【ウマ娘】ゴールドシチーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

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ウマ娘のゴールドシチーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。ゴールドシチーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
ゴールドシチーの評価とステータス

評価
| 総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 8.0点 | |||||||||||
| 育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
| やや難しい | マイル | 差し | |||||||||
| 固有スキル | |||||||||||
レース後半に中団から仕掛け始める前に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる ▶最強固有スキルランキング |
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| 簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
| 所持スキル |
|---|
【修正前】 レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル> |
【修正前】 レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル> 【修正後】 レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル> |
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> 【修正内容】 効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
| 各ステータスの成長率 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 0% | 0% | 10% | 20% | 0% |
初期適性
| バ場適性 | 芝 | ダート | ||
|---|---|---|---|---|
| 距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
| 脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ゴールドシチーの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワーを優先に育成
- ・スタミナ600を目標に育成
- ・中距離や長距離の適性を上げる
- ・ダート差し枠として運用も可能
- ・レース出走でステータス2種上昇
スピードとパワーを優先に育成

ゴールドシチーはマイル距離に適したウマ娘のため、スピードとパワーを重視して育成しましょう。パワーに成長率を持つため、パワーボーナス持ちのスピードサポートを編成して育成しましょう。
また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。
| 目標ステータス(URA優勝) | ||||
|---|---|---|---|---|
| 目標ステータス(競技場向き) | ||||
スタミナ600を目標に育成
ゴールドシチーは、マイルに適性を持つウマ娘ですが、育成シナリオではクラシック級以降に中距離や長距離レースの出走目標となります。中長距離のレースを安定させるために、スタミナ600を目標に育成しましょう。
育成時にスタミナステータスが不足している場合は、回復スキルを習得したり因子継承でスタミナを伸ばしましょう。
中距離や長距離の適性を上げる

ゴールドシチーは、中長距離の初期適性がBです。育成シナリオで中距離や長距離レースの出走目標となるため、安定してシナリオをクリアするためには因子で中距離や長距離をA以上に上げて育成することがおすすめです。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
育成シナリオで出走する中長距離レース
| 目標レース | 詳細 |
|---|---|
皐月賞 |
皐月賞で5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
日本ダービー |
日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
菊花賞 |
菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
有馬記念 |
有馬記念で3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
大坂杯 |
大阪杯で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
天皇賞(春) |
天皇賞(春)で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
宝塚記念 |
宝塚記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
有馬記念 |
有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
競技場ではダート差し枠として運用も可能

ゴールドシチーは、ダートの初期適性がDです。因子でダートをA以上に上げて育成することで、ダート差し枠での活躍が可能です。
レース出走でステータス2種上昇

ゴールドシチーは、シニア級5月前半以降に目標以外のレースに出走し1着を取ることで、ランダムで上昇するステータスが2種類になります。
シニア5月前半以降のレースはG1レースを始め出走可能なレースが多いため、トレーニング効率が悪いときはもちろん、レース出走頻度を上げることも考えましょう。
ゴールドシチーのおすすめサポート編成
| サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
|---|---|
![]() ▼スピ3パワ1賢さ1友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ![]() ![]() ▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
![]() ▼スピ3賢さ2友人 (マイル✕差し/シナリオ共通) |
★★★★☆ |
アクエリアス杯グレードリーグ向けのサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×差し | アオハル杯 | ||||
| 終盤加速複数採用型のサポート編成 | |||||
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![]() |
![]() |
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差しの終盤有効加速を習得できるオグリキャップとナイスネイチャの2枚を採用する加速特化型のサポート編成です。
重要となるスピードパワーに成長率がないウマ娘のためスピード3枚を採用してスピードとパワーを優先的に上げられるように組んでいますが、スピードやパワーが過剰になる場合はスピード枠を1枚ファインモーションなどの賢さに変えて育成しましょう。
アクエリアス杯向けゴールドシチーのステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×差し | アオハル杯 | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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※赤枠はフレンド枠を想定
ゴールドシチーのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。
配布メジロドーベルやマチカネフクキタルよって、アオハル杯シナリオでも少ないレース数でスキル習得に必要なスキルptを獲得しやすい編成です。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピ3賢さ2友人のサポート編成
| おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| マイル×差し | URAファイナルズ | ||||
| 編成難易度高め | |||||
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![]() |
| 編成難易度低め | |||||
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![]() |
※赤枠はフレンド枠を想定
樫本理子やスタミナサポートを編成せず、覚醒レベルを上げて習得できる「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。
「慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。
スピ3賢さ2友人のステータス目安
| 1200 |
|
|
|
|
|
| 1000 | |||||
| 800 | |||||
| 600 | |||||
| 400 | |||||
| 200 | |||||
| スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
ゴールドシチーのおすすめサポートカード
SSRサポートカード
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
マーベラスサンデー |
【競技場使用率】100%
|
イクノディクタス |
【競技場使用率】94%
|
カワカミプリンセス |
【競技場使用率】71%
|
ナリタトップロード |
【競技場使用率】71%
|
正月フクキタル |
【競技場使用率】65%
|
樫本理子 |
【競技場使用率】65%
|
ヤエノムテキ |
【競技場使用率】24%
|
花嫁ハルウララ |
【競技場使用率】24%
|
キタサンブラック |
【競技場使用率】12%
|
ハルウララ |
【競技場使用率】12%
|
ナイスネイチャ |
【競技場使用率】12%
|
サクラバクシンオー |
【競技場使用率】6%
|
ビコーペガサス |
【競技場使用率】6%
|
サイレンススズカ |
【競技場使用率】6%
|
メジロドーベル |
【競技場使用率】6%
|
![]() 安心沢刺々美 |
【競技場使用率】6%
|
SRサポートカード
| サポートカード | おすすめ理由 |
|---|---|
アドマイヤベガ |
【競技場使用率】24%
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ゴールドシチーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
| 初心者向け育成関連記事 | |
|---|---|
育成のやり方 |
継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
ゴールドシチーの育成目標一覧
| ▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,500m(マイル) / 札幌 / 芝 / 右 |
|---|---|
| ▼目標2 | 阪神JFで5着以内(GⅠ) 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標3 | 皐月賞で5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(GⅠ) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標5 | 菊花賞で3着以内(GⅠ) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500以上 3,000m(長距離) /京都 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標6 | 有馬記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標7 | 大阪杯で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標8 | 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
| ▼目標9 | 宝塚記念で3着以内(GⅠ) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
| ▼目標10 | ジャパンCで1着(GⅠ) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
| ▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
| 目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 マイル1,500m / 右) |
|||
| 時期 | ジュニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。
目標2:阪神JFで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
| 目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
| 時期 | ジュニア級12月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
阪神JFまでのおすすめのレース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| 新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
| 札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
| サウジアラビア ロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
| アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
| デイリー杯 ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
| 東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
| 京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載
阪神JFまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。
目標3:皐月賞で5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
| 目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級4月前半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・目標3からは難関続き
スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。ゴールドシチーは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標3の皐月賞以降は、中長距離が目標レースです。ゴールドシチーは中長距離どちらも初期適性がBのため、安定して1着を狙う場合は適性を上げると勝利しやすくなります。
目標4:日本ダービーで5着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
| 目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | クラシック級5月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スタミナの友情トレーニングで育成
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
| 目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外)) |
|||
| 時期 | クラシック級10月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スタミナを450以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:有馬記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
| 目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
| 時期 | クラシック級12月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・友情トレーニングでステータスを上げる
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
友情トレーニングでスピードとスタミナを中心にステータスを伸ばしましょう。ステータスが十分に伸びている場合は、G1レースに出走してファン数を稼ぎましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
| レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
|---|---|---|---|
| エリザベス女王杯 | 11月前半 | 10,500人 | 2,200m (中距離) |
| ジャパンカップ | 11月後半 | 30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標7:大阪杯で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級3月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
| イベント発生タイミング | 条件 |
|---|---|
| バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
| ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
| クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
| 時期 | シニア級4月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・鬼門となるの目標レース
- ・必要なら回復スキルを習得
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、ゴールドシチーの最も鬼門となる目標レースです。長距離レースのため、スタミナを550以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナのステータスが550以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。
目標9:宝塚記念で3着以内

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 3 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
| 時期 | シニア級6月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・6月後半に休んで体力回復
- ・レース出走でステータスUPを狙うことも選択肢
目標9の宝塚記念終了後には夏合宿が開始します。目標9直前の6月前半にはお休みをして、7月前半から8月後半の夏合宿用の体力を確保しましょう。
ゴールドシチーは、シニア級5月前半以降で目標外レースに出走し勝利することで、2種類のステータスが上昇します。レース出走することでスキルポイントも獲得できるため、ステータスが伸びている場合はレース出走も候補です。
目標10:ジャパンカップで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
| 目標 | ジャパンカップで1着 (東京 芝 長距離2,400m / 左) |
|||
| 時期 | シニア級11月後半 | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・スピードとパワーを伸ばす
- ・12月前半までにファン数12万人にする
夏合宿以降は、スタミナは天皇賞(春)を突破している時点で足りているため、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばして行きましょう。
12月後半に3回目の固有スキルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着

| 目標レース情報 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
| 目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
| 時期 | シニア級1月後半~ | |||
| URA優勝の目標ステータス | ||||
ポイント
- ・目標ステータスまでステータスを上げる
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
| URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
|---|---|---|---|
| 勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
| チームランク | ランクS | ランクA | - |
| 理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
| 絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
| 乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
| 友人絆ゲージ | MAX時 | ||
| 駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
| 桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
| 樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
| 安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
||
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ゴールドシチーのおすすめスキル
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
円弧のマエストロ |
スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
慧眼 |
スキルポイント:170 レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル> |
乗り換え上手 |
スキルポイント:180 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
弧線のプロフェッサー |
スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ゴールドシチーは差し作戦の得意なウマ娘のため、「乗り換え上手」などレース終盤で加速力の上がるスキルや「末脚」などのラストスパートで速度が上がるスキルを習得しましょう。
ゴールドシチーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
レース後半に中団から仕掛け始める前に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる |
ゴールドシチーの固有スキルは、レース後半に順位が4着から7着で前方のウマ娘に追いついていると発動する徐々に加速力が上がるスキルです。
差し作戦が得意なゴールドシチーは、終盤から前に行こうとするため発動率が高くなります。しかし、前に行きすぎると発動条件を満たさなくなるため、中盤に発動するスキルは固有スキルの発動条件と相性が悪いため注意が必要です。
初期習得スキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
阪神レース場が少し得意になる |
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だとわずかに疲れにくくなり前の速度をちょっと下げる<マイル> |
覚醒で習得できるスキル
| スキル(pt)・効果 |
|---|
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
レース中盤が迫ったとき後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル> |
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
ゴールドシチーは、覚醒レベルを上げることで、マイル専用の回復スキル「慧眼」や、差し作戦専用の終盤加速スキル「乗り換え上手」を習得できます。
ゴールドシチーは、マイルや差し作戦に適しているため、覚醒レベルを上げて育成しましょう。
ゴールドシチーの相性二重丸の組み合わせ
| 相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
|---|---|---|
フジキセキ |
オグリキャップ |
タイキシャトル |
エルコンドルパサー |
- | - |
ゴールドシチーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
| 因子の解説記事 | |
|---|---|
| 継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
| 星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ゴールドシチーの育成イベントと選択肢
| ▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
| ▼レース後イベ | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
新年の抱負
| パパっと遊んでくれば? | スピード+10 |
|---|---|
| お土産食べておいで | 体力+20 |
| ユキノビジンはしたいことある? | スキルPt+20 |
初詣
| 公園の芝生で横になる! | 体力+30 |
|---|---|
| ゲームでもしようか? | 全ステータス+5 |
| 撮影側を経験するとか…… | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
| コツを教わりに来たとか? | 根性+10 |
|---|---|
| ダンスを教えに来てくれたとか! | 賢さ+10 |
寮対抗クイズバトル
| スピード勝負『早押しバトル』 | スピード+10、パワー+5 |
|---|---|
| 負けん気で勝負『バラマキクイズ』 | 「負けん気」のヒントLv+1 |
ヨガのポーズ!
| そうだな | 根性+10 |
|---|---|
| それとこれは違うと思うよ | パワー+10 |
サロン・ド・ボーテ シチー
| なんとか乗り越えて…… | 根性+10 |
|---|---|
| 急いでヘルプを呼んでこよう! | スピード+10 |
ま、やる以上はね
| 一切の妥協なし……! | 賢さ+10 |
|---|---|
| いい心意気だ | スピード+5 スキルPt+15 |
表立っては言わないけど
| おススメのトレーニング本を教える | スタミナ+5、パワー+5 |
|---|---|
| モデルの自叙伝を買う | 根性+10 |
たまには裸足になりたい
| 謝る必要はないぞ | スタミナ+10 |
|---|---|
| 貴重な時間を過ごさせてもらった | スピード+10 |
| もうしたいことはないのか? | パワー+10 |
寄り道したいお年頃
| とりあえず、目的地で合流ということで | スタミナ+10 |
|---|---|
| 生徒同士楽しんでおいで | スピード+10 |
モデルのお仕事
| 勘違いだと思うので素直に去る | 体力-15 スキルPt+40 |
|---|---|
| 全力で応援する!! | やる気+1 パワー+10 |
差し入れは甘いワナ?
| 勝つためには節制が大事! | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| 勝つためにはカロリーを取らないと! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで「太り気味」になってしまう |
order from client
| 先に進もうとする意志 | スピード+20 |
|---|---|
| 泥臭さとか……? | 根性+20 |
子供と大人
| どういたしまして | 賢さ+20 |
|---|---|
| 尊敬した? | スタミナ+10、根性+10 |
心に描いたもの
| バイクよりも素敵な走りもできるしな | スピード+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
|---|---|
| じゃあいつか乗せてあげる | パワー+20 ランダムで「愛嬌◯」習得 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5名指導
効果 パワー+10 ゴールドシチー登場!
効果 スキルPt+120 信頼と苦笑
効果 スピード+5 応援と期待
効果 パワー+5 怒りと燻り
効果 根性+5 高揚と焦燥
効果 スピード+5 “空っぽ”の器なら
効果 スタミナ+5 夕日に透ける金色の
効果 賢さ+5 走る光、光へ走る
効果 5種ステータス+5
スキルPt+20仕事帰りにて
効果 やる気-1 名物カメラマンの注文
効果 体力-10、やる気-1 モチモチの罠
効果 やる気-1
スタミナ-5寝坊した……!
効果 体力+25
ランダムで1つのトレーニング以外が行えなくなる
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(2年目)にて
効果 パワー+10 効果 根性+10 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夏合宿(2年目)終了
フィジカルを強くしていかないとな パワー+10 動じないハートを鍛えないとな 根性+10
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・ここからが
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4阪神JFの後に・自分の意志で
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「上昇気流」のヒントLv+1皐月賞の後に・変えてやる
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・強くなれば
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・“お人形”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・諦念と
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・欲望と
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4大阪杯の後に・それでも走れ
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・“勝ちたい”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(春)の後に・“負けない”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・燃やす
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・燃える
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・これが“アタシ”
効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ゴールドシチーのプロフィール
| 制服 | 勝負服 |
|---|---|
拡大する |
拡大する |
基本情報
| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 特殊二つ名 | 百年に一人の美少女 阪神JFを勝利し、すべてのレースでやる気「絶好調」で出走し続け「太り気味」「肌荒れ」「なまけ癖」を持たない状態かつ全てのトレーニングLvが3以上で育成完了する |
| 声優(CV) | 香坂さき |
| 誕生日 | 4月16日 |
| 身長 | 158cm |
| 体重 | 計測場に現れず |
| スリーサイズ | B85・W58・H82 |
| キャッチコピー | オーセンティック/1928 |
関連記事
| キャラ関連記事 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 |
継承相性◎ループ |
キャラデータベース
| レア度別ウマ娘 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
| バ場適性 | |||||||||||
| 芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
| 脚質適性 | |||||||||||
| 逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
| 距離適性 | |||||||||||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||||||
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ |
ウオッカ |
ダイワスカーレット |
|||
グラスワンダー |
エルコンドルパサー |
エアグルーヴ |
|||
マヤノトップガン |
スーパークリーク |
マチカネタンホイザ |
|||
ビコーペガサス |
イクノディクタス |
- |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン |
アグネスタキオン |
ウイニングチケット |
|||
サクラバクシンオー |
ハルウララ |
マチカネフクキタル |
|||
ナイスネイチャ |
キングヘイロー |
ツインターボ |

ウマ娘攻略wiki

暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





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ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
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ホワイトアウトサバイバル
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FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











