【ウマ娘】キャンサー杯2022オープン向けA+ウマ娘育成のコツとおすすめキャラ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のキャンサー杯2022のオープンリーグについて解説。ステータス目安はもちろん、評価点A+ウマ娘育成のコツやおすすめスキル、おすすめウマ娘やおすすめサポカ(サポートカード)を解説しています。オープンリーグの報酬やキャンサー杯のコース条件も記載しているので、キャンサー杯オープンリーグ向けA+ウマ娘育成の参考にしてください。
関連記事 | |||||||||||
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グレード攻略 | オープン攻略 | 最強ウマ娘(Tier) | |||||||||
スキルとコース解説 | 因子厳選 | スタミナ必要量解説 | |||||||||
キャラ育成論 | |||||||||||
脚質別育成論 | |||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
目次
キャンサー杯オープン向けのステータス目安
スピ賢さ育成の目標ステータス
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,200 |
800 |
950+ |
500 |
950+ |
キャンサー杯オープンリーグ向け育成では、スタミナを800程度確保しつつ、レースに必要なスピードを最優先に伸ばしましょう。またバ場状態が「稍重」な点や、スキル発動が重要な点などから、パワーや賢さのステータスも重要です。
また、根性ステータスは500~550程度に抑えて、評価点の上昇を抑えましょう。レース終盤の直線が360mとそこまで長くないため、ジェミニ杯ほどラストスパートによる「追い比べ」効果の恩恵を受けにくいためです。
スピ賢さ育成を推奨
キャンサー杯オープン向けの育成は、スピ賢さ育成を推奨します。レース終盤の直線が短いことから、ジェミニ杯のように根性ステータスを重視する必要が少ないコース条件だからです。
また、レースに必要なステータスを伸ばしつつ、中盤~終盤にかけて強力なスキルを習得できる点もスピ賢さのメリットです。そのためキャンサー杯オープンリーグではスピ賢さ育成を推奨します。
中距離Sの習得を優先
適性 | ステータス補正 |
---|---|
バ場適性 | パワーに補正がかかる |
距離適性 | スピードに補正がかかる |
脚質適性 | 賢さに補正がかかる |
キャンサー杯オープン育成では、中距離適性Sの習得を最優先に目指しましょう。距離適性はスピードに補正が掛かるため、勝利に直結する重要な要素です。余裕がある場合は、芝適性や脚質適性も上げるとより強いウマ娘を育成できます。
適性は評価点に影響しない
バ場や距離、脚質の適性はS以上に上げても評価点には影響しません。適性Sにできれば、評価点を抑えながらより強いウマ娘を育成できます。
ただし、各適性をSに上げるには、クラシック級とシニア級の因子継承で引く必要があります。星の数が多いほど、継承しやすいため、赤因子をより多く集めて適性Sを目指しましょう。
キャンサー杯オープン向けA+ウマ娘育成のコツ
クライマックスシナリオがおすすめ
A+ランクを目指して育成する場合は、グレードリーグと変わらずクライマックスシナリオでの育成がおすすめです。必要なステータスを盛りやすく、アイテムなどで細かい調整を行いやすいシナリオです。
また、ライバルレースに勝利することで、レースに出走した脚質や距離からランダムでスキルを入手する事があるため、サポートカードで取得しにくいスキルを入手するのにも向いています。
「大逃げ」を習得するならアオハル杯
スキル「大逃げ」を習得するならアオハル杯の育成が必須です。クライマックスシナリオでは目標レースがないためか、現在まで入手方法が判明していません。
「大逃げ」を持つウマ娘は、他の逃げウマ娘よりもスタミナをより消費します。評価点を抑えながら走り切れるウマ娘を育成するには少し難しいですが、それでも「大逃げ」を習得したい場合は、アオハル杯で育成しましょう。
アオハル杯で大逃げが習得できるウマ娘
大逃げ習得できるウマ娘 | |
---|---|
サイレンススズカ | メジロパーマー |
最後の3レースで獲得するステータスを忘れない
クライマックスシナリオでは、シニア期12月後半の後にトゥインクルスタークライマックスというレースが3回あります。
他のシナリオで言うところのURAファイナルズですが、蹄鉄ハンマーなどを使用すると、ステータスの上昇値に予定外のズレが発生してしまうことがあるため注意しましょう。
最終3レースで獲得できるボーナス
ボーナス獲得イベント | 獲得報酬 |
---|---|
トゥインクルスター クライマックス 第1戦目終了後 |
全ステータス+10 スキルPt+30 |
トゥインクルスター クライマックス 第2戦目終了後 |
全ステータス+10 スキルPt+30 |
トゥインクルスター クライマックス 第3戦目終了後 |
全ステータス+10 スキルPt+30 |
トゥインクルスター クライマックス 優勝 |
全ステータス+10 スキルPt+40 「一番星」のヒントLv+1 |
※獲得報酬はレースボーナスや絆ゲージ量、蹄鉄ハンマー使用の有無により変動します
固有スキルが上がる条件に注意する
固有Lvアップタイミング | 固有Lvアップ条件 |
---|---|
ジュニア期 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ1メモリ分以上(青色) |
クラシック期 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ2メモリ分以上(青色) |
シニア期 12月後半後 |
理事長の絆ゲージ3メモリ分以上(緑色) |
クライマックスシナリオでは、毎年12月後半のタイミングで理事長の絆ゲージが条件を満たしていると固有スキルのレベルが上がります。
固有スキルのレベルが上がることで評価点が伸びてしまうため、評価点に制限のあるオープン育成では固有スキルのレベルをあえて上げないのがおすすめです。
制限が緩くなったため多少上げても問題はない
オープンリーグの制限がA+になったため、固有スキルのレベルをあえて1で止める必要はなくなりました。固有スキルのレベルが低いメリットもありますが、レースに出走して有効なスキル習得したほうがより強いウマ娘を作成できます。
攻略班のおすすめは、固有レベル3です。ライバルレースへの出走とジュニア級で理事長の絆を抑えて固有スキルレベルをあげず、クラシック級とシニア級の2回で固有レベルをあげることがおすすめです。
レスボは50以上を意識してサポカ編成する
クライマックスシナリオで育成する際は、レースボーナスを50以上になるようにサポートカードを編成しましょう。レースボーナスの数値によって、レース出走後に得られるステータスが変化するためです。
特にクライマックスレース3戦では、レースボーナスの有無でステータスの増加量が合計で30以上も変化します。そのためクライマックスシナリオでは、レースボーナスがステータス上昇に大きく関わります。
レスボ有無での上昇ステータス比較
クライマックスレース | ステータス上昇 | 合計 |
---|---|---|
レスボ無し+極ハンマー | 各ステータス+13 | 65 |
レスボ50+極ハンマー | 各ステータス+20 | 100 |
ステータスが上がりすぎる場合はお休みをする
育成完了までにステータスが目標値を超えると判断した場合、お休みを取りステータスを稼がないようにしましょう。おでかけの場合は、イベントが発生しステータスが伸びてしまう可能性があります。
キャンサー杯オープン向けおすすめスキル
最優先で習得したいスキル
スキル | 効果 |
---|---|
地固め | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
各種コーナースキル | ※弧線のプロフェッサーや中距離コーナー◯など |
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
夏ウマ娘◯ |
夏のレースが少し得意になる |
上記のスキルがキャンサー杯で優先的に習得したいスキルです。「中距離コーナー」など速度スキルや、速度の上がる「夏ウマ娘」を優先に習得しましょう。
スキル習得の優先順位表
脚質(作戦) | 習得おすすめスキル |
---|---|
汎用 | |
逃げ | |
先行 | |
差し | |
追込 |
- ▼各種スキルの解説(タップで開閉)
-
スキル 効果 コンセントレーション おすすめ:逃げ/先行
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる弧線のプロフェッサー おすすめ:汎用的
コーナーが得意になり速度が上がる
下位スキル:コーナー巧者◯一番星 おすすめ:汎用的
レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む。育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる
下位スキル:綺羅星尻尾上がり おすすめ:汎用的
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる中距離コーナー◯ おすすめ:汎用的
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>中距離直線◯ おすすめ:汎用的
直線で速度がわずかに上がる<中距離>逃げコーナー◯ おすすめ:逃げ
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>逃げ直線◯ おすすめ:逃げ
直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>先行コーナー◯ おすすめ:先行
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>先行直線◯ おすすめ:先行
直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>差しコーナー◯ おすすめ:差し
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>差し直線◯ おすすめ:差し
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>追込コーナー◯ おすすめ:追込
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>追込直線◯ おすすめ:追込
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>脱出術 おすすめ:逃げ
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
下位スキル:急ぎ足先頭プライド おすすめ:逃げ
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>荒ぶる旋風 おすすめ:逃げ
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに下げ自分の速度を上げる<中距離>
下位スキル:気迫を込めてキラーチューン おすすめ:逃げ、先行
レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
下位スキル:テンポアップアガッてきた! おすすめ:先行/差し/追込
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
下位スキル:ペースアップウマ好み おすすめ:差し、追込
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がるスピードスター おすすめ:先行
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
下位スキル:抜け出し準備勇往邁進 おすすめ:差し
レース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・差し>
下位スキル:フルスロットル迅速果断 おすすめ:差し
レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
下位スキル:位置取り押し上げ強攻策 おすすめ:追込
レース中盤に後方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・追込>
下位スキル:早仕掛け先手必勝 おすすめ:逃げ
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
下位スキル:先駆け地固め おすすめ:逃げ/先行
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる決意の直滑降 おすすめ:先行
下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
下位スキル:直滑降鍔迫り合い おすすめ:先行
レース終盤に前方にいると加速力が上がる<作戦・先行>
下位スキル:真っ向勝負乗り換え上手 おすすめ:差し
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
下位スキル:差し切り体勢ノンストップガール おすすめ:先行/差し/追込
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
下位スキル:垂れウマ回避独占力 おすすめ:差し/追込
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>○○ためらい おすすめ:汎用的
レース終盤に作戦○○のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
※○○=脚質円弧のマエストロ おすすめ:汎用的
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下位スキル:コーナー回復◯食いしん坊 おすすめ:先行
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
下位スキル:栄養補給
右回りおすすめ:汎用的
右回りコースが少し得意になる
夏ウマ娘おすすめ:汎用的
夏のレースが少し得意になる
非根幹距離おすすめ:汎用的
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる
阪神レース場おすすめ:汎用的
阪神レース場が少し得意になる
道悪おすすめ:汎用的
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
おすすめ継承固有スキル
逃げウマ娘おすすめ固有スキル
逃げおすすめ | 固有スキル |
---|---|
セイウンスカイ | おすすめ度:★★★ 【アングリング✕スキーミング】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
バレンタインブルボン | おすすめ度:★★ 【オペレーション・Cacao】 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる |
水着マルゼンスキー | おすすめ度:★★ 【グッときて♪Chu】 スキルで持久力を回復するとレース後半で前のほうにいる時にレッツラゴー!と速度を上げる |
マルゼンスキー | おすすめ度:★ 【紅焔ギア/LP1211-M】 最終コーナー以降で前の方にいると、ギアを変えて加速力が上がる |
逃げウマ娘は、「アングリング✕スキーミング」を最優先で習得しましょう。レース終盤開始位置がコーナーとなるため、最速で発動できる強力な加速スキルです。
先行脚質おすすめ固有スキル
先行おすすめ | 固有スキル |
---|---|
新トウカイテイオー | おすすめ度:★★★ 【絶対は、ボクだ】 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる |
ナリタブライアン | おすすめ度:★★ 【Shadow Break】 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
マルゼンスキー | おすすめ度:★★ 【紅焔ギア/LP1211-M】 最終コーナー以降で前の方にいると、ギアを変えて加速力が上がる |
メジロドーベル | おすすめ度:★ ※逃げ脚質が多い場合で有効 【彼方、その先へ…】 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
先行ウマ娘は、レースの最終直線で発動する「絶対は、ボクだ」がおすすめです。「ノンストップガール」などの加速スキル発動が発動すれば、強力な速度スキルとして活躍できます。
また、最終コーナーで発動する加速スキル「紅焔ギア/LP1211-M」も有効です。ただし、終盤突入から約100m後に発動条件を満たすため、終盤コーナー加速よりも効果は薄れてしまいます。
差し/追込ウマ娘おすすめ固有スキル
差し/追込おすすめ | 固有スキル |
---|---|
メジロドーベル | おすすめ度:★★★ 【彼方、その先へ…】 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
メジロライアン | おすすめ度:★★ 【レッツ・アナボリック!】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
新トウカイテイオー | おすすめ度:★★ 【絶対は、ボクだ】 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる |
シンボリルドルフ | おすすめ度:★★ 【汝、皇帝の神威を見よ】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
ナリタブライアン | おすすめ度:★★ 【Shadow Break】 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
差しや追込ウマ娘には、「彼方、その先へ…」や「レッツ・アナボリック!」を最優先で習得しましょう。レース終盤開始位置がコーナーとなるため、最速で発動できる強力な加速スキルです。
また最終直線開始位置が、終盤突入後から350mの位置で発動します。「絶対は、ボクだ」、「汝、皇帝の神威を見よ」など、最終直線で速度が上がるスキルも非常に強力な固有スキルです。
有効な緑スキル
スキル名 | ヒントで習得 |
---|---|
右回り◯ |
右回りコースが少し得意になる |
夏ウマ娘◯ |
夏のレースが少し得意になる |
非根幹距離◯ |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
阪神レース場◯ |
阪神レース場が少し得意になる |
道悪〇 |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
曇りの日◯ |
曇りの日のレースが少し得意になる |
キャンサー杯では、スピードが上がる緑スキル「右回り」や「夏ウマ娘」を獲得しましょう。キャンサー杯では、スピード1,200が前提になるため、緑スキルのスピードのプラス値が影響します。
スピードの上がる「夏ウマ娘」を習得できるサポートカードは、フジキセキのみです。ステータスを伸ばしにくいため、因子や夏開催のレースから習得を目指しましょう。
バッドスキルで評価点を下げる
バッドスキル | ||
---|---|---|
バッドスキルで評価点を下げる方法は、キャンサー杯オープンリーグ向けA+ウマ娘育成で有効な方法です。キャンサー杯条件と異なる「左回り×」や「良バ場×」などを習得できた場合は、スキルを解消せずにしましょう。
ただし、バッドスキルは狙って習得することが難しいです。もしレースと関係のないバッドスキルを習得できた場合は、戦略の一つとして押さえておきましょう。
- ▼狙って習得しやすいバッドスキル(タップで開閉)
キャンサー杯オープンの育成例
バレンタインブルボンのA+ランク育成の目安
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,200 |
800 |
900 |
500 |
900 |
習得スキルと評価 | ||||
バレンタインブルボンのステータスとスキル習得の目安です。「地固め」と緑スキルを取得することによって、序盤から積極的に先頭争いに参加することができます。
また、中盤速度スキルを多く採用することで、序盤に先頭が取れなかった際や、中盤に先頭を狙いに来る逃げウマ娘に対しても強く出られる点が優秀です。
評価点がギリギリ
ただし、上記ステータスとスキルの取り方は評価点14,488と非常にギリギリのラインです。ステータスが上昇してしまうとすぐにSランクに上がってしまいます。
中盤発動するスキルを金スキル含めて3~4個に抑えることで、「逃げコーナー◎」など上位スキルの習得が可能です。習得できたスキルに合わせて上位スキルの習得を決めましょう。
水着マルゼンスキーのA+ランク育成の目安
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,200 |
750 |
900 |
500 |
900 |
習得スキルと評価 | ||||
|
水着マルゼンスキーのステータスとスキル習得の目安です。固有スキルの発動に回復スキルを必要なので、「コーナー回復◯」や回復効果を併せ持つ「オペレーション・Cacao」を習得しましょう。
また、「先手必勝」や「地固め」などスタート時に発動する加速スキルを発動させて、スタートから好位置をキープしましょう。
評価点がギリギリ
ただし、上記ステータスとスキルの取り方は評価点14,478と非常にギリギリのラインです。ステータスが上昇してしまうとすぐにSランクに上がってしまいます。
中盤発動するスキルを金スキル含めて3~4個に抑えることで、「逃げコーナー◎」など上位スキルの習得が可能です。習得できたスキルに合わせて上位スキルの習得を決めましょう。
クリオグリのA+ランク育成の目安
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,200 |
650 |
900 |
500 |
900 |
習得スキルと評価 | ||||
クリオグリのステータスとスキル習得の目安です。固有スキル発動に回復スキルを3種類発動させる必要があるため、他ウマ娘よりもスタミナステータスを落として回復スキルを習得しましょう。
評価点がギリギリ
ただし、上記ステータスとスキルの取り方は評価点14,238とギリギリのラインです。ステータスが上昇してしまうとすぐにSランクに上がってしまいます。
中盤発動するスキルを金スキル含めて3~4個に抑えることで、「先行コーナー◎」など上位スキルの習得が可能です。習得できたスキルに合わせて上位スキルの習得を決めましょう。
その他おすすめウマ娘一覧
おすすめウマ娘 | 特徴 |
---|---|
セイウンスカイ |
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メジロドーベル |
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メジロライアン |
|
タマモクロス |
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アグネスデジタル |
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イナリワン |
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ゴールドシップ |
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キャンサー杯オープン向けおすすめサポカ
カード | おすすめ理由 |
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ナリタトップロード | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・ファン数に応じてトレ効果上がる ┗Make a new trackと相性◯ ・スピード/パワーのダブルボーナス持ち |
キタサンブラック | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・汎用スピードサポート ・「逃げ直線」「集中力」が逃げと相性◯ ・パワーボーナス持ち |
マチカネフクキタル | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・失敗率や体力消費率ダウン効果を持つ ・初期ステータスUPが可能 ・「差しコーナー◯」を習得 |
ビコーペガサス | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・トレーニング効率が高い ・スピード成長率なしのウマ娘におすすめ ・スキル習得目的ではない |
ツインターボ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス5% ・「先手必勝」を習得 ┗連続イベがランダムを成功させる必要あり ・やる気効果アップの値が高い |
シンコウウインディ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・スキル習得目的ではない ・SRサポートカードでかなり優秀 |
イクノディクタス | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「勇往邁進」が非常に強力 ・ヒントLvが高く差しスキルを習得しやすい |
スーパークリーク | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・回復スキル「円弧のマエストロ」が強力 ・スタミナステータスを伸ばしやすい ・トレーニング効果アップが優秀 |
エルコンドルパサー | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・非常に高いトレーニング効果 ・中距離/先行のスキルを習得 ・「キラーチューン」を習得 |
マーベラスサンデー | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス15% ・「迅速果断」を習得 ・汎用性の高いスキルを習得 |
ライスシャワー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス5% ・非常に高いトレーニング効果 ・先行や対先行のスキルを習得 ・「円弧のマエストロ」を習得 |
ヤエノムテキ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「アガッてきた!」を習得 ・汎用スキルを高いレベルで習得可能 |
ダイタクヘリオス | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「脱出術」を習得 ・スキルPtボーナス持ち ┗トレーニング時に獲得できるスキルPtを増加 |
アドマイヤベガ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「強攻策」を習得 ・トレーニング効果が非常に高い ・追込ウマ娘育成時には採用おすすめ |
ニシノフラワー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス15% ・「良バ場◯」「根幹距離◯」を習得 ・先行作戦では「先行コーナー◯」も有効 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ファインモーション | おすすめ度:★★★★★ ・レースボーナス10% ・賢さのトレーニング効率が高い ・賢さ目的で全ウマ娘の育成に使える ・「スピードスター」を習得 |
ナイスネイチャ | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス15% ・賢さのトレーニング効率が高い ・賢さ目的で全ウマ娘育成に使える ・「乗り換え上手」を習得 |
ユキノビジン | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・「中距離コーナー◯」を習得 ・「ノンストップ・ガール」が強力 ・練習性能が低めでステを伸ばしにくい |
シリウスシンボリ | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・優秀な中距離スキルを習得可能 ・スピード/賢さのダブルボーナス ┗賢さ練習でステータスを伸ばしやすい |
ミスターシービー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス5% ・「強攻策」を習得 ・ステ上昇に貢献しやすいサポート性能 ・「尻尾上がり」「コーナー回復◯」狙える |
ミホノブルボン | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナ5% ・「先手必勝」を習得 ・逃げ向けのスキルを多く習得 |
カレンチャン | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「遊びはおしまいっ!」が逃げと相性◯ ┗打切りイベントで他イベントを進行 ・得意率が高く賢さステを伸ばしやすい ・ヒント目的での採用ではない |
マーベラスサンデー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・汎用スキルを複数所持 ・逃げや先行に対するデバフスキルを習得 |
アグネスタキオン | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・中距離スキルを複数習得 ・練習性能が低めでステを伸ばしにくい |
樫本理子 | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・スタミナと根性の強化に役立つ ・体力消費ダウンとおでかけが優秀 |
キャンサー杯オープンの報酬
※キャンサー杯の報酬内容が未確定のため、タウラス杯2022の報酬を掲載しています
タウラス杯オープンリーグ
決勝ラウンド(Aグループ)
1位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×3 ・サポートカードガチャチケット×3 ・ジュエル×1,000 ・女神像×20 ・マニー×70,000 ・サポートPt×25,000 |
---|---|
2位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×2 ・サポートカードガチャチケット×2 ・ジュエル×850 ・女神像×15 ・マニー×60,000 ・サポートPt×20,000 |
3位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×1 ・サポートカードガチャチケット×1 ・ジュエル×700 ・女神像×10 ・マニー×50,000 ・サポートPt×15,000 |
決勝ラウンド(Bグループ)
1位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×2 ・サポートカードガチャチケット×1 ・ジュエル×700 ・女神像×10 ・マニー×50,000 ・サポートPt×20,000 |
---|---|
2位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×2 ・ジュエル×600 ・女神像×7 ・マニー×40,000 ・サポートPt×15,000 |
3位 | ・育成ウマ娘ガチャチケット×1 ・ジュエル×500 ・女神像×5 ・マニー×30,000 ・サポートPt×10,000 |
- ▼ラウンド1とラウンド2の報酬(タップで開閉)
-
-
ラウンド1
5勝報酬 ・ジュエル×30
・女神像×2
・マニー×7,000
・サポートPt×3,5004勝報酬 ・ジュエル×25
・女神像×2
・マニー×6,000
・サポートPt×3,0003勝報酬 ・ジュエル×20
・女神像×2
・マニー×5,000
・サポートPt×2,5002勝報酬 ・ジュエル×15
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,5001勝報酬 ・ジュエル×10
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,500参加報酬 ・ジュエル×5
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,500ラウンド2(Aグループ)
5勝報酬 ・ジュエル×100
・女神像×4
・マニー×10,000
・サポートPt×5,0004勝報酬 ・ジュエル×50
・女神像×3
・マニー×8,000
・サポートPt×4,0003勝報酬 ・ジュエル×40
・女神像×3
・マニー×6,000
・サポートPt×3,0002勝報酬 ・ジュエル×30
・女神像×2
・マニー×6,000
・サポートPt×3,0001勝報酬 ・ジュエル×20
・女神像×2
・マニー×6,000
・サポートPt×3,000参加報酬 ・ジュエル×15
・女神像×2
・マニー×6,000
・サポートPt×3,000ラウンド2(Bグループ)
5勝報酬 ・ジュエル×50
・女神像×2
・マニー×7,000
・サポートPt×3,5004勝報酬 ・ジュエル×40
・女神像×2
・マニー×6,000
・サポートPt×3,0003勝報酬 ・ジュエル×30
・女神像×2
・マニー×5,000
・サポートPt×2,5002勝報酬 ・ジュエル×20
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,5001勝報酬 ・ジュエル×15
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,500参加報酬 ・ジュエル×10
・女神像×1
・マニー×5,000
・サポートPt×2,500
-
キャンサー杯の概要とコース条件
キャンサー杯の概要
開催期間:7/14(木)12:00~ |
場所 | バ場 | 距離 | コース | 季節 | 天候 | 芝状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神 | 芝 | 2,200 (中距離) |
右・内 | 夏 | 曇り | 稍重 |
キャンサー杯は、阪神芝2,200mの中距離で開催されます。宝塚記念と同じ条件をベースに、季節は「夏」、天候は「曇り」で開催されるレースです。
キャンサー杯の開催期間
参加リーグ選択期間 | 7/11(月)12:00~7/16(土)11:59 |
---|---|
ラウンド1(予選) | 7/14(木)12:00~7/16(土)11:59 |
ラウンド2(予選) | 7/16(土)12:00~7/18(月)11:59 |
出走登録期間(決勝) | 7/18(月)12:00~7/18(月)23:59 |
マッチング期間 | 7/19(火)0:00~7/19(火)11:59 |
決勝ラウンド | 7/19(火)12:00~7/20(水)11:59 |
キャンサー杯は、7月14日(木)12時からラウンド1が開催されます。約3週間後の本戦開始に向けて、今のうちから因子厳選や本育成を開始しましょう。
キャンサー杯のコース条件
レース場位置 | 想定距離 |
---|---|
序盤 | 0m~約370m |
中盤 | 約370m~約1,470m |
終盤 | 約1,470m~2,200m |
レース場位置 | 想定距離 |
直線 | 0m~約560m 約910m~約1,260m |
コーナー | 約560m~約910m 約1,260m~約1,570m |
最終コーナー | 約1,570m~約1,840m |
最終直線 | 約1,840m~2,200m |
上り坂 | 約300m地点 約2,000m地点 |
下り坂 | 約0m地点 約1,400m地点 |
キャンサー杯は、宝塚記念と同じコース条件で開催されます。レース終盤がコーナーで開始されるため、「アングリング✕スキーミング」などの終盤コーナーで発動する加速スキルが最も有効です。
また最終直線が、レース終盤突入から約370m後から始まります。「絶対は、ボクだ」や「汝、皇帝の神威を見よ」などの最終直線で発動するスキルは、加速後に発動を狙える速度スキルのため、終盤の追い上げで非常に強力なスキルです。
オープンリーグの変更点
- オープンリーグにA+以下のウマ娘が参加可能
- 報酬の獲得量上昇と称号獲得条件緩和
オープンリーグにA+までのウマ娘が参加可能
変更前 | 育成ランク[B]までが出走登録可能 |
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変更御 | 育成ランク[A+]までが出走登録可能 |
2022年5月開催のタウラス杯より、オープンリーグにA+以下のウマ娘が参加可能です。これまでは育成ランクが「B以下」が出場できる対象でしたが、ランク変更でより挑戦しやすく変更されます。
報酬の獲得量上昇と称号獲得条件緩和
変更点 |
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2022年5月開催のタウラス杯より、報酬の獲得量上昇と称号獲得条件が緩和されます。全ラウンド共通して、マニーとサポートPtの獲得量が増え、決勝ラウンドで獲得できる「ゴールド」以下の称号を獲得しやすいように変更されます。
キャンサー杯の概要と開催スケジュール
開催期間:7/14(木)12:00~ |
場所 | バ場 | 距離 | コース | 季節 | 天候 | 芝状況 |
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阪神 | 芝 | 2,200 (中距離) |
右・内 | 夏 | 曇り | 稍重 |
キャンサー杯の開催期間
参加リーグ選択期間 | 7/11(月)12:00~7/16(土)11:59 |
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ラウンド1(予選) | 7/14(木)12:00~7/16(土)11:59 |
ラウンド2(予選) | 7/16(土)12:00~7/18(月)11:59 |
出走登録期間(決勝) | 7/18(月)12:00~7/18(月)23:59 |
マッチング期間 | 7/19(火)0:00~7/19(火)11:59 |
決勝ラウンド | 7/19(火)12:00~7/20(水)11:59 |
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ジャングルポケットが育成ウマ娘に登場
日程 | 2024/6/13(木)12:00~6/26(水)11:59 | |||
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キャラ | ジャングルポケット | |||
サポカ | エル | ドゥラ | チケット | ナリブ |
キング | ヴィブ | タップ | サトノ | |
ラモーヌ | マーチャン | - | - | |
ガチャ | ウマ娘ガチャ | サポカガチャ |
新シナリオ「UAF Ready GO」が実装
実装日時 | 2024/2/24(土)12:00~ |
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