【ウマ娘】スコーピオ杯2022デバフ育成のおすすめキャラとスキル|サポカ一覧
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ウマ娘のスコーピオ杯2022のデバフ編成について紹介。スコーピオ杯におけるデバフウマ娘の評価や育成のコツはもちろん、目標ステータスやおすすめウマ娘、おすすめスキルについてもまとめているので、スコーピオ杯育成の参考にしてください。
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スコーピオ杯攻略 | 最強ウマ娘(Tier) | デバフ育成 | |||||||||
コースとスキル解説 | 因子厳選方法 | チャンミ攻略 | |||||||||
個別育成論 | |||||||||||
脚質別育成論 | |||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
目次
スコーピオ杯デバフ育成の評価
スタミナデバフがおすすめ
スコーピオ杯ではスタミナデバフがおすすめです。なぜなら、ステータス上限解放により必要なスタミナの値が上がり、安定して勝利するにはスタミナ900に加えて回復スキルの習得が必要と、高い育成難易度が要求されるからです。
育成難易度が高くスタミナの値を妥協せざるおえない相手に対しスタミナデバフは非常に効果的で、スタミナが足りないウマ娘はラストスパート時に追い抜くことが容易なため、対戦相手によっては非常に強力な作戦です。
独占力などの速度デバフスキルも優秀
スコーピオ杯では「独占力」などを用いた速度デバフを中心としたウマ娘もおすすめです。なぜなら、速度デバフは対戦相手にかかわらず一定の効果を発揮するため、スタミナデバフの対策をしているプレイヤーなどに有効だからです。
嵌った際の効果はスタミナデバフほど強力ではありませんが、対策手段の多くないデバフのため、自身と対戦相手の差が小さいほど高い効果を得ることができます。
サポカの編成難易度が低い
デバフ編成は必要なスキルの習得が最優先のため、必要なスキルを習得できれば無凸からでも採用が可能なため、サポートカードの編成難易度が低いです。
ただし、スタミナや速度に関わるデバフスキルのヒントを獲得しなくてはならない点や、おすすめウマ娘の適性を上げなければならない場合も多いことから、育成難易度は多少高いです。
スコーピオ杯デバフ育成のコツ
デバフ育成のコツ
- ・グランドライブがおすすめ
- ・水着ゴルシの固有スキルを継承
- ・デバフ以外の金スキル習得はNG
- ・レースに合わせた適性を上げる
- ・スキルのヒントは獲得後習得
- ・クリオグリ対策を優先
グランドライブがおすすめ
デバフ育成を行う場合おすすめのシナリオはグランドライブです。なぜなら目標レース以外に出走しなくとも高水準のステータスを育成しやすいからです。
多くのターンを練習に割くことができるためヒントの獲得がしやすく、デバフを習得しやすい点なども非常に優秀です。またスキル次第ではライブテクニックなどからも習得できるため、パフォーマンス次第では狙うのも一つの手です。
賢さステータスを重視する場合他のシナリオも選択肢
シナリオ | |||||
---|---|---|---|---|---|
グランドライブ | 1,600 | 1,300 | 1,300 | 1,500 | 1,300 |
クライマックス | 1,200 | 1,900 | 1,200 | 1,200 | 1,500 |
アオハル杯 | 1,300 | 1,300 | 1,300 | 1,300 | 1,800 |
賢さステータスを重視する場合はアオハル杯やクライマックスでの育成も選択肢に上がります。賢さステータスの上限値がグランドライブよりも高く設定されているからです。
ただし、他のシナリオではステータスを上げるのが難しいものや、練習ターンの関係からヒントを獲得しにくいものなどもあるため、何を優先するかによって育成シナリオが変わります。
水着ゴルシの固有スキルを継承
デバフウマ娘を育成する場合、水着ゴルシの固有スキルを最優先で継承しましょう。条件を満たせないデバフスキルも発動できるだけでなく、不発したスキルをもう一度発動させるチャンスを作ることができます。
デバフ以外の金スキル習得はNG
水着ゴルシの固有スキルを継承した場合、デバフ以外の金スキルを習得するのはやめましょう。序盤発動や中盤発動スキルであっても、スキル不発による564スキル暴発の危険性があります。
また固有継承した「Adventure of 564」は、固有継承前と異なりレアスキルの発動数が1つに減っています。564スキル以外で発動条件を満たせないスキルを複数習得するとどちらかしか発動しないため注意しましょう。
レースに合わせた適性を上げる
デバフ役のウマ娘はバ場適性や距離適性をレース条件に合わせて上げるのがおすすめです。デバフスキルはスキルによって発動範囲があり、自身と対戦相手の距離によっては効果がないスキルがあります。
そのため、適性が低い場合バ群からおいていかれることも多く、デバフスキルの有効範囲にウマ娘がいない場合もあるため、適性をしっかり上げおいていかれないようにすることが非常に重要です。
追込適性を上げてデバフの効果を活かすのもおすすめ
デバフには「独占力」や「魅惑のささやき」など自身の前方にいるウマ娘にデバフ効果を与えるものが非常に多く、スキルの効果をより複数の相手に与える場合追込適性を上げるのがおすすめです。
スキルのヒントは獲得後習得
デバフのスキルヒントを手に入れた場合、スキルを獲得後すぐに習得するのがおすすめです。ひとつのサポートカードから複数のスキル取得を狙う際に、もう獲得しているスキルのヒントも対象になるからです。
そのためスキルを習得することで、ヒントを獲得する際に習得しているスキルのヒントが出なくなる点を活かし、効率的にスキルのヒント獲得を狙いましょう。
クリオグリや先行対策を優先
デバフを習得する場合クリオグリの対策を最優先に行いましょう。スコーピオ杯の条件と相性がよく活躍が期待されるクリオグリは、最も対策するべきウマ娘です。
ただし、スコーピオ杯ではクリオグリの脚質が先行と追込の2種類が考えられているため明確な対策が少なく、どちらかの脚質に絞った対策をする必要があります。
スコーピオ杯デバフ育成の目標ステータス
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900+ |
750 |
900+ |
600+ |
1,200+ |
デバフウマ娘の目標ステータスは、賢さを最優先に他のステータスを伸ばし、バ群に離されないことを意識しましょう。賢さはスキルの発動率に大きく関わり、バ群から離れないことでデバフの効果を確実に与えることができます。
スコーピオ杯デバフ育成おすすめウマ娘
スタミナデバフ | 速度デバフ | ||
---|---|---|---|
▼ネイチャ | ▼ドーベル | ▼グラス | ▼ルドルフ |
ナイスネイチャ
ナイスネイチャは覚醒スキルで2種類のスタミナデバフスキルを習得できる点で注目されています。「八方にらみ」「魅惑のささやき」は、どちらも相手ウマ娘のスタミナを奪える強力なスキルです。
また、スキル発動に必要な賢さステータスも成長率から非常に上げやすいため、より相手のスタミナを奪い自身のウマ娘が勝ちやすい環境を作りやすいです。
メジロドーベル
メジロドーベルは覚醒スキルで「八方にらみ」を習得できるウマ娘の一人です。育成方針はナイスネイチャと基本的に同じで、水着ゴルシのスキルを継承して後半戦の味方を援護します。
加えて、注目すべき点は固有スキルです。メジロドーベルは自身の固有スキルが、スコーピオ杯で最速発動する加速スキルとして使えるため、水着ゴルシの暴発を避けつつエースとして採用できます。
グラスワンダー
グラスワンダーは覚醒スキルで「独占力」を習得ウマ娘の一人です。水着ゴルシの固有スキルを用い「慧眼」を習得させることで、速度デバフウマ娘として非常に強力なためおすすめです。
また、星2ウマ娘のため入手難易度が低く所持率が高いことから、比較的作成しやすい点も優秀なポイントです。
シンボリルドルフ
シンボリルドルフは覚醒スキルで「独占力」を習得ウマ娘の一人です。育成方針はグラスワンダーと基本的に同じで、水着ゴルシのスキルを継承して速度デバフで後半戦に味方を援護します。
また、追込適性が高いため「独占力」の対象に他のウマ娘を巻き込みやすく、「まなざし」などの追込限定スキルを習得しやすい点が優秀です。
その他のおすすめウマ娘
ウマ娘 | おすすめ理由 |
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花嫁マヤノトップガン |
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ハロウィンクリーク |
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新ゴールドシチー |
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新ナイスネイチャ |
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バレンタインエイシン |
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スコーピオ杯デバフ育成のおすすめスキル
スタミナデバフ
おすすめスキル | ||
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▼魅惑のささやき | ▼八方にらみ | ▼スタミナグリード |
▼各種けん制スキル | ▼各種焦りスキル | ▼各種駆け引きスキル |
魅惑のささやき
スキル | 効果 |
---|---|
魅惑のささやき | おすすめ度:★★★ レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
魅惑のささやきは、レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせるスキルです。脚質に条件を持たないため、先行/差し/追込全てで採用できる点が優秀です。
八方にらみ
スキル | 効果 |
---|---|
八方にらみ | おすすめ度:★★★ レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
八方にらみは、レース終盤に他のウマ娘を動揺させます。差し限定ですが対象範囲が広く、発動すれば強力なデバフスキルです。また「差しのコツ◯」を併用することで、効果の対象範囲をより広げることができます。
スタミナグリード
スキル | 効果 |
---|---|
スタミナグリード | おすすめ度:★★ レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離> ※発動には水着ゴルシの固有継承が必須 |
スタミナグリードは長距離専用のスタミナデバフスキルですが、水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」で発動を可能にできます。サポカで習得できる唯一の金スタミナデバフのため優秀なスキルです。
ただし、「Adventure of 564」で発動する金スキルは1種類のみなほか、スタミナの減少量が他の金デバフと比べ少ないため、優先度は低いです。
各種けん制スキル
スキル | 効果 |
---|---|
逃げけん制 | おすすめ度:★★★ レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行けん制 | おすすめ度:★★★ レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする |
差しけん制 | おすすめ度:★★★ レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする |
追込けん制 | おすすめ度:★★★ レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする |
けん制スキルは金デバフスキルほどではないものの、相手のウマ娘のスタミナを減らせるスキルです。けん制スキルは脚質ごとに存在するので、採用率の高い先行けん制と差しけん制を優先して習得を目指しましょう。
各種焦りスキル
スキル | 効果 |
---|---|
逃げ焦り | おすすめ度:★★★ レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行焦り | おすすめ度:★★★ レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し焦り | おすすめ度:★★★ レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込焦り | おすすめ度:★★★ レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
焦りスキルもけん制スキル同様に相手のウマ娘のスタミナを減らせるスキルです。焦りスキルも脚質ごとに存在するので、採用率の高い先行と差しに対する焦りスキルを優先して習得するのがおすすめです。
各種駆け引きスキル
スキル | 効果 |
---|---|
逃げ駆け引き | おすすめ度:★ 作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
先行駆け引き | おすすめ度:★ 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
差し駆け引き | おすすめ度:★ 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
追込駆け引き | おすすめ度:★ 作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
各種駆け引きスキルは、その他のスタミナデバフと異なり、掛かった際の時間に影響を与えるスキルです。他のスキルと同様にスタミナを減らすことはできますが、掛かりが発生しなければ効果がないため優先度は高くありません。
速度/加速デバフ
おすすめスキル | ||
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▼独占力 | ▼慧眼 | ▼布陣 |
▼各種ためらい | ▼圧迫感 | ▼まなざし |
独占力
スキル | 効果 |
---|---|
独占力 | おすすめ度:★★★ レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
独占力は、レース終盤に後ろの方にいると前の相手の速度を落とすことのできる速度デバフスキルです。特定のウマ娘が覚醒スキルのみで習得できるスキルですが、速度デバフの中では最も強力なため優先して習得しましょう。
慧眼
スキル | 効果 |
---|---|
慧眼 | おすすめ度:★★★ 中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル> ※発動には水着ゴルシの固有継承が必須 |
慧眼は、サポートカードで習得できる唯一の速度デバフ効果のある金スキルです。発動には水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」が必要ですが、他の速度デバフスキルと合わせ非常に強力な立ち回りが可能です。
他の金スキルを採用することで不発する危険性がありますが、速度デバフを中心としたデバフウマ娘には優先して習得させましょう。
布陣
スキル | 効果 |
---|---|
布陣 |
おすすめ度:★ レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル> ※発動には水着ゴルシの固有継承が必須 |
布陣は新ゴールドシチーのみが習得できる金加速デバフスキルです。発動には水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」が必要ですが、発動タイミングによっては相手の加速スキルを完全に無力化させることができます。
使えるウマ娘が新ゴールドシチーのみな点や、発動タイミングが安定しない点などから優先順位は低いですが、ハマったときの影響力は非常に大きいスキルです。
各種ためらい
スキル | 効果 |
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逃げためらい | おすすめ度:★★★ レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい | おすすめ度:★★★ レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差しためらい | おすすめ度:★★★ レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい | おすすめ度:★★★ レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
各種ためらいスキルは相手の速度を落とすことができる汎用デバフスキルです。スコーピオ杯では先行脚質が多くなると予想されるため、先行ためらいを優先するのがおすすめです。
圧迫感
スキル | 効果 |
---|---|
圧迫感 | おすすめ度:- レース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる<ダート> |
圧迫感はスタミナを回復させるスキルを発動した相手の速度を落とすデバフスキルです。スコーピオ杯はダートレースでないためスキルの発動はできませんが、サポカなどによる上位スキルの追加次第で564スキルによる発動を狙えます。
まなざし
スキル | 効果 |
---|---|
まなざし | おすすめ度:★★ レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
まなざしは、追込脚質限定の速度デバフスキルです。条件が少なく発動がしやすいため、速度デバフを中心とした追込ウマ娘を育成する場合習得を目指しましょう。
スコーピオ杯デバフ育成おすすめサポカ編成
スタミナデバフ重視の編成
スタミナデバフ習得に特化した編成です。シンボリルドルフなどから対脚質向けのけん制スキルの習得を狙いつつ、サクラバクシンオーやサトノダイヤモンドから「逃げ焦り」、正月アドマイヤベガから「先行焦り」を狙えます。
また、シリウスシンボリは連続イベント2回目「もしもその身が自由なら」で「差しのコツ◯」を習得できます。差しのコツは八方にらみの範囲を伸ばすのに有効なスキルのため、デバフスキルと合わせて習得を狙いましょう。
スタミナデバフと速度デバフどちらも狙う編成
速度デバフを中心にスタミナデバフを採用した編成です。ルームマッチにおける勝率、使用率の高い先行や逃げ対策のためらいスキルや「慧眼」による速度低下を狙うことができます。
上記の編成では追込ためらいが習得できないため、追込を警戒し習得する際はスタミナサポートのどちらかと入れ替えるのがおすすめです。
クリオグリ(先行作戦)対策特化の編成
スコーピオ杯で猛威を振るうクリオグリを始め、先行に対するデバフを多く採用した編成難易度の低い編成です。主要なけん制スキルやためらいスキルを習得できるため、比較的他のウマ娘にも効果を見込めます。
デバフおすすめサポートカード
カード | おすすめ理由 |
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サクラバクシンオー | |
ゴールドシチー |
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シンボリルドルフ |
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マンハッタンカフェ |
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サトノダイヤモンド | |
ライスシャワー |
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アドマイヤベガ | |
ヤエノムテキ | |
ダイイチルビー | |
サクラバクシンオー | |
セイウンスカイ | |
セイウンスカイ | |
アグネスタキオン | |
マーベラスサンデー | |
メジロアルダン |
|
桐生院葵 |
関連記事
ジャングルポケットが育成ウマ娘に登場
日程 | 2024/6/13(木)12:00~6/26(水)11:59 | |||
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キャラ | ジャングルポケット | |||
サポカ | エル | ドゥラ | チケット | ナリブ |
キング | ヴィブ | タップ | サトノ | |
ラモーヌ | マーチャン | - | - | |
ガチャ | ウマ娘ガチャ | サポカガチャ |
新シナリオ「UAF Ready GO」が実装
実装日時 | 2024/2/24(土)12:00~ |
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