【ウマ娘】新エルコンドルパサーの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘の新エルコンドルパサーの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。新エルコンの育て方のコツも記載しているので、モンクエル育成の参考にしてください。
目次
新エルコンドルパサーの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
普通 | ダート、マイル | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
コンドル猛撃波 最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
末脚(初期習得) ラストスパートで速度がわずかに上がる 【修正内容】 効果時間が延長 |
負けん気(覚醒Lv:2) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる 【修正内容】 効果時間が延長 |
十万バリキ(覚醒Lv:4) 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> 【修正内容】 坂のランダム位置での発動に変更、効果時間が延長 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
100 | 75 | 91 | 97 | 87 |
各ステータスの成長率 | ||||
15% | 0% | 0% | 15% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
新エルコンドルパサーの育成方針
育成方針
- ・スピードとパワー練習に集中
- ・長距離適性を継承でAに
- ・ダートに起用する場合因子が必要
- ・差しでの育成がおすすめ
スピードとパワー練習に集中
新エルコンドルパサーは、競技場でマイル~中距離運用がメインのため、スピードとパワーを中心に育成しましょう。競技場運用の場合は、スピードとパワーともにS(1,000)以上を目指のがおすすめです。
また、競技場では賢さを上げることでスキルの発動率を高め、ポイントを稼ぐのが強いため、スピ賢育成がおすすめです。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
500 |
600 |
280 |
320 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
500 |
800 |
300 |
1,100 |
長距離の因子継承で勝ちやすくなる
新エルコンドルパサーは、最後の目標レースに長距離の有馬記念があります。1着を取らなければいけないかつ元々の長距離適性がBのため、安定させるために継承で長距離適性を上げておきましょう。
競技場のダートに起用する場合因子が必要
新エルコンドルパサーをチーム闘技場のダート枠として編成する場合は、ダート適性をA以上に上げましょう。ダート適性を上げなくてもURA優勝はできますが、競技場のダートに勝つには最低でもA適性が必要です。
差しでの育成がおすすめ
新エルコンドルパサーは、差しでの育成がおすすめです。自身の持つ覚醒スキルと固有スキルがレース終盤に中団や後方で発動するものが多いため、差しで運用しましょう。
新エルコンドルパサーのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (マイル✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ2賢さ3友人 (ダート✕差し/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ1スタ1賢さ3友人 (ダート✕差し/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
アクエリアス杯グレードリーグ向けのサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
マイル×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度の高いサポート編成 | |||||
新エルコンドルパサーは「豪脚」を自身で習得できるため、スピードと賢さに特化した編成がおすすめです。スピード成長率が高いため、スピード2枚と賢さ練習でスピード1,200になるように育成しやすいです。
パワーステータスが伸ばしにくいため、因子でサポートしつつそれでも足りない場合は、ニシノフラワーをステータスを伸ばしやすいライスシャワーや優秀なスキルの習得が狙えるイナリワンに変更して育成しましょう。
アクエリアス杯向け新エルのステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ダート×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ダート×差しの新エルコンドルパサーにおすすめのサポート編成です。金回復スキルを習得させたい場合は、カワカミプリンセス→ゴールドシチーに入れ替え慧眼の習得を狙いましょう。
友人枠に駿川たづなを採用する場合はスタミナ因子、樫本理子を採用するのであればある程度パワー因子を付けておくのもおすすめです。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード1スタミナ1賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
ダート×差し | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
友人枠に樫本理子を採用した状態で配布サイレンススズカを編成しコンセントレーションを習得できる編成です。樫本理子がいることでスタミナを確保できるので、パワー因子で育成することも可能です。
金回復スキルの習得手段が無いので、スタミナ600を目標ラインにしてスキルptの低い回復スキルがあれば習得させましょう。
スピード1スタミナ1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼スコーピオ杯グレードリーグ向けのサポート編成
新エルコンドルパサーのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】88% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】88% 友人
|
樫本理子 | 【競技場使用率】13% 友人
|
ゴールドシチー | 【競技場使用率】13% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】3% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】3% パワー
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】3% パワー
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】3% パワー
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】3% スタミナ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】3% 賢さ
|
エイシンフラッシュ | 【競技場使用率】3% スピード
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】3%スピード
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
新エルコンドルパサーの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
エルコンドルパサーの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月後半 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / ダート / 左 |
---|---|
▼目標2 | 共同通信杯で5着以内(G3) 時期:クラシック級2月前半 ファン:1,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標3 | NHKマイルで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 毎日王冠で3着以内(G2) 時期:クラシック級10月前半 ファン:2,000人以上 1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標6 | 宝塚記念で1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | ジャパンカップで1着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:20,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
150 |
120 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピード練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:共同通信杯で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 15 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 共同通信杯で5着以内 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | クラシック期2月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
250 |
180 |
250 |
130 |
130 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レースは12月のG1レースがおすすめ
ジュニア級に続いて、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
新エルコンドルパサーは、マイルと中距離に適性を持っているため、12月のG1レースに出走するのがおすすめです。
共同通信杯までに出走可能なG1レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
阪神ジュペナイルフィリーズ (GⅠ) |
12月前半 | 6,500人 | 1,600m (マイル) |
朝日杯フューチュリティ ステークス(GⅠ) |
12月前半 | 7,000人 | 1,600m (マイル) |
ホープフルステークス (GⅠ) |
12月後半 | 7,000人 | 2,000m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
目標3:NHKマイルカップで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 5,000人以上 | |
目標 | NHKマイルカップで5着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・スピードとパワー重視で練習を行う
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
5月前半の「NHKマイルカップ」までに、スピード350、パワー300を目指して育成しましょう。また、トレーニングを挟まずに次の目標「日本ダービー」があるので、スタミナについても300を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために、理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月前半までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 0 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
350 |
300 |
300 |
150 |
150 |
ポイント
- ・スタミナ不足なら回復スキルを取得
日本ダービーは、トレーニングを挟まず連続で出走になります。スタミナが低い場合、回復スキルを取得してからレースに出走しましょう。
目標5:毎日王冠で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 8 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 毎日王冠で3着以内 (東京 芝 マイル1,800m / 左) |
|||
時期 | クラシック級10月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
450 |
400 |
400 |
200 |
200 |
ポイント
- ・夏合宿前に体力回復しよう
- ・夏合宿からはスピードとスタミナの練習中心
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、7月前半から8月後半までに行われる、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿時はすべての練習がレベル最大でトレーニングができ、すべてのステータスを伸ばしやすい期間です。スピード、スタミナ、パワーをそれぞれ400~450目指し育成しましょう。
目標6:宝塚記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 16 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
550 |
450 |
500 |
220 |
250 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・夏合宿のために6月前半に体力を回復しておく
宝塚記念までに固有スキルをレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人以上と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
宝塚記念が終わるとすぐに夏合宿が始まるため、宝塚記念直前にお休みを入れて、7月前半から8月後半に行われる夏合宿用の体力を確保しておきましょう。
目標7:ジャパンカップで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | ジャパンカップで1着 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
700 |
500 |
550 |
270 |
300 |
ポイント
- ・夏合宿で賢さ練習を挟む
7月前半~8月後半の夏合宿時は、すべての練習がレベル最大でトレーニングができ、ステータスを伸ばしやすい期間です。最終目標の有馬記念に向け、スタミナを450~500を目標に育成しましょう。
4回練習することが理想ですが、最後の1回は失敗率がかなり高くなります。「賢さ」で体力消費を抑えながら、失敗しない練習を目指しましょう。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
750 |
500 |
580 |
270 |
300 |
ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
500 |
600 |
280 |
320 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
新エルコンドルパサーのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
豪脚 | スキルポイント:160 レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
大局観 | スキルポイント:120 レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> |
垂れウマ回避 | スキルポイント:150 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
差しのコツ◯ | スキルポイント:120 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> |
新エルコンドルパサーの汎用おすすめスキルです。新エルコンドルパサーはダート・差しで運用するため、序盤ではなくレース終盤に発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
新エルコンドルパサーの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コンドル猛撃波 最終コーナーで中団から前を狙う時魂を燃え滾らせて加速力を上げる |
新エルコンドルパサーの固有スキルは、最終コーナーで順位が4位以下から追い越そうとしている時に発動する加速力の上がるスキルです。
最終コーナーで加速力を上げつつ、終盤に出る速度スキルと合わせることでラスト直線に最高速で差すことができます。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
末脚(170pt) ラストスパートで速度がわずかに上がる |
外差し準備(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
上昇気流(160pt) レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
負けん気(120pt) 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> |
豪脚(160pt) レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> |
十万バリキ(120pt) 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
昇り龍(180pt) 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> |
新エルコンドルパサーは覚醒レベルを上げるとマイルや差しで活躍できる金スキルを習得できます。ダートで差し運用する新エルコンドルパサーと相性はとても良いです。
しかし豪脚や昇り龍は共に発動条件が厳しく、NPCが含まれるチーム競技場ではスキルの採用率が低いです。覚醒するためのアイテムに余裕があれば覚醒しましょう。
新エルコンドルパサーと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
シンボリルドルフ | グラスワンダー | ダイワスカーレット |
新エルコンドルパサーの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
新エルコンドルパサーの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ | ▼共通イベント |
選択肢あり
新年の抱負
投げ技 | パワー+10 |
---|---|
寝技 | 体力+20 |
タッグ技 | スキルPt+20 |
初詣
スペシャルウィーク | 体力+30 |
---|---|
サイレンススズカ | 全ステータス+5 |
グラスワンダー | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
周りの気になるところで踊ろう | スタミナ+10 |
---|---|
鏡を見ながら踊ろう | 賢さ+10 |
熱!伝!導!
語るより行動で示すんだ! | パワー+20 |
---|---|
衣装のように熱いものを持っている | やる気+1 賢さ+10 |
送る花言葉
カモミールはどうだ? | やる気+1 賢さ+5 |
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カスミソウはどうだ? | 体力+10 |
ホット&フライ!
一気に使い切るのはもったいない | 体力+5 スキルPt+5 |
---|---|
いっぱい食べて、強くなろう! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
サルサ・ロハ
いい汗をかけそうだ | スタミナ+10 |
---|---|
パワフルな響きだ | パワー+10 |
オリジナル・マスク
加速力のあるチーターとか? | スピード+10 |
---|---|
力強いゾウとか? | パワー+10 |
過去からの挑戦状!
みんなのためにも用意し直そう! | スピード+10、パワー+10 ランダムで「愛嬌◯」獲得 |
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砂糖を入れて甘くしようか…… | 「臨機応変」のヒントLv+2 ランダムで「愛嬌◯」獲得 |
衣装に宿る熱き炎!
着物で冷静さを身に纏おう | 「ウマ込み冷静」のヒントLv+2 |
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道着を着て修行! | スピード+7、パワー+7、根性+7 |
特大ピザを狙え!
圧をかけていこう‥‥‥! | パワー+10 スキルPt+15 |
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人の隙間を見逃すな! | 「軽やかステップ」のヒントLv+1 |
夜の学園のご老公
よっ、世界最強最速! | やる気+1 根性+5 |
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後ろに斧を持った人影が! | 体力+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
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名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得同期deヒーローごっこ
効果 パワー+5 時差ボコ
効果 やる気-1 やり場のない闘志
効果 パワー+5 炸裂、エル・スペシャル!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30忘れ物はなんデスか?
効果 体力+15
根性-5
「なまけ癖」になってしまうファンレター
効果 やる気+1
スキルポイント+30明日へのカルナバル
効果 パワー+5 宴の幕開け!
効果 スピード+5、パワー+5 マンボは飛んでいく
効果 やる気-1
スタミナ-5剥がれた仮面
効果 パワー+5 パワーのみなもと
効果 体力-10、やる気-1
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
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夏合宿(2年目)にて
効果 パワー+10 効果 根性+10 夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化デビュー戦の後に・突然の大宣言!
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長の絆ゲージ+4NHKマイルCの後に・急旋回!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・現実の高度差
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4毎日王冠の後に・猛追の代償
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
4種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4宝塚記念の後に・リベンジ達成
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンCの後に・伝えたい一言
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【4着】
全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
新エルコンドルパサーのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 怪鳥 全レースで2着以内かつ、作戦「先行」でジャパンカップ(クラシック級)で勝利し、ファン数が32万以上で育成を完了 |
声優(CV) | 高橋ミナミ |
誕生日 | 3月17日 |
身長 | 163cm |
体重 | 微増(筋トレ効果) |
スリーサイズ | B89・W58・H86 |
キャッチコピー | ククルカン・モンク |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |