ゴールドシチーの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘攻略班

ゴールドシチーの育成論

ウマ娘のゴールドシチーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。ゴールドシチーの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。

星3ウマ娘
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン
ピックアップサポカ
バレンタインニシノフラワーバレンタインニシノ(SSR) バレンタインバクシンオーバレンタインバクシンオー(SSR)

ゴールドシチーの評価とステータス

ゴールドシチー

評価

育成難易度
おすすめ距離 マイル
おすすめ脚質 差し
競技場評価 C
▶チーム競技場のおすすめ編成
固有スキル KEEP IT REAL.KEEP IT REAL.(発動率:中)

レース後半に中団から仕掛け始める前に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
▶固有スキルの発動率ランキング
簡易評価
  • ・マイル×差し枠で使えるウマ娘
  • ・覚醒でマイルや差し向きのスキルを習得可能
  • ・因子継承でダート運用も可能

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+89 G+92 G+94 G+92 G+83
各ステータスの成長率
0% 0% 10% 20% 0%

初期適性

バ場適性 ダート
A D
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
F A B B
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
F逃げ A先行 A差し F追込

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ゴールドシチーの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードとパワーを優先に育成
  • ・スタミナ600を目標に育成
  • ・中距離や長距離の適性を上げる
  • ・ダート差し枠として運用も可能
  • ・レース出走でステータス2種上昇

スピードとパワーを優先に育成

ゴールドシチー育成論

ゴールドシチーはマイル距離に適したウマ娘のため、スピードとパワーを重視して育成しましょう。パワーに成長率を持つため、パワーボーナス持ちのスピードサポートを編成して育成しましょう。

また、競技場での起用を意識して育成を行う場合、賢さを上げるのもおすすめです。スキルの発動率の上昇や掛かり率の軽減など、競技場で優秀な働きを見せます。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D300
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B600
パワー

A800
根性

D300
賢さ

S1,000

スピ賢デッキとステータスはこちら

スタミナ600を目標に育成

ゴールドシチーは、マイルに適性を持つウマ娘ですが、育成シナリオではクラシック級以降に中距離や長距離レースの出走目標となります。中長距離のレースを安定させるために、スタミナ600を目標に育成しましょう。

育成時にスタミナステータスが不足している場合は、回復スキルを習得したり因子継承でスタミナを伸ばしましょう。

回復系スキル一覧はこちら

中距離や長距離の適性を上げる

中距離

ゴールドシチーは、中長距離の初期適性がBです。育成シナリオで中距離や長距離レースの出走目標となるため、安定してシナリオをクリアするためには因子で中距離や長距離をA以上に上げて育成することがおすすめです。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

育成シナリオで出走する中長距離レース

目標レース 詳細
皐月賞皐月賞 皐月賞で5着以内(GⅠ)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
日本ダービー日本ダービー 日本ダービーで5着以内(GⅠ)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
菊花賞菊花賞 菊花賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外
有馬記念有馬記念 有馬記念で3着以内(GⅠ)
時期:クラシック級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
大阪杯大坂杯 大阪杯で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
天皇賞(春)天皇賞(春) 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
宝塚記念宝塚記念 宝塚記念で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
有馬記念有馬記念 有馬記念で1着(G1)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内

レース一覧はこちら

競技場ではダート差し枠として運用も可能

ダート因子

ゴールドシチーは、ダートの初期適性がDです。因子でダートをA以上に上げて育成することで、ダート差し枠での活躍が可能です。

チーム競技場おすすめ編成はこちら

レース出走でステータス2種上昇

レース勝利ボーナス

ゴールドシチーは、シニア級5月前半以降に目標以外のレースに出走し1着を取ることで、ランダムで上昇するステータスが2種類になります。

シニア5月前半以降のレースはG1レースを始め出走可能なレースが多いため、トレーニング効率が悪いときはもちろん、レース出走頻度を上げることも考えましょう。

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

ゴールドシチーのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕差し/アオハル杯)

★★★★★
スピードスピードスピード賢さ賢さ友人
▼スピ3賢さ2友人
(マイル✕差し/シナリオ共通)

★★★★☆

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス ファインモーション ナイスネイチャ メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック
編成難易度低め
スピード 賢さ 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ マーベラスサンデー アグネスタキオン メジロドーベル 樫本理子 キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサスマヤノトップガン
    メジロドーベル セイウンスカイメジロドーベルマチカネフクキタル
    樫本理子 駿川たづな

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ エイシンフラッシュスイープトウショウシンコウウインディ
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

ゴールドシチーのマイル×差しサポート編成です。スタミナ600以上を確保するために、樫本理子を編成するかスタミナ因子を用意するのがおすすめです。

配布メジロドーベルマチカネフクキタルよって、アオハル杯シナリオでも少ないレース数でスキル習得に必要なスキルptを獲得しやすい編成です。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピ3賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×差し URAファイナルズ
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
カワカミプリンセス エイシンフラッシュ ファインモーション ナイスネイチャ 駿川たづな キタサンブラック
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 スピード
ウオッカ エイシンフラッシュ アグネスタキオン メジロドーベル 駿川たづな キタサンブラック

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ トウカイテイオービコーペガサスマヤノトップガン
    ナイスネイチャ セイウンスカイメジロドーベルメジロドーベルマチカネフクキタル
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    エイシンフラッシュ スイープトウショウシンコウウインディスペシャルウィーク
    アグネスタキオン マーベラスサンデー
    メジロドーベル メジロドーベルマチカネフクキタル

樫本理子やスタミナサポートを編成せず、覚醒レベルを上げて習得できる「慧眼」を習得させて持久力を強化するサポート編成です。

慧眼」が習得できれば多少スタミナが不足していても問題ないので、友人枠を駿川たづなにして体力消費量ダウンの恩恵を活かし、トレーニング回数を増やすのがおすすめです。

スピ3賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

ゴールドシチーのおすすめサポートカード

SSRサポートカード

サポートカード おすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・「乗り換え上手」を習得
  • ・1凸で賢さボーナスを2つ所持
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
メジロドーベルメジロドーベル 【競技場使用率】80% 賢さ賢さ

  • ・「大局観」を習得
  • ・イベントでスキルptを大量獲得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さ友情回復量アップ)
カワカミプリンセスSSRカワカミプリンセス 【競技場使用率】70% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのスピードサポート
  • ・スピードのトレーニング効率UP
  • ・「注目の踊り子」を確定で習得
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】55% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・スタミナを友人カードで補える
  • ・推奨凸数:2凸(トレ効果/イベ効果UP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】45% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレ効果/イベ効果UP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
スーパークリークスーパークリーク 【競技場使用率】3% スタミナスタミナ

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】3% パワーパワー

  • ・無凸で得意率50%UP
  • ・「好転一息」でスタミナ面をカバー
  • ・差しや汎用のスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)

SRサポートカード

サポートカード おすすめ理由
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】40% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】3% スピードスピード

  • ・育成イベントで「愛嬌◯」習得
  • ・トレーニング効率が高い
  • ・推奨凸数:完凸(スキルポイントボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

ゴールドシチーの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

ゴールドシチーの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー) 
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
1,500m(マイル) / 札幌 / 芝 / 右
▼目標2 阪神JFで5着以内(GⅠ)
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標3 皐月賞で5着以内(GⅠ)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標4 日本ダービーで5着以内(GⅠ)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 菊花賞で3着以内(GⅠ)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500以上
3,000m(長距離) /京都 / 芝 / 右・外
▼目標6 有馬記念で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級12月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標7 大阪杯で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標8 天皇賞(春)で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級4月後半
ファン:20,000人以上
3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外
▼目標9 宝塚記念で3着以内(GⅠ)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標10 ジャパンCで1着(GⅠ)
時期:シニア級11月後半
ファン:25,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 マイル1,500m / 右)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。

目標2:阪神JFで5着以内

阪神JF

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E+250
スタミナ

E200
パワー

E230
根性

F140
賢さ

F140

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

阪神JFまでのおすすめのレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアステークス
(GⅢ)
8月後半 3,100人 1,600m
(マイル)
札幌ジュニアステークス
(GⅢ)
9月前半 3,100人 1,800m
(マイル)
サウジアラビア
ロイヤルカップ
(GⅢ)
10月前半 3,300人 1,600m
(マイル)
アルテミスステークス
(GⅢ)
10月後半 2,900人 1,600m
(マイル)
デイリー杯
ジュニアステークス
(GⅡ)
11月前半 3,800人 1,600m
(マイル)
東京スポーツ杯
ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 1,800m
(マイル)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)

※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載

阪神JFまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。

目標3:皐月賞で5着以内

皐月賞

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 4,500人以上
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+340
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく
  • ・目標3からは難関続き

スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。ゴールドシチーは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標3の皐月賞以降は、中長距離が目標レースです。ゴールドシチーは中長距離どちらも初期適性がBのため、安定して1着を狙う場合は適性を上げると勝利しやすくなります。

目標4:日本ダービーで5着以内

日本ダービー

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+360
スタミナ

D+380
パワー

D320
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナの友情トレーニングで育成
  • ・絆ゲージを貯められているとベスト

クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:菊花賞で3着以内

菊花賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m / 右・外))
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C450
スタミナ

C450
パワー

C400
根性

E210
賢さ

E+250

ポイント

  • ・スタミナを450以上にしておく
  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり

菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は450程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。

夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。

目標6:有馬記念で3着以内

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C+500
パワー

C420
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・理事長の絆ゲージを緑色にする
  • ・友情トレーニングでステータスを上げる

2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。

友情トレーニングでスピードとスタミナを中心にステータスを伸ばしましょう。ステータスが十分に伸びている場合は、G1レースに出走してファン数を稼ぎましょう。

有馬記念までに出走可能なG1レース

レース 時期 獲得ファン数 距離
エリザベス女王杯 11月前半 10,500人 2,200m
(中距離)
ジャパンカップ 11月後半 30,000人 2,400m
(中距離)

※出走可能なG1レースを記載

目標7:大阪杯で3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C+520
パワー

C440
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす

シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

目標8:天皇賞(春)で3着以内

天皇賞春

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 20,000人以上
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m / 右・外)
時期 シニア級4月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B620
スタミナ

C+550
パワー

C460
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・鬼門となるの目標レース
  • ・必要なら回復スキルを習得

シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、ゴールドシチーの最も鬼門となる目標レースです。長距離レースのため、スタミナを550以上確保してレースに出走しましょう。

スタミナのステータスが550以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。

目標9:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B660
スタミナ

C+560
パワー

C470
根性

E+260
賢さ

D300

ポイント

  • ・6月後半に休んで体力回復
  • ・レース出走でステータスUPを狙うことも選択肢

目標9の宝塚記念終了後には夏合宿が開始します。目標9直前の6月前半にはお休みをして、7月前半から8月後半の夏合宿用の体力を確保しましょう。

ゴールドシチーは、シニア級5月前半以降で目標外レースに出走し勝利することで、2種類のステータスが上昇します。レース出走することでスキルポイントも獲得できるため、ステータスが伸びている場合はレース出走も候補です。

目標10:ジャパンカップで1着

ジャパンカップ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 20,000人以上
目標 ジャパンカップで1着
(東京 芝 長距離2,400m / 左)
時期 シニア級11月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+780
スタミナ

C+580
パワー

C+540
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・スピードとパワーを伸ばす
  • ・12月前半までにファン数12万人にする

夏合宿以降は、スタミナは天皇賞(春)を突破している時点で足りているため、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばして行きましょう。

12月後半に3回目の固有スキルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・目標ステータスまでステータスを上げる
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

ゴールドシチーのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
慧眼慧眼 スキルポイント:170

レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>
乗り換え上手乗り換え上手 スキルポイント:180

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
弧線のプロフェッサー弧線のプロフェッサー スキルポイント:180

コーナーが得意になり速度が上がる
末脚末脚 スキルポイント:170

ラストスパートで速度がわずかに上がる

ゴールドシチーは差し作戦の得意なウマ娘のため、「乗り換え上手」などレース終盤で加速力の上がるスキルや「末脚」などのラストスパートで速度が上がるスキルを習得しましょう。

スキル一覧はこちら

ゴールドシチーの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
KEEP IT REAL.KEEP IT REAL.(180pt)

レース後半に中団から仕掛け始める前に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる

ゴールドシチーの固有スキルは、レース後半に順位が4着から7着で前方のウマ娘に追いついていると発動する徐々に加速力が上がるスキルです。

差し作戦が得意なゴールドシチーは、終盤から前に行こうとするため発動率が高くなります。しかし、前に行きすぎると発動条件を満たさなくなるため、中盤に発動するスキルは固有スキルの発動条件と相性が悪いため注意が必要です。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
阪神レース場◯阪神レース場◯(90pt)

阪神レース場が少し得意になる
差し切り体勢差し切り体勢(180pt)

レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
展開窺い展開窺い(160pt)

レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
スリップストリームスリップストリーム(160pt) 覚醒Lv:2

前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる
慧眼慧眼(160pt) 覚醒Lv:3

レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>
アクセラレーションアクセラレーション(160pt) 覚醒Lv:4

レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
乗り換え上手乗り換え上手(180pt) 覚醒Lv:5

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

ゴールドシチーは、覚醒レベルを上げることで、マイル専用の回復スキル「慧眼」や、差し作戦専用の終盤加速スキル「乗り換え上手」を習得できます。

ゴールドシチーは、マイルや差し作戦に適しているため、覚醒レベルを上げて育成しましょう。

スキル一覧はこちら

ゴールドシチーの相性二重丸の組み合わせ

相性の良いキャラ(ウマ娘)
フジキセキフジキセキ オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
エルコンドルパサーエルコンドルパサー - -

ゴールドシチーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

ゴールドシチーの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

新年の抱負

パパっと遊んでくれば? スピード+10
お土産食べておいで 体力+20
ユキノビジンはしたいことある? スキルPt+20

初詣

公園の芝生で横になる! 体力+30
ゲームでもしようか? 全ステータス+5
撮影側を経験するとか…… スキルPt+35

ダンスレッスン

コツを教わりに来たとか? 根性+10
ダンスを教えに来てくれたとか! 賢さ+10

寮対抗クイズバトル

スピード勝負『早押しバトル』 スピード+10、パワー+5
負けん気で勝負『バラマキクイズ』 負けん気」のヒントLv+1

ヨガのポーズ!

そうだな 根性+10
それとこれは違うと思うよ パワー+10

サロン・ド・ボーテ シチー

なんとか乗り越えて…… 根性+10
急いでヘルプを呼んでこよう! スピード+10

ま、やる以上はね

一切の妥協なし……! 賢さ+10
いい心意気だ スピード+5
スキルPt+15

表立っては言わないけど

おススメのトレーニング本を教える スタミナ+5、パワー+5
モデルの自叙伝を買う 根性+10

たまには裸足になりたい

謝る必要はないぞ スタミナ+10
貴重な時間を過ごさせてもらった スピード+10
もうしたいことはないのか? パワー+10

寄り道したいお年頃

とりあえず、目的地で合流ということで スタミナ+10
生徒同士楽しんでおいで スピード+10

モデルのお仕事

勘違いだと思うので素直に去る 体力-15
スキルPt+40
全力で応援する!! やる気+1
パワー+10

差し入れは甘いワナ?

勝つためには節制が大事! 体力+10
スキルPt+5
勝つためにはカロリーを取らないと! 体力+30
スキルPt+10
ランダムで「太り気味」になってしまう

order from client

先に進もうとする意志 スピード+20
泥臭さとか……? 根性+20

子供と大人

どういたしまして 賢さ+20
尊敬した? スタミナ+10、根性+10

心に描いたもの

バイクよりも素敵な走りもできるしな スピード+20
ランダムで「愛嬌◯」習得
じゃあいつか乗せてあげる パワー+20
ランダムで「愛嬌◯」習得

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

追加の自主トレ

効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5

体力+5

名指導

効果 パワー+10

ゴールドシチー登場!

効果 スキルPt+120

信頼と苦笑

効果 スピード+5

応援と期待

効果 パワー+5

怒りと燻り

効果 根性+5

高揚と焦燥

効果 スピード+5

“空っぽ”の器なら

効果 スタミナ+5

夕日に透ける金色の

効果 賢さ+5

走る光、光へ走る

効果 5種ステータス+5
スキルPt+20

仕事帰りにて

効果 やる気-1

名物カメラマンの注文

効果 体力-10、やる気-1

モチモチの罠

効果 やる気-1
スタミナ-5

寝坊した……!

効果 体力+25
ランダムで1つのトレーニング以外が行えなくなる

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(2年目)にて

効果 パワー+10
効果 根性+10

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファンレター

効果 やる気アップ
スキルPt+30

夏合宿(2年目)終了

フィジカルを強くしていかないとな パワー+10
動じないハートを鍛えないとな 根性+10

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・ここからが

効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・自分の意志で

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
上昇気流」のヒントLv+1

皐月賞の後に・変えてやる

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・強くなれば

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・“お人形”

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・諦念と

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・欲望と

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・それでも走れ

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・“勝ちたい”

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・“負けない”

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・燃やす

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・燃える

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・これが“アタシ”

効果 【1着】
5種ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

ゴールドシチーのプロフィール

制服 勝負服
ゴールドシチー制服拡大する ゴールドシチー勝負服拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 百年に一人の美少女
阪神JFを勝利し、すべてのレースでやる気「絶好調」で出走し続け「太り気味」「肌荒れ」「なまけ癖」を持たない状態かつ全てのトレーニングLvが3以上で育成完了する
声優(CV) 香坂さき
誕生日 4月16日
身長 158cm
体重 計測場に現れず
スリーサイズ B85・W58・H82
キャッチコピー オーセンティック/1928

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リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー -

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