【スプラトゥーン3】フィンセントのおすすめギアと立ち回り

スプラトゥーン3(スプラ3)のフィンセントのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブウェポンやスペシャルウェポンをはじめ、射程や攻撃力、連射力、塗り性能、チャージ速度、スペシャル必要ポイントなども記載しています。
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目次
最新アップデートの調整内容|ver5.1.0
| 調整内容 |
|---|
| 2023/10/18更新 ・フデを振ったあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。 ・距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/33.4ダメージが与えられるようにしました。 |
フィンセントのメイン性能の調整が行われました。インク回復に加え、ダメージ減衰の調整によりキル性能が大きく向上しました。
- ▼過去の調整内容はこちら(タップで開閉)
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最新アップデートの調整内容|ver4.1.0
調整内容 2023/7/27更新
・フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。バージョン4.1.0の更新にて、フィンセントのメイン性能の調整が行われました。欠点の1つである燃費の悪さが軽減され、インク管理がしやすくなりました。
-
フィンセントの性能
| ブキ種 | 解放ランク | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| フデ | 14 | ||||
| サブ | スペシャル | ||||
最大ダメージ:180 |
発動ポイント:200p |
||||
| ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
| 33~60 | 2.3メモリ | 1メモリ:2確 2メモリ:3確 2以上:4確 |
|||
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
フィンセントの評価
| 総合評価 | ||||
|---|---|---|---|---|
ナワバリ |
ガチエリア |
ガチホコ |
ガチヤグラ |
ガチアサリ |
| 強い点 | ||||
|
||||
| 弱い点 | ||||
|
||||
フィンセントは、ホップソナー持ちの近~中距離武器ということもあり、全体的に平均以上の適正があります。インク消費は激しいですが、瞬間的な塗り性能が高いので、特にガチエリアでは他フデより機能しやすいです。
フィンセントのおすすめギアパワー構成
▼汎用 |
▼接近用 |
汎用のギアパワー構成
| メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
|---|---|---|---|---|
| 頭 | インク効率アップ(メイン) |
インク効率アップ(メイン) |
インク効率アップ(メイン) |
インク効率アップ(メイン) |
| 服 | イカダッシュ速度アップ |
イカダッシュ速度アップ |
イカダッシュ速度アップ |
イカダッシュ速度アップ |
| 靴 | ステルスジャンプ |
相手インク影響軽減 |
相手インク影響軽減 |
相手インク影響軽減 |
継戦力向上、機動力確保のバランス型
フィンセントの汎用おすすめギアです。とにかくインク消費が激しい武器なので、迷ったらインク効率アップやインク回復を積むようにしましょう。また、武器が重くフデ走りによる回避もしにくいので、1以上のイカ速がおすすめです。
接近用のギアパワー構成
| メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
|---|---|---|---|---|
| 頭 | インク効率アップ(メイン) |
インク効率アップ(サブ) |
インク効率アップ(サブ) |
インク回復量アップ |
| 服 | イカニンジャ |
イカダッシュ速度アップ |
イカダッシュ速度アップ |
イカダッシュ速度アップ |
| 靴 | ステルスジャンプ |
相手インク影響軽減 |
相手インク影響軽減 |
インク回復量アップ |
イカニンジャのキル特化
キル重視の接近戦では、イカニンジャをおすすめします。カーリングボムとイカニンジャの組み合わせで、ローラーのような立ち回りが可能です。
平面での撃ち合いでは、シューター系に分があるため、インク管理が難しいですが、イカニンジャを利用した接近の2確や視界外からの3確を狙いましょう。
他のおすすめギアパワー
| ギアパワー | 詳細 |
|---|---|
ラストスパート |
|
復活時間短縮 |
|
フィンセントの他のおすすめギアパワーは、ナワバリとガチエリアであれば、ラストスパートがおすすめです。強力な塗りを継続して行えるので、逆転に繋がりやすくなります。復活時間短縮は、イカニンジャのキル型と相性が良いです。
フィンセントの強い点
まとめてキルを狙える

フィンセントは、攻撃範囲が広く、まとまったキルを狙えます。また、曲射で当たり判定が大きいので、エイムをあまり必要としないのが強みです。
塗り込みが早い

フィンセントは、インク消費こそ激しいものの、塗りの速度が非常に早いです。ナワバリはもちろん、ガチエリアのストッパーとして活躍します。
フィンセントの弱い点
初動が遅く隙が生じやすい

フィンセントは、1回目の振りがかなり遅く、硬直による隙が生じやすいです。他フデのように咄嗟のフデ走り回避ができないので、特にボム系でデスしやすい傾向にあります。
インクの消費が激しい

フィンセントは、とにかくインク消費が激しい武器です。サブのカーリングも合わせるとメインは5~6発しか振れないので、こまめにインク管理を行う必要があります。
フィンセントの立ち回り
高低差を利用した曲射撃ちを意識する

フィンセントは、高い位置や遮蔽物越しの曲射撃ちで攻めましょう。初動がとにかく遅いので、純粋な平面の撃ち合いでは分が悪いです。
ホップソナーと同時に攻める

フィンセントは、ホップソナーと同時に攻める動きが強力です。位置把握で曲射が決まりやすく、ホップソナーのダメージと合わせて楽に倒せます。
カーリングボムからの奇襲を狙う

フィンセントは、カーリングボムで一気に距離を詰めれます。イカニンジャがあれば、さらに気づかれにくくなるので、キル重視の方におすすめです。
フィンセントと同系統武器の性能
| 武器名 | 性能 | |
|---|---|---|
メガホンレーザー5.1ch |
||
| 【確定キル】4発 | ||
| 【攻撃力】 20~30 | ||
| 【射程】1.5メモリ | ||
| 武器名 | 性能 | |
| 【確定キル】4発 | ||
| 【攻撃力】 20~30 | ||
| 【射程】1.5メモリ | ||
| 武器名 | 性能 | |
| 【確定キル】3発 | ||
| 【攻撃力】 25~40 | ||
| 【射程】1.5メモリ | ||

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