【ウマ娘】ライブラ杯向けBランクデバフネイチャの育成論
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ウマ娘のライブラ杯向けBランクデバフネイチャの育成論を解説。ステータスや因子などの育成方法はもちろん、おすすめのサポート編成とサポートカード、スキルも紹介しています。ライブラ杯用のBランクネイチャを育てる参考にして下さい。
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ライブラ杯攻略 | ナイスネイチャの育成論 |
固有スキル一覧 | スピ賢デッキとステータス解説 |
目次
ライブラ杯でデバフネイチャが注目の理由
終盤発動するデバフスキルを豊富に持つ
ライブラ杯でナイスネイチャが注目されている理由は、レース終盤に発動するデバフスキルを豊富に持つ点です。
特に、現在他のウマ娘が習得することのできない「八方にらみ」が相手のウマ娘のスタミナを減らせるため、必要なスタミナ量の多い長距離で輝く性能となってます。
パワー20%賢さ10%の成長率が優秀
ナイスネイチャはパワーに20%、賢さに10%の成長率を持つため、スピードとパワーのステータスが伸ばしつつ、賢さも上げやすいウマ娘です。デバフスキルを発動しつつエースとして採用できます。
ライブラ杯向けBランクデバフネイチャの育成方法
育成方針
- ・賢さ優先で育成
- ・長距離因子を最優先
- ・スキルよりもステータス優先
- ・固有スキルのレベルを上げない
賢さ優先で育成
おすすめステータス【デバフ型】 | ||||
---|---|---|---|---|
550 |
450 |
400 |
400 |
800 |
※赤字ステータスは盛れば盛るほど強力
デバフネイチャを育成する場合はデバフスキルの発動が勝敗に大きな影響を与えるため、賢さ特化の育成にすることでスキルの発動率を高め、他チームのウマ娘にデバフを与える育成方法がおすすめです。
長距離因子を最優先、次点で芝適性Sを狙う
適性 | ステータス補正 |
---|---|
バ場適性 | パワー |
距離適性 | スピード |
脚質適性 | 賢さ |
赤因子で長距離Sになればスピード勝負で有利が取れるので、長距離因子を持つウマ娘を親にするのがおすすめです。
長距離以外の赤因子は、パワーに補正のかかるバ場適性>賢さに補正のかかる脚質適性の順でSを狙いましょう。
作戦は「差し」一択
ライブラ杯でナイスネイチャを採用する場合は、覚醒レベルを上げることでレース終盤にスタミナを減らす「八方にらみ」を習得できるため、差し作戦がおすすめです。
その他にも差し作戦が条件ではありませんが、「スタミナイーター」や「トリック(後)」など後方にいることが発動条件となるスキルも多いため、合わせて使用することができます。
スキルよりもステータスが優先
基本的にスキルを習得する場合は、必要な金スキルを1つを最優先に、スキル2~3個または緑スキルや継承固有スキルを3~4個習得して、その他はステータスに回すことをおすすめします。
スキルを多く習得してしまうと評価点が上がり、Bランクに抑えることが難しくなります。また賢さが低い場合は、スキルを習得してもレースで発動しない場合もあるため、ステータスを優先することが勝利に繋がりやすいです。
緑スキルがBランク育成では重要
緑スキルは他のスキルよりも評価点が低く設定されています。ライブラ杯を始めチャンピオンズミーティングでは条件が指定されているため、条件にあっている緑スキルであれば必ず発動するためおすすめなスキルです。
ライブラ杯で有効な緑スキル
ライブラ杯で有効な緑スキル一覧 | ||
---|---|---|
右回り◯ |
良バ場◯ |
非根幹距離◯ |
京都レース場◯ |
秋ウマ娘◯ |
晴れの日◯ |
※上記以外に「一匹狼」や「差しのコツ◯」もおすすめな緑スキルです。
固有スキルのレベルを上げない
育成シナリオの中に3回、固有スキルのレベルが上がるイベントが発生します。固有スキルはレベルを上げることで強くなりますが、その分評価点がとても高くなります。
そのため、固有スキルのレベルをあえて上げないことで、ステータスやスキルをより多く取得するのがおすすめです。
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
固有スキルは1に抑えるのがベストですが、ナイスネイチャは目標レースにG1が多く固有スキルが上がりやすいため、理事長のゲージを緑まで上げずに、シニア級4月のファン感謝祭のイベントを発生させるのがおすすめです。
Bランク育成ではURAシナリオがおすすめ
Bランクを目指して育成する場合は、ステータス調整やスキルの習得がシビアになります。Bランク育成の場合は狙ったスキルの習得やステータスの調整を行いやすいURAシナリオで育成することがおすすめです。
アオハル杯シナリオは、サポート編成で編成してないスキルを習得する事ができるなど利点はありますが、ファン感謝祭で固有スキルが上がりやく、ヒントでのスキルの習得が難しいため、育成が慣れていない場合はおすすめできません。
ライブラ杯向けBランクのおすすめサポート編成
難易度低めのサポート編成
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ナイスネイチャでBランクを目指す場合の育成難易度低めのサポート編成です。各脚質に対するデバフを数多く採用することで、自身のチームのエースを優位な状況に持っていくことができます。
ステータスとスキル習得例
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
550 |
450 |
400 |
400 |
800 |
習得スキルと評価 | ||||
習得可能なおすすめスキル
サポートカード | おすすめスキル |
---|---|
マンハッタンカフェ |
|
マーベラスサンデー | |
フジキセキ |
|
シンボリルドルフ | |
桐生院葵 | |
ライスシャワー |
デバフスキルを習得するため多くのスキルPtが必要になります。レースに出れば出るほどファン数が伸び固有スキルのレベルが上ってしまうため、桐生院葵などのスキルPtが多く取得できるサポートカードを優先して採用しましょう。
また、固有スキルのLvを下げることができる場合、賢さをより高めることや他のデバフスキルを追加で習得することが可能です。
難易度高めのサポート編成
デッキ編成例 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ナイスネイチャでBランクを目指す場合の育成難易度高めのサポート編成です。覚醒スキルで習得することのできる「八方にらみ」を活かすため「大局観」や「差しのコツ◎」とともに採用することで効果を高めることができます。
ステータスとスキル習得例
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
550 |
500 |
400 |
400 |
900 |
習得スキルと評価 | ||||
習得可能なおすすめスキル
サポートカード | おすすめスキル |
---|---|
キタサンブラック |
|
ライスシャワー | |
ファインモーション | |
メジロドーベル |
|
マーベラスサンデー | |
桐生院葵 |
「円弧のマエストロ」や「京都レース場◯」などを採用することで、ナイスネイチャ自身が勝利することも可能ですが、スタミナやスピードを中途半端に上げると評価点が上がりすぎるためおすすめできません。
おすすめ代替サポート
サポートカード | おすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック |
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ハロウィンロブロイ |
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ナリタブライアン |
|
スイープトウショウ |
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スーパークリーク | |
マンハッタンカフェ |
|
ライスシャワー | |
エアグルーヴ |
|
ファインモーション | |
メジロドーベル |
|
マーベラスサンデー |
|
フジキセキ |
|
シンボリルドルフ |
|
駿川たづな |
|
樫本理子 |
|
桐生院葵 |
|
ライブラ杯向けのおすすめスキル
スキル名 | 効果と習得優先度 |
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差しのコツ◯ | 発動:序盤 習得優先度:★★★★★ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
右回り◯ |
発動:序盤 習得優先度:★★★★☆ 右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | 発動:序盤 習得優先度:★★★★☆ 秋のレースが少し得意になる |
非根幹距離◯ |
発動:序盤 習得優先度:★★★★☆ 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
京都レース場◯ |
発動:序盤 習得優先度:★★★★☆ 京都レース場が少し得意になる |
良バ場◯ |
発動:序盤 習得優先度:★★★★☆ 「良」のバ場状態が少し得意になる |
アガッてきた! | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
弧線のプロフェッサー | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ コーナーが得意になり速度が上がる |
大局観 | 発動:中盤 習得優先度:★★★★☆ レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
円弧のマエストロ | 発動:中盤 習得優先度:★★★★☆ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
八方にらみ | 発動:終盤 習得優先度:★★★★★ レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
尻尾上がり | 発動:中盤 習得優先度:★★★★☆ レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
差しコーナー◯ | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
長距離コーナー◯ | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> |
差し直線◯ | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
長距離直線◯ | 発動:中盤 習得優先度:★★★☆☆ 直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
逃げためらい | 発動:終盤 習得優先度:★★★★★ レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい | 発動:終盤 習得優先度:★★★★★ レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差しためらい | 発動:終盤 習得優先度:★★★★★ レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい | 発動:終盤 習得優先度:★★★★★ レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
逃げけん制 | 発動:序盤 習得優先度:★★★★★ レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行けん制 | 発動:序盤 習得優先度:★★★★★ レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しけん制 | 発動:序盤 習得優先度:★★★★★ レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込けん制 | 発動:序盤 習得優先度:★★★★★ レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げ焦り |
発動:中盤 習得優先度:★★★★★ レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行焦り | 発動:中盤 習得優先度:★★★★★ レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し焦り | 発動:中盤 習得優先度:★★★★★ レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込焦り |
発動:中盤 習得優先度:★★★★★ レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
スタミナイーター | 発動:中盤 習得優先度:★★★★☆ レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
オープンリーグでは評価点の制限のため取れるスキルに限りがあります。そのためデバフスキルを優先して習得しましょう。
ライブラ杯概要とおすすめウマ娘
ライブラ杯のレース情報
距離 | コース | 場所 | バ場 | 季節 | 天候 | 芝状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
3,000m (長距離・非根幹) |
右・外 | 京都 | 芝 | 秋 | 晴 | 良 |
ライブラ杯の開催スケジュール
参加リーグ選択 | 10/18(月)12:00~10/26(火)11:59 |
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ラウンド1(予選) | 10/22(金)12:00~10/24(日)11:59 |
ラウンド2(予選) | 10/24(日)12:00~10/26(火)11:59 |
出走登録期間(決勝) | 10/26(火)12:00~10/26(火)23:59 |
マッチング期間 | 10/27(水)0:00~10/27(水)11:59 |
決勝ラウンド | 10/27(水)12:00~10/28(木)11:59 |
ライブラ杯のおすすめウマ娘
逃げウマ娘
現時点では、追込がメタの中心にいるため、逃げウマ娘は厳しい展開になることが予想されます!
おすすめウマ娘 | 特徴 |
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セイウンスカイ |
・終盤コーナーで発動する固有スキルが強力 ・覚醒レベル5で「脱出術」を習得 ・回復スキルの確保が必要 |
水着マルゼンスキー |
・中盤発動の固有スキルが強力 ・スタミナ確保と回復スキルの確保が必要 →「じゃじゃウマ娘」が一部有効回復量範囲外 ・長距離適性を上げる必要有り |
ミホノブルボン |
・固有スキル発動は掛かりなしとコンセ必要 ・スタミナとパワーの成長率が優秀 ・長距離適性を上げる必要有り |
先行ウマ娘
おすすめウマ娘 | 特徴 |
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メジロマックイーン |
・固有スキルの発動条件が緩い ・最終コーナーでの速度アップが優秀 ・先行限定の回復スキルを習得 |
セイウンスカイ |
・終盤コーナーで発動する固有スキルが強力 ・覚醒スキルが活かしづらい ・先行適性を上げる必要有り |
スーパークリーク |
・固有、所持スキルで回復が足りる ・「幻惑のかく乱」で差し追込相手に有効 ・スタミナを上げやすい成長率 |
ハロウィンライス |
・固有、覚醒スキルでスタミナ確保が可能 ・「見惚れるトリック」で差し追込相手に有効 ・スタミナとパワーの成長率が優秀 |
差しウマ娘
おすすめウマ娘 | 特徴 |
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ナイスネイチャ デバフおすすめ |
・固有スキルの発動条件が緩い ・妨害スキルがライブラ杯向け ・覚醒で白回復スキルを習得 |
メジロライアン |
・終盤発動の固有スキルが優秀 ・パワー賢さの成長率補正が優秀 ・固有スキルが6位のみの発動がネック |
シンボリルドルフ |
・最終直線で発動する固有スキルが優秀 ・固有の発動条件は終盤ならどこでも可能 ・スタミナ成長率でスタミナを確保しやすい |
ナリタブライアン |
・発動しやすい固有スキルが優秀 ・覚醒で「全身全霊」が強力 ・スピードとスタミナの成長率が優秀 |
フルアーマー フクキタル |
・覚醒スキルが優秀 ・ライブラ杯に有効な緑スキルを習得 ・固有スキル発動が不安定 |
マヤノトップガン (新衣装) |
・覚醒で「円弧のマエストロ」を習得 ・固有が順位に応じて能力が変動 ・スピスタ賢さの成長率が優秀 |
追込ウマ娘
おすすめウマ娘 | 特徴 |
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ナリタタイシン 【特におすすめ】 |
・「迫る影」が最有効加速スキル ・覚醒で回復スキルを習得 ・成長率から育成難易度が高い |
ゴールドシップ 【特におすすめ】 |
・中盤から速度を上げる固有スキルが強力 ・「下校後のスペシャリスト」を覚醒で習得 ・スタミナパワーの成長率補正が優秀 |
シンボリルドルフ |
・最終直線で発動する固有スキルが強力 ・追込にすることで「直線一気」が有効 ・追込適性を上げる必要有り |
メイショウドトウ |
・固有で速度と加速力を上げる ・追込にすることで「直線一気」が有効 ・追込適性を上げる必要有り |
スペシャルウィーク |
・終盤前方で抜くと発動する固有スキルが強力 ・追込にすることで「直線一気」が有効 ・追込適性を上げる必要有り |
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