【スプラトゥーン3】フィンセントのおすすめギアと立ち回り
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スプラトゥーン3(スプラ3)のフィンセントのおすすめギアと立ち回りを紹介しています。サブウェポンやスペシャルウェポンをはじめ、射程や攻撃力、連射力、塗り性能、チャージ速度、スペシャル必要ポイントなども記載しています。
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目次
最新アップデートの調整内容|ver5.1.0
調整内容 |
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2023/10/18更新 ・フデを振ったあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。 ・距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/33.4ダメージが与えられるようにしました。 |
フィンセントのメイン性能の調整が行われました。インク回復に加え、ダメージ減衰の調整によりキル性能が大きく向上しました。
- ▼過去の調整内容はこちら(タップで開閉)
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最新アップデートの調整内容|ver4.1.0
調整内容 2023/7/27更新
・フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。バージョン4.1.0の更新にて、フィンセントのメイン性能の調整が行われました。欠点の1つである燃費の悪さが軽減され、インク管理がしやすくなりました。
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フィンセントの性能
ブキ種 | 解放ランク | ||||
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フデ | 14 | ||||
サブ | スペシャル | ||||
カーリングボム 最大ダメージ:180 |
ホップソナー 発動ポイント:200p |
||||
ブキ攻撃力 | 最大射程 | キル確定数 | |||
33~60 | 2.3メモリ | 1メモリ:2確 2メモリ:3確 2以上:4確 |
※攻撃力はヒット時の最低ダメージ~最大ダメージを記載
※射程はロビーのダミイカ前のメモリで測定
フィンセントの評価
総合評価 | ||||
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ナワバリ | ガチエリア | ガチホコ | ガチヤグラ | ガチアサリ |
強い点 | ||||
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弱い点 | ||||
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フィンセントは、ホップソナー持ちの近~中距離武器ということもあり、全体的に平均以上の適正があります。インク消費は激しいですが、瞬間的な塗り性能が高いので、特にガチエリアでは他フデより機能しやすいです。
フィンセントのおすすめギアパワー構成
▼汎用 | ▼接近用 |
汎用のギアパワー構成
メインギア | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | インク効率アップ(メイン) | インク効率アップ(メイン) | インク効率アップ(メイン) | インク効率アップ(メイン) |
服 | イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
靴 | ステルスジャンプ | 相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
継戦力向上、機動力確保のバランス型
フィンセントの汎用おすすめギアです。とにかくインク消費が激しい武器なので、迷ったらインク効率アップやインク回復を積むようにしましょう。また、武器が重くフデ走りによる回避もしにくいので、1以上のイカ速がおすすめです。
接近用のギアパワー構成
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 | |
---|---|---|---|---|
頭 | インク効率アップ(メイン) | インク効率 アップ(サブ) |
インク効率 アップ(サブ) |
インク 回復量アップ |
服 | イカニンジャ | イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
イカダッシュ 速度アップ |
靴 | ステルス ジャンプ |
相手インク 影響軽減 |
相手インク 影響軽減 |
インク 回復量アップ |
イカニンジャのキル特化
キル重視の接近戦では、イカニンジャをおすすめします。カーリングボムとイカニンジャの組み合わせで、ローラーのような立ち回りが可能です。
平面での撃ち合いでは、シューター系に分があるため、インク管理が難しいですが、イカニンジャを利用した接近の2確や視界外からの3確を狙いましょう。
他のおすすめギアパワー
ギアパワー | 詳細 |
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ラスト スパート |
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復活時間短縮 |
|
フィンセントの他のおすすめギアパワーは、ナワバリとガチエリアであれば、ラストスパートがおすすめです。強力な塗りを継続して行えるので、逆転に繋がりやすくなります。復活時間短縮は、イカニンジャのキル型と相性が良いです。
フィンセントの強い点
まとめてキルを狙える
フィンセントは、攻撃範囲が広く、まとまったキルを狙えます。また、曲射で当たり判定が大きいので、エイムをあまり必要としないのが強みです。
塗り込みが早い
フィンセントは、インク消費こそ激しいものの、塗りの速度が非常に早いです。ナワバリはもちろん、ガチエリアのストッパーとして活躍します。
フィンセントの弱い点
初動が遅く隙が生じやすい
フィンセントは、1回目の振りがかなり遅く、硬直による隙が生じやすいです。他フデのように咄嗟のフデ走り回避ができないので、特にボム系でデスしやすい傾向にあります。
インクの消費が激しい
フィンセントは、とにかくインク消費が激しい武器です。サブのカーリングも合わせるとメインは5~6発しか振れないので、こまめにインク管理を行う必要があります。
フィンセントの立ち回り
高低差を利用した曲射撃ちを意識する
フィンセントは、高い位置や遮蔽物越しの曲射撃ちで攻めましょう。初動がとにかく遅いので、純粋な平面の撃ち合いでは分が悪いです。
ホップソナーと同時に攻める
フィンセントは、ホップソナーと同時に攻める動きが強力です。位置把握で曲射が決まりやすく、ホップソナーのダメージと合わせて楽に倒せます。
カーリングボムからの奇襲を狙う
フィンセントは、カーリングボムで一気に距離を詰めれます。イカニンジャがあれば、さらに気づかれにくくなるので、キル重視の方におすすめです。
フィンセントと同系統武器の性能
武器名 | 性能 | |
---|---|---|
パブロ | スプラッシュボム | メガホン レーザー5.1ch |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 20~30 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
パブロヒュー | トラップ | ウルトラハンコ |
【確定キル】4発 | ||
【攻撃力】 20~30 | ||
【射程】1.5メモリ | ||
武器名 | 性能 | |
ホクサイ | キューバンボム | ショクワンダー |
【確定キル】3発 | ||
【攻撃力】 25~40 | ||
【射程】1.5メモリ |