【ウマ娘】デバフ育成のコツ|おすすめキャラとサポート

デバフスキルのおすすめ

ウマ娘のデバフスキル(妨害スキル)育成のコツとおすすめキャラとサポートを掲載。チャンミで活躍するデバフネイチャをはじめとするデバフおすすめキャラ、赤スキルキャラ、おすすめデバフスキルランキング(固有/初期/覚醒)、水着ゴルシのスキルの継承、デバフは味方に影響するのか、デバフとは何かなどを記載しています。

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キタサンブラック バレンタインミホノブルボン 逃げクリダスカ 逃げパーマー
差し総大将スペ 差しオグリ 追込新イナリ -
脚質別育成論
逃げウマ娘育成 差しウマ娘育成 追込ウマ娘育成

サジタリウス杯のデバフ育成

デバフを安定させづらくおすすめ度は低い

サジタリウス杯では、後方脚質が多いことが想定されるため、前方に対して効果を与えるものが多いデバフは不発の危険性も高く、デバフ特化のウマ娘を採用するのはおすすめできません。

また、前回チャンミのスコーピオ杯などと異なり明確なエースの存在がなく、一強環境になりづらいことが想定されます。そのため、デバフに一枠割くよりエースを複数採用したほうが勝率が上がる可能性が高いです。

採用する場合スタミナデバフがおすすめ

サジタリウス杯は長距離レースのためスタミナの必要量が多く、スタミナデバフ受けるとスタミナが足りないウマ娘も多くいることが想定されます。

また、差し追込が活躍することが予想されるため「スタミナグリード」といったスキルを採用しやすい点からも、デバフ役ウマ娘を採用する場合スタミナデバフを意識したウマ娘を採用しましょう。

デバフキャラ育成方法のコツ

賢さを優先的に育成

賢さを優先的に育成

デバフウマ娘を育成する際は、賢さを優先的に伸ばしましょう。賢さステータスはスキルの発動率に関わってくるのでデバフ育成では賢さステータスを1,000以上にしてスキルの発動率を高めましょう。

スキルポイントを稼いで効果量の多いスキルを習得

独占力

デバフウマ娘を育成する場合は、スキルPtを稼いで効果量の多いスキルを習得しましょう。「独占力」や「八方にらみ」など強力な効果を持つ金スキルは、白スキルを含めると習得するのに必要なスキルPt量が多いです。

スキルPtはレース出走で多く稼げるほか、スキルPtボーナス持ちのサポートカードとのトレーニングで獲得量を増やせます。育成時により多くのスキルPtを稼いで強力なデバフスキルや白デバフスキルを複数習得するのを目指しましょう。

デバフをかけたい仮想敵を決めてから育成

デバフウマ娘を育成する際は、デバフをかけたい仮想敵を決めてから育成しましょう。チャンピオンズミーティングなど決められたレースでは、強力なウマ娘に対して圧をかけられるように育成するのが攻略のポイントです。

例えば特定のウマ娘が強い環境でそのウマ娘に対して有効なデバフを用いたり、自身の編成と相性の悪い脚質に対して有効に働くデバフを多く採用することで、レースを優位に立ち回ることができます。

チャンピオンズミーティングについてはこちら

シナリオはグランドライブがおすすめ

グランドライブ2

デバフウマ娘を育成する場合のシナリオは、グランドライブがおすすめです。速度やスタミナのデバフスキルを習得する際に、ヒントを踏みながら習得する必要があるためです。

クライマックスではレース出走後に獲得できるスキルのヒントは距離や脚質に関するスキルのみです。「逃げけん制」「先行ためらい」など距離や脚質制限のないスキルを狙えないので、グランドライブで育成がおすすめです。

グランドライブの攻略と育成まとめはこちら

クライマックスやアオハル杯は賢さステ上限が高い

シナリオ スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
グランドライブ 1,600 1,300 1,300 1,500 1,300
クライマックス 1,200 1,900 1,200 1,200 1,500
アオハル杯 1,300 1,300 1,300 1,300 1,800
URAシナリオ 1,400 1,400 1,400 1,400 1,400

クライマックスやアオハル杯は、グランドライブと比較して賢さステータスの上限値が高いシナリオです。デバフウマ娘はスキル発動に関わる賢さステータスが重要になるため、上限値が高い点では育成の選択肢になります。

ただし、グランドライブと異なり他ステータスを目標ステータスまで伸ばすことはやや不向きな点や、クライマックスでは必要なスキルの習得がやや難しい点で優先度は下がります。

スタミナと速度どっちのデバフがおすすめ?

スタミナグリードスタミナデバフ
  • 【メリット】
  • 相手に刺されば効果は絶大
  • 【デメリット】
  • 相手のスタミナが高いと効かない
布陣速度デバフ
  • 【メリット】
  • 対策不可で全ての相手に効果付与可能
  • 【デメリット】
  • スタミナデバフに比べて効果は少ない

スタミナデバフと速度デバフでは、速度デバフがおすすめです。スタミナデバフは相手がスタミナを上げて育成している場合効果が発揮されないため、相手の育成方針に関わらず効果を発揮できる速度デバフのほうが汎用性が高くなります。

おすすめデバフキャラ

デバフネイチャの「独占力」が強力

新ナイスネイチャ

おすすめ距離 おすすめ脚質
中~長距離 差し、追込

新ナイスネイチャは、覚醒により「独占力」を獲得できるウマ娘です。独占力で相手の速度を落とすことで、味方のサポートだけでなく固有スキル「Go☆Go☆for it!」の発動条件である追い抜きを達成しやすい点も魅力のひとつです。

新ナイスネイチャの育成論はこちら

ナイスネイチャの通常版もおすすめ

ナイスネイチャ

おすすめ距離 おすすめ脚質
中~長距離 差し

ナイスネイチャは覚醒Lv3で「魅惑のささやき」、LV5で「八方にらみ」を習得できるウマ娘です。デバフの効果が高くなる中・長距離に適性があるため、レースでも上位を狙いやすいウマ娘として活躍します。

ナイスネイチャの育成論はこちら

グラスワンダーは初期からデバフを獲得可能

グラスワンダー

おすすめ距離 おすすめ脚質
マイル~中距離 差し

グラスワンダーは、「先行焦り」や「独占力」といったデバフスキルを獲得できるウマ娘です。また、固有スキルの「精神一到何事か成らざらん」は追い抜きが条件のため、デバフと組み合わせ固有の発動率を上げることができます。

グラスワンダーの育成論はこちら

シンボリルドルフは覚醒でデバフを2種獲得

シンボリルドルフ

おすすめ距離 おすすめ脚質
中~長距離 差し、追込

シンボリルドルフは、「差しけん制」や「独占力」といったデバフスキルを獲得できるウマ娘です。固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」も強力な後半スキルで、入賞を狙えるデバフ役として、トップクラスの活躍が見込めます。

シンボリルドルフの育成論はこちら

おすすめデバフサポートカード

デバフおすすめデッキ編成例

デバフスキル特化編成例
スピード スタミナ スタミナ 賢さ 賢さ
パワー
ゴールドシチー シンボリルドルフ サトノダイヤモンド セイウンスカイ ナイスネイチャ アドマイヤベガ
低レア編成例
スピード パワー 賢さ 賢さ 友人 スタミナ
自由枠 サクラバクシンオー マーベラスサンデー アグネスタキオン 桐生院葵 シンボリルドルフ

デバフ育成を行う場合、各種デバフスキルを習得できるようにサポートを編成しましょう。速度デバフを中心とした育成であれば「慧眼」や各種ためらいといったスキルを習得できるサポートを優先するのがおすすめです。

また、ステータス上昇の優先度が低いため、必要なスキルを修得できるサポートであれば、SRやRサポートでも代用することができます。

水着ゴルシの固有スキル継承で金スキルを発動

スキル スキルポイント/効果
Adventure of 564Adventureof564
  • スキルポイント:180

  • レース後半どっかで速度をわずかに上げついでに使えそうなレアスキル1つ条件を無視して発動させる

デバフウマ娘を育成する場合、水着ゴルシの固有スキルを継承させることで、条件を満たせないデバフスキルも発動することができます。また、不発したスキルをもう一度発動させるチャンスを作れるため、非常に優秀なスキルです。

ただし、金スキルの中からランダムで1つのスキルが発動するため、デバフを水着ゴルシの固有で発動させる場合、他のスキルを習得させてはいけない点に注意しましょう。

水着ゴルシの育成論はこちら

賢さおすすめサポートカード

スキル 獲得スキル/効果
セイウンスカイ
セイウンスカイ
  • トリック(前)トリック(前)

  • レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
  • 差し駆け引き差し駆け引き

  • 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行駆け引き先行駆け引き

  • 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
カレンチャン
カレンチャン
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • かく乱かく乱

  • レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
  • 後方釘付後方釘付

  • レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
  • 抜け駆け禁止抜け駆け禁止

  • レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>
マチカネタンホイザ
マチカネタンホイザ
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
  • 差し焦り差し焦り

  • レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
null
マーベラスサンデー
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイ
セイウンスカイ
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 差し駆け引き差し駆け引き

  • 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
アグネスタキオン
アグネスタキオン
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
スイープトウショウ
スイープトウショウ
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • トリック(後)トリック(後)

  • レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
  • 追込けん制追込けん制

  • レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする

デバフ育成おすすめサポカ一覧

スキル 獲得スキル/効果
アグネスタキオン
アグネスタキオン
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
サクラバクシンオー
サクラバクシンオー
  • 逃げ焦り逃げ焦り

  • レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 逃げ駆け引き逃げ駆け引き

  • 作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 後方釘付後方釘付

  • レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
ゴールドシチー
ゴールドシチー
  • 慧眼慧眼

  • 中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>
カレンチャン
カレンチャン
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • かく乱かく乱

  • レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
  • 後方釘付後方釘付

  • レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
null
マンハッタンフェ
サトノダイヤモンド
サトノダイヤモンド
  • 逃げ焦り逃げ焦り

  • レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイ
セイウンスカイ
  • トリック(前)トリック(前)

  • レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
  • 差し駆け引き差し駆け引き

  • 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
シンボリルドルフ
シンボリルドルフ
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
  • 先行けん制先行けん制

  • レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
  • 差しけん制差しけん制

  • レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする
  • 追込けん制追込けん制

  • レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
ライスシャワー
ライスシャワー
  • 先行駆け引き先行駆け引き

  • 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 先行けん制先行けん制

  • レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
  • 先行焦り先行焦り

  • レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • かく乱かく乱

  • レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
マーベラスサンデー
マーベラスサンデー
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ダイイチルビー
ダイイチルビー
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
  • 逃げ焦り逃げ焦り

  • レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 抜け駆け禁止抜け駆け禁止

  • レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>
  • 布石布石

  • レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
ヤエノムテキ
ヤエノムテキ
  • 差しけん制差しけん制

  • レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
エアグルーヴ
エアグルーヴ
  • 追込焦り追込焦り

  • レース中盤に作戦・追込のウマ娘を、焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 追込ためらい追込ためらい

  • レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
正月アドマイヤベガ
正月アドマイヤベガ
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • 先行けん制先行けん制

  • レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
  • 先行焦り先行焦り

  • レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
ライスシャワー
ライスシャワー
  • 先行駆け引き先行駆け引き

  • 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 先行けん制先行けん制

  • レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする
  • 先行焦り先行焦り

  • レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • かく乱かく乱

  • レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
マーベラスサンデー
マーベラスサンデー
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ハロウィンシンコウウインディシンコウウインディ
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 圧迫感圧迫感

  • レース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる<ダート>
グラスワンダー
グラスワンダー
  • 先行焦り先行焦り

  • レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • 先行駆け引き先行駆け引き

  • 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
エアグルーヴ
エアグルーヴ
  • 追込焦り追込焦り

  • レース中盤に作戦・追込のウマ娘を、焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 追込ためらい追込ためらい

  • レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイ
セイウンスカイ
  • トリック(前)トリック(前)

  • レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
  • 差し駆け引き差し駆け引き

  • 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行駆け引き先行駆け引き

  • 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
カレンチャン
カレンチャン
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • かく乱かく乱

  • レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
  • 後方釘付後方釘付

  • レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する
  • 抜け駆け禁止抜け駆け禁止

  • レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>
マチカネタンホイザ
マチカネタンホイザ
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
  • 差し焦り差し焦り

  • レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
null
マーベラスサンデー
  • 逃げためらい逃げためらい

  • レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
セイウンスカイ
セイウンスカイ
  • 先行ためらい先行ためらい

  • レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 差し駆け引き差し駆け引き

  • 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
ナイスネイチャ
ナイスネイチャ
  • 差しためらい差しためらい

  • レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • 鋭い眼光鋭い眼光

  • レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
アグネスタキオン
アグネスタキオン
  • 束縛束縛

  • レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
スイープトウショウ
スイープトウショウ
  • ささやきささやき

  • レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>
  • トリック(後)トリック(後)

  • レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
  • 追込けん制追込けん制

  • レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする
桐生院葵
桐生院葵
  • 追込ためらい追込ためらい

  • レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
  • 逃げけん制逃げけん制

  • レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

おすすめデバフスキルランキング

順位 スキル デバフ効果/簡易評価
ランキング1位 土煙▼速度
  • ・対象の速度を下げる/動きを鈍くする
  • ・汎用性が高く全レースで活躍可能
ランキング2位 鋭い眼光▼スタミナ
  • ・対象を戸惑わせる/疲れやすくする
  • ・相手に刺されば効果大
  • └スタミナが高い相手には効果なし
ランキング3位 スキルアイコン▼加速
  • ・対象を萎縮させる
  • ・逃げウマ娘への有効打
  • ・獲得方法が限られているのが難点
4位 かく乱▼視野
  • ・対象の視野を狭くする
  • ・発動条件が厳しいため難易度が高い
5位 逃げ駆け引き▼駆け引き
  • ・掛かると落ち着くまで時間がかかる
  • ・発動率が低く効果も弱いため非推奨

速度デバフが一番おすすめ

おすすめスキル 効果/獲得ウマ娘・サポート
悩殺術
悩殺術
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する<短距離>

カレンチャン花嫁カレンチャン
独占力
独占力
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>

シンボリルドルフバレンタインエイシンフラッシュ新ナイスネイチャグラスワンダーアグネスタキオン
熱いまなざし
熱いまなざし
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

スイープトウショウ
油断大敵
油断大敵
レース後半に息を入れたウマ娘を萎縮させる<ダート>

現在獲得する手段なし
慧眼
慧眼
中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>

ゴールドシチーnull
後方釘付
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する

カレンチャンヒシアケボノ花嫁カレンチャンサクラバクシンオー[はやい!うまい!はやい!]nullnullnullnull
スピードイーター
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>

水着マルゼンスキーアイネスフウジンnullnullnullnullnullnull
束縛
束縛
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>

シンボリルドルフバレンタインエイシンフラッシュアドマイヤベガ新ナイスネイチャグラスワンダーアグネスタキオンnullnullnullnullnullnullnullグラスワンダー[千紫万紅にまぎれぬ一凜]nullアグネスタキオン[生体Aに関する実験的研究]
まなざし
まなざし
レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離>

スイープトウショウnullゴールドシップ[不沈艦の進撃]nullnullnullナリタタイシン[波立つキモチ]
土煙
土煙
レース序盤に戦闘にいるときすぐ後ろにいるウマ娘の速度がわずかに下がる<ダート>

新スマートファルコン
圧迫感
圧迫感
レース後半に息を入れたウマ娘をわずかに萎縮させる<ダート>

null
逃げためらい
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

ハロウィンライスシャワー花嫁カレンチャンnullnullnullnullnullnullnullnull
先行ためらい
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

セイウンスカイスーパークリークnullスーパークリーク[一粒の安らぎ]nullnullnullnullnullnull
差しためらい
差しためらい
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

ナイスネイチャnullnullnullnullnullナイスネイチャ[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ[むじゃむじゃむじゃき]null
追込ためらい
追込ためらい
レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

エアグルーヴnullnullエアグルーヴ[副会長の一刺し]null
展開窺い
展開窺い
中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル>

ゴールドシチー新キングヘイローnullnullnullnullnullnullnull

速度デバフは対戦相手にかかわらず、高い効果を与えることができるほか、レース終盤に発動するスキルが多いため、安定して有利な状況を作りやすい優秀なスキルです。

特に自身の前方にいる相手ウマ娘の速度を落とす「独占力」は効果量が非常に高く、複数のウマ娘を採用することで相手の速度を大きく落とすことができます。

独占力は範囲制限なし

独占力は、自身の前方であれば全ての相手ウマ娘の速度を落とすことができるため、最後方にいても効果を発揮することができます。

スタミナデバフは速度デバフの次におすすめ

おすすめスキル 効果
魅惑のささやき
魅惑のささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>

花嫁マヤノトップガンハロウィンスーパークリークナイスネイチャ
スタミナグリード
スタミナグリード
【効果】
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離>

マンハッタンカフェnull
八方にらみ
八方にらみ
レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>

メジロドーベルナイスネイチャ
見惚れるトリック
見惚れるトリック
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる

ハロウィンライスシャワー新フジキセキ
ささやき
ささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離>

ナリタタイシン花嫁マヤノトップガンハロウィンスーパークリークnullnullnullnullナイスネイチャ[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ[むじゃむじゃむじゃき]null
スタミナイーター
スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>

マンハッタンカフェメジロブライトnullnullnullnull
鋭い眼光
鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

メジロドーベルナイスネイチャnullnullnullnullnullnullnullnullナイスネイチャ[…ただの水滴ですって]ナイスネイチャ[むじゃむじゃむじゃき]null
トリック(前)
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる

フジキセキハロウィンライスシャワー新フジキセキnullnullnullnullnull
トリック(後)
トリック(後)
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

新グラスワンダースイープトウショウマチカネフクキタルnullnullnullnullnullマチカネフクキタル[運の行方]nullnull
逃げけん制
逃げけん制
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

nullnullnullnullアグネスタキオン[生体Aに関する実験的研究]null
先行けん制
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

ライスシャワーメイショウドトウアドマイヤベガライスシャワー[『幸せ』が舞う時]nullnullnullnull
差しけん制
差しけん制
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

シンボリルドルフnullnull
追込けん制
追込けん制
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

nullnull
逃げ焦り
逃げ焦り
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

サクラバクシンオーサクラバクシンオー[はやい!うまい!はやい!]nullnullnullnull
先行焦り
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

グラスワンダーライスシャワー[『幸せ』が舞う時]nullnullグラスワンダー[千紫万紅にまぎれぬ一凜]null
差し焦り
差し焦り
レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

nullnullnullnull
追込焦り
追込焦り
レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

エアグルーヴnullエアグルーヴ[副会長の一刺し]null
抜け駆け禁止
抜け駆け禁止
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>

nullキングヘイロー[今宵、円舞曲にのせて]nullnull

スタミナデバフは対戦相手のスタミナの数値によって影響力が変わりますが、スタミナを伸ばしていない相手には非常に強力なデバフです。なぜなら、スタミナのなくなったウマ娘は速度を大きく落とし、追い抜くのが容易になるからです。

他のデバフ以上に成立した際の効果が大きいため、中長距離などのスタミナの必要量が多いレースや、他のステータスを優先し相対的にスタミナが不足しやすいレースなどでは、最も優先されるデバフスキルになります。

加速デバフは逃げウマ娘に有効

おすすめスキル 効果
布陣
布陣
レース序盤に後ろにいると前の動きを鈍くする<マイル>

新ゴールドシチー
布石
布石
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>

新ゴールドシチーnullnull
リスタート
リスタート
レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>

サイレンススズカ[輝く景色のその先に]スマートファルコン[これが私のウマドル道☆]
抜け駆け禁止
抜け駆け禁止
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦らせ動きをちょっと鈍くする<短距離>

nullキングヘイロー[今宵、円舞曲にのせて]nullnull

加速デバフは逃げウマ娘の先頭争いをサポートする際に優秀なデバフスキルです。発動タイミング次第で相手の「地固め」や「先手必勝」といった強力なスキルを無効化することができます。

現在は加速デバフ自体の数が少なく有効活用する手段は多くありませんが、効果自体は非常に強力なため、今後加速デバフの数が増えることで安定したデバフの発動や新しい使われ方が開拓される可能性の高いスキルです。

水着ゴルシの固有で終盤加速デバフが可能

布陣などの金加速デバフはあえて発動条件を満たさないことで、「Adventureof564」と組み合わせ終盤加速デバフとして使用することができます。相手の終盤加速スキルを無力化できるため、チャンミで非常に強力な組み合わせです。

視野デバフは発動条件が厳しいので優先度低め

おすすめスキル 効果/獲得ウマ娘・サポート
奇術師
奇術師
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>

マチカネフクキタル
幻惑のかく乱
幻惑のかく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>

エアグルーヴスーパークリークカレンチャン
目くらまし
目くらまし
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>

マチカネフクキタルnullゴールドシップ[不沈艦の進撃]
かく乱
かく乱
レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

エアグルーヴスーパークリークカレンチャンライスシャワー[『幸せ』が舞う時]nullnullnullnullnullnull

視野デバフは有効発動する状況が決して多くないため優先度の低いスキルです。なぜなら、相手が囲まれている状況や「八方にらみ」といった視野に影響するスキルを発動する状況でなければ、影響が殆どないからです。

また、速度デバフなどと比べ効果を実感しづらく、デバフウマ娘に採用しても有効発動しているかどうかがわからない点も、優先度が低くなりやすい理由のひとつです。

駆け引きデバフは非推奨

おすすめ駆け引きスキル
逃げ駆け引き
逃げ駆け引き
先行駆け引き
先行駆け引き
差し駆け引き
差し駆け引き
追込駆け引き
追込駆け引き
  • 【効果】
  • 各作戦のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

駆け引きデバフは、対戦相手が掛かった際に発動するデバフスキルです。掛かった際の解消する時間に影響を与えるため、実質的に対戦相手のスタミナを削ることができます。

ただし、発動するためには対戦相手が掛かる必要があり、相手の賢さステータスに依存して安定しない点や、スタミナを削るだけの目的であれば他のスキルのほうが有効に働く点から、習得するのは非推奨のスキルです。

デバフ育成とは

妨害スキル効果で有利に立ち回る育成方針

【デバフスキルが発動してる画像があれば欲しい】

デバフ育成とは、レース中に相手を妨害することで有利に立ち回る育成方針のことです。育成時にデバフスキルを獲得することで、チーム競技場やチャンミでサポーターとして活躍するウマ娘を作れます。

デバフスキル一覧はこちら

味方はデバフスキルの対象外

デバフスキルの効果は、味方には影響しないスキルです。チーム競技場やチャンピオンズミーティングなど自分の育成したウマ娘を複数同時に走らせるレースでは、相手のウマ娘にのみスキルの効果が反映されます。

チーム競技場についてはこちら

デバフ特化育成のメリット

デバフ特化育成のメリットは、対戦相手を妨害することで、同チームのウマ娘を有利に立たせられることです。一人で走らせる場合よりも、味方を複数人同時に走らせるレースで真価を発揮します。

デバフとは|仕様解説

種類 効果
布石速度デバフ 対象の速度を下げる/萎縮させる
スキルアイコンスタミナデバフ 対象を戸惑わせる/疲れやすくする
スキルアイコン加速デバフ 対象の動きを鈍くする
スキルアイコン視野デバフ 対象の視野を狭くする
スキルアイコン駆け引きデバフ 対象が掛かると落ち着くまで時間がかかる

デバフスキルとは、速度、スタミナ、加速、視野、駆け引きの5種に対して相手の性能を下げるスキルを指します。特に重要なデバフスキルは、全距離で有効な速度デバフと中距離や長距離に対して非常に強力なスタミナデバフです。

デバフスキル一覧はこちら

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スキルデータベース

分類
レアスキル 固有スキル ノーマルスキル
脚質
逃げ 先行 差し 追込
距離
短距離 マイル 中距離 長距離

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