【ウマ娘】ホッコータルマエの評価とイベント|固有スキル発動条件
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のホッコータルマエの評価とイベント選択肢を記載。固有スキルの発動条件や習得スキルについて紹介しています。
ホッコータルマエの関連記事 | |
---|---|
評価 | 育成論 |
目次
ホッコータルマエの評価
おすすめ距離 | マイル、中距離 |
---|---|
おすすめ脚質 | 先行 |
固有スキル | かがやけ☆とまこまい ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がる、余力十分なら効果が増える ▶最強固有スキルランキング |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
95 | 95 | 78 | 85 | 97 |
各ステータスの成長率 | ||||
10% | 10% | 0% | 0% | 10% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ホッコータルマエのスキル
固有スキルの効果と発動条件
スキル(pt)・効果 |
---|
かがやけ☆とまこまい ダートレース中盤コーナーで競り合うとラストスパート時好位置で加速力がわずかに上がる、余力十分なら効果が増える ▶最強固有スキルランキング |
ホッコータルマエの固有スキル「かがやけ☆とまこまい」は、ダートレースという限定的な条件ですが、発動条件を満たせば、先行作戦で有効な最速加速スキルです。
特に川崎記念では、先行と相性の良い終盤最速加速スキルが少ないので、有力候補として上がります。ただし、ダートレース場は中盤コーナーが芝レースよりも少ないので競り合い条件を満たせるかが発動の鍵になります。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
川崎レース場◯(70pt) 川崎レース場が少し得意になる |
レコメンド(180pt) レース中盤に競り合うと速度がわずかに上がる<ダート> |
スタミナキープ(180pt) レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
巧みなステップ(120pt) コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> |
余裕綽々(180pt) レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
先行焦り(130pt) レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
チャート急上昇!(180pt) レース中盤に競り合うと速度が上がる<ダート> |
ホッコータルマエは、ダートや先行作戦と相性の良いスキルを覚醒で習得できます。固有スキルの追加効果の発動と相性の良い回復スキルや中盤競り合い時に発動する速度スキルを習得できるので、育成する際は覚醒を上げるのがおすすめです。
ホッコータルマエの育成ポイントと育成目標
育成のポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・回復スキルで固有の効果を上げる
- ・登山家を確定習得できるイベント
- ・全日本ジュニア優駿に必ず出走
スピードと賢さを優先に育成
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1,500 |
600+ |
1,100 |
600 |
1,100 |
ホッコータルマエはダートのマイル~中距離のレースで活躍できるウマ娘です。スピードと賢さの両方に成長率を持つため、スピードと賢さを優先して育成することで、高いステータスを再現しやすいウマ娘です。
また、ダート中距離のレースは最長距離が2,100mと比較的短いため、スタミナや根性の必要量が少なく、スピードや賢さを優先して育成しても影響を受けづらい点が優秀です。
回復スキルで固有スキルの効果を上げる
ホッコータルマエの固有スキル「かがやけ☆とまこまい」は、ラストスパート時の残りの持久力に応じて効果が上昇します。持久力が足りない場合も最速加速として使用することはできますが、他の加速と比べて強く使うことができません。
そのため、自身の覚醒で回復スキルを習得できる点からも、スタミナの値に不安が残る場合は回復スキルを習得するなどの対策を取り、固有の効果を活かすようにしましょう。
登山家を確定習得できるイベント
ホッコータルマエは、ランダムで発生する育成イベント「タルマエの旅行演習」にて「登山家」のヒントを確定で習得できます。「登山家」は場所固定の加速スキルとして使用できるため、汎用性の高い優秀なスキルです。
レース場に応じて序盤加速スキルや終盤加速スキルとして使用することができるため、自身で使用する他にも因子厳選などでも狙いたいスキルです。
目標2で全日本ジュニア優駿に必ず出走
ホッコータルマエは目標2でファンを5000人集める目標が発生します。目標期間内に5,000人を1度のレースで達成できるのは、ジュニア級12月後半に開催する全日本ジュニア優駿のみです。
目標期間がクラシック級3月後半までと長いため、クラシック級12月後半ではアラートが表示されません。忘れずに全日本ジュニア優駿に出走しましょう。
育成目標
目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:特になし 1800m(マイル) / 京都 / ダート / 右 |
---|---|
目標2 | ファンを5000人集める 期限:クラシック級4月後半 |
目標3 | レパードSで5着以内(G1) 時期:クラシック級8月後半 ファン:1,250人以上 1,800m(マイル) / 新潟 / ダート / 左 |
目標4 | チャンピオンズカップで3着以内(G1) 時期:クラシック級12月前半 ファン:12,000人以上 1,800m(マイル) / 中京 / ダート / 左 |
目標5 | 川崎記念で3着以内(G1) 時期:シニア級2月前半 ファン:12,000人以上 2,100m(中距離) / 船橋 / ダート / 左 |
目標6 | かしわ記念で3着以内(G1) 時期:シニア級5月前半 ファン:12,000人以上 1,600m(マイル) / 船橋 / ダート / 左 |
目標7 | 帝王賞で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:12,000人以上 2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右 |
目標8 | JBCクラシックで3着以内(G1) 時期:シニア級11月前半 ファン:12,000人以上 ダート / 距離・レース会場はランダム |
目標9 | チャンピオンズカップで3着以内(G1) 時期:シニア級12月前半 ファン:12,000人以上 1,800m(マイル) / 中京 / ダート / 左 |
目標10 | 東京大賞典で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:12,000人以上 2,000m(中距離) / 大井 / ダート / 右 |
目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
ホッコータルマエの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼アオハル杯 | ▼クライマックス | ▼グランドライブ |
▼レース後イベ | ▼衣装限定 | - |
選択肢あり
伝説のロコドル・・・・・・?
こっちのペースに持ち込めるようになろう | スタミナ+10 |
---|---|
それこそコツなんじゃない? | 賢さ+10 |
万能特産品!
辛いのが好きな人にはいいかも | 根性+10 |
---|---|
試作品までのスピードは見事だった | スピード+10 |
故郷の音
故郷パワーが宿ったとか? | やる気+? パワー+10 |
---|---|
その気持ちをトレーニングにもぶつけようか | 「意気込み十分」のヒントLv+1 |
ホッコータルマエ、愛を叫ぶ
よし、さっそく確かめてみよう! | スタミナ+10 |
---|---|
まだまだ油断は禁物だぞ! | スピード+10 |
ホッコータルマエ、知恵を絞る
いや、とにかく遊んでみよう・・・・・・! | 賢さ+10 |
---|---|
ギャップがあっても面白いかも! | パワー+10 |
ホッコータルマエ、視察?に行く
息抜きになっているならよかった! | パワー+10 |
---|---|
もっと自然でも大丈夫だよ! | 根性+10 |
またいつでも視察に付き合うよ! | スピード+10 |
発展の秘訣
じゃあ、もっと活躍して宣伝しないとな | 賢さ+10 |
---|---|
話を聞いてると行きたくなる | 根性+10 |
譲れないスタンス
頑固だなあ | 根性+10 |
---|---|
一理あるな | スピード+10 |
タルマエの旅行演習
渡り鳥の力強さに心打たれた | スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
カレーが美味しかったかな | 体力+15 |
実際に樽前山を登ってみたくなった | 「登山家」のヒントLv+2 |
苫小牧アレンジレシピ!
まずは、お客さんの反応調査じゃない? | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
味わいつくそう! | 体力+30 スキルPt+10 体力+30 スキルPt+10 スピード-5、パワー+5「太り気味」になってしまう |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
武者震い
効果 1種ステータス+5 レース疲れ
効果 やる気ダウン 不在の理由は……
効果 体力+10、やる気ダウン
秋川理事長の絆ゲージ-5神社でお祈り!
効果 ランダムでバッドコンディションが治る クレーンゲーム成功!
効果 体力+10
やる気+1
「直線回復」のヒントLv+1ホッコータルマエ登場!
効果 スキルPt+120 頂点の輝き
効果 賢さ+5 満足したくない
効果 根性+5 ファルコからの挑戦状
効果 パワー+5 きみのふるさと
効果 スタミナ+10 輝け、苫小牧の星
効果 スピード+5 これまでとこれから
効果 全ステータス+10
スキルPt+20
「前列狙い」のヒントLv+2わたしのふるさと
効果 全ステータス+5
スキルPt+20全国デビュー・・・・・・?
効果 やる気-1 濃紫
効果 体力-10
やる気-1ご当地応援歌?
効果 やる気-1
スタミナ-5ぐいーんで、キラキラ
効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得観光大使として・・・・・・
効果 体力+15
やる気-1
根性-5
体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう
共通イベント
- ▼共通イベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウン頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)終了
効果 3種ステータス+5 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る新年の抱負
散歩が楽しそうなところ スピード+10 美味しいごはんが食べられるお店をもう一軒 体力+20 勉強になりそうなところ スキルPt+20 初詣
カフェ 体力+30 動物園 全ステータス+5 ショッピングモール スキルPt+35 夏合宿(2年目)にて
爆裂スイカ割り パワー+10 夏空バーベキュー 根性+10 名指導
効果 スタミナ+10
ランダムで「練習上手◯」習得ダンスレッスン
ダンスに意見をもらおう スタミナ+10 パフォーマンスに意見をもらおう パワー+10 お大事に!
今は安静に やる気-1
直前のトレーニング効果-5
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理のない範囲でやろう やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
「練習上手◯」習得無茶は厳禁!
許可できない 体力+10、やる気-3
直前のトレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう危険だと判断したら、すぐに止めるよ やる気-3
直前のトレーニング効果-10
2種ステータス-10
「練習ベタ」になってしまう
体力+10
「練習上手◯」習得追加の自主トレ
よし、やろう! 体力-5
直前のトレーニング効果+5
秋川理事長or乙名史記者の絆ゲージ+5オーバーワークになるからやめよう 体力+5
アオハル杯
- ▼アオハル杯のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
バレンタインミホノブルボンの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
Make a new track(クライマックス)
- ▼Make a new trackのイベント内容を見る(タップ開閉)
-
-
自己紹介
効果 スキルPt+120
-
グランドライブ
- ▼グランドライブのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
グランドライブ再建計画、始動!
効果 メンバー加入(育成ウマ娘+スマートファルコン)
「Make debut!」習得
ライブ期待度上昇
全パフォーマンス+101stライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+25
ファン+1
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
1stライブの後に
効果 メンバー加入(アグネスタキオン
サイレンススズカ)
効果は調査中新たに加わったライブ協力者!
効果 全パフォーマンス上限+50
全パフォーマンス+10
メンタル+10
メンバー加入2ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス10
スキルPt+45
ファン+2
000編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+30
ファン+200編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
揺れた心
効果 メンバー加入(ミホノブルボン)
効果は調査中3ndライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+65
ファン+5
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】
全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+550編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
4thライブ、終了!
効果 【大成功】
全ステータス+10
スキルPt+60
ファン+6
500編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
【成功】全ステータス+3
スキルPt+35
ファン+650編成にシナリオリンクキャラを入れると全パフォーマンス+5
あなたと私をつなげるライブ
「一緒に呼びかけあえる歌」か・・・・・・ 「全速前進!」のヒントLv+1
【条件】
スマートファルコンを育成またはサポートカード編成時に選択
「まっしぐら」のヒントLv+1「走れることへの感謝」か・・・・・・ 「コンセントレーション」のヒントLv+1
【条件】
ミホノブルボンを育成またはサポートカード編成時に選択
「集中力」のヒントLv+1「ただいま」か・・・・・・ 「切り開く者」のヒントLv+1
【条件】
サイレンススズカを育成またはサポートカード編成時に選択
「前途洋々」のヒントLv+1「打開する力」か・・・・・・ 「決死の覚悟」のヒントLv+1
【条件】
アグネスタキオンを育成またはサポートカード編成時に選択
「ありったけ」のヒントLv+1「歌でつながる」か・・・・・・ 「レーンの魔術師」のヒントLv+1 歌う曲は・・・・・・
効果 全ステータス+10
「GIRLS' LEGEND U」楽曲習得
ライブの期待度上昇フィナーレ
効果 【大成功】全ステータス+12
スキルPt+45
ファン+2
000
「夢の途中」のヒントLv+1グランドフィナーレ
効果 全ステータス+15
スキルPt+95
ファン+9
000
「キミと勝ちたい」のヒントLv+1イベントプロデューサーの評価アップ
効果 スキルPt+2
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+3
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+4
ライトハローの絆ゲージ+5
スキルPt+5
ライトハローの絆ゲージ+5We are~?
効果 やる気+? 歌は上手ですか?
効果 ボーカル+20 提案ッ!新曲プロデュース!
ファルコンの気持ちを味わってもらうとか? パッション+20
秋川理事長の絆ゲージ+10初心にかえりましょう! メンタル+20
秋川理事長の絆ゲージ+10集まれ!のど自慢
ゆりかごのように・・・・・・子守唄を 体力+15 激しく情熱を燃やして!盛大に歌う! パッション+20 できることから
休憩用の飲み物を買ってきますよ 体力+10 俺も付き合います! 根性+10
-
レース後イベント
- ▼レース後のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・羽ばたいて
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4目標達成の後に・ロコドルの証明
効果 全ステータス+3
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レパードSの後に・だからこそ、今
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
ランダムで「意気込み十分」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4チャンピオンズCの後に・ようこそ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4川崎記念の後に・悩んだら
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「まっしぐら」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4かしわ記念の後に・それが私の恩返し
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4帝王賞の後に・新たなる帝王
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
ランダムで「圧迫感」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4帝王賞の後に・ベテランの意地
効果 調査中 帝王賞の後に・肩を並べて
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4JBCクラシックの後に・嫌ですよ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4JBCクラシックの後に・譲らないよ
効果 【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4JBCクラシックの後に・これからも
効果 調査中 チャンピオンズCの後に・会おうね
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「左回り◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4チャンピオンズCの後に・私たちの舞台
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4東京大賞典の後に・私たちは輝く
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4東京大賞典の後に・ありがとう、大好き
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
「外枠得意◯」のヒントLv+1
「明るい兆し」のヒントLv+2
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4レース勝利!
勝利をお祝いしよう! 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化気を引き締めて、次も勝とう 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化レース入着
いい走りだったと思う 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化反省会をしよう! 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化レース敗北
その気持ちがあれば、大丈夫 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化ここから2人で再スタートしよう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
衣装限定
- ▼衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
売ってみせます、苫小牧!
その想いをみんなにぶつけよう! パワー+20 売り方を工夫しよう! 賢さ+20 磨け、ドッキリ対応力!
ドッキリのいい練習になったと思おう スピード+10
賢さ+10対応力はピカイチだったよ 根性+10
スキルPt+15オシャレコーデ研究会
かわいい服だな スピード+20
ランダムで「愛嬌〇」を獲得せっかく選んでもらったなら着たほうが・・・・・・ スタミナ+20
ランダムで「愛嬌〇」を獲得
ホッコータルマエの隠しイベント
これまでとこれから
発生条件 | ダートG1を9勝後東京大賞典で勝利 |
---|---|
効果 | 全ステータス+10 スキルPt+20 「前列狙い」のヒントLv+2 |
ホッコータルマエは、ダートG1を9勝以上勝利してからシニア級12月後半開催の東京大賞典に挑み勝利すると、隠しイベント「これまでとこれから」が発生します。
全てのステータスが10上がる他に、ダート専用のスキル「前列狙い」を獲得できます。目標レース以外に3レース出走する必要があるので、隠しイベントを狙う場合はダートG1に追加で出走して勝利を狙いましょう。
東京大賞典の後に・ありがとう、大好き
発生条件 | ダートG1を9勝後東京大賞典で勝利 |
---|---|
効果 | 全ステータス+3 スキルPt+45 「明るい兆し」のヒントLv+2 |
ホッコータルマエは、これまでとこれからと同条件で「東京大賞典の後に・ありがとう、大好き」が発生します。勝利することで、全ステータス上昇以外にも「明るい兆し」のヒントが獲得できます。
ファルコへの挑戦権の確認は、シニア級1月後半後に発生するイベント「ファル子からの挑戦状」で確認できます。ダートG1勝利数歴代最多が必要なので、「これまでとこれから」の達成条件も満たす9勝を目指して育成しましょう。
ホッコータルマエと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ワンダーアキュート | アグネスデジタル | コパノリッキー |
ホッコータルマエの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ホッコータルマエのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 苫小牧の星 ダートのG1を10勝以上し、ファン数が320000人以上になる |
声優(CV) | 菊池紗矢香 |
誕生日 | 5月26日 |
身長 | 162cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B86・W56・H85 |
キャッチコピー | スター・ライト・シップ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |