【ウマ娘】ハロウィンライスシャワーの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のハロウィンライスシャワー(新衣装)の育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ハロウィンライスの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ハロウィンライスの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
難しい | 長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
固有スキル |
---|
Drain for rose 【修正前】 レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る 【修正後】 レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る |
所持スキル |
スタミナキープ(初期習得) 【修正前】 レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
余裕綽々(覚醒Lv:3) 【修正前】 レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
121 | 83 | 67 | 97 | 89 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 15% | 15% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ハロウィンライスの育成方針
育成方針
- ・スピートと賢さの育成を優先
- ・先行作戦がおすすめ
- ・長距離の目標レースが鬼門
- ・アオハル杯でクールダウンを習得
スピードと賢さの育成優先
ハロウィン衣装のライスシャワーは、通常衣装同様に目標レースがほぼ中長距離かつGⅠレースのため、育成難易度は難しいウマ娘です。
しかし、通常衣装と異なりパワーとスタミナに15%ずつ成長率を持ち固有スキルでスタミナを回復できるため、スピードと賢さ中心の練習を行いながら中長距離を走り切るのに必要なスタミナを確保しましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
800 |
600 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
700 |
300 |
1,100 |
先行作戦がおすすめ
スキル名 | 効果 |
---|---|
Drain for rose |
スキルポイント:180 レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る |
ハロウィン衣装のライスシャワーは、固有スキル「Drain for rose」の発動条件であるレース中間付近に好位置(3~5位)を取りやすくするため、先行作戦で運用するのがおすすめです。
先行作戦で起用することで、覚醒レベルを上げて習得できる「余裕綽々」や「見惚れるトリック」の条件も満たすことができます。
URAファイナルズ優勝だけを目標にするなら逃げも○
ハロウィン衣装のライスシャワーは、固有スキルの発動条件から「先行」がおすすめですが、育成完了を目標にする場合は逃げ育成も可能です。サポートカード編成に合わせて脚質を変えましょう。
長距離の目標レースが鬼門
目標レース | 詳細 |
---|---|
菊花賞 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
天皇賞(春) | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
ライスシャワーの鬼門は、目標4の菊花賞や目標6の天皇賞(春)です。スタミナ成長率15%を生かして天皇賞(春)までにスタミナ600を目指しながら足りない場合は回復スキルを習得しましょう。
おすすめ回復スキル
スキル | 効果と習得可能なサポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復○ |
食いしん坊 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 下位スキル:栄養補給 |
余裕綽々 | レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 下位スキル:スタミナキープ 覚醒レベル3で習得 |
先行作戦の場合は、覚醒レベルを上げることで「余裕綽々」を習得できます。円弧のマエストロを習得できるスーパークリーク(SSR)を編成に入れない場合は覚醒レベルを上げて育成することがおすすめです。
アオハル杯シナリオでクールダウンを習得
スキル名 | 効果 |
---|---|
クールダウン | 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
ハロウィン衣装のライスシャワーはアオハル杯シナリオで育成する場合、チーム名を「ブルームス」に変更して育成することで、育成終了時に「クールダウン」を習得することができます。
長距離専用の金回復スキルのため、長距離のチーム競技場やチャンピオンズミーティングように育成する場合は習得の選択肢になります。
ハロウィンライスのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (長距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2スタ1賢さ2友人 (長距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
長距離向きのハロウィンライスシャワーのサポート編成です。スピードと賢さを軸に育成し、固有スキルと回復スキルでスタミナをカバーします。
アオハル杯で育成をすればシナリオリンクで「クールダウン」が低スキルptで習得できるので、積極的に狙っていきましょう。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2スタミナ1賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
樫本理子と配布サイレンススズカを採用してスタミナの底上げと「コンセントレーション」習得を両立したサポート編成です。
トレーニングはスピードと賢さを軸にして、樫本理子のイベントやアオハル魂爆発を利用してスタミナを伸ばしていきましょう。
スピード2スタミナ1賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼ライブラ杯オープンリーグ向けのサポート編成
ハロウィンライスのサポートカード使用率
SSRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】80% スピード
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】80% 賢さ
|
樫本理子 | 【競技場使用率】60% 友人
|
駿川たづな | 【競技場使用率】40% 友人
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】30% スタミナ
|
スーパークリーク | 【競技場使用率】20% スタミナ
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】10% スピード
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】10% スピード
|
カレンチャン | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】5% スピード |
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】40% 賢さ
|
マチカネフクキタル | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】5% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ハロウィンライスの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ハロウィンライスの育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 2,000m(中距離) / 新潟 / 芝 / 左・内 |
---|---|
▼目標2 | スプリングSで5着以内(G2) 時期:クラシック級3月後半 ファン:1,750人以上 1,800m(マイル) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標3 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月前半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | 日経賞で3着以内(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で1着(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 宝塚記念で3着以内(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (新潟 芝 中距離2,000m / 左・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:スプリングステークスで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 18 | ファン条件 | 1,750人以上 | |
目標 | スプリングSで5着以内 (中山 芝 マイル1,800m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
300 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・中距離のレースに出走しファン数を稼ぐ
引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
メイクデビューのみの勝利だけではファン数がスプリングステークスの出走条件に達しないため、目標までに2,000mのレースに出走し勝利しましょう。
スプリングステークスまでの出走可能なおすすめ中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
若駒ステークス (OP) |
1月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
すみれステークス (OP) |
2月後半 | 2,000人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能なおすすめ中距離レースを記載
4月前半の「皐月賞」に出走したい場合、3月後半の目標「スプリングステークス」直前のレースに出走すると3連続になるので避けましょう。
3連続出走すると、「レース疲れ」や「連続出走で…」といったマイナスイベントが発生する危険性があるため気をつけましょう。
目標3:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (中山 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
400 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとスタミナを上げていきましょう。次の目標が長距離レースのため、スタミナを優先するのがおすすめです。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月前半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
500 |
350 |
180 |
200 |
ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標5:日経賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 日経賞で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
480 |
550 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
日経賞までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
580 |
650 |
450 |
220 |
200 |
ポイント
- ・600以上のスタミナを用意
- ・必要なら回復スキルを習得
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。
スタミナのステータスが600以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。
目標7:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
650 |
700 |
500 |
220 |
220 |
ポイント
- ・残りの練習は全体のステータスを見て判断
- ・夏合宿のため6月前半に体力を回復しておく
目標6の天皇賞(春)をクリアできたなら、育成時に必要なスタミナはほぼカバーできてます。友情練習ができるスピードを主に足りないステータスを上げていきましょう。
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
780 |
780 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿で賢さ練習を挟む
- ・12月前半までにファン数12万人にする
夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。
4回練習することが理想ですが、最後の1回は失敗率がかなり高くなります。「賢さ」で体力消費を抑えながら、失敗しない練習を目指しましょう。
12月後半に3回目の固有スキルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ハロウィンライスのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
クールダウン | スキルポイント:160 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
ハロウィンライスは、長距離で活躍するウマ娘のため、アオハル杯シナリオで習得できる「クールダウン」などや金回復スキルや固有スキルの発動率を上げるために好位置を取れるよう序中盤に発動する速度スキルなどを習得しましょう。
ハロウィンライスの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る |
「Drain for rose」は、レース中盤で好位置を走っているときに前方のウマ娘から持久力を吸い取りスタミナを回復するスキルです。先行作戦であれば発動しやすいスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
スタミナキープ(180pt) レース中盤が迫ったときわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
トリック(前)(140pt) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
長距離直線◯(100pt) 直線で速度がわずかに上がる<長距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー回復◯(170pt) 覚醒Lv:2 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
余裕綽々(180pt) 覚醒Lv:3 レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行> |
逃げためらい(130pt) 覚醒Lv:4 レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
見惚れるトリック(140pt) 覚醒Lv:5 レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる |
ハロウィンライスは、覚醒レベル3で先行限定の金回復スキル「余裕綽々」を習得できます。長距離が得意なライスシャワーを育成する際には覚醒レベルを上げましょう。
ハロウィンライスと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
シンボリルドルフ | メジロマックイーン | テイエムオペラオー |
ハロウィンライスの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ハロウィンライスの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
お大事に!
安静にしておこう | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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ちゃんと気を付けながらね | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
参考にしたくて
できそうな範囲でチャレンジしよう! | 体力-10 根性+20 |
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ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう | 体力+5 スキルPt+15 |
ダンスレッスン
俺がいると困らせちゃうか? | スタミナ+10 |
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迷惑どんとこい! | スピード+10 |
甘くて真っ赤な1ページ
お腹を空かせてまた来よう | 体力+10 スキルPt+5 |
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デザートは別腹 | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
何事も前向きに?
今から雨乞いするぞ! | スタミナ+5、根性+10 |
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逆にこの晴れを利用しよう | 「良バ場◯」のヒントLv+1 |
素敵な世界に会いたくて
歩いて他の店でも探してみようか | スタミナ+10 |
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予約とかできたりしないかな? | スピード+5、賢さ+5 |
ライスにお任せ……!
コロッケを食べてみたいな | 根性+10 |
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人助けだと思って | スピード+10 |
てんとう虫が離れても
不幸にした以上にライスが幸せにすればいい | スタミナ+10 |
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それも思い出にしよう | 賢さ+10 |
わたしのたいよう
1番最初だなんて、光栄だな | 根性+5、賢さ+5 |
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幸せな気持ちになる絵本だった | スピード+5、パワー+5 |
俺は、この太陽みたいになりたいな | スタミナ+10 |
夕焼けの1ページ
待てるよ | パワー+5、根性+5 |
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俺も描こうかな | スタミナ+5、賢さ+5 |
初詣
みんな元気になりますように | 体力+30 |
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ライスの走りを支え続けたい | 全ステータス+5 |
力が欲しい……! | スキルPt+35 |
雲が空を覆っても
強くなったな | スピード+5、パワー+5 |
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願い事、したいもんな | 根性+10 |
追加の自主トレ
少しだけトレーニングに付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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気持ちだけで嬉しいよ | 体力+5 |
新年の抱負
その調子! | 根性+10 |
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体も大事にしながらね | 体力+20 |
しっかり学んでいこう! | スキルPt+20 |
無茶は厳禁!
ダメだ、みんな心配するぞ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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……わかった、やってみよう! | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
ライスのトリート大作戦!
ここは眷属にお任せを | 「深呼吸」のヒントLv+2 |
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頑張れライス! | スタミナ+20 |
ライスのヴァンパイア退治大作戦!
おまじないをするとか | 体力+15 |
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ヴァンパイアを倒すぞ! | スピード+10 パワー+10 |
ライスのトリック大作戦!
止まった、ありがとう! | 賢さ+20 |
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心臓まで止まりそう | 「先行駆け引き」のヒントLv+2 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5淀に咲く花
効果 スタミナ+5 武者震い
効果 1種ステータス+5 大好きなあのページ
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう描き取りたい1ページ
効果 やる気ダウン
パワー-5ページの裏側
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得万に一つもなかったこと
効果 根性+5 折れないバラ
効果 スタミナ+10 執念の1ページ
効果 体力-10、やる気-1 ライバルの不幸
効果 根性+5 1人では咲けないから
効果 根性+5 不幸スリップ
効果 やる気ダウン
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5ライスシャワー登場!
効果 スキルPt+120 夏合宿(2年目)にて
パワーもりもりスタミナ丼! パワー+10 ガッツで食べきれ!特大りんご飴 根性+10
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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ハロウィンライスのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 黒い刺客 重賞に23戦以上出走し、うち菊花賞、天皇賞(春)を2番人気以上で勝利し、ファン数が32万人以上で育成を完了する |
声優(CV) | 石見舞菜香 |
誕生日 | 3月5日 |
身長 | 145cm |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B75・W51・H76 |
キャッチコピー | ローゼスドリーム |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |