【ウマ娘】アリエス杯向けグラスワンダーの育成論
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ウマ娘のグラスワンダーのアリエス杯向け育成論を解説。理想ステータスや必要因子、優先したいおすすめスキルや育成ポイント、おすすめサポート編成について解説しています。
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アリエス杯グレード | アリエス杯オープン | アリエス杯最強ウマ娘 | |||||||||
アリエス杯用因子厳選 | 有効スキルとコース | スタミナ必要量解説 | |||||||||
おすすめキャラの育成論 | |||||||||||
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脚質別育成論 | |||||||||||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
グラスワンダーの目標ステータス
目標ステータス(スピ賢さ育成/パワ賢さ育成) | ||||
---|---|---|---|---|
1,200 |
700+ |
1,100+ |
500 |
1,100+ |
目標ステータス(根性育成) | ||||
1,200 |
600+ |
1,000+ |
1,000+ |
1,000+ |
アリエス杯は、中距離で開催されるレースです。終盤加速スキルを複数採用することで、スタミナが想定以上に必要になるため、スタミナ700以上を目標に育成することがおすすめです。
自分のカード資産に合わせて育成
アリエス杯の育成は、自分が持っているサポートカードで作りやすい育成方法を選びましょう。スピ賢さ編成と根性編成は、それぞれメリットがあります。
スピ賢さ編成は優秀な金スキルを多く習得
スピ賢さ編成は、優秀な金スキルを多く習得できます。「弧線のプロフェッサー」「アガッてきた!」などの中盤スキルや、「ノンストップ・ガール」などの加速スキルを習得可能です。
根性編成はラストスパートや追い比べに影響
根性編成は、ラストスパートや追い比べに大きな影響を与えます。バランス調整により、根性ステータスが高いほどスピ賢さ育成よりも、レース終盤で非常に有効です。
ただし根性育成は、有効な金スキルを習得しにくいです。レース出走でヒントを習得できる「中距離コーナー◯」「差し直線◯」など、速度の上がる白スキルの習得しましょう。
緑スキルでスピードをさらに強化
スキル名 | 効果・習得可能サポカ |
---|---|
右回り |
右回りコースが少し得意になる |
春ウマ娘 |
春のレースが少し得意になる |
根幹距離 |
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
中山レース場 |
中山レース場が少し得意になる |
良バ場の鬼 |
「良」のバ状態が得意になりパワーとスピードが上昇する |
良バ場◯ |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
アリエス杯では、スピードが上がる緑スキルを獲得しましょう。アリエス杯では、スピード1,200が前提になるため、緑スキルのスピードのプラス値が影響します。
ファインモーションは「右回り」が習得できるため、積極的にデッキに編成するのがおすすめです。レースも4月~5月にG1に出走してできるだけ春ウマ娘の獲得を目指しましょう。
グラスワンダーのアリエス杯用育成論
- クライマックスシナリオでの育成がおすすめ
- レスボは50以上を意識してサポカ編成する
- 中距離適性を最優先
- 終盤加速スキルを習得する
- 覚醒レベルを上げる
クライマックスシナリオでの育成がおすすめ
アリエス杯は、非常に高いステータスが求められます。アイテムをうまく使いながら高ステータスを狙えるクライマックスシナリオでの育成が非常におすすめです。
レスボは50以上を意識してサポカ編成する
クライマックスシナリオで育成する際は、レースボーナスを50以上になるようにサポートカードを編成しましょう。レースボーナスの数値によって、レース出走後に得られるステータスが変化するためです。
特にクライマックスレース3戦では、レースボーナスの有無でステータスの増加量が合計で30以上も変化します。そのためクライマックスシナリオでは、レースボーナスがステータス上昇に大きく関わります。
レスボ有無での上昇ステータス比較
クライマックスレース | ステータス上昇 | 合計 |
---|---|---|
レスボ無し+極ハンマー | 各ステータス+13 | 65 |
レスボ50+極ハンマー | 各ステータス+20 | 100 |
中距離Sの習得を最優先
適性 | ステータス補正 |
---|---|
バ場適性 | パワーに補正がかかる |
距離適性 | スピードに補正がかかる |
脚質適性 | 賢さに補正がかかる |
グラスワンダーは中距離適性がBのウマ娘です。そのため、赤因子は中距離因子を優先し、育成の開始段階からAに上げ、因子継承で中距離適性をSにするのが理想です。
距離因子はスピードに補正のかかるため、可能な限り中距離適性Sを目指しましょう。また、余裕がある場合はパワーに補正がかかる芝適性>賢さに補正がかかる脚質適性の順番で適性UPを狙うのがおすすめです。
終盤加速スキルを習得する
スキル | 効果/習得方法 |
---|---|
彼方、その先へ… | 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
レッツ・アナボリック! |
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
ノンストップ・ガール |
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
グラスワンダーは、終盤加速スキルの習得がおすすめです。「彼方、その先へ…」「乗り換え上手」等のスキルを習得して、終盤加速スキルを高めましょう。
また、覚醒レベルを上げることで「乗り換え上手」も習得できます。「彼方、その先へ…」などと一緒に習得を目指しましょう。
覚醒レベルを上げる
スキル | 効果/習得方法 |
---|---|
独占力 |
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
グラスワンダーは覚醒スキルで「独占力」と「乗り換え上手」を習得することができます。両方がアリエス杯で強力なスキルのため、覚醒スキルのレベルを上げどちらも取得できるようにしておきましょう。
独占力は味方のサポートに使える
「独占力」は、前方の相手ウマ娘の速度下げ、相手の逃げ先行のウマ娘を弱体化し、自身の逃げウマ娘などのサポートを行うことができます。
乗り換え上手は最速加速スキル
「乗り換え上手」は、レース終盤に発動する加速スキルです。ランダムな位置での発動のため安定感には欠けますが、最速で発動する可能性を持つ加速スキルとしてとても強力です。
グラスワンダーのおすすめサポート編成
根性軸のサポート編成
4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 | 4凸 |
根性と賢さに特化したサポート編成です。根性を上げることで、バランス調整後に追加された「位置取り争い」や「ラストスパート」、「追い比べ」でより効果を発揮します。
差しや追込などの後ろの脚質のウマ娘は、前の脚質のウマ娘と比べラストスパート時の速度が速く設定されています。そのため、「追い比べ」などの速度上昇値も高く、根性を上げるメリットが大きいです。
習得スキルの一例
サポートカード | 習得可能スキル |
---|---|
ナリタトップロード | 良バ場の鬼 良バ場◯ |
アイネスフウジン | 遊びはおしまいっ! スリップストリーム |
ファインモーション | スピードスター コーナー巧者◯ 垂れウマ回避 右回り◯ |
ナイスネイチャ | 乗り換え上手 ペースアップ |
メジロドーベル (固有継承) |
彼方、その先へ… |
グラスワンダー | 精神一到何事か成らざらん 乗り換え上手 位置取り押し上げ 独占力 |
スピード賢さ軸のサポート編成
4凸 | 4凸 | 0凸~ | 4凸 | 4凸 | 4凸 |
スピードと賢さを重視したサポート編成です。終盤加速スキル「ノンストップ・ガール」を習得できるユキノビジンを採用することで、自身の覚醒で習得できる「乗り換え上手」や継承固有と合わせ、終盤の爆発力が期待できます。
ユキノビジンは凸数が進んでいなくても採用可能
ユキノビジンは、凸数が進んでいなくても採用しやすいサポートカードです。無凸から固有ボーナスでレースボーナスを持つ点や、優秀なイベント選択肢を多く持ちます。
また、連続出走後のやる気効果UPやバッドコンディション回復、必要なステータスの上昇などイベント発生時の育成ウマ娘の状態に合わせて選択肢を変えることで、育成がしやすくなります。
習得スキルの一例
グラスワンダーのおすすめスキル
継承ウマ娘 | 効果 |
---|---|
メジロドーベル | 優先度:★★★ 【彼方、その先へ…】 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる |
メジロライアン | 優先度:★★ 【レッツ・アナボリック!】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる |
シンボリルドルフ | 優先度:★★ 【汝、皇帝の神威を見よ】 レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる |
新トウカイテイオー | 優先度:★★ 【絶対は、ボクだ】 最終コーナー以降に前の方で追いすがっていると、最終直線を走行中、不屈の闘志で速度がすごく上がる |
ナリタブライアン | 優先度:★★ 【Shadow Break】 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
オグリキャップ | 優先度:★★ 【勝利の鼓動】 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる |
スキル | 効果 |
尻尾上がり | 優先度:★★★ レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ | 優先度:★★★ コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
中距離直線◯ | 優先度:★★★ 直線で速度が上がる<中距離> |
差しコーナー◯ | 優先度:★★★ コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
差し直線◯ | 優先度:★★★ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
弧線のプロフェッサー | 優先度:★★★ コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! | 優先度:★★★ レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
一番星 | 優先度:★★ レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む。育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる |
遊びはおしまいっ! | 優先度:★★ すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
乗り換え上手 | 優先度:★★★ レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
ノンストップ・ガール | 優先度:★★ ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる |
円弧のマエストロ | 優先度:★★ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ | 優先度:★★ 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
静かな呼吸 | 優先度:★★ レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
独占力 |
優先度:★★ レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
右回り◯ |
優先度:★★★ 右回りのコースが少し得意になる |
春ウマ娘◯ | 優先度:★★★ 春のレースが少し得意になる |
良バ場の鬼 |
優先度:★★★ 「良」のバ状態が得意になりパワーとスピードが上昇する |
良バ場◯ |
優先度:★★ 「良」のバ場状態が少し得意になる |
根幹距離◯ |
優先度:★★ 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる |
中山レース場○ |
優先度:★★ 中山レース場が少し得意になる |
差しのコツ◯ | 優先度:★★ 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
グラスワンダーのおすすめサポートカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
ナリタトップロード | おすすめ度:★★★★★ ・レースボーナス10% ・ファン数に応じてトレ効果上がる ┗Make a new trackと相性◯ ・スピード/パワーのダブルボーナス持ち ・「良バ場の鬼」を習得 |
キタサンブラック | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・「弧線のプロフェッサー」を習得 ・得意率が高く得意練習に集まりやすい ・パワーボーナス持ち |
マチカネフクキタル | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・失敗率や体力消費率ダウン効果を持つ ・初期ステータスUPが可能 ・「差しコーナー◯」を習得 |
ビコーペガサス | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・トレーニング効率が高い ・スピード成長率なしのウマ娘におすすめ ・スキル習得目的ではない |
カワカミプリンセス | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「根幹距離◯」を習得 ・「注目の踊り子」はチャンミ向きではない ・スピード/パワーのダブルボーナス持ち |
シンコウウインディ | おすすめ度:★★☆☆☆ ・レースボーナス10% ・練習性能が高くSSRの代用になる ・初期絆が低く友情トレまでターンがかかる |
スーパークリーク | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・回復スキル「円弧のマエストロ」が強力 ・スタミナステータスを伸ばしやすい ・トレーニング効果アップが優秀 |
ヤエノムテキ | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・強力なスキルを数多く習得 ・「アガッてきた!」を習得 |
ライスシャワー | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・「円弧のマエストロ」を習得 ・対先行デバフを各種習得 ・パワーとスタミナを同時に伸ばしやすい |
エルコンドルパサー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・非常に高いトレーニング効果 ・中距離のスキルを習得 |
アドマイヤベガ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・トレーニング効果が非常に高い ・スキル目的ではない |
イクノディクタス | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス15% ・育成イベントでスタミナが上がりやすい ・スキル目的での採用ではない |
アイネスフウジン | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・得率率が非常に高い ・スピードボーナス持ち ┗根性練習でスピードを伸ばしやすい ・スキル目的での採用ではない |
アドマイヤベガ | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス15% ・スピード/パワーのダブルボーナス ┗根性練習でスピパワを伸ばしやすい ・イベントで賢さが上がりやすい ・スキル目的での採用ではない |
ユキノビジン | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・得意率やトレーニング効果が高い ・イベント打ち切りが可能 ・中距離で有効なスキルを習得 |
メジロパーマー | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス5% ・パワーボーナス持ち ┗根性練習でパワーを伸ばしやすい ・スキル目的での採用ではない |
ハルウララ | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・得意率/トレ効果/レースボーナスが高い ・スキルPtボーナスでスキルPtを多く習得 ・スキル目的での採用ではない |
ファインモーション | おすすめ度:★★★★★ ・レースボーナス10% ・賢さのトレーニング効率が高い ・「右回り◯」を習得 |
ナイスネイチャ | おすすめ度:★★★★★ ・レースボーナス15% ・賢さのトレーニング効率が高い ・賢さ目的で全ウマ娘育成に使える ・ヒント習得目的ではない |
ユキノビジン | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス5% ・「中距離コーナー◯」を習得 ・「ノンストップ・ガール」が強力 ・練習性能が低めでステを伸ばしにくい |
シリウスシンボリ | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・「起死回生」を習得 ・スピード/賢さのダブルボーナス ┗賢さ練習でステータスを伸ばしやすい ・中距離/差し向けのスキルを多く習得 |
カレンチャン | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・「遊びはおしまいっ!」が逃げと相性◯ ┗打切りイベントで他イベントを進行 ・得意率が高く賢さステを伸ばしやすい ・ヒント目的での採用ではない |
アグネスタキオン | おすすめ度:★★★☆☆ ・レースボーナス10% ・中距離スキルを複数習得 ・練習性能が低めでステを伸ばしにくい |
樫本理子 | おすすめ度:★★★★☆ ・レースボーナス10% ・スタミナと根性の強化に役立つ ・体力消費ダウンとおでかけが優秀 |
アリエス杯の概要とコース条件
開催期間:4/22(金)12:00~4/28(木)11:59 |
場所 | バ場 | 距離 | コース | 季節 | 天候 | 芝状況 |
---|---|---|---|---|---|---|
中山 | 芝 | 2,000m (中距離) |
右 | 春 | 晴 | 良 |
アリエス杯の開催期間
参加リーグ選択 | 4/19(火)12:00~4/22(金)11:59 |
---|---|
ラウンド1(予選) | 4/22(金)12:00~4/24(日)11:59 |
ラウンド2(予選) | 4/24(日)12:00~4/26(火)11:59 |
出走登録期間(決勝) | 4/26(火)12:00~4/26(火)23:59 |
マッチング期間 | 4/27(水)0:00~4/27(水)11:59 |
決勝ラウンド | 4/27(水)12:00~4/28(木)11:59 |
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