【ウマ娘】デバフ育成のコツ|おすすめキャラとサポート
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ウマ娘のデバフスキル(妨害スキル)育成のコツとおすすめキャラとサポートを掲載。チャンミで活躍するデバフネイチャをはじめとするデバフおすすめキャラ、赤スキルキャラ、おすすめデバフスキルランキング(固有/初期/覚醒)、水着ゴルシのスキルの継承、デバフは味方に影響するのか、デバフとは何かなどを記載しています。
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サジタリウス杯攻略 | 最強ウマ娘(Tier) | デバフ育成 | |||||||||
因子厳選方法 | チャンミ攻略 | - | |||||||||
個別育成論 | |||||||||||
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脚質別育成論 | |||||||||||
逃げウマ娘育成 | 差しウマ娘育成 | 追込ウマ娘育成 |
サジタリウス杯のデバフ育成
デバフを安定させづらくおすすめ度は低い
サジタリウス杯では、後方脚質が多いことが想定されるため、前方に対して効果を与えるものが多いデバフは不発の危険性も高く、デバフ特化のウマ娘を採用するのはおすすめできません。
また、前回チャンミのスコーピオ杯などと異なり明確なエースの存在がなく、一強環境になりづらいことが想定されます。そのため、デバフに一枠割くよりエースを複数採用したほうが勝率が上がる可能性が高いです。
採用する場合スタミナデバフがおすすめ
サジタリウス杯は長距離レースのためスタミナの必要量が多く、スタミナデバフ受けるとスタミナが足りないウマ娘も多くいることが想定されます。
また、差し追込が活躍することが予想されるため「スタミナグリード」といったスキルを採用しやすい点からも、デバフ役ウマ娘を採用する場合スタミナデバフを意識したウマ娘を採用しましょう。
デバフキャラ育成方法のコツ
賢さを優先的に育成
デバフウマ娘を育成する際は、賢さを優先的に伸ばしましょう。賢さステータスはスキルの発動率に関わってくるのでデバフ育成では賢さステータスを1,000以上にしてスキルの発動率を高めましょう。
スキルポイントを稼いで効果量の多いスキルを習得
デバフウマ娘を育成する場合は、スキルPtを稼いで効果量の多いスキルを習得しましょう。「独占力」や「八方にらみ」など強力な効果を持つ金スキルは、白スキルを含めると習得するのに必要なスキルPt量が多いです。
スキルPtはレース出走で多く稼げるほか、スキルPtボーナス持ちのサポートカードとのトレーニングで獲得量を増やせます。育成時により多くのスキルPtを稼いで強力なデバフスキルや白デバフスキルを複数習得するのを目指しましょう。
デバフをかけたい仮想敵を決めてから育成
デバフウマ娘を育成する際は、デバフをかけたい仮想敵を決めてから育成しましょう。チャンピオンズミーティングなど決められたレースでは、強力なウマ娘に対して圧をかけられるように育成するのが攻略のポイントです。
例えば特定のウマ娘が強い環境でそのウマ娘に対して有効なデバフを用いたり、自身の編成と相性の悪い脚質に対して有効に働くデバフを多く採用することで、レースを優位に立ち回ることができます。
シナリオはグランドライブがおすすめ
デバフウマ娘を育成する場合のシナリオは、グランドライブがおすすめです。速度やスタミナのデバフスキルを習得する際に、ヒントを踏みながら習得する必要があるためです。
クライマックスではレース出走後に獲得できるスキルのヒントは距離や脚質に関するスキルのみです。「逃げけん制」「先行ためらい」など距離や脚質制限のないスキルを狙えないので、グランドライブで育成がおすすめです。
クライマックスやアオハル杯は賢さステ上限が高い
シナリオ | ![]() |
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グランドライブ | 1,600 | 1,300 | 1,300 | 1,500 | 1,300 |
クライマックス | 1,200 | 1,900 | 1,200 | 1,200 | 1,500 |
アオハル杯 | 1,300 | 1,300 | 1,300 | 1,300 | 1,800 |
URAシナリオ | 1,400 | 1,400 | 1,400 | 1,400 | 1,400 |
クライマックスやアオハル杯は、グランドライブと比較して賢さステータスの上限値が高いシナリオです。デバフウマ娘はスキル発動に関わる賢さステータスが重要になるため、上限値が高い点では育成の選択肢になります。
ただし、グランドライブと異なり他ステータスを目標ステータスまで伸ばすことはやや不向きな点や、クライマックスでは必要なスキルの習得がやや難しい点で優先度は下がります。
スタミナと速度どっちのデバフがおすすめ?
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スタミナデバフと速度デバフでは、速度デバフがおすすめです。スタミナデバフは相手がスタミナを上げて育成している場合効果が発揮されないため、相手の育成方針に関わらず効果を発揮できる速度デバフのほうが汎用性が高くなります。
おすすめデバフキャラ
デバフネイチャの「独占力」が強力
おすすめ距離 | おすすめ脚質 |
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中~長距離 | 差し、追込 |
新ナイスネイチャは、覚醒により「独占力」を獲得できるウマ娘です。独占力で相手の速度を落とすことで、味方のサポートだけでなく固有スキル「Go☆Go☆for it!」の発動条件である追い抜きを達成しやすい点も魅力のひとつです。
ナイスネイチャの通常版もおすすめ
おすすめ距離 | おすすめ脚質 |
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中~長距離 | 差し |
ナイスネイチャは覚醒Lv3で「魅惑のささやき」、LV5で「八方にらみ」を習得できるウマ娘です。デバフの効果が高くなる中・長距離に適性があるため、レースでも上位を狙いやすいウマ娘として活躍します。
グラスワンダーは初期からデバフを獲得可能
おすすめ距離 | おすすめ脚質 |
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マイル~中距離 | 差し |
グラスワンダーは、「先行焦り」や「独占力」といったデバフスキルを獲得できるウマ娘です。また、固有スキルの「精神一到何事か成らざらん」は追い抜きが条件のため、デバフと組み合わせ固有の発動率を上げることができます。
シンボリルドルフは覚醒でデバフを2種獲得
おすすめ距離 | おすすめ脚質 |
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中~長距離 | 差し、追込 |
シンボリルドルフは、「差しけん制」や「独占力」といったデバフスキルを獲得できるウマ娘です。固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」も強力な後半スキルで、入賞を狙えるデバフ役として、トップクラスの活躍が見込めます。
おすすめデバフサポートカード
デバフおすすめデッキ編成例
デバフスキル特化編成例 | |||||
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低レア編成例 | |||||
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デバフ育成を行う場合、各種デバフスキルを習得できるようにサポートを編成しましょう。速度デバフを中心とした育成であれば「慧眼」や各種ためらいといったスキルを習得できるサポートを優先するのがおすすめです。
また、ステータス上昇の優先度が低いため、必要なスキルを修得できるサポートであれば、SRやRサポートでも代用することができます。
水着ゴルシの固有スキル継承で金スキルを発動
スキル | スキルポイント/効果 |
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デバフウマ娘を育成する場合、水着ゴルシの固有スキルを継承させることで、条件を満たせないデバフスキルも発動することができます。また、不発したスキルをもう一度発動させるチャンスを作れるため、非常に優秀なスキルです。
ただし、金スキルの中からランダムで1つのスキルが発動するため、デバフを水着ゴルシの固有で発動させる場合、他のスキルを習得させてはいけない点に注意しましょう。
賢さおすすめサポートカード
スキル | 獲得スキル/効果 |
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![]() セイウンスカイ |
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![]() ナイスネイチャ |
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![]() カレンチャン |
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![]() マチカネタンホイザ |
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![]() マーベラスサンデー |
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![]() セイウンスカイ |
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![]() ナイスネイチャ |
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![]() アグネスタキオン |
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![]() スイープトウショウ |
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デバフ育成おすすめサポカ一覧
スキル | 獲得スキル/効果 |
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![]() アグネスタキオン |
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![]() サクラバクシンオー |
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![]() ゴールドシチー |
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![]() カレンチャン |
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![]() マンハッタンフェ |
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![]() サトノダイヤモンド |
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![]() セイウンスカイ |
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![]() シンボリルドルフ |
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![]() ライスシャワー |
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![]() マーベラスサンデー |
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![]() ダイイチルビー |
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![]() ヤエノムテキ |
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![]() エアグルーヴ |
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![]() 正月アドマイヤベガ |
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![]() ライスシャワー |
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![]() マーベラスサンデー |
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![]() グラスワンダー |
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![]() ナイスネイチャ |
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![]() エアグルーヴ |
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![]() セイウンスカイ |
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![]() ナイスネイチャ |
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![]() カレンチャン |
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![]() マチカネタンホイザ |
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![]() マーベラスサンデー |
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![]() セイウンスカイ |
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![]() ナイスネイチャ |
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![]() アグネスタキオン |
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![]() スイープトウショウ |
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![]() 桐生院葵 |
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おすすめデバフスキルランキング
順位 | スキル | デバフ効果/簡易評価 |
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4位 | ![]() |
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5位 | ![]() |
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速度デバフが一番おすすめ
おすすめスキル | 効果/獲得ウマ娘・サポート |
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![]() 悩殺術 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離>![]() ![]() |
![]() 独占力 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 熱いまなざし |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>![]() |
![]() 油断大敵 |
レース後半に息を入れたウマ娘を萎縮させる<ダート> 現在獲得する手段なし |
![]() 慧眼 |
中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>![]() ![]() |
![]() 後方釘付 |
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() スピードイーター |
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 束縛 |
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() まなざし |
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 土煙 |
レース序盤に戦闘にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度がわずかに下がる<ダート>![]() |
![]() 圧迫感 |
レース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる<ダート>![]() |
![]() 逃げためらい |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 先行ためらい |
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 差しためらい |
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 追込ためらい |
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 展開窺い |
中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
速度デバフは対戦相手にかかわらず、高い効果を与えることができるほか、レース終盤に発動するスキルが多いため、安定して有利な状況を作りやすい優秀なスキルです。
特に自身の前方にいる相手ウマ娘の速度を落とす「独占力」は効果量が非常に高く、複数のウマ娘を採用することで相手の速度を大きく落とすことができます。
独占力は範囲制限なし
独占力は、自身の前方であれば全ての相手ウマ娘の速度を落とすことができるため、最後方にいても効果を発揮することができます。
スタミナデバフは速度デバフの次におすすめ
おすすめスキル | 効果 |
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![]() 魅惑のささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>![]() ![]() ![]() |
![]() スタミナグリード |
【効果】 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離> ![]() ![]() |
![]() 八方にらみ |
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>![]() ![]() |
![]() 見惚れるトリック |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる![]() ![]() |
![]() ささやき |
レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() スタミナイーター |
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() トリック(前) |
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() トリック(後) |
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 逃げけん制 |
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 先行けん制 |
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 差しけん制 |
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() |
![]() 追込けん制 |
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする![]() ![]() |
![]() 逃げ焦り |
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 先行焦り |
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 差し焦り |
レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 追込焦り |
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 抜け駆け禁止 |
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>![]() ![]() ![]() ![]() |
スタミナデバフは対戦相手のスタミナの数値によって影響力が変わりますが、スタミナを伸ばしていない相手には非常に強力なデバフです。なぜなら、スタミナのなくなったウマ娘は速度を大きく落とし、追い抜くのが容易になるからです。
他のデバフ以上に成立した際の効果が大きいため、中長距離などのスタミナの必要量が多いレースや、他のステータスを優先し相対的にスタミナが不足しやすいレースなどでは、最も優先されるデバフスキルになります。
加速デバフは逃げウマ娘に有効
おすすめスキル | 効果 |
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![]() 布陣 |
レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル>![]() |
![]() 布石 |
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>![]() ![]() ![]() |
![]() リスタート |
レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>![]() ![]() |
![]() 抜け駆け禁止 |
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>![]() ![]() ![]() ![]() |
加速デバフは逃げウマ娘の先頭争いをサポートする際に優秀なデバフスキルです。発動タイミング次第で相手の「地固め」や「先手必勝」といった強力なスキルを無効化することができます。
現在は加速デバフ自体の数が少なく有効活用する手段は多くありませんが、効果自体は非常に強力なため、今後加速デバフの数が増えることで安定したデバフの発動や新しい使われ方が開拓される可能性の高いスキルです。
水着ゴルシの固有で終盤加速デバフが可能
布陣などの金加速デバフはあえて発動条件を満たさないことで、「Adventureof564」と組み合わせ終盤加速デバフとして使用することができます。相手の終盤加速スキルを無力化できるため、チャンミで非常に強力な組み合わせです。
視野デバフは発動条件が厳しいので優先度低め
おすすめスキル | 効果/獲得ウマ娘・サポート |
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![]() 奇術師 |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>![]() |
![]() 幻惑のかく乱 |
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>![]() ![]() ![]() |
![]() 目くらまし |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>![]() ![]() ![]() |
![]() かく乱 |
レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
視野デバフは有効発動する状況が決して多くないため優先度の低いスキルです。なぜなら、相手が囲まれている状況や「八方にらみ」といった視野に影響するスキルを発動する状況でなければ、影響が殆どないからです。
また、速度デバフなどと比べ効果を実感しづらく、デバフウマ娘に採用しても有効発動しているかどうかがわからない点も、優先度が低くなりやすい理由のひとつです。
駆け引きデバフは非推奨
おすすめ駆け引きスキル | |||
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![]() 逃げ駆け引き |
![]() 先行駆け引き |
![]() 差し駆け引き |
![]() 追込駆け引き |
|
駆け引きデバフは、対戦相手が掛かった際に発動するデバフスキルです。掛かった際の解消する時間に影響を与えるため、実質的に対戦相手のスタミナを削ることができます。
ただし、発動するためには対戦相手が掛かる必要があり、相手の賢さステータスに依存して安定しない点や、スタミナを削るだけの目的であれば他のスキルのほうが有効に働く点から、習得するのは非推奨のスキルです。
デバフ育成とは
妨害スキル効果で有利に立ち回る育成方針
【デバフスキルが発動してる画像があれば欲しい】
デバフ育成とは、レース中に相手を妨害することで有利に立ち回る育成方針のことです。育成時にデバフスキルを獲得することで、チーム競技場やチャンミでサポーターとして活躍するウマ娘を作れます。
味方はデバフスキルの対象外
デバフスキルの効果は、味方には影響しないスキルです。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなど自分の育成したウマ娘を複数同時に走らせるレースでは、相手のウマ娘にのみスキルの効果が反映されます。
デバフ特化育成のメリット
デバフ特化育成のメリットは、対戦相手を妨害することで、同チームのウマ娘を有利に立たせられることです。一人で走らせる場合よりも、味方を複数人同時に走らせるレースで真価を発揮します。
デバフとは|仕様解説
種類 | 効果 |
---|---|
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対象の速度を下げる/萎縮させる |
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対象を戸惑わせる/疲れやすくする |
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対象の動きを鈍くする |
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対象の視野を狭くする |
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対象が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
デバフスキルとは、速度、スタミナ、加速、視野、駆け引きの5種に対して相手の性能を下げるスキルを指します。特に重要なデバフスキルは、全距離で有効な速度デバフと中距離や長距離に対して非常に強力なスタミナデバフです。
スキル関連記事
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スキルデータベース
分類 | |||||||||||
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レアスキル | 固有スキル | ノーマルスキル | |||||||||
脚質 | |||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 | ||||||||
距離 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |