【ウマ娘】スーパークリークの評価とイベント|固有スキル発動条件
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のスーパークリークの評価とイベント選択肢を記載。固有スキルの発動条件や習得スキルについて紹介しています。
スーパークリークの関連記事 | |
---|---|
評価 | 育成論 |
目次
スーパークリークの評価
おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行 |
固有スキル | ピュリティオブハート レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する ▶最強固有スキルランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
65 | 100 | 71 | 100 | 89 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 0% | 0% | 20% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
スーパークリークのスキル
固有スキルの効果と発動条件
スキル(pt)・効果 |
---|
ピュリティオブハート(180Pt) レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する ▶最強固有スキルランキング |
スーパークリークの固有スキル「ピュリティオブハート」は、レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復するスキルです。
発動条件はレース中盤の時点で2位から下の場合です。条件が難しくないうえに発動率が高く、回復量も非常に高いので扱いやすい回復固有スキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー回復◯(170pt) 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
深呼吸(160pt) 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
かく乱(110pt) レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースアップ(170pt) 覚醒Lv:2 レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
幻惑のかく乱(110pt) 覚醒Lv:3 レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
先行ためらい(130pt) 覚醒Lv:4 レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
円弧のマエストロ(170pt) 覚醒Lv:5 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
スーパークリークは、円弧のマエストロが習得可能になる覚醒レベル5まで上げましょう。円弧のマエストロは発動しやすいため、競技場用のウマ娘に習得させておきたいレアスキルの1つです。
スーパークリークの育成ポイントと育成目標
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・覚醒で円弧のマエストロを習得
- ・小さなほころびの対策を用意する
スピードと賢さを優先に育成
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,500 |
600 |
1,100 |
600 |
1,200 |
スーパークリークは、自身の固有スキルや覚醒スキルでスタミナの補助ができるため、スピードと賢さを優先的に育成しましょう。スピードに成長率を持たないので目標ステータスにはスピードサポートを複数枚採用する必要があります。
覚醒スキルで円弧のマエストロ習得
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
スーパークリークは覚醒Lv5で「円弧のマエストロ」を習得することができます。習得に必要なスキルPtが比較的安く、発動率の高いレア回復スキルのため、必ず覚醒レベルを上げて習得できるようにしましょう。
中長距離での採用が多いスーパークリークは、覚醒レベルを上げず「円弧のマエストロ」を習得できない場合、スタミナの必要な値が大きく変わるため、サポート編成や因子継承などで調整する必要があります。
小さなほころびの対策を用意する
小さなほころび対策 | ||
---|---|---|
キタサンブラック | ファインモーション | 駿川たづな |
練習上手◯ | 失敗率ダウン |
スーパークリークは、2月後半で必ず「小さなほころび」が発生して、練習失敗率が常に2%増加します。10月後半菊花賞後の「大輪の輝き」以外治す手段がないため、事前に対策を用意しておくのがおすすめです。
失敗確率が常時増えるため、キタサンブラックやファインモーションを採用し、イベントで習得できる『練習上手◯』で失敗率を軽減するか、駿川たづななどの『失敗率ダウン効果』のサポート効果を用いるのが最も有効です。
育成目標
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
目標2 | すみれSで3着以内(OP) 時期:クラシック級2月後半 ファン:350人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 小さなほころび発生(失敗率アップ) |
目標3 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 小さなほころび解消 →大輪の輝き(失敗率ダウン) |
目標4 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標5 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:20,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
スーパークリークの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼クライマックス | ▼グランドライブ |
▼レース後イベ | ▼衣装限定 | - |
選択肢あり
ダンスレッスン
よし、やろう! | スタミナ+10 |
---|---|
自主練の邪魔になるし…… | スピード+10 |
お大事に!
君の役に立ちたい | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
これもトレーナーの仕事だ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
友だちのために
だけどこれはさすがに…… | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
頑張れ、クリーク! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
夜の甘い誘惑
いいと思うよ | 体力+30 スピード+10 スキルPt+10 ランダムででスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
---|---|
我慢したほうが…… | 体力+10 スピード+5 スキルPt+5 |
誰かにあげるというのは? | やる気+1 パワー+20 スキルPt+20 「栄養補給」のヒントLv+1 |
1日体験☆陶芸教室
湯呑は使い勝手がよさそう | スピード+5、賢さ+5 |
---|---|
インテリアになりそうな花瓶かな | スタミナ+10 |
無茶は厳禁!
それでも心配だ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
嘘だったら泣くぞ? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
迷子を探せ!
手分けして探そう | 体力-10 スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
迷子放送で呼んでもらおう | 賢さ+10 |
新年の抱負
手作り料理 | スタミナ+10 |
---|---|
願いなし! | 体力+20 |
いいこいいこ | スキルPt+20 |
星を見るなら2人で
星が綺麗だったから | パワー+5、根性+5 |
---|---|
いや、別に…… | スタミナ+10 |
危険なご褒美
クリークは、よく耐えられたな…… | 根性+10 スキルPt+10 |
---|---|
とんでもないテクニックだった… | 「コーナー回復◯」のヒントLvアップ |
息抜きは甘え
予定はしっかり立てています | スタミナ+10 |
---|---|
甘い考えというわけでは… | 賢さ+10 |
初詣
聖母覚醒 | 体力+30 |
---|---|
気迫炸裂 | 全ステータス+5 |
家事向上 | スキルPt+10 |
ギュッとマッサージ
やるなら温めてからの方がいいぞ | 根性+10 |
---|---|
構わない | スピード+5、賢さ+5 |
不安を拭って
そんなことない | パワー+10 |
---|---|
不安なのは自分の力不足だ | スピード+5、根性+5 |
自己満足な願い
誰かを想って作られた勝負服なんだね | パワー+20 |
---|---|
苦しくなるのはやさしいからだ | スタミナ+20 |
焦らずにいきましょう
間違いない | 根性+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
今はまだ甘えるくらいでいい | スタミナ+10、パワー+10 ランダムで「注目株」習得 |
命には愛を込めて
詳しい人がいるはず | スピード+10、スタミナ+10 |
---|---|
みんなで調べればすぐだよ | 賢さ+20 |
分かち合いましょう
甘やかされないようにする! | スタミナ+10 |
---|---|
もっと頼られるトレーナーになる! | スピード+10 |
俺がクリークを甘やかす! | パワー+10 |
追加の自主トレ
俺も一緒に行くよ | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
夜間は足元が暗くなるし‥‥‥ | 体力+5 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
名指導
効果 スタミナ+10 いくつほしーい?
効果 パワー+5 実らずの春
効果 スタミナ+5 子どもたちから学ぶもの
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得真っ白お洗濯
効果 やる気アップ スーパーヒール誕生
効果 賢さ+5 甘やかしたい!
効果 やる気-1
スタミナ-5お料理がしたくて
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう本気の理由
効果 スタミナ+5 変わりはじめた風
効果 スタミナ+10
共通イベント
- ▼共通イベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
相撲大会 パワー+10 肝試し 根性+10
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
バレンタインミホノブルボンの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
Make a new track(クライマックス)
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップ開閉)
-
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
-
グランドライブ
- ▼グランドライブのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
グランドライブ再建計画、始動!
効果 メンバー加入(育成ウマ娘+スマートファルコン)
「Make debut!」習得
ライブ期待度上昇
全パフォーマンス+101stライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+25
ファン+1000
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+51stライブの後に
効果 メンバー加入(アグネスタキオン
サイレンススズカ)
効果は調査中新たに加わったライブ協力者!
効果 全パフォーマンス上限+50
全パフォーマンス+10
メンタル+10
メンバー加入2ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス10
スキルPt+45
ファン+2,000
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+30
ファン+200
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5揺れた心
効果 メンバー加入(ミホノブルボン)
効果は調査中3ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+65
ファン+5,500
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】
全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+550
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+54thライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+60
ファン+6,500
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+650
編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5あなたと私をつなげるライブ
「一緒に呼びかけあえる歌」か・・・・・・ 「全速前進!」のヒントLv+1
【条件】
スマートファルコンを育成またはサポートカード編成時に選択
「まっしぐら」のヒントLv+1「走れることへの感謝」か・・・・・・ 「コンセントレーション」のヒントLv+1
【条件】
ミホノブルボンを育成またはサポートカード編成時に選択
「集中力」のヒントLv+1「ただいま」か・・・・・・ 「切り開く者」のヒントLv+1
【条件】
サイレンススズカを育成またはサポートカード編成時に選択
「前途洋々」のヒントLv+1「打開する力」か・・・・・・ 「決死の覚悟」のヒントLv+1
【条件】
アグネスタキオンを育成またはサポートカード編成時に選択
「ありったけ」のヒントLv+1「歌でつながる」か・・・・・・ 「レーンの魔術師」のヒントLv+1 歌う曲は・・・・・・
効果 全ステータス+10
「GIRLS' LEGEND U」楽曲習得
ライブの期待度上昇フィナーレ
効果 【大成功】全ステータス+12
スキルPt+45
ファン+2,000
「夢の途中」のヒントLv+1グランドフィナーレ
効果 全ステータス+15
スキルPt+95
ファン+9,000
「キミと勝ちたい」のヒントLv+1イベントプロデューサーの評価アップ
効果 スキルPt+2
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+3
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+4
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+5
ライトハローの絆ゲージ+5We are~?
効果 やる気+? 歌は上手ですか?
効果 ボーカル+20 提案ッ!新曲プロデュース!
ファルコンの気持ちを味わってもらうとか? パッション+20
秋川理事長の絆ゲージ+10初心にかえりましょう! メンタル+20
秋川理事長の絆ゲージ+10集まれ!のど自慢
ゆりかごのように・・・・・・子守唄を 体力+15 激しく情熱を燃やして!盛大に歌う! パッション+20 できることから
休憩用の飲み物を買ってきますよ 体力+10 俺も付き合います! 根性+10
-
レース後イベント
- ▼レース後のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
衣装限定
- ▼衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
あああ
スーパークリークと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ビワハヤヒデ | メジロマックイーン | シンボリルドルフ |
タマモクロス | テイエムオペラオー | ライスシャワー |
スペシャルウィーク | キタサンブラック | ゴールドシップ |
アグネスデジタル | イナリワン | ナリタブライアン |
マヤノトップガン | メジロアルダン | ヤエノムテキ |
スーパークリークは相性二重丸が非常に多く発生します。相性の良いキャラが多いため、因子ループが発生しやすくマヤノトップガンとシンボリルドルフ、メジロマックイーンとの組み合わせで強いウマ娘が作りやすいです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
スーパークリークのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 高速ステイヤー 菊花賞で5バ身差以上で勝利し、天皇賞(春)を含む2400m以上の重賞で6勝する |
声優(CV) | 優木かな |
誕生日 | 5月27日 |
身長 | 168cm |
体重 | 微増(理由はナイショ) |
スリーサイズ | B97・W61・H91 |
キャッチコピー | マーマリングストリーム |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |