【ウマ娘】メジロドーベルの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)

メジロドーベルの育成論|サポート編成とイベント選択肢

ウマ娘のメジロドーベルの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。メジロドーベルの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。

メジロドーベルの評価とステータス

メジロドーベル

評価

総合評価 競技場評価 チャンミ評価 固有(継承)
9.0 C A SS
育成難易度 おすすめ距離 おすすめ脚質
普通 マイル、中距離 差し
固有スキル
彼方、その先へ…彼方、その先へ…

落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる
▶最強固有スキルランキング
簡易評価
  • ・マイル/中距離適性が高く、幅広いレース出走しやすい
  • ・強力な終盤加速固有スキルを持つ
  • ┗育成では効果を発揮しづらいが、特定のコースでは非常に強力

※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています

最強キャラ(ウマ娘)ランキングはこちら

2月24日のバランス調整内容まとめ

所持スキル
テンポアップテンポアップ(覚醒Lv:4)
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

【修正内容】
効果時間が延長

バランス調整内容まとめはこちら

初期ステータスと成長率

スピードスピード スタミナスタミナ パワーパワー 根性根性 賢さ賢さ
G+96 G+85 G+97 G+75 G+97
各ステータスの成長率
10% 0% 0% 0% 20%

初期適性

バ場適性 ダート
A G
距離適性 短距離 マイル 中距離 長距離
E A A F
脚質適性 逃げ 先行 差し 追込
C逃げ B先行 A差し G追込

キャラの適性一覧はこちら

メジロドーベルの育成方針

育成方針

トウカイテイオー
  • ・スピードと賢さの育成を優先
  • ・賢さを上げて掛かりを防ぐ
  • ・特定レース勝利でイベント発生

スピードと賢さの育成を優先

メジロドーベルは、成長率を生かしてスピードと賢さ練習でステータスを伸ばしましょう。固有スキル発動率を上げるために、賢さステータスを上げて掛かり率を軽減する必要があります。

スピード賢さ中心のサポートカード編成にする場合、スタミナとパワーが伸ばしにくいです。パワーボーナスを持つスピードサポートを編成し、スタミナを因子で賄うことで目標ステータスまで上げやすくなります。

目標ステータス(URA優勝)
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

C400
目標ステータス(競技場向き)
スピード

SS1,200
スタミナ

B+700
パワー

S1,000
根性

D300
賢さ

SS1,100

スピ賢デッキとステータスはこちら

賢さを上げて掛かりを防ぐ

スキル名 効果
彼方、その先へ…彼方、その先へ… 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる

メジロドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」は、「落ち着いたまま」という条件から、掛かりが起こると発動しないスキルです。

掛かりは賢さステータスを上げて対策する

掛かりを防ぐためには、賢さステータスを上げることで発動率を抑えることができます。競技場ではスキルの発動率を上げるためにも賢さステータスが重要になるため、スピードと賢さ中心のサポート編成がおすすめです。

特定のレースを勝利してイベント発生

特殊イベント

メジロドーベルは特定レースで勝利していることで固有イベントが発生します。シニア級は目標のエリザベス女王杯を含むGⅠレース5勝以上で獲得でき、固有イベントで貰える効果はどれも強力なので、1着を狙って育成しましょう。

「勇気、ひとひら」「歩み、確かに」は翌年の1月前半終了後、「憧れ、続いて」はURAファイナルズ進出前にそれぞれ発生します。

固有イベント発生条件と効果

イベント名 対象レース 効果
勇気、ひとひら
  • ・阪神JF
    (ジュニア級12月前半)
  • ・賢さ+10
歩み、確かに
  • ・やるきアップ
  • ・スピード+5
  • ・スタミナ+5
  • ・「負けん気」ヒントLv2
憧れ、続いて
  • ・スピード+20
  • ・パワー+20
  • ・「ありったけ」ヒントLv2

※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される

隠しイベントの発生条件と効果はこちら

メジロドーベルのおすすめサポート編成

サポート編成/育成方針/シナリオ おすすめ度
スピード根性根性根性賢さ賢さ
▼スピ1根性3賢さ2
(中距離✕差し/クライマックス)
★★★★★
スピードスピード賢さ賢さ賢さ友人
▼スピ2賢さ3友人
(マイル✕先行/アオハル杯)
★★★★★
スピードスピードパワー賢さ賢さ友人
▼スピード2パワー1賢さ2友人
(中距離✕差し/アオハル杯)
★★★★☆
過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成 ★★★★★

アリエス杯グレードリーグ向けのサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×差し クライマックス
編成難易度の高いサポート編成
スピード 根性 根性 根性 賢さ 賢さ
ナリタトップロード アイネスフウジン イクノディクタス アドマイヤベガ ファインモーション ナイスネイチャ

ラストスパートや追い比べに関わる、根性ステータスを伸ばすことに意識した根性賢さサポート編成です。レスボが高い「アドマイヤベガ」や「イクノディクタス」を採用してレースに出走しながらステータスを伸ばしましょう。

アリエス杯向けメジロドーベル育成論はこちら

アリエス杯向けメジロドーベルのステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2賢さ3友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
マイル×先行 アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 賢さ
キタサンブラック カワカミプリンセス ナイスネイチャ マーベラスサンデー 駿川たづな ファインモーション
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 賢さ
ウオッカ スペシャルウィーク マチカネフクキタル マーベラスサンデー 駿川たづな ファインモーション

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオービコーペガサス
    マーベラスサンデー マチカネフクキタル
    駿川たづな 樫本理子

    編成難易度低めの代替カード

    編成カード 代替カード
    ウオッカ キングヘイロー
    スペシャルウィーク シンコウウインディスイープトウショウ

マイル×先行(差し)のメジロドーベル育成におすすめのサポート編成です。差しで育成する場合は、イベントスペシャルウィークエイシンフラッシュなどと入れ替えましょう。

駿川たづなを編成する場合、スタミナが伸ばしづらいのでスタミナ因子を最優先してスタミナ500~600を目指しましょう。先行の場合は先行適性をAにするのも忘れずに。

スピード2賢さ3友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

スピード2パワー1賢さ2友人のサポート編成

おすすめ距離×脚質 育成シナリオ
中距離×差し アオハル杯
編成難易度高め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
キタサンブラック カワカミプリンセス ナイスネイチャ マチカネフクキタル 樫本理子 ライスシャワー
編成難易度低め
スピード スピード 賢さ 賢さ 友人 パワー
ウオッカ エイシンフラッシュ アグネスタキオン マチカネフクキタル 樫本理子 ライスシャワー

※赤枠はフレンド枠を想定

▼代替サポートカード(タップで開閉)
  • 編成難易度高めの代替カード

    編成カード 代替カード
    カワカミプリンセス トウカイテイオー
    マチカネフクキタル アグネスタキオン

    編成難易度低めの代替カード

  • 編成カード 代替カード
    ウオッカ キングヘイロー
    エイシンフラッシュ シンコウウインディスイープトウショウ
    アグネスタキオン マーベラスサンデー

中距離×差しのメジロドーベルにおすすめのサポート編成です。理事長ライスの組み合わせでスタミナの強化と「円弧のマエストロ」習得を狙います。

スキルptの稼ぎやすいマチカネフクキタルを採用することで、スキル習得数を増やし評価点UPや競技場のスコアUPに繋がります。

スピード2パワー1賢さ2友人のステータス目安

1200
1000
800
600
400
200
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ

過去のチャンピオンズミーティングのサポート編成

▼サジタリウス杯グレードリーグ向けのサポート編成

メジロドーベルのサポートカード使用率

SSRサポートカード(使用率は集計後更新)

サポートカード 使用率とおすすめ理由
キタサンブラックキタサンブラック 【競技場使用率】100% スピードスピード

  • ・汎用性の高いスキルを多く習得
  • ・トレーニング効率がトップクラスに高い
  • ・「弧線のプロフェッサー」を習得
  • ・推奨凸数:3凸(得意率UP)
ナイスネイチャナイスネイチャ 【競技場使用率】100% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・「乗り換え上手」を習得
  • ・1凸で賢さボーナスを2つ所持
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス 【競技場使用率】67% スピードスピード

  • ・「注目の踊り子」を確定で習得可能
  • ・2種のボーナスが強い
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ファインモーションファインモーション 【競技場使用率】67% 賢さ賢さ

  • ・トレーニング効率が良い
  • ・汎用性が高いスキルを習得可能
  • ・1凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:1凸(賢さボーナス)
樫本理子樫本理子 【競技場使用率】67% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP
  • ・スタミナを友人カードで補える
  • ・推奨凸数:2凸(トレ効果/イベ効果UP)
ゼンノロブロイゼンノロブロイ 【競技場使用率】33% スピードスピード

  • ・「潜伏態勢」を習得
  • ・競技場で使わせやすい下位スキルを習得
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)
カレンチャンカレンチャン 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・賢さで最も高い得意率を持つ
  • ・「遊びはおしまいっ!」を習得可能
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
駿川たづな駿川たづな 【競技場使用率】33% 友人友人

  • ・失敗率と体力消費ダウンで育成安定
  • ・おでかけで体力回復/やる気UP/怪我回復
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・推奨凸数:2凸(トレ効果/イベ効果UP)
トウカイテイオートウカイテイオー 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのサポート
  • ・育成イベントで体力回復ができる
  • ・「一陣の風」を習得
  • ・推奨凸数:1凸(パワーボーナス)
ビコーペガサスビコーペガサス 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・スピードのトレーニング効率最強格
  • ・スキル習得目的ではない
  • ・推奨凸数:3凸(初期絆ゲージUP)
サイレンススズカサイレンススズカ 【競技場使用率】2% スタミナスタミナ

  • ・配布のため完凸で使える
  • ・「コンセントレーション」を習得
  • ・初期スタミナUPの数値が高い
  • ・推奨凸数:完凸(初期絆ゲージUP)
ライスシャワーライスシャワー 【競技場使用率】2% パワーパワー

  • ・「円弧のマエストロ」を習得
  • ・トレーニング効果の高さも魅力
  • ・スタミナボーナス持ちのパワーサポート
  • ・推奨凸数:3凸(トレーニング効果UP)
セイウンスカイセイウンスカイ 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・スピードボーナスを2つ持つ
  • ・体力回復イベントが多い
  • ・多くのデバフのスキルヒントを習得可能
  • ・推奨凸数:1凸(スピードボーナス)

SRサポートカード(使用率は集計後更新)

サポートカード 使用率とおすすめ理由
マチカネフクキタルマチカネフクキタル 【競技場使用率】67% 賢さ賢さ

  • ・イベントで大量のスキルPtを獲得できる
  • ・アオハル杯で「千里眼」を習得
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
マーベラスサンデーマーベラスサンデー 【競技場使用率】33% 賢さ賢さ

  • ・完凸ならSSRサポに並ぶ性能
  • ・汎用性があるスキルを多く習得可能
  • ・完凸で賢さボーナス
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)
シンコウウインディシンコウウインディ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・スピードの育成効率が高い
  • ・スキルの習得目的ではない
  • ・推奨凸数:完凸(トレーニング効果UP)
エイシンフラッシュエイシンフラッシュ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・体力回復できるイベントが発生
  • ・発動率の高い「末脚」を習得
  • ・発動が簡単な差しスキルを多数所持
  • ・推奨凸数:1凸(トレーニング効果UP)
ウオッカウオッカ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・パワーボーナス持ちのSRスピードサポカ
  • ・汎用性の高いスキルを複数獲得
  • ・発動が簡単な差しスキルを多数所持
  • ・推奨凸数:完凸(パワーボーナス)
スイープトウショウスイープトウショウ 【競技場使用率】2% スピードスピード

  • ・完凸で得意率50%UP
  • ・育成イベントで「愛嬌○」習得
  • ・「一匹狼」を習得
アグネスタキオンアグネスタキオン 【競技場使用率】2% 賢さ賢さ

  • ・中距離向きのスキルを所持
  • ・固有ボーナスにスキルPtボーナスを持つ
  • ・推奨凸数:完凸(賢さボーナス)

サポートカード一覧はこちら

アオハル杯の立ち回り

ジュニア級

絆上げとアオハル特訓を優先

序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。

賢さタイプの絆上げが優先

賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。

クラシック級

友情タッグ+アオハル特訓が理想

サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。

おでかけと賢さ練習で体力を維持

理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。

アオハル魂爆発の回数を意識する

シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。

シニア級

伸び切っていないステータスの練習を優先

伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。

アオハル魂爆発の回数を確認する

シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。

アオハル杯決勝は不安があれば手動編成

アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。

アオハル杯育成の立ち回りと注意点まとめはこちら

メジロドーベルの育成手順

育成の前提知識

トウカイテイオー
  • ・最速で絆をオレンジまで上げる
  • ・トレーニングは基本メインの2つ
  • ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事
キャラ育成育成のやり方 継承継承の効果とメリット

育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。

全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。

スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。

メジロドーベルの育成目標一覧

▼目標1 メイクデビューに出走(デビュー)
時期:ジュニア級6月
ファン:なし
1,600m(マイル) / 新潟 / 芝 / 右・外
▼目標2 阪神JFで5着以内(G3)
時期:ジュニア級12月前半
ファン:1,000人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標3 桜花賞で5着以内(G1)
時期:クラシック級4月前半
ファン:4,500人以上
1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外
▼目標4 オークスで5着以内(G1)
時期:クラシック級5月後半
ファン:6,000人以上
2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左
▼目標5 秋華賞で3着以内(G1)
時期:クラシック級10月後半
ファン:7,500人以上
2,000m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・内
▼目標6 有馬記念に出走(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:25,000人以上
2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内
▼目標7 大阪杯で3着以内(G1)
時期:シニア級3月後半
ファン:20,000人以上
2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標8 宝塚記念で3着以内(G1)
時期:シニア級6月後半
ファン:20,000人以上
2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内
▼目標9 府中ウマ娘ステークスで1着(G2)
時期:シニア級10月前半
ファン:1,800人以上
1,800m(マイル) / 東京 / 芝 / 左
▼目標10 エリザベス女王杯で1着(G1)
時期:シニア級11月前半
ファン:10,000人以上
2,200m(中距離) / 京都 / 芝 / 右・外
▼目標達成 URAファイナルズで1着(EX)
時期:シニア級1月後半~
ファン:条件なし
育成中の出走レースによって変動

育成目標一覧はこちら

目標1:ジュニア級メイクデビューに出走

メイクデビュー

目標レース情報
ターン数 11 ファン条件 特になし
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(新潟 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 ジュニア級6月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

E200
スタミナ

E200
パワー

F+150
根性

F100
賢さ

F100

ポイント

  • ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
  • ・スピードとスタミナのトレーニングレベルを意識

ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回りましょう。

トレーニングレベルを上げるためにスピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートカードが2人以上他のトレーニングに偏っている場合は、絆ゲージを上げるため、スピードとスタミナ以外の練習を選択しましょう。

目標2:阪神JFで5着以内

画像

目標レース情報
ターン数 10 ファン条件 1,000人以上
目標 阪神JFで5着以内
(中山 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 ジュニア級12月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D340
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく
  • ・阪神JF勝利で固有イベント発生

ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。

また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。

阪神JFまでのおすすめのレース

レース 時期 獲得ファン数 距離
新潟ジュニアステークス
(GⅢ)
8月後半 3,100人 1,600m
(マイル)
札幌ジュニアステークス
(GⅢ)
9月前半 3,100人 1,800m
(マイル)
サウジアラビア
ロイヤルカップ
(GⅢ)
10月前半 3,300人 1,600m
(マイル)
アルテミスステークス
(GⅢ)
10月後半 2,900人 1,600m
(マイル)
デイリー杯
ジュニアステークス
(GⅡ)
11月前半 3,800人 1,600m
(マイル)
東京スポーツ杯
ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 1,800m
(マイル)
京都ジュニアステークス
(GⅢ)
11月後半 3,300人 2,000m
(中距離)

※出走可能なGⅡとGⅢマイル・中距離レースを記載

朝日杯FSまでに出走できるGⅢ以上のマイルレースは6種類、中距離レースは1種類あります。デビュー戦でファン数が1,000人に到達しなかった場合はウマ娘が0~2体しかいないトレーニング時に出走させましょう。

阪神JFに勝利すると、クラシック級1月前半終了時に固有イベント「勇気、ひとひら」が発生します。賢さステータスを10もらえるイベントです。

固有イベント発生条件と効果

イベント名 対象レース 効果
勇気、ひとひら
  • ・阪神JF
    (ジュニア級12月前半)
  • ・賢さ+10

※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される

目標3:桜花賞で5着以内

桜花賞

目標レース情報
ターン数 7 ファン条件 4,500人以上
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m / 右・外)
時期 クラシック級4月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

D+360
スタミナ

D+350
パワー

D300
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・スタミナを300近くにしておく
  • ・友情トレーニングでスピードとパワーを上げる
  • ・理事長の絆ゲージも上げておく

スピードとパワーの友情トレーニングが発動していたら、選択してスピードとパワーを上げていきましょう。次の目標が中距離レースのため、スタミナも300近くまで上げておくとスタミナ切れが起きにくいです。

固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。

目標4:オークスで5着以内

オークス

目標レース情報
ターン数 2 ファン条件 6,000人以上
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック5月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C400
スタミナ

D+380
パワー

D340
根性

F+170
賢さ

E200

ポイント

  • ・友情トレーニングでステータスを上げる
  • ・絆ゲージが足りない場合貯める

クラシック級5月後半の「オークス」は、4月前半の「桜花賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。

またオークスまでに、サポートカードの絆ゲージを友情トレーニングのできるオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、オークスまでに上げるよう育成しましょう。

目標5:秋華賞で3着以内

秋華賞

目標レース情報
ターン数 9 ファン条件 7,500人以上
目標 秋華賞に3着以内
(東京 芝 中距離2,400m / 左)
時期 クラシック級10月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+500
スタミナ

C420
パワー

C410
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
  • ・ティアラ三冠で特殊イベント

7月前半から夏合宿があるので、6月後半に体力調整を行い夏合宿で伸ばしにくいステータスを上げましょう。特にパワーやスタミナはこの期間で上げることがおすすめです。

メジロドーベルはティアラ三冠を獲得すると、シニア級1月前半終了後に固有イベント「歩み、確かに」が発生します。やる気やステータスの他に「負けん気」のヒントLv2を獲得できます。

固有イベント発生条件と効果

イベント名 対象レース 効果
歩み、確かに
  • ・やるきアップ
  • ・スピード+5
  • ・スタミナ+5
  • ・「負けん気」ヒントLv2

※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される

目標6:有馬記念に出走

有馬記念

目標レース情報
ターン数 3 ファン条件 25,000人以上
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離2,500m / 右・内)
時期 クラシック級12月後半
URA優勝の目標ステータス
スピード

C+560
スタミナ

C450
パワー

C430
根性

E220
賢さ

E+250

ポイント

  • ・ファン数6万人以上にしておく
  • ・回復スキルを習得させると1着が安定

メジロドーベルの目標レース有馬記念は、出走すれば目標達成になるレースです。スタミナを意識して上げる必要がないため、スピードとパワーを軸にトレーニングを行いましょう。

目標7:大阪杯で3着以内

大阪杯

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m / 右・内)
時期 シニア級3月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B620
スタミナ

C480
パワー

C480
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
  • ・トレーニングが微妙ならレース出走させる

シニア級3月後半の「大阪杯」までに、固有スキルのレベルアップイベントの条件を満たす必要があります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。

固有スキルレベルアップの育成イベント

イベント発生タイミング 条件
バレンタイン
(シニア級2月前半)
ファン数:60,000人
ファン感謝祭
(シニア級4月前半)
ファン数:70,000人
理事長ゲージ:緑色以上
クリスマス
(シニア級12月後半)
ファン数:120,000人

トレーニングでスピードとスタミナのステータスの伸びが低い時は、G3以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。

目標8:宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標レース情報
ターン数 5 ファン条件 20,000人以上
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m / 右・内)
時期 シニア級6月後半
目標レースのステータス目安
スピード

B650
スタミナ

C+500
パワー

C+500
根性

E240
賢さ

D300

ポイント

  • ・ファン数やスキルポイントに応じてGⅠレース出走
    ・6月前半までに体力を回復

宝塚記念は6月後半に出走するため、6月前半までに体力を回復して目標に挑みましょう。

また、12月後半終了時にファン数が24万人に到達していると、「URAファイナルズ出場決定!」のイベントでスキルポイント+30を獲得できます。

目標9:府中ウマ娘ステークスで1着

天皇賞秋

目標レース情報
ターン数 6 ファン条件 20,000人以上
目標 府中ウマ娘ステークスで1着
(東京 芝 マイル1,800m / 左)
時期 シニア級10月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+750
スタミナ

C+550
パワー

C+530
根性

D300
賢さ

D+350

ポイント

  • ・友情トレーニングを確実に行えるようにする

友情トレーニングが発動していないタイミングは無理にトレーニングをして体力は消費せず、友情トレーニング用に温存しておくのがおすすめです。

目標10:エリザベス女王杯で1着

エリザベス女王杯

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 25,000人以上
目標 エリザベス女王杯で1着
(京都 芝 中距離2,200m / 右・外)
時期 シニア級11月前半
URA優勝の目標ステータス
スピード

B+750
スタミナ

C+550
パワー

C+550
根性

D300
賢さ

D+380

ポイント

  • ・目標までのターン数の短さに注意
  • ・GⅠレース5勝以上で固有イベント発生

エリザベス女王杯は、府中ウマ娘ステークス出走後1ターンで目標レースになります。ステータスが不足している場合は、スキルを習得して挑みましょう。

また、シニア級のGⅠレースを5勝以上すると「憧れ、続いて」のイベントが発生します。スピードパワーのステータスが上がる他に、「ありったけ」のヒントLvを獲得できるためシニア級でGⅠレース5勝以上を目指しましょう。

固有イベント発生条件と効果

イベント名 対象レース 効果
憧れ、続いて
  • ・スピード+20
  • ・パワー+20
  • ・「ありったけ」ヒントLv2

※ステータス上昇値についてはレースボーナスが加算される

目標達成:URAファイナルズで1着

URAファイナルズ

目標レース情報
ターン数 1 ファン条件 条件なし
目標 URAファイナルズで1着
(育成中の出走レースによって変動)
時期 シニア級1月後半~
URA優勝の目標ステータス
スピード

A800
スタミナ

B600
パワー

B600
根性

D300
賢さ

C400

ポイント

  • ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
  • ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得

URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。

また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。

URAシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
理事長 全ステ+15(※)
スキルPt+50
全ステ+10(※)
スキルPt+30
なし
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント

URA予選 URA準決勝 URA決勝
勝利時 全ステ+10(※)
スキルPt+40
全ステ+10(※)
スキルPt+60
全ステ+10(※)
スキルPt+80
チームランク ランクS ランクA -
理事長 全ステ+10
スキルPt+50
全ステ+8
スキルPt+40
-
絆ゲージ MAX時 半分以上 半分以下
乙名氏 全ステ+5
スキルPt+20
全ステ+3
スキルPt+10
スキルPt+10
友人絆ゲージ MAX時
駿川たづな 全ステ+9スキルPt+40
桐生院葵 全ステ+9
追込ためらいヒントLv3
隠れ蓑ヒントLv3
樫本理子 スタミナ+27,根性+27
スキルPt+40
安心沢刺々美 ランダム2種ステ+15
スキルPt+30

※レースボーナスの合計値で獲得量が変化

メジロドーベルのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ円弧のマエストロ スキルポイント:170

無駄のないコーナリングで持久力が回復する
アガッてきた!アガッてきた! スキルポイント:170

レース中盤に追い抜くと速度が上がる
大局観大局観 スキルポイント:120

レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
乗り換え上手乗り換え上手 スキルポイント:180

レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
全身全霊全身全霊 スキルポイント:170

ラストスパートで速度が上がる

メジロドーベルは、競技場にあわせて「差し系」を習得していくことをおすすめします。作戦差しでは中盤~終盤にかけて発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。

スキル一覧はこちら

メジロドーベルの固有スキルと覚醒スキル

固有スキル

スキル(pt)・効果
彼方、その先へ…彼方、その先へ…

落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる

メジロドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」は、中盤または終盤のコーナーで発動する加速スキルです。掛かりがあると発動しないため、賢さステータスを上げてかからないようにステータスを伸ばすと発動率を上げられます。

固有スキルの発動条件と発動率ランキングはこちら

初期習得スキル

スキル(pt)・効果
京都レース場◯京都レース場◯(90pt)

京都レース場が少し得意になる
軽やかステップ軽やかステップ(160pt)

左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
鋭い眼光鋭い眼光(180pt)

レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>

覚醒で習得できるスキル

スキル(pt)・効果
差し直線◯差し直線◯(130pt) 覚醒Lv:2

直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
八方にらみ八方にらみ(180pt) 覚醒Lv:3

レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>
テンポアップテンポアップ(160pt) 覚醒Lv:4

レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
淀の申し子淀の申し子(130pt) 覚醒Lv:5

京都レース場が得意になりスタミナと賢さが上昇する

メジロドーベルは、覚醒レベル3で差し専用のデバフスキル「八方にらみ」を習得します。レース終盤に他のウマ娘のスタミナを減らすことができる強力なスキルのため覚醒レベル3まで上げることをおすすめします。

覚醒レベル5で京都レース場の上位スキル「淀の申し子」を習得できます。チャンピオンズミーティングなどコースが決まっている場合で活躍できますが、限られた条件のため覚醒優先度は低いです。

スキル一覧はこちら

メジロドーベルと相性◎のウマ娘

相性の良いキャラ(ウマ娘)
カワカミプリンセスカワカミプリンセス ダイワスカーレットダイワスカーレット オグリキャップオグリキャップ
タイキシャトルタイキシャトル ナリタブライアンナリタブライアン アグネスタキオンアグネスタキオン

メジロドーベルの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。

因子の解説記事
継承因子◎ループ 因子厳選の方法
星3因子の作り方 星3青因子の入手確率

メジロドーベルの育成イベントと選択肢

イベント選択肢チェッカーはこちら

▼選択肢あり ▼選択肢なし ▼共通イベント
▼レース後イベ ▼アオハル杯イベ -

選択肢あり

嵐の大特訓

あ、憧れを追い続ける強い意志……! 体力-10
スタミナ+20
不安に打ち勝つパワーかな!? パワー+10

ヤミナベス女王杯!?

じゃあ材料を揃えよう!善は急げ! スピード+15
思い出作りを楽しんでおいで 秋ウマ娘◯」のヒントLv+1

アタシ、やってみる

君が今できる感謝を伝えればいい スタミナ+10
俺は全力で応援するよ! 賢さ+10

願い、花火に寄せて

ドーベルの想いが伝わってきたよ スピード+10
堂々としててよかったよ スタミナ+10
みんなと打ち上げとかしないの? パワー+10

ゆたかなる友情

漫画を貸してあげたら? 賢さ+10
野球観戦、一緒にするとか! 根性+10

夕陽にときめいて

また行こうな スピード+10
次はどこ行きたい? 賢さ+10

カラオケチャレンジ

ドーベルが挑戦します! 体力+10
全ステータス+5
ライアンの優しさを今は受け取っておこう 体力+10

想いの重さ>砂糖の重さ

それは食べすぎじゃないか? 体力+10
スキルPt+5
食べ尽くして吟味しよう! 体力+30
スキルPt+10
ランダムでスピード-5,パワー+5,「太り気味」になってしまう

メジロの色

その意気だ! スタミナ+20
いきなり無理する必要はない パワー+20

香りの魔術師

ドーベルは普段なに使ってるの 賢さ+20
おすすめを選んでほしい 根性+10
スキルPt15

ワンクッション親子

お母さんのことが苦手なのか? スピード+20
ベルちゃん? パワー+20
ランダムで「愛嬌◯」習得

きゅんきゅんティータイム!?

おいしい紅茶との出会いのためだよ! 根性+10
ドーベルなりの言葉でいいんじゃない? 賢さ+5
スキルPt+15

今のアタシは……

もっと活躍して立派なところを見せよう パワー+10
お父さんはドーベルを認めてくれているよ 賢さ+10

選択肢なし

▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)

武者震い

効果 1種ステータス+5

レース疲れ

効果 やる気-1

不在の理由は……

効果 体力+10
やる気-1
秋川理事長の絆ゲージ-5

神社でお祈り!

効果 ランダムでバッドコンディションが治る

保健室にて

効果 体力+20
バッドコンディションが治る

クレーンゲーム成功!

効果 体力+10
やる気+1
直線回復」のヒントLv+1

メジロドーベルの登場!

効果 スキルPt+120

春の輝き、燦然と

効果 効果なし

約束、ふたり

効果 スピード+5

こころ、ふるえて

効果 根性+5

熱、近づいて

効果 スタミナ+5

陽光、焼き付いて

効果 パワー+5

黄花、咲き誇れ

効果 根性+10

勇気、ひとひらに

効果 賢さ+10

歩み、確かに

効果 スピード+5
スタミナ+5
負けん気」のヒントLv+2

憧れ、続いて

効果 スピード+20
パワー+20
ありったけ」のヒントLv+2

世界の果て、あなたと

効果 全ステ+5
スキルPt+20

その撮影はお断り!

効果 やる気-1

やっぱり、まだ

効果 体力-10
やる気-1

予期せぬ移り香

効果 やる気-1
根性-5

世界を変えるダージリン

効果 やる気+2
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得

アタシ、どうしても……!

効果 体力+15
根性-5
ランダムで「なまけ癖」になってしまう

共通イベント

▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)

夏合宿(2年目)終了

効果 3種ステータス+5

夏合宿(3年目)終了

効果 3種ステータス+5

ファン感謝祭

効果 体力-5
スキルPt+25

ファン7万人、秋川理事長の絆ゲージが緑色で
やる気+1、固有スキルLv+1

クリスマス

効果 スキルPt+20

ファン12万人で固有スキルLv+1

バレンタイン

効果 スキルPt+20

ファン6万人で固有スキルLv+1

休息はバッチリ!

効果 体力+70

リフレッシュ完了

効果 体力+50

寝不足で……

効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまう

ファンレター

効果 やる気+1
スキルPt+30

夜ふかし気味で……

効果 体力-10

福引チャンス!

効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気+1
全ステータス+10

【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気+1
全ステータス+10

【にんじん山盛り】
体力+20、やる気+1
全ステータス+5

【にんじん】
体力+20

【ティッシュ】
やる気-1

頭痛で憂鬱

効果 やる気-1
賢さ-5

新年の抱負

かるた、やろう! 賢さ+10
お雑煮、食べよう! 体力+20
書初め、しよう! スキルPt+20

初詣

甘酒を飲もう 体力+30
お守りを買おう 全ステータス+5
願い事をしよう スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

灼熱の筋力強化メニュー パワー+10
地獄の闘魂強化メニュー 根性+10

名指導

効果 賢さ+10
ランダムで「練習上手◯」習得

ダンスレッスン

見える範囲からやっていこう パワー+10
世界配信、目指す? 根性+10

お大事に!

まずはしっかり休もう やる気-1
直前のトレーニング効果-5
やる気-1
直前のトレーニング効果-10
練習ベタ」になってしまう
無理してない……? やる気-1
直前のトレーニング効果-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう
練習上手◯」習得

無茶は厳禁!

今は体を大切にしよう 体力+10
やる気-3
直前トレーニング効果-10
ランダムで2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまうになってしまう
治ったら取り返そう! やる気-3
直前トレーニング効果-10
2種ステータス-10
ランダムで「練習ベタ」になってしまう
体力+10
練習上手◯」習得

追加の自主トレ

見てるから思いっきりやろう! 体力-5
スタミナ+5
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+5
やっぱり許可できない 体力+5

レース後イベ

▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)

デビュー戦の後に・幕開け、ここから

1着 3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 3種ステータス+2
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 3種ステータス+1
スキルPt+30
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
4着以降 3種ステータス+1
スキルPt+20
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・可能性、抱いて

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
4着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・重なる、あの日

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
4着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・種火、灯して

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
差しのコツ◯」のヒントLv+1
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
4着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・冠、掲げて

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・1歩、再び

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・世界、瞬いて

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・世界、遠のいて

2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
4着以降 全ステータス+1
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
6着以降 全ステータス+1
スキルPt+25
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・太陽、揺るがず

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・翼、もがれて

2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・輝き、眩く

2着 体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
3着 体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
4着以降 体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
6着以降 体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25

天皇賞(春)の後に・輝き、揺らめいて

1着 体力-15
1種ステータス+10
スキルPt+45
2着 体力-15
1種ステータス+8
スキルPt+45
3着 体力-15
1種ステータス+7
スキルPt+45
4着以降 体力-15
1種ステータス+5
スキルPt+35
6着以降 体力-15
1種ステータス+4
スキルPt+25

宝塚記念の後に・再生、そして、脈動

1着 全ステータス+3
スキルPt+54
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
2着 全ステータス+2
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4
3着 全ステータス+1
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

府中ウマ娘Sの後に・理想、見据えて

1着 4種ステータス+3
スキルPt+35
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

エリザベス女王杯の後に・誕生、そして

1着 全ステータス+3
スキルPt+45
秋川理事長or樫本理子の絆ゲージ+4

レース勝利!

全力を見せてもらえた 体力-15
1種ステータス+10~
スキルPt+45~
※レースグレードによって変化
まだまだ伸びしろを感じた 体力-5~-20
1種ステータス+10~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化

レース入着

自分を褒めるのも大事 体力-20
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化
立ち止まっていられないな 体力-10~-30
1種ステータス+5~
スキルPt+35~
※レースグレードによって変化

レース敗北

君ならできるよ 体力-25
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化
今日の経験を糧にしよう! 体力-15~-35
1種ステータス+4~
スキルPt+25~
※レースグレードによって変化

今度こそ負けない!

効果 調査中

アオハル杯共通イベント

▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
  • 理事長代理の『賭け』

    効果 やる気+1

    理事長代理の評価アップ

    効果1 スキルPt+2
    樫本理子の絆ゲージ+5
    効果2 スキルPt+3
    樫本理子の絆ゲージ+5

    樫本代理の意外な一面

    効果 体力+10

    ついに集まったチームメンバー!

    タイキシャトルの
    <HOP CHEERS>
    効果なし
    フクキタルの
    <ハレノヒ・ランナーズ>
    効果なし
    ハルウララの
    <にんじんぷりん>
    効果なし
    ライスシャワーの
    <ブルームス>
    効果なし
    チーム<キャロッツ> 効果なし

    チームのハッピーエンド

    効果 スタミナ+10

    チームステータスランクアップ!

    効果1 各ステータスの
    いずれか1つのトレーニングLvアップ
    効果2 各ステータスの
    いずれか3つのトレーニングLvアップ

    チームの応援歌!

    効果 根性+10

    チームのぎくしゃく

    効果 なし

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

    アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯1戦目・次こそウィナー!

    効果 調査中

    アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!

    効果 全ステータス+2
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!

    効果1 全ステータス+4
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇
    効果2 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯4戦目・勇気をもらって

    効果 全ステータス+5
    チームの全ステータス上昇
    チームランキング上昇

    アオハル杯5戦目・決戦を終えて

    効果 スキルPt+39
    チームのスタミナ上昇

    チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+2
    効果3 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・驚きの差し入れ

    効果1 チーム総合力上昇
    全ステータス+6
    効果2 チーム総合力上昇
    全ステータス+5

    チーム総合力アップ・素敵な差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+3

    チーム総合力アップ・最高の差し入れ

    効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
    チーム総合力上昇
    全ステータス+5
    アガってきた!」のヒントLvアップ

    チーム総合力アップ・ナイスな差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+4

    チーム総合力アップ・優しい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

    チーム総合力アップ・温かい差し入れ

    効果 チーム総合力上昇
    全ステータス+2

     

    チーム<ファースト>の宣戦布告

    効果 スキルPt+15
    「アオハル点火・速」習得

    URAファイナルズ予選の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+52

    URAファイナルズ準決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+78

    URAファイナルズ決勝の後に

    効果 全ステータス+13
    スキルPt+104

    頑張った3年間!

    効果 全ステータス+10
    スキルPt+50

    URAファイナルズ決勝の後に・敗北

    効果 スキルPt+60

    秋川理事長のご褒美!

    効果 共通
    全ステータス+10
    スキルPt+50
    チーム名がHOP CHEERSの場合
    マイルの支配者」のヒントLvアップ
    チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
    千里眼」のヒントLvアップ
    チーム名がにんじんぷりんの場合
    不屈の心」のヒントLvアップ
    チーム名がブルームスの場合
    クールダウン」のヒントLvアップ
    チーム名がキャロッツの場合
    ノンストップガール」のヒントLvアップ

    チームでセイチーズ!

    効果 スピード+10

    チームでピンチ!?

    効果 賢さ+10

    レースを終えて・新メンバー加入!

    効果1 新メンバー4人追加
    チームの根性ランク上昇
    効果2 新メンバー2人追加

メジロドーベルのプロフィール

制服 勝負服
メジロドーベル(制服)拡大する メジロドーベル(勝負服)拡大する

基本情報

初期レア 星3
入手方法 ウマ娘ガチャから入手
特殊二つ名 クールビューティー
作戦「差し」かつ1番人気で阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞を勝利、エリザベス女王杯を二連覇し、ファン数が240,000人以上になる
声優(CV) 久保田ひかり
誕生日 5月6日
身長 157cm
体重 増減なし
スリーサイズ B83・W57・H81
キャッチコピー ツイステッド・ライン

関連記事

キャラ関連記事
リセマラ当たりランキングリセマラランキング 最強キャラランキング最強ウマ娘
チーム競技場おすすめ編成チーム競技場おすすめ編成 継承因子◎ループ継承相性◎ループ

キャラデータベース

レア度別ウマ娘
星3ウマ娘 星2ウマ娘 星1ウマ娘
バ場適性
芝適性 ダート適性
脚質適性
逃げウマ 先行ウマ 差しウマ 追込ウマ
距離適性
短距離 マイル 中距離 長距離

キャラ個別の育成論

星3ウマ娘の育成論

スペシャルウィークスペシャルウィーク サイレンススズカサイレンススズカ トウカイテイオートウカイテイオー
マルゼンスキーマルゼンスキー オグリキャップオグリキャップ タイキシャトルタイキシャトル
メジロマックイーンメジロマックイーン シンボリルドルフシンボリルドルフ ライスシャワーライスシャワー
テイエムオペラオーテイエムオペラオー ミホノブルボンミホノブルボン ビワハヤヒデビワハヤヒデ
トウカイテイオー(新衣装)トウカイテイオー
(新衣装)
メジロマックイーン(新衣装)メジロマックイーン
(新衣装)
カレンチャンカレンチャン
ナリタタイシンナリタタイシン スマートファルコンスマートファルコン ナリタブライアンナリタブライアン
花嫁マヤノトップガン花嫁マヤノトップガン 花嫁エアグルーヴ花嫁エアグルーヴ セイウンスカイセイウンスカイ
38ヒシアマゾン 新エルコンドルパサー新エルコンドルパサー 新グラスワンダー新グラスワンダー
フジキセキフジキセキ ゴールドシチーゴールドシチー 水着スペシャルウィーク
水着スペ
水着マルゼンスキー水着マルゼンスキー メイショウドトウメイショウドトウ エイシンフラッシュエイシンフラッシュ
フルアーマーフクキタル新フクキタル ヒシアケボノヒシアケボノ
アグネスデジタルアグネスデジタル
新ライスシャワーハロウィンライス 新スーパークリークハロウィンクリーク カワカミプリンセスカワカミプリンセス
マンハッタンカフェマンハッタンカフェ 新シンボリルドルフ新シンボリルドルフ 新ゴールドシチー新ゴールドシチー
トーセンジョーダントーセンジョーダン メジロドーベルメジロドーベル クリスマスオグリキャップクリスマスオグリ
クリスマスビワハヤヒデクリスマスハヤヒデ ファインモーションファインモーション タマモクロスタマモクロス
正月ハルウララ正月ハルウララ 正月オペラオー正月オペラオー サクラチヨノオーサクラチヨノオー
バレンタインミホノブルボンバレンタインブルボン バレンタインエイシンフラッシュバレンタインエイシン メジロアルダンメジロアルダン
アドマイヤベガアドマイヤベガ キタサンブラックキタサンブラック サトノダイヤモンドサトノダイヤモンド
メジロブライトメジロブライト 新セイウンスカイ新セイウンスカイ 新フジキセキ新フジキセキ
ニシノフラワーニシノフラワー ヤエノムテキヤエノムテキ 新ナイスネイチャ新ナイスネイチャ
新キングヘイロー新キングヘイロー アイネスフウジンアイネスフウジン メジロパーマーメジロパーマー
花嫁カレンチャン花嫁カレン 花嫁ファインモーション花嫁ファイン イナリワンイナリワン
スイープトウショウスイープトウショウ タイキシャトル新タイキシャトル メジロドーベル新メジロドーベル
エアシャカールエアシャカール 総大将スペ総大将スペ 水着メジロマックイーン水着マックイーン
水着ゴールドシップ水着ゴールドシップ バンブーメモリーバンブーメモリー コパノリッキーコパノリッキー
新ファルコ新ファルコ 新チケット新チケット 新タイシン新タイシン
ユキノビジンユキノビジン シーキングザパールシーキングザパール キョンシーデジタルハロウィンデジタル
ハロウィンドトウハロウィンドトウ アストンマーチャンアストンマーチャン ヤマニンゼファーヤマニンゼファー
新タマモクロス新タマモクロス 新イナリワン新イナリワン ナカヤマフェスタナカヤマフェスタ
ワンダーアキュートワンダーアキュート クリスマスウオッカクリスマスウオッカ クリスマスダイワスカーレットクリスマスダスカ
ゼンノロブロイゼンノロブロイ 新ナリタブライアン新ナリタブライアン 正月キタサン正月キタサン
正月サトノ正月サトノ ホッコータルマエホッコータルマエ ダイタクヘリオスダイタクヘリオス
新アイネスフウジン新アイネスフウジン 新メジロライアン新メジロライアン シンコウウインディシンコウウインディ
ミスターシービーミスターシービー ダイイチルビーダイイチルビー シンボリクリスエスシンボリクリスエス
新メジロアルダン新メジロアルダン 新サクラチヨノオー新サクラチヨノオー サクラローレルサクラローレル
ネオユニヴァースネオユニヴァース マチカネタンホイザ新マチカネタンホイザ サクラバクシンオー新サクラバクシンオー
ヒシミラクルヒシミラクル タニノギムレットタニノギムレット 花嫁ニシノフラワー花嫁ニシノフラワー
花嫁ヒシアマゾン花嫁ヒシアマゾン マーベラスサンデーマーベラスサンデー 新バンブーメモリー新バンブーメモリー
新トーセンジョーダン新トーセンジョーダン カツラギエースカツラギエース シリウスシンボリシリウスシンボリ
水着タキオン水着タキオン 水着スズカ水着スズカ ナリタトップロードナリタトップロード
新ゴールドシップ新ゴールドシップ 新サトノダイヤモンド新サトノダイヤモンド ケイエスミラクルケイエスミラクル
新エアシャカールハロウィンシャカール 新シンボリクリスエスハロウィンクリスエス メジロラモーヌメジロラモーヌ
カワカミプリンセス新カワカミプリンセス 紫トウカイテイオー紫トウカイテイオー タップダンスシチータップダンスシチー
クリスマスパーマークリスマスパーマー クリスマスブライトクリスマスブライト サトノクラウンサトノクラウン
シュヴァルグランシュヴァルグラン 新キタサンブラック新キタサンブラック 正月ナイスネイチャ正月ナイスネイチャ
ヴィブロスヴィブロス 新ユキノビジン新ユキノビジン 新マンハッタンカフェ新マンハッタンカフェ
ドゥラメンテドゥラメンテ トランセンドトランセンド ラインクラフトラインクラフト
新ダイイチルビー新ダイイチルビー 新ダイタクヘリオス新ダイタクヘリオス 新衣装チケゾー新ウイニングチケット
サウンズオブアースサウンズオブアース - -

星2ウマ娘の育成論

ゴールドシップゴールドシップ ウオッカウオッカ ダイワスカーレットダイワスカーレット
グラスワンダーグラスワンダー エルコンドルパサーエルコンドルパサー エアグルーヴエアグルーヴ
マヤノトップガンマヤノトップガン スーパークリークスーパークリーク マチカネタンホイザマチカネタンホイザ
ビコーペガサスビコーペガサス イクノディクタスイクノディクタス -

星1ウマ娘の育成論

メジロライアンメジロライアン アグネスタキオンアグネスタキオン ウイニングチケットウイニングチケット
サクラバクシンオーサクラバクシンオー ハルウララハルウララ マチカネフクキタルマチカネフクキタル
ナイスネイチャナイスネイチャ キングヘイローキングヘイロー ツインターボツインターボ

ウマ娘ウマ娘攻略トップへ

©Cygames, Inc. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ウマ娘公式サイト

ウマ娘の注目記事

新メジロドーベルの育成論|サポート編成とイベント選択肢
新メジロドーベルの育成論|サポート編成とイベント選択肢
隠しイベントの発生条件と効果
隠しイベントの発生条件と効果
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
フレンド募集掲示板|星3因子と完凸検索
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
長距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
最強キャラ(育成ウマ娘)ランキング
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
短距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAFシナリオ対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
中距離のおすすめ育成キャラとサポート編成【UAF対応版】
育成のコツと立ち回り|URAシナリオ
育成のコツと立ち回り|URAシナリオ
最強サポートカードランキング|UAFシナリオおすすめサポカ
最強サポートカードランキング|UAFシナリオおすすめサポカ
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
ウマ娘攻略班ウマ娘攻略班
TeamRANK UE7
チーム競技場 Class6 1,000位以内維持
チャンミ チャンミ3周目 MILE,DIRT,CLASSIC取得
チャンミ2周目 11冠
チャンミ1周目 10冠
LOH プラチナ取得 
第1回 34,090pt
第2回 32,960pt
育成回数 6,000回超え
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー