【ウマ娘】ヒシアケボノの育成論|サポート編成とイベント選択肢
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ウマ娘のヒシアケボノの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、スキル、競技場のおすすめ脚質と距離、固有スキル、育成目標レースを紹介しています。ヒシアケボノの育て方のコツも記載しているので、育成の参考にしてください。
目次
ヒシアケボノの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.5点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
簡単 | 短距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
I`M☆FULL☆SPEED!! レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
仕掛け準備(覚醒Lv:2) 【修正前】 レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> 【修正後】 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
まき直し(覚醒Lv:2) レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
準備万全!(覚醒Lv:3) 【修正前】 レース中盤でゴールに向けて準備を整える<短距離> 【修正後】 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> |
後方釘付(覚醒Lv:4) レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> 【修正内容】 発動条件を緩和 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
99 | 60 | 108 | 91 | 92 |
各ステータスの成長率 | ||||
0% | 0% | 20% | 10% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヒシアケボノの育成方針
ポイント
- ・スピードと賢さを優先に育成
- ・マイルの適性を上げる
- ・お休み時に固有イベントが発生
スピードと賢さを優先に育成
ヒシアケボノは、育成目標が短距離とマイルで構成されるウマ娘です。短距離やマイル距離では中長距離に比べスタミナステータスを必要としないため、スピードと賢さのトレーニング中心にスピードとパワー、賢さを上げましょう。
アオハル杯シナリオで育成する場合は、パワーやスピードでアオハル魂爆発を起こすことで目標ステータスに近づけられます。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
900 |
350 |
600 |
300 |
350 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
350 |
1,100 |
300 |
1,100 |
マイルの適性を上げる
ヒシアケボノは因子継承でマイルA以上にすることをおすすめします。短距離以外の適性が低いウマ娘のため、活躍できるレースに限りがあります。
因子継承でマイル適性を上げることで出走可能なG1レースが多くなり、ファン数をより稼ぎやすくなります。
出走可能なおすすめG1マイルレース
おすすめG1レース | レース詳細 |
---|---|
阪神JF | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
朝日杯FS | 時期:ジュニア級12月前半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
桜花賞 | 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右 |
NHKマイルカップ | 時期:クラシック級5月前半 ファン:5,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
ヴィクトリアマイル | 時期:シニア級5月前半 ファン:10,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
お休み時に固有イベントが発生
ヒシアケボノは育成時にお休みを選択すると固有イベント「お夜食ちゃんこの効能」がランダムで発生します。固有イベントが発生すると、通常の回復がない代わりに選択肢で回復を行うことができます。
選択肢 | 効果 |
---|---|
夢いっぱい味噌ちゃんこ | 体力+70 ランダムで太り気味?(検証中) |
お野菜メインの塩ちゃんこ | 体力+40、やる気+1 |
ヒシアケボノのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ2賢さ3友人 (短距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3賢さ2友人 (短距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★☆ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 | ★★★★★ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
ヒシアケボノをアオハル杯シナリオで短距離×先行育成する場合のサポート編成です。スピードと賢さのトレーニングを中心に行い、パワーでアオハル魂爆発を起こしてパワーステータスも同時にあげます。
距離や脚質適性が絞られているウマ娘のため、アオハル魂爆発のときに短距離や先行作戦と相性の良いスキルを多く習得できます。
スピード2賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3賢さ2友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
短距離×先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
賢さを1枚スピードに変えたサポート編成です。賢さ育成よりもトレーニング回数が減りますが、有効な金スキルを多く習得できます。
チーム競技場では金スキルが発動した際のポイントが白スキルよりも多く習得できるため強力です。
スピード3賢さ2友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成
- ▼カプリコーン杯グレードリーグ向けのサポート編成
ヒシアケボノのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】91% スピード
|
ヤエノムテキ | 【競技場使用率】91% パワー
|
ファインモーション | 【競技場使用率】91% 賢さ
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】64% スタミナ
|
サクラバクシンオー | 【競技場使用率】45% スピード
|
樫本理子 | 【競技場使用率】36% 友人
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】18% パワー
|
駿川たづな | 【競技場使用率】18% 友人
|
キタサンブラック | 【競技場使用率】9% スピード
|
ナリタトップロード | 【競技場使用率】9% スピード
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】9% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】9% スピード
|
バレンタインバクシン | 【競技場使用率】9% 根性
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】5% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ダイワスカーレット | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ヒシアケボノの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。
ヒシアケボノの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
---|---|
▼目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 ファン:3,000人 |
▼目標3 | ファンを10,000人集める 時期:ジュニア級5月後半 ファン:10,000人以上 |
▼目標4 | スプリンターズSで3着以内(G1) 時期:クラシック級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標5 | スワンSで3着以内(G2) 時期:クラシック級10月後半 ファン:1,900人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標6 | マイルCSで3着以内(G1) 時期:クラシック級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 高松宮記念で1着(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 安田記念で2着(G1) 時期:シニア級6月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標9 | スプリンターズSで1着(G1) 時期:シニア級9月後半 ファン:15,000人以上 1,200m(短距離) / 中山 / 芝 / 右・外 |
▼目標10 | マイルCSで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:15,000人以上 1,600m(マイル) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
200 |
200 |
150 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。
トレーニングレベルを上げるためにスピードと賢さ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードと賢さ以外の練習を選択しましょう。
目標2:ファンを3,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | - | |
目標 | ファン数を3,000人集める | |||
時期 | クラシック級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・G3以上のレースに出走する
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
目標達成にはファン数3,000人が必要です。ファン数やスキルPtを多く獲得するため、G3以上のレースに出走するのがおすすめです。
12月前半までに出走可能な短距離、マイルレース
レース | 時期 | 獲得ファン | 距離 |
---|---|---|---|
函館ジュニアステークス (GⅢ) |
7月後半 | 3,100人 | 1,200m (短距離) |
新潟ジュニアステークス (GⅢ) |
8月後半 | 3,100人 | 1,600m (マイル) |
札幌ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,800m (マイル) |
小倉ジュニアステークス (GⅢ) |
9月前半 | 3,100人 | 1,200m (短距離) |
サウジアラビアロイヤルカップ (GⅢ) |
10月前半 | 3,300人 | 1,600m (マイル) |
アルテミスステークス (GⅢ) |
10月後半 | 2,900人 | 1,600m (マイル) |
デイリー杯ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,600m (マイル) |
京王杯ジュニアステークス (GⅡ) |
11月前半 | 3,800人 | 1,400m (短距離) |
東京スポーツ杯 ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 1,800m (マイル) |
阪神ジュベナイルフィリーズ (GⅠ) |
12月前半 | 6,500人 | 1,600m (マイル) |
朝日杯 フューチュリティステークス (GⅠ) |
12月前半 | 7,000人 | 1,600m (マイル) |
※OP、Pre-OPを除く出走可能な短距離、マイルレースを記載
12月前半までに出走できるGⅢ以上の短距離、マイルレースは11種類あります。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:ファンを10,000人集める
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 14 | ファン条件 | - | |
目標 | ファン数を10,000人集める | |||
時期 | クラシック級7月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
340 |
350 |
300 |
170 |
200 |
ポイント
- ・7月前半から夏合宿
- ・GⅠのレースに出走する
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
7月前半から夏合宿があるので、合宿中にトレーニングが行えるように体力全快で合宿に入るのが重要です。また、目標2と同じようにファン数が足りない場合GⅠに出走しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:スプリンターズSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 4 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
300 |
390 |
210 |
250 |
ポイント
- ・夏合宿でスピードとパワーを上げる
- ・絆ゲージが足りない場合貯める
夏合宿中はステータスが大きく上がります。目標レースを勝ちやすくするため、スピードやパワーを夏合宿中に上げましょう。
またシニア期までに友情トレーニングを行えるように、絆ゲージが足りない場合は貯めておきましょう。
目標5:スワンSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 1,900人以上 | |
目標 | スワンSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
470 |
340 |
390 |
220 |
250 |
ポイント
- ・目標までのターンの短さに注意
目標4から目標5までのターン数は短く、ステータスを上げる時間が殆どありません。ステータスが足りないと感じる場合は、スキルを取るなどして対策を取りましょう。
目標6:マイルCSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | マイルCSで3着以内 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
500 |
350 |
410 |
220 |
250 |
ポイント
- ・目標までのターンの短さに注意
- ・ファン数が10万人を超えるとスキルPtを獲得
目標5と同じく目標6までのターン数は短く、ステータスを上げる時間をとることができないため気をつけましょう。
また、1月前半にファン数が10万人を達成しているとイベント「にんじん大農園にて」でスキルポイント+30を獲得できます。
目標7:高松宮記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m / 左) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
670 |
350 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
シニア級3月後半の「高松宮記念」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
トレーニングでスピードなどのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標8:安田記念で2着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | 安田記念で2着以内 (東京 芝 マイル1,600m / 左) |
|||
時期 | シニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
750 |
350 |
470 |
260 |
300 |
ポイント
- ・6月後半に体力を回復しておく
7月前半には夏合宿があります。6月後半にレースに出る予定がある場合、5月後半に休みを入れなければならないため気をつけましょう。
目標9:スプリンターズSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級9月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
850 |
350 |
520 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿中に友情トレーニングでステータスを上げる
- ・友情トレーニングが発生していないときは休む
夏合宿中に友情トレーニングを行いステータスを大きく上げましょう。賢さトレーニングを使い、夏合宿の間はなるべく休まないようにしましょう。
また、夏合宿後のトレーニングで友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。
目標10:マイルCSで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 15,000人以上 | |
目標 | マイルCSで1着 (京都 芝 マイル1,600m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
880 |
400 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・目標ステータスに向けて調整を行う
- ・12月前半までにファン数12万人にする
マイルCS後に育成する時間があります。URA時の期間まで含め、目標ステータスに向けて調整を行いましょう。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
マイルCS終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
育成 | 育成 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
900 |
400 |
600 |
300 |
350 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ヒシアケボノのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
注目の踊り子 | スキルポイント:120 レース序盤にコース取りがうまくなる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
ヒシアケボノの汎用おすすめスキルです。序盤にコース取りをするスキルや、速度が上がるスキルなどを習得させましょう。
ヒシアケボノの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
I`M☆FULL☆SPEED!! レース中間に好位置で少し疲れてくると気合を入れ直して大きく前へ踏み込む |
ヒシアケボノの固有スキルは、レース中間に3位から6位かつ体力が70%以下の時に発動する速度と加速度が上がるスキルです。先行作戦の得意なヒシアケボノと相性の良いスキルです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
晴れの日◯(90pt) 晴れの日のレースが少し得意になる |
仕掛け準備(140pt) レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
栄養補給(180pt) レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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まき直し(120pt) 覚醒Lv:2 レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
準備万全!(140pt) 覚醒Lv:3 レース中盤でしばらくの間ゴールに向けて準備を整える<短距離> |
後方釘付(170pt) 覚醒Lv:4 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する |
食いしん坊(180pt) レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> |
ヒシアケボノは、覚醒レベル3で短距離専用で「仕掛け準備」の上位スキルスキルの「準備万全!」を習得できます。短距離が得意なヒシアケボノにオススメなスキルのため覚醒レベンルを3まで上げて育成しましょう。
覚醒レベル5で先行限定の回復スキル「食いしん坊」を習得できますが、固有スキルの発動条件の関係からスタミナステータスと相談して習得を決めましょう。
ヒシアケボノと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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タイキシャトル | サクラバクシンオー | カレンチャン |
ヒシアケボノの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ヒシアケボノの隠しイベント
条件 | 【お夜食ちゃんこの効能】 ・お休みコマンド選択時ランダムで発生 |
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内容 | 選択肢「夢いっぱい味噌ちゃんこ」 ・体力+70 選択肢「お野菜メインの塩ちゃんこ」 ・体力+40、やる気+1 |
ヒシアケボノの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
レッスン☆サバイバル生活
根性を見せて追いかける | 体力-10 スタミナ+10、根性+10 |
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生き生きと力強く登場する | 体力-10 スタミナ+20 |
集まれ☆料理好き
力がつきそうなステーキ! | パワー+10 |
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とにかく辛いカレー! | 根性+10 |
腹が減っては巡回できぬ☆
体力がなくて困ってる…… | 体力+20 |
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スタミナを保つ方法ない? | 「スタミナキープ」のヒントLv+1 |
はっけよい、陶芸教室!
何事も経験なので | 賢さ+10 |
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腕を上げてから挑戦するのは? | パワー+10 |
はっけよい、お弁当!
アケボノも昔はそうだった? | 根性+10 |
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アケボノもたくさん練習したんだな | パワー+10 |
はっけよい、好き!
トレーナーの仕事と一緒だな | スピード+10 |
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それが成長ってことだな | スキルPt+30 |
宇宙の食卓
作ってみる? | 賢さ+10 |
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宇宙食を買って食べてみよう! | 体力+10 |
みんなでビッグチャレンジ!
高いところから投げれば届くかも | スピード+5、パワー+5 |
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日本式なら忍者だね | スタミナ+5 スキルPt+15 |
お夜食ちゃんこの効能
夢いっぱい味噌ちゃんこ | 体力+70 |
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お野菜メインの塩ちゃんこ | 体力+40、やる気+1 |
凸凹ぶつかり稽古!?
早食い対決にしよう! | 体力-5 スピード+10 |
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大食い対決にしよう! | 体力+10 |
ボーノな試食会☆
俺も分けてもらっていいかな? | 体力+10 スキルPt+5 |
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存分に試食してあげなさい……! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 「太り気味」になってしまう |
届けボーノ!
靴と背中にあるクッキーだね | スピード+20 |
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手伝うよ! | 根性+20 |
大きくな~れ!
寛容さとか? | 賢さ+10 スキルPt+15 |
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精神を鍛えるとか…… | 体力+15 |
堂々と行こう!
君たち、やめなさい | パワー+20 |
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助けて、おまわりさーん!! | スタミナ+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
追加の自主トレ
効果 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
体力+5でこぼこスパイス
効果 スタミナ+5 甘くて小さいヒーロー
効果 根性+5 今夜はことこと
効果 賢さ+5 あたしのちゃんこ鍋
効果 スピード+5 ボーノなレースに必要なもの!
効果 パワー+10 お鍋に映るは、あなたの笑顔
効果 全ステータス+5
スキルPt+20武者震い
効果 1種ステータス+5 名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得反省の日!
効果 やる気-1 新作ならずっ
効果 体力-10、やる気-1 足りないひと味
効果 やる気-1
スピード-5俊足!合体!スプリンターズアタック!
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30しっかりお掴まりくださ~い☆
効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
デビュー戦の後に・ビッグな新人
効果 【1着】
3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4目標達成の後に・毎日ボーノ配信☆
効果 全ステータス+3、スキルPt+20、秋川理事長の絆ゲージ+4 目標達成の後に・みんなのちゃんこ鍋☆
効果 全ステータス+3、スキルPt+20、秋川理事長の絆ゲージ+4 スプリンターズSの後に・次の満腹!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・次は満腹!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4スワンSの後に・強くおっきく!
効果 【1着】
4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
「非根幹距離◯」のヒントLv+1
【2着】
4種ステータス+2
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
4種ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・アツアツ激突!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
「根幹距離◯」のヒントLv+1
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】
全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4高松宮記念の後に・アツアツ名勝負!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4安田記念の後に・新たながっぷり!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】
全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4スプリンターズSの後に・キラキラ
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4マイルCSの後に・ポカポカ大勝利!
効果 【1着】
全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 ファン感謝祭
効果 体力-5
スキルPt+25
やる気アップ
スキルPt+25
ランダムで固有スキルLv+1クリスマス
効果 スキルPt+20
ファン12万人で固有スキルLv+1バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5初詣
甘酒で、栄養たっぷり! 体力+30 コーヒーで、全部頑張る! 全ステータス+5 ホットチョコレートで、特別なパワー! スキルPt+35 ダンスレッスン
前へがぶり寄る! パワー+10 お客さんをステージへ 賢さ+10 お大事に!
それでも休んでほしい やる気-1
直前のトレーニング効果-5無理してない? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無茶は厳禁!
見取り稽古にしておこう 体力+10、やる気-3
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう無理そうなら止めるぞ やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう追加の自主トレ
行ってらっしゃい! 体力-5
直前のトレーニングのステータス+5
秋川理事長の絆ゲージ+5見回りは俺が行く 体力+5 夏合宿(2年目)にて
人混みの中で見る パワー+10 別の場所を探す 根性+10
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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ヒシアケボノのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 超大型ウマ娘 安田記念、マイルCSを勝利し、スプリンターズSを二連覇し、基礎能力[パワー]が1,200以上になる |
声優(CV) | 松嵜 麗 |
誕生日 | 2月27日 |
身長 | 180cm |
体重 | 超大幅増 |
スリーサイズ | B99・W64・H88 |
キャッチコピー | ボーノ☆アラモーダ |
関連記事
キャラ関連記事 | |
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リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |