【ウマ娘】水着スペシャルウィークの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
水着スペシャルウィークの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。水着スペの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
水着スペの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
わやかわ♪マリンダイヴ 中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
位置取り押し上げ(初期習得) レース中盤で速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
イナズマステップ(初期習得) 【修正前】 レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離> 【修正後】 レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
迅速果断(覚醒Lv:3) レース中盤で速度が上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
77 | 90 | 103 | 98 | 82 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 10% | 10% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
水着スペの育成方針
育成方針
- ・長距離の目標レースを意識する
- ・中盤スキル2個以上は必ず習得
- ・覚醒Lv5にして中盤スキルを習得
- ・終盤に発動する加速スキルを習得
長距離の目標レースを意識する
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
天皇賞(春) | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
水着スペシャルウィークの育成で最も鬼門となる長距離の目標レースが「菊花賞」と「天皇賞(春)」です。
中~長距離向けの育成であればスタミナタイプのサポートカードでステータスが伸ばせますが、マイル向けに育てる場合はスタミナ因子で菊花賞までにスタミナを最低でも450以上は確保しておくのがおすすめです。
中盤スキル2個以上は必ず習得
水着スペシャルウィークの固有スキルは、レース中盤でスキルが2回発動すると確定で発動します。逆に中盤スキルが2回以上発動しないと絶対に発動しないので、必ず中盤スキルを2個以上、固有発動率を安定させるなら習得できるだけ習得させましょう。
育成中にスキルを習得しない場合、出走レースで水着スペシャルウィークが固有スキルを発動することが無いので、育成中の順位を安定させたければ中盤スキルのみ2個以上習得させておくのもありです。
覚醒Lv5にして中盤スキルを習得
水着スペシャルウィークの覚醒LVを上げることで習得できる「アガッてきた!」と「迅速果断」は中盤に発動する金スキルです。迅速果断は「差し」のみ発動なので、差し以外の脚質で育成する場合は注意してください。
発動タイミングが中盤かつ、発動しやすいスキルを優先的に習得して固有スキルの発動を狙いましょう。
終盤に発動する加速スキルを習得
水着スペシャルウィークの固有スキルは、中盤にスキルが2回発動した直後に確定で発動するので、終盤のスパートを強くする加速系スキルの習得が勝敗を分けます。
仮に脚質を差しで育成するのであれば、シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」を継承させたり、ラストスパートに発動する「末脚」などを習得させるのがおすすめです。
水着スペのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (中距離✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2スタ1賢さ2友人 (中距離✕差し/URAシナリオ) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
水着スペシャルウィークの中距離✕差しサポート編成です。スピードと賢さのトレーニングでステータスを伸ばし、樫本理子でスタミナを補いましょう。
シナリオリンクのマチカネフクキタルを編成することで、アオハル杯優勝で育成完了することで千里眼の習得を狙えます。千里眼は習得スキルポイントが低く発動しやすいスキルのため、チーム競技場育成では優先されるスキルです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2スタミナ1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離×差し | URAファイナルズ | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
水着スペシャルウィークをURAファイナルズで育成する場合は、賢さサポートを1枚スーパークリークに変更してスタミナステータスと金回復スキル「円弧のマエストロ」の習得を目指しましょう。
スピード2スタミナ1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
水着スペのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】67% パワー
|
ファインモーション | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】67% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】67% 友人
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】33% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】33% 友人
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】5% スピード
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】5% スタミナ |
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】33% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5%スピード
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】5% スピード
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
水着スペの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
水着スペの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | きさらぎ賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級2月前半 ファン:1,000人以上 1,800m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G2) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | ジャパンCで2着以内(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標7 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:きさらぎ賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 14 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | きさらぎ賞で5着以内 (京都 芝 マイル1,800m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級2月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
280 |
260 |
270 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 6 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
400 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上がっていない場合、7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ回復スキルを取るか、間にある夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります
目標5:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
550 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
天皇賞(春)までに固有スキルがレベルアップするイベントが2つあります。固有スキルのレベルを上げるため、2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
天皇賞(春)までは期間も長く多くのレースがあるため、スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:ジャパンCで2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 13 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
580 |
650 |
450 |
220 |
200 |
ポイント
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
- ・最終目標ステータスに向けて育成
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半にお休みを入れて夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
また、以降の育成目標は残りターンが短いため、目標5が終わった時点から、目標ステータスに向けた調整をしていきましょう。
目標7:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
700 |
500 |
220 |
220 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
水着スペのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
迅速果断 | スキルポイント:180 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
中距離コーナー◯ | スキルポイント:100 コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
水着スペシャルウィークの汎用おすすめスキルです。固有スキル「わやかわ♪マリンダイヴ」の発動に必要な中盤スキルを多く習得しましょう。
水着スペの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
わやかわ♪マリンダイヴ 中盤で2回スキルを使うとよりリラックスして持久力が回復する |
水着スペシャルウィークの固有は、「中盤で2回スキルを使う」が発動条件です。攻略班の検証で、中盤にスキルを2回発動した瞬間に固有スキルがすることが確認できました。
条件を満たせば確定で発動するため、発動率自体は100%と言える固有スキルです。中盤発動のスキルを3個~4個積んでおけば、かなり安定して発動させられます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ペースアップ(170pt) レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
位置取り押し上げ(180pt) レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
イナズマステップ(140pt) レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
晴れの日◯(90pt) 覚醒Lv:2 晴れの日のレースが少し得意になる |
迅速果断(180pt) 覚醒Lv:3 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
尻尾上がり(100pt) 覚醒Lv:4 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
アガッてきた!(170pt) 覚醒Lv:5 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
水着スペシャルウィークは、覚醒レベル3で差し専用のレアスキル「迅速果断」と、覚醒レベル5で「アガッてきた!」を習得できます。
水着スペシャルウィークの固有スキルには発動条件に中盤に二回のスキル使用があるため、水着スペシャルウィークを編成する場合は覚醒レベルを5まで上げるのがおすすめです。
水着スペと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
ナイスネイチャ | マヤノトップガン | グラスワンダー |
メジロマックイーン | スーパークリーク | ウイニングチケット |
水着スペシャルウィークは、相性二重丸になる組み合わせが非常に多いウマ娘です。因子ループできる組み合わせも多く、ナイスネイチャやグラスワンダーなどは特に相性が二重丸になりやすい傾向にあります。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
水着スペの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼新衣装限定 | ▼アオハル杯 |
選択肢あり
青春のテニス日和
反応の良さを信じて前衛! | スピード+10 |
---|---|
スタミナを信じて後衛! | スタミナ+10 |
食堂でお腹いっぱい
今はバランスの取れた食事が大事! | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
あとで運動すれば大丈夫! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
昼下がりの恩返し
食べることを楽しもう! | 体力+5 賢さ+5 |
---|---|
何も言う事はない! | 「ペースキープ」のヒントLv+1 |
カラオケグルメ♪
みんなのためにも英気を養おう! | 体力+10 |
---|---|
みんなのためにも我慢で乗り越えよう! | パワー+10 |
新年の抱負
長所を思いっきり伸ばそう! | スタミナ+10 |
---|---|
とにかく健康に気をつけよう! | 体力+20 |
日本一の技術を身につけよう! | スキルPt+20 |
ダンスレッスン
君らしく元気よく踊るのが一番だ | 根性+10 |
---|---|
曲とシンクロさせて踊るのが大事 | スタミナ+10 |
想い、服に託して
一緒にこの経験を活かしていこう | スタミナ+20 |
---|---|
こっちこそ甘すぎた | 根性+20 |
今日も、明日からも
じゃあ追加トレーニングだ | スピード+20 ランダムで「注目株」習得 |
---|---|
ゆっくり休んで明日に備えよう | 賢さ+20 ランダムで「注目株」習得 |
ポーズはどうする?
たぎる思いをそのまま出せばいいよ | パワー+20 |
---|---|
ライバルを意識したポーズがいいかも | スキルPt+40 |
特別だからこそ
お母さんとはどこに出かけるんだ? | スタミナ+10 |
---|---|
友だちとはどこに出かけるんだ? | スピード+10 |
研究熱心
『東京レース場総集編』 | 「東京レース場◯」のヒントLvアップ |
---|---|
『中山レース場総集編』 | 「中山レース場◯」のヒントLvアップ |
もう少しだけ
末脚のコツを掴もう | 「末脚」のヒントLv+1 |
---|---|
コーナリングのコツを掴もう | 「コーナー巧者◯」のヒントLv+1 |
あなたと行きたい場所
遊園地とか? | 賢さ+10 |
---|---|
山登りとか? | スタミナ+10 |
初詣
健康的に強くなる! | 体力+30 |
---|---|
能力を底上げする! | 全ステータス+5 |
色んな技を覚える! | スキルPt+35 |
尊敬できる人だから
お母さん代わりだと思ってくれていいよ | スキルPt+30 |
---|---|
意外とずぼらだよ | スタミナ+5、根性+5 |
知恵と経験ってところかな | スピード+5、パワー+5 |
追加の自主トレ
わかった!気が済むまで走り込もう! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
落ち着いて、オーバーワークになっちゃうよ | 体力+5 |
お大事に!
今日はもう休もうか | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
次は気を付けよう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
無茶は厳禁!
今は治すことだけ考えよう! | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
今日は休んで、また頑張ればいい! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
もしかして、天才かも……
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得気分は雨模様
効果 やる気ダウン ダービートレーナー
効果 賢さ+5 ダービー記者会見!
効果 根性+5 ライバル登場、その名は…
効果 スタミナ+5 "怪鳥"、そして"怪物"
効果 スピード+5 巨大にんじん襲来
効果 体力-10、やる気-1 アブない飲み物
効果 やる気-1
根性+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・めざすは日本一!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4きさらぎ賞の後に・次はいよいよ…
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・『そうだね』
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着以降】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・次に背中を見せるのは
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇杯(春)の後に・きっと、また
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・頂点へ!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・誇りのウマ娘
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 スペシャルウィーク登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
フィジカルを強くしていかないとな パワー+10 動じないハートを鍛えないとな 根性+10
新衣装限定
- ▼新衣装限定のイベント内容を見る(タップで開閉)
-
炸裂、水着パワー!
部屋の掃除とか? スピード+10
スキルPt+15勉強を頑張ろう! 賢さ+20 夏、満喫大作戦!!
綺麗な貝を探すとか? スタミナ+10、パワー+10 砂の城でも作る? 体力+10
全ステータス+2もう1人のお母ちゃんへ
食べ過ぎないよう見守ってください 「がんばり屋」のヒントLv+2 ケガしないよう見守ってください 根性+20
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
水着スペのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 日本の総大将 日本ダービーを1番人気かつ5バ身以上で勝利し、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利する |
声優(CV) | 和氣あず未 |
誕生日 | 5月2日 |
身長 | 158cm |
体重 | 微減(レース前で緊張気味) |
スリーサイズ | B81・W56・H81 |
キャッチコピー | ほっぴん♪ビタミンハート |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |