【FEH】至天の召喚王維持のやり方
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FEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の闘技場で最高階級(至天の召喚王)を維持するやり方を掲載しています。査定の基準、高スコアをとれるキャラ/パーティを記載。FEヒーローズの闘技場で最高階級を維持したい方は参考にしてください。
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闘技場の査定計算方法 | 闘技場最強キャラランキング |
査定計算方法
闘技場の査定計算方法を紹介します。以下、各キャラのレベルが全員40であることを前提としています。
各キャラのスコア
キャラのスコア計算式
点数 = 基礎点 + [素ステータス合計/5] + [スキルポイント合計/100] + 限界突破回数×2 + 祝福ボーナス |
※[ ]内が小数値の場合、小数点以下は切り捨てられます
上記の計算式が、闘技場のキャラのスコア計算式です。ボーナスキャラがパーティに含まれている場合、キャラの点数は2倍になります。
基礎点について
レアリティ | 基礎点 |
---|---|
星5 | 298 |
星4 | 289 |
星3 | 282 |
基礎点とは、キャラのレアリティによって決まる数値です。
祝福ボーナスについて
祝福が付いているキャラは、その祝福を受けた伝承英雄の人数×4点の祝福ボーナスが加算されます。
例えば「水」のシーズン中、パーティ内に「水」の伝承英雄が2人いる場合、水の祝福が付与されたキャラには、2×4 = 8点の祝福ボーナスが加算されます。
キャラの点数計算例
例1:フィヨルム(無凸祝福無し)の点数計算
種別 | 基礎点 |
---|---|
レアリティ | 298 |
ステータス | 164 |
合計SP | 2,010 |
限界突破 | 0 |
祝福 | 0 |
計算手順
- 1.レアリティは☆5なので、基礎点は298
- 2.素ステータスの合計値は
- 39+30+31+30+34=164
- 3.装備スキルの合計ポイントは
- 400(武器)+150(補助)+500(奥義)+240(A)+240(B)+240(C)+240(聖印)=2010
- 4.限界突破回数は0回
- 5.伝承英雄なので、祝福ボーナスは無し
- 6.計算式に代入すると、
- 298+[164/5]+[2010/100]+0+0=298+[32.8]+[20.1]=298+32+20=350
上記の計算によって、フィヨルムの点数は350点であることがわかります。
【例2】シグルド(1凸祝福あり)の点数計算
種別 | 基礎点 |
---|---|
レアリティ | 298 |
ステータス | 159 |
合計SP | 2,030 |
限界突破 | 1 |
祝福 | 4n点(伝承英雄n体) |
手順
- 1.レアリティは☆5なので、基礎点は298
- 2.素ステータスの合計値は
- 41+35+29+34+20=159 (限界突破前の数値で計算します)
- 3.装備スキルの合計ポイントは
- 400(武器)+150(補助)+500(奥義)+240(A)+300(B)+200(C)+240(聖印)=2030
- 4.限界突破回数は1回
- 5.水の祝福が付いているため、水のシーズン中、パーティ内に水の伝承英雄がn人いる場合、祝福ボーナスは4n
- 6.計算式に代入すると、
- 298+[159/5]+[2030/10]+1×2+4n=298+[31.8]+[20.3]+2+4n=298+31+20+2+4n=351+4n
上記の計算によって、シグルドの点数は(351+4n)点であることがわかります。
パーティのスコア計算
以下、パーティは4人編成であり、ボーナスキャラが含まれているとします。
パーティ査定計算式
- パーティのスコア=[キャラの点数の合計/4]×2
- 闘技場の「上級」で遭遇するパーティのスコア=パーティのスコア+振れ幅(-2~12)
【例】フィヨルム×2 + シグルド×2 のスコア
例1、例2のフィヨルムとシグルドがそれぞれ2人ずついるパーティ(以下、パーティAと呼びます)を考え、現在「水」のシーズン中であるとします。この時n=2なので、シグルドの点数は359です。
- パーティAのスコア=[(350+350+359+359)/4]×2=[1418/4]×2=[354.5]×2=354×2=708点
上記の計算によって、パーティAで闘技場に入った場合、スコアが706~720のパーティが「上級」欄に登場することがわかります。
闘技場キャラランキング
ステータス合計値ランキング
185 | ||||
---|---|---|---|---|
- | ||||
184 | ||||
- | - | |||
182 | ||||
カムイ | - | - | - | - |
180 | ||||
- | - | - | - | |
179 | ||||
178 | ||||
- | - | - | - | |
177 | ||||
- | ||||
176 | ||||
- | - | - | ||
175 | ||||
- | - | - | - | |
174 | ||||
- | - | - | - |
比翼効果持ち
総合値190扱い | ||||
---|---|---|---|---|
- | - | |||
総合値185扱い | ||||
- | - |
死闘伝承効果持ち
総合値180扱い | ||||
---|---|---|---|---|
総合値175扱い | ||||
- | - | - |
闘技場おすすめキャラランキング
スキル継承+武器錬成後のランキングです。闘技場での査定、実戦での強さ、限界突破のしやすさを考慮しランクを付けています。
SSランク | |||
---|---|---|---|
エリウッド | セリス | アイク | オルティナ |
ベレト | ベレス | ヘクトル | アイク |
イドゥン | イドゥン | リリーナ | シグルド |
ベレス | シーダ | ディミトリ | ディミトリ |
エフラム | アルフォンス | ユリア | クロム |
ヘクトル | カムイ | チキ | パオラ |
アルム | エーデルガルト | エーデルガルト | まもり |
ヘクトル | エフラム | スルト | ソティス |
ナギ | セリカ | リオン | ピアニー |
アルム | リーフ | シノン | マルス |
エフィ | リン | カムイ | カムイ |
チキ | カイネギス | - | - |
Sランク | |||
マルス | ロイ | 樹 | アストリア |
ラクチェ | マリータ | ツイハーク | カトリーヌ |
ネメシス | アーダン | イナ | ンン |
ユリア | リシテア | リリーナ | 霧亜 |
クリス |
エルフィ | ウェンディ | ヒルダ |
フォルス | ガトリー | ルキナ | ジョージ |
ギネヴィア |
アクア | チキ | リリス |
カザハナ | アネット | オーシン | ディーク |
フェリシア | 炎帝 | リュシオン | ニノ |
エレオノーラ | クロード | ベルナデッタ | レイラ |
ブラミモンド | サラ | - | - |
高査定パーティ例
低コストパーティ
フィヨルム | 漆黒の騎士 | アイク | ピアニー | |
レアリティ |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 |
限界突破 |
- | - | - | - |
祝福 |
伝承(水) | 水 | 水 | - |
点数 |
702点 | 708点 | 706点 | 709点 (光シーズンなら713点) |
パーティ査定:707点
キャラ | スキル構成 |
---|---|
フィヨルム | レイプト、守備魔防の応援、氷の聖鏡、 攻撃守備の絆3、盾の鼓動3、攻撃の大紋章2、【聖印】守備の謀策3 |
漆黒の騎士 | エタルド、入れ替え、黒の月光、金剛の構え3、救援の行路3、守備の鼓舞3、【聖印】切り返し3 |
アイク | ウルヴァン、引き戻し、天空、金剛の呼吸、ベオクの加護、守備の威嚇3、【聖印】不動の姿勢3 |
ピアニー | 幸福の花、やさしいゆめ、月虹、青の死闘・飛行3、曲技飛行3、魔防の鼓舞4、【聖印】守備の大紋章2 |
低コストで高査定を狙う
配布キャラのみで構成された、誰でも組みやすいパーティです。
防御力の高いキャラを編成することで敵に倒されにくくし、スコアを稼ぎやすくすることが目的です。ボーナスキャラは、漆黒の騎士かアイクの枠に編成しましょう。
重装統一パーティ
チキ | イドゥン | エフラム | マルス | |
レアリティ |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 |
限界突破 |
- | - | - | - |
祝福 |
伝承(地) | 地 | 地 | 地 |
点数 |
708点 | 708点 | 712点 | 718点 |
パーティ査定:711点
キャラ | スキル構成 |
---|---|
伝承チキ | 神霧のブレス、入れ替え、天空、鬼神の呼吸、攻撃隊形3、みんなと一緒に、【聖印】切り返し3 |
イドゥン | 魔竜のブレス、入れ替え、緋炎、守備魔防の城塞3、迎撃隊形3、重盾の紋章、【聖印】遠距離警戒3 |
総選挙エフラム | ガルム、入れ替え、天空、攻撃守備の大覚醒3、奥義隊形3、重装の行軍3、【聖印】魔防の大紋章2 |
ヘクトル | タングリスニ、入れ替え、炎の紋章、攻撃速さの大覚醒3、急襲隊形3、速さの相互鼓舞、【聖印】攻撃速さの大覚醒3 |
重装の行軍で移動力強化
総選挙エフラムが持つ重装の行軍3の効果で味方重装の移動を+1し、重装キャラの使い勝手を大きく向上させるパーティです。
重装キャラは移動が低い分、他の移動種よりステータスや専用スキルが優遇されており、移動さえカバーしてしまえば高い総合力を発揮できます。
重装統一パーティ(限界突破あり)
ドーガ | ウェンディ | エルフィ | シーマ | |
レアリティ |
☆5 | ☆5 | ☆5 | ☆5 |
限界突破 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
祝福 |
- | - | - | - |
点数 |
740点 | 740点 | 740点 | 740点 |
パーティ査定:740点
キャラ | スキル構成 |
---|---|
ドーガ | キルソード鍛+、入れ替え、天空、金剛の呼吸、回復3、重盾の紋章、【聖印】切り返し3 |
ウェンディ | キラーランス鍛+、入れ替え、天空、近距離防御3、迎撃隊形3、重刃の鼓舞、【聖印】近距離防御3 |
エルフィ | ベルクトの槍+、入れ替え、天空、遠距離反撃、守備隊形3、重盾の紋章、【聖印】遠距離防御3 |
シーマ | キラーアクス鍛+、入れ替え、天空、遠距離反撃、迎撃隊形3、重盾の鼓舞、【聖印】攻撃の紫煙3 |
重装を限界突破して高スコアを狙う
重装キャラを何度も限界突破すれば非常に高いスコアを得られ、最高階級の維持も可能になります。
極限まで高いスコアを狙いたい場合は、補助スキルを「守備魔防の応援」などの応援スキルにし、パッシブCを重装専用バフスキルではなく、大紋章スキルや紫煙スキルなどのSPが240のスキルに変える必要があります。
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