【ウマ娘】デバフグラスの育成論|スコーピオ杯で注目

スコーピオ杯向け育成論

ウマ娘のデバフに特化したグラスワンダーの育成論を解説。スコーピオ杯でデバフが注目されている理由や、目標ステータスについても紹介しているので育成の参考にしてください。

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逃げ 先行 差し 追込

スコーピオ杯でデバフが注目されている理由

  • 1強環境でエース勝負になりやすい
  • 水着ゴルシ固有で金デバフスキルの発動率が上昇

1強環境でエース勝負になりやすい

スコーピオ杯でデバフが注目されている理由の1つは、1強環境でエース同士の勝負による決着になりやすいためです。なぜなら、エース同士が同じウマ娘になる場合、差をつける手段に乏しくデバフが最も効果的だからです。

特に速度デバフは対戦相手の能力にかかわらず一定以上の成果を上げるため、スタミナデバフを警戒しているプレイヤーに最も刺さるデバフです。

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水着ゴルシ固有で金デバフスキルの発動率が上昇

Adventure of 564

水着ゴールドシップの固有スキル「Adventure of 564」で、発動率の低いデバフスキルや距離などの条件の合わないデバフスキルを意図的に発動しやすくなっている点も、デバフを採用したウマ娘が注目されている理由の1つです。

継承した「Adventure of 564」はスキルが発動すると、金スキルを1つ条件を無視して発動させるため、金スキルを最低限に抑えることで狙ったスキルを意図的に発動させることができます。

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グラスワンダーの目標ステータス

目標ステータス
スピード

A900+
スタミナ

B+750
パワー

A900+
根性

B600+
賢さ

Uf1,300

グラスワンダーの目標ステータスです。デバフスキルの発動を軸とするため、他のウマ娘よりも目標ステータスを抑えて設定しています。

必要なデバフスキルを習得したうえでステータスが伸ばせる場合は、スピードやスタミナの上昇を目指しましょう。

グラスワンダーのスコーピオ杯用育成論

  1. グランドライブシナリオでの育成がおすすめ
  2. 覚醒レベルを上げ「独占力」を習得
  3. 水着ゴルシの固有スキルを継承する
  4. デバフスキル以外の金スキルは極力習得しない
  5. 追込適性を上げるのも選択肢

グランドライブシナリオでの育成がおすすめ

グランドライブ2

グラスワンダーを育成する場合は、グランドライブでの育成がおすすめです。なぜなら速度やスタミナに対してのデバフスキルを習得する際に、ヒントを踏みながら習得する必要があるためです。

クライマックスではレース出走後に獲得できるスキルのヒントは距離や脚質に関するスキルのみです。「逃げけん制」「先行ためらい」など距離や脚質制限のないスキルを狙えないので、グランドライブで育成がおすすめです。

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クライマックスやアオハル杯は賢さステ上限が高い

シナリオ スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
グランドライブ 1,600 1,300 1,300 1,500 1,300
クライマックス 1,200 1,900 1,200 1,200 1,500
アオハル杯 1,300 1,300 1,300 1,300 1,800
URAシナリオ 1,400 1,400 1,400 1,400 1,400

クライマックスやアオハル杯は、グランドライブと比較して賢さステータスの上限値が高いシナリオです。デバフウマ娘はスキル発動に関わる賢さステータスが重要になるため、上限値が高い点では育成の選択肢になります。

ただし、グランドライブと異なり他ステータスを目標ステータスまで伸ばすことはやや不向きな点や、クライマックスでは必要なスキルの習得がやや難しい点で優先度は下がります。

覚醒レベルを上げ「独占力」を習得

スキル 効果
独占力
独占力
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>

グラスワンダーは覚醒レベルを3まで上げることで「独占力」を習得できます。貴重な金速度デバフで、グラスワンダーをデバフ役として採用する場合必要になるため、必ず覚醒レベルは上げておきましょう。

また、スコーピオ杯は中距離レースのため「Adventure of 564」を用いなくてもデバフの発動条件を満たすことができます。

水着ゴルシの固有スキルを継承する

スキル 効果
Adventure of 564Adventure of 564 レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキル1つ条件を無視して発動させる

グラスワンダーをスコーピオ杯でデバフ採用するなら、水着ゴールドシップの固有スキル「Adventure of 564」を継承しましょう。レース後半で速度を上げつつ金スキル1つの発動条件を無視して発動できます。

デバフスキル以外の金スキルを極力習得しない

水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」で金デバフスキルの発動を狙う場合は、デバフスキル以外の金スキルは極力習得しないのがおすすめです。

他の金スキルを習得していると、肝心な金デバフスキルの発動枠を奪ってしまう可能性があります。デバフに特化したウマ娘を育成する際は、速度の上がる白スキルなどを習得して位置取りを確保しましょう。

慧眼はデバフ特化の育成で優秀

スキル 効果
慧眼慧眼 中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>

「慧眼」はマイル専用の序盤速度デバフスキルですが、水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」で発動が狙えるため、速度デバフを優先したデバフ特化のウマ娘であれば非常に優秀なスキルです。

距離が合わないため序盤スキルであっても「Adventure of 564」以外で起動しないほか、「独占力」と一緒に発動した際に相手の速度を大きく落とすことができます。

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追込適性を上げるのも選択肢

追込

グラスワンダーは「独占力」といった自身の前方にデバフをかけるスキルの安定性を上げるため、追込因子で追込適性を上げるのも選択肢の一つです。「まなざし」といった脚質専用の速度デバフを習得することもできます。

ただし、初期適性がFと低く育成開始時からAにできない点や、追込クリオグリの台頭などもあり優先度は低めです。

グラスワンダーのおすすめサポート編成

デバフスキルに特化したサポート編成

スピード スタミナ スタミナ 賢さ 賢さ
友人
ゴールドシチー シンボリルドルフ サトノダイヤモンド セイウンスカイ ナイスネイチャ 桐生院葵

デバフスキル習得に特化した編成です。シンボリルドルフなどから対脚質向けのけん制スキルの習得を狙いつつ、各種ためらいスキルによる速度低下を最も意識した編成です。

差しと追込のどちらでも同じ編成を使うことができますが、ナイスネイチャを編成に採用しているため、ヒントで「鋭い眼光」を習得した場合、差しで起用するのがおすすめです。

習得スキルの一例

サポートカード 習得可能スキル
ゴールドシチーゴールドシチー
シンボリルドルフシンボリルドルフ
サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
セイウンスカイセイウンスカイ
ナイスネイチャナイスネイチャ
桐生院葵桐生院葵
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ
グラスワンダーグラスワンダー

編成難易度を落としたサポート編成

スピード スピード スタミナ 賢さ 賢さ 友人
自由枠 ゴールドシチー ライスシャワー セイウンスカイ マーベラスサンデー 桐生院葵

編成難易度を落としてSRと配布SSRで構成したサポート編成です。全種類のためらいを確保できるだけでなく、フレンドからゴールドシチーを採用することで、「慧眼」による速度低下も狙うことができます。

自由枠はスピードステータスの伸ばせるサポートカードがおすすめです。自身の所持サポートに合わせてSSRならキタサンブラック、SRならスイープトウショウカレンチャンなどの編成がおすすめです。

習得スキルの一例

サポートカード 習得可能スキル
ゴールドシチーゴールドシチー
ライスシャワーライスシャワー
セイウンスカイセイウンスカイ
マーベラスサンデーマーベラスサンデー
桐生院葵桐生院葵
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ
グラスワンダーグラスワンダー

グラスワンダーのおすすめスキル

おすすめスキル

スキル 効果
尻尾上がり尻尾上がり おすすめ度:★★

レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
中距離コーナー◯中距離コーナー◯ おすすめ度:★★

コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
上位スキル:光芒円刃
中距離直線◯中距離直線◯ おすすめ度:★★

直線で速度が上がる<中距離>
差しコーナー◯差しコーナー◯ おすすめ度:★★

コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し直線◯差し直線◯ おすすめ度:★★

直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
慧眼慧眼 おすすめ度:★★★

中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>
※発動には水着ゴルシの固有継承が必須
コーナー回復◯コーナー回復◯ おすすめ度:★★

無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
スタミナグリードスタミナグリード おすすめ度:★★

レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離>
※発動には水着ゴルシの固有継承が必須
逃げけん制逃げけん制 おすすめ度:★★★

レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行けん制先行けん制 おすすめ度:★★★

レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
差しけん制差しけん制 おすすめ度:★★★

レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする
追込けん制追込けん制 おすすめ度:★★★

レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする
逃げ焦り逃げ焦り おすすめ度:★★★

レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行焦り先行焦り おすすめ度:★★★

レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差し焦り差し焦り おすすめ度:★★★

レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差し焦り追込焦り おすすめ度:★★★

レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
鋭い眼光鋭い眼光 おすすめ度:★★

レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
ささやきささやき おすすめ度:★★

レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
独占力独占力 おすすめ度:★★★

レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
逃げためらい逃げためらい おすすめ度:★★★

レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい先行ためらい おすすめ度:★★★

レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
差しためらい差しためらい おすすめ度:★★★

レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらい追込ためらい おすすめ度:★★★

レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
まなざしまなざし おすすめ度:★★

レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>
逃げ駆け引き逃げ駆け引き おすすめ度:★

作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
先行駆け引き先行駆け引き おすすめ度:★

作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
差し駆け引き差し駆け引き おすすめ度:★

作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
差し駆け引き追込駆け引き おすすめ度:★

作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
右回り○
右回り
おすすめ度:★★★

右回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯
秋ウマ娘◯
おすすめ度:★★★

秋のレースが少し得意になる
差しのコツ
差しのコツ◯
おすすめ度:★★★

良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
根幹距離◯
根幹距離◯
おすすめ度:★★

根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
道悪〇
道悪
おすすめ度:★★

「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
晴れの日○
晴れの日◯
おすすめ度:★

晴れの日のレースが少し得意になる

グラスワンダーにおすすめのスキルです。金デバフスキルを最優先に習得し、スコーピオ杯で採用数が多いと考えられる逃げや先行、差しに対してのデバフスキルを多く習得しましょう。

また、ステータスを伸ばしずらいため、速度の上がる緑スキルを合わせて継承できれば、レース終盤まで前のウマ娘との差を離されにくいです。

おすすめ継承スキル

継承おすすめ 固有スキル
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ おすすめ度:★★★

Adventure of 564
レース後半に速度をほんのわずかに上げさらに使用可能なレアスキルを1つ条件を無視して発動させる
※継承固有の場合
新グラスワンダー新グラスワンダー おすすめ度:★★★

ゲインヒール・スペリアー
中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力を回復する
メジロドーベルメジロドーベル おすすめ度:★

彼方、その先へ…
落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる
メジロライアンメジロライアン おすすめ度:★

レッツ・アナボリック!
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
新トウカイテイオー新トウカイテイオー おすすめ度:★

絶対は、ボクだ
最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる
シンボリルドルフシンボリルドルフ おすすめ度:★

汝、皇帝の神威を見よ
レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる

グラスワンダーは、水着ゴルシの固有スキル「Adventure of 564」を最優先で継承しましょう。金デバフスキルの発動を意図的に狙うためにも必須になるスキルです。

その他の固有継承としておすすめは、レース中盤に後ろの方で発動できる「ゲインヒール・スペリアー」がおすすめです。回復スキルを習得していないとスタミナ切れで八方にらみが前方を走るウマ娘に当たりづらくなります。

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グラスワンダーのおすすめサポートカード

カード おすすめ理由
サクラバクシンオーサクラバクシンオー
  • ・「逃げ焦り」「逃げ駆け引き」を習得
  • ┗所持スキルが多く狙いにくい
  • ・1枚でスピードを伸ばしやすい
  • ・初期スピアップでステ補助
ゴールドシチーゴールドシチー
  • ・「慧眼」を習得
  • ┗水着ゴルシの固有継承が必須
  • ・イベントで体力回復が多い
  • ・ヒント発生率が高く絆ゲージ上げやすい
シンボリルドルフシンボリルドルフ
  • 全脚質に対するけん制スキルを習得
  • ・中距離向けのスキルを多く習得
  • ・固有で編成サポカに合わせたステ上昇
  • ┗序盤の安定性を補助
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ
  • ・「スタミナグリード」を習得
  • ┗水着ゴルシの固有継承が必須
  • ・スタミナステータスを伸ばしやすい
  • ・初期スタミナアップでステ補助
サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
  • ・「逃げ焦り」「束縛」をヒントで習得
  • ・「逃げためらい」をイベントで習得
  • ・スタミナと根性を伸ばしやすい
  • ・初期スタミナアップでステ補助
ライスシャワーライスシャワー
  • 先行に対するデバフスキル3種を習得
  • ・ストーリーイベントで入手可能
  • ┗誰でも使用可能
  • ・ヒント発生率が高い
アドマイヤベガアドマイヤベガ
  • ・「先行焦り」を連続イベで習得
  • ・「先行けん制」をランダムイベで習
  • ・トレーニング効果が非常に高い
  • ┗不足しがちなステを伸ばしやすい
ヤエノムテキヤエノムテキ
  • ・「差しけん制」「差しためらい」を習得
  • ・優秀な白スキルを多く習得
  • ┗ヒントレベルが非常に高い
  • ・練習性能はやや低め
ダイイチルビーダイイチルビー
  • ・逃げに対するデバフを3種類習得
  • ・「独占力」の下位スキルを習得
  • ・得意率が高くステータスを伸ばしやすい
  • ・スキルPtボーナスでスキルの獲得がしやすい
サクラバクシンオーサクラバクシンオー
セイウンスカイセイウンスカイ
  • ・「先行ためらい」を習得
  • ・「先行駆け引き」を連続イベで習得
  • ・スピードを伸ばしやすい賢さサポカ
  • ┗賢さ練習でスピ上昇に貢献
セイウンスカイセイウンスカイ
  • ・「先行ためらい」を習得
  • ・「差しためらい」を連続イベで習得
  • ・得意率が高く賢さステを伸ばしやすい
  • ・スキルPtボーナスを持つ
アグネスタキオンアグネスタキオン
マーベラスサンデーマーベラスサンデー
  • ・「逃げためらい」「先行ためらい」を習得
  • ・ヒントLvやヒント発生率効果持ち
  • ・得意率が高く賢さステを伸ばしやすい
  • ・初期賢さアップでステ補助
メジロアルダンメジロアルダン
  • ・「先行ためらい」をイベントで習得
  • ・ヒントLvやヒント発生率が高い
  • ・イベントで体力やスピードが伸ばせる
  • ・SR賢さサポカの中では得意率が低め
桐生院葵桐生院葵
  • ・「逃げけん制」「追込ためらい」を習得
  • ・お出かけイベで体力とスキルPtを確保
  • ・一緒に練習すると体力消費を抑える
  • ・初期賢さアップでステ補助

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TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
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