け駆け禁止 |
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離> |
後方釘付 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する |
マイル
スキル | スキルポイントと効果 |
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マイル直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
マイルコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
負けん気 |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
ギアシフト |
レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> |
積極策 |
レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> |
アクセラレーション |
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
上昇気流 |
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
展開窺い |
レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル> |
スピードイーター |
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
布石 |
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> |
中距離
スキル | スキルポイントと効果 |
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中距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
中距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
ホークアイ |
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離> |
イナズマステップ |
レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離> |
テンポアップ |
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> |
軽やかステップ |
左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
前途洋々 |
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> |
ささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離> |
束縛 |
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> |
長距離
スキル | スキルポイントと効果 |
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長距離直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
長距離コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
リードキープ |
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> |
内弁慶 |
最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> |
パス上手 |
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> |
深呼吸 |
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
別腹タンク |
力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離> |
目くらまし |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> |
スタミナイーター |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
脚質適性別
逃げ
スキル | スキルポイントと効果 |
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逃げのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
危険回避 |
レース序盤に少し囲まれにくくなる |
先駆け |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃げ直線◯ |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
逃げコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
押し切り準備 |
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
急ぎ足 |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
先頭プライド |
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> |
二の矢 |
レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
勢い任せ |
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> |
リスタート |
レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ> |
先行
スキル | スキルポイントと効果 |
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先行のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
巧みなステップ |
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
まき直し |
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
直滑降 |
下り坂が少し得意になる<作戦・先行> |
先行直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
抜け出し準備 |
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
栄養補給 |
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
好位追走 |
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
スタミナキープ |
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
かく乱 |
レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
差し
スキル | スキルポイントと効果 |
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差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
がんばり屋 |
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> |
読解力 |
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> |
十万バリキ |
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
位置取り押し上げ |
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
外差し準備 |
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し切り体勢 |
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
小休憩 |
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
追込み
スキル | スキルポイントと効果 |
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追込のコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> |
お見通し |
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
策士 |
レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> |
追込直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
追込コーナー◯ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> |
仕掛け抜群 |
レース終盤に追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
直線一気 |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
下校の楽しみ |
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
後方待機 |
レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
冷静 |
前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> |
追込駆け引き |
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
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