【ウマ娘】ナリタブライアンの育成論|おすすめサポート編成(競技場使用率集計)
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- ・最新ガチャ更新情報!どのガチャを引くべき?
- ・マーベラスサンデーSSRの性能
- ・バレンタインサポカガチャシミュ
ウマ娘のナリタブライアンの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ナリタブライアンの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
新ウマ娘 | |
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新サポートカード | |
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目次
ナリタブライアンの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
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9.0点 | ![]() |
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育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行、差し | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
![]() 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる ▶最強固有スキルランキング |
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簡易評価 | |||||||||||
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※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
初期ステータスと成長率
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各ステータスの成長率 | ||||
10% | 20% | 0% | 0% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
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距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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ナリタブライアンの育成方針
おすすめシナリオ |
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育成方針 |
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中距離と長距離のローテーションで育成
ナリタブライアンは中距離と長距離レースに出走するローテーションで育成するのがおすすめです。初期状態から適性が高いウマ娘のため、ベストウマ娘をはじめとする称号ボーナスを狙えます。
ベストウマ娘を獲得するためには、クラシック三冠をはじめ特定のレースに出走し勝利する必要があります。長距離レースにも複数出走が必要なため、スタミナステータスを意識すると勝利が安定します。
- ▼育成で獲得したい称号(タップで開閉)
-
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称号 獲得条件/効果 ベストウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する
【効果】2種ステータス+15ワンダフルウマ娘 カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する
【効果】2種ステータス+15カリスマウマ娘 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する
【効果】2種ステータス+10
-
マイル適性を上げてローテーションを変更
ナリタブライアンはマイル適性を上げて、ローテーションを変更できます。マイルの初期適性がBなので、育成開始時に適性A以上に上げるためはマイル因子が1個以上必要です。
マイル適性を上げることでより出走できるレースの幅が広がり、ステータスや獲得できるスキルPtも上昇します。特定の適性を上げる必要がない場合は、マイル適性を上げることがおすすめです。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ナリタブライアンの隠しイベント
発生条件 | ・皐月賞・日本ダービー・菊花賞の勝利を2点その他のG1を1点と計算し、クラシック期に合計6点以上達成する。 |
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効果 | 選択肢「強豪たちとの戦いを望み『出席する』」 目標レースの難易度上昇 勝利時の獲得ステータス上昇 選択肢「まだその段階ではないので『出席しない』」 変化なし |
※URAシナリオ、アオハル杯のみで発生するイベント
ナリタブライアンの隠しイベント「岐」は、皐月賞、日本ダービー、菊花賞を2点、その他G1レースを1点と計算し、クラシック期に合計6点を獲得すると発生します。
イベントが発生すると選択肢が2つ発生し、上を選ぶと目標レースの難易度は上がるが、レース勝利時の獲得ステータスが増えるため、育成難易度は上がりますが強力なナリタブライアンを育てたい場合は選びましょう。
ナリタブライアンのおすすめサポート編成
競技場のおすすめサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
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中距離×差し | クライマックス | ||||
編成難易度の高いサポート編成 | |||||
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目標ステータス | ||||
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クライマックスシナリオで育成することを想定した、レースボーナスを重視した競技場編成です。スピードサポートとパワーサポートがベースの編成ですが、因子次第で賢さサポートを採用するのもおすすめです。
ナリタブライアンのサポートカード使用率
SSRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
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【競技場使用率】86% ![]()
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【競技場使用率】86% ![]()
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【競技場使用率】86% ![]()
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【競技場使用率】64% ![]()
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【競技場使用率】59% ![]()
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【競技場使用率】59% ![]()
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【競技場使用率】45% ![]()
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【競技場使用率】41% ![]()
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【競技場使用率】14% ![]()
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【競技場使用率】9% ![]()
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【競技場使用率】9% ![]()
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【競技場使用率】9% ![]()
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【競技場使用率】9% ![]()
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【競技場使用率】5% ![]()
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【競技場使用率】5% ![]()
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SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
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【競技場使用率】9% ![]()
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【競技場使用率】5% ![]()
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アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ナリタブライアンの育成手順
ナリタブライアンの育成目標一覧
▼目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 1,800m(マイル) / 函館 / 芝 / 右 |
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▼目標2 | 朝日杯FSで5着以内(G1) 時期:ジュニア級12月後半 ファン:1,000人以上 1,600m(マイル) / 阪神 / 芝 / 右・外 |
▼目標3 | 皐月賞で5着以内(G1) 時期:クラシック級4月前半 ファン:4,500人以上 2,000m(中距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標4 | 日本ダービーで5着以内(G1) 時期:クラシック級5月後半 ファン:6,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標5 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 /芝 / 右・外 |
▼目標6 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標7 | 阪神大賞典で1着(G2) 時期:シニア級3月後半 ファン:2,000人以上 3,000m(長距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標8 | 天皇賞(春)で1着(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 |
▼目標9 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標10 | ジャパンCで1着(G1) 時期:シニア級11月後半 ファン:25,000人以上 2,400m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標11 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (函館 芝 マイル1,600m / 右・外) |
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時期 | ジュニア級6月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:朝日杯FSで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 10 | ファン条件 | 1,000人以上 | |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
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時期 | ジュニア級12月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・ファン数1,000人未満ならG3レースに出走
ジュニア級12月前半の目標レース「朝日杯フューチュリティステークス」まで、引き続きサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、ジュニア級デビューレースでファン数を1,000人以上獲得できなかった場合はレース出走が必要です。サポートの偏りが微妙なタイミングでレースに出走させましょう。
朝日フューチュリティステークスまでの出走可能な中距離レース
レース | 時期 | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|---|
美蓉ステークス (OP) |
9月後半 | 1,600人 | 2,000m (中距離) |
京都ジュニアステークス (GⅢ) |
11月後半 | 3,300人 | 2,000m (中距離) |
※Pre-OPを除く出走可能な中距離レースを記載
朝日杯フューチュリティステークスまでに出走できる、OP以上の中距離レースは2種類しかありません。必要ファン数を集めやすい貴重な機会なので、レース予約をして逃さないようにしましょう。
目標3:皐月賞で5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 7 | ファン条件 | 4,500人以上 | |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m / 右・内) |
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時期 | クラシック級4月前半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
スピードとスタミナの友情トレーニングを選択して、スピードとスタミナを上げていきましょう。ナリタブライアンは、中長距離レースが目標に設定されているため、スタミナ400を目標に育成しましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:日本ダービーで5着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 2 | ファン条件 | 6,000人以上 | |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m / 左) |
|||
時期 | クラシック級5月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・スタミナの友情トレーニングで育成
- ・絆ゲージを貯められているとベスト
クラシック級5月後半の「日本ダービー」は、4月前半の「皐月賞」から2ターンと短いため、友情トレーニング優先で育成したほうが伸びが良く、レースの勝率を上げられます。
日本ダービーまでに、サポートカードの絆ゲージをオレンジ色まで上げておきたいです。7月前半から夏合宿が始まるので、日本ダービーまでに上げるよう育成しましょう。
目標5:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 9 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・スタミナを500以上にしておく
- ・7月前半から8月後半に夏合宿あり
菊花賞は、育成目標で一番最初に出走させる長距離レースです。スタミナの目安は500程度です。足りなければ、7月前半から8月後半の夏合宿でスタミナを伸ばしましょう。
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
目標6:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・分岐イベント発生条件をクリアしてるか確認
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
クラシック級12月の「有馬記念」終了後、シニア1月前半に分岐イベントが発生する。分岐イベント発生条件を満たしいるか確認し、足りない場合はレースに出走してファン数を稼ぎましょう。
有馬記念までに出走可能なG1レース
レース | 獲得ファン数 | 距離 |
---|---|---|
エリザベス女王杯 (クラシック級11月前半) |
10,500人 | 2,200m (中距離) |
ジャパンカップ (クラシック級11月後半) |
30,000人 | 2,400m (中距離) |
※出走可能なG1レースを記載
分岐イベントの発生条件
目標達成後の分岐イベント「岐」は、クラシック級の勝敗によって発生が決まるようです。
攻略班の検証では、クラシック4月前半の「皐月賞」・クラシック5月後半の「日本ダービー」・クラシック10月後半の「菊花賞」を2点、その他のG1レースを1点として計算し、合計6点以上達成すると分岐イベントが発生しています。
目標7:阪神大賞典で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 2,000人以上 | |
目標 | 阪神大賞典で1着 (阪神 芝 長距離3,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・分岐イベントでシニア級の難易度変化
- ・2つの固有スキルアップイベントの条件を満たす
ナリタブライアンは、シニア級1月に条件を満たしていると、イベント「岐」が発生します。選択肢によってシニア級1月以降の目標レース勝利後のボーナスが変化します。
分岐イベント「岐」で目標達成後のボーナスが変化
強豪たちとの戦いを望み 『出席する』 |
・強いウマ娘を育成するならおすすめ ・ステアップ、スキルPt量が多い ・スキルのヒントを確定で入手 ・対戦相手が強くなっている |
---|---|
まだその段階ではないので 『出席しない』 |
・安定して育成するならおすすめ ・ステアップ、スキルPtは通常通り |
シニア級3月後半の「阪神大賞典」までに、固有スキルのレベルアップイベントがあります。2月前半までにファン数6万人、3月後半までにファン数7万人と理事長のゲージを緑色以上にしましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント発生タイミング | 条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級2月前半) |
ファン数:60,000人 |
ファン感謝祭 (シニア級4月前半) |
ファン数:70,000人 理事長ゲージ:緑色以上 |
クリスマス (シニア級12月後半) |
ファン数:120,000人 |
目標8:天皇賞(春)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で1着 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・鬼門となるの目標レース
- ・必要なら回復スキルを習得
シニア級4月後半の「天皇賞(春)」は、最も鬼門となる目標レースです。分岐の有無に関わらず難しい長距離レースのため、スタミナを600以上確保してレースに出走しましょう。
スタミナのステータスが600以下の場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。回復スキルを習得することでより目標達成が安定します。
目標9:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 競技場) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・6月後半に休んで体力回復
- ・夏合宿でステータスを伸ばす
夏合宿直前の6月後半にはお休みをして、7月前半から8月後半の夏合宿用の体力を確保しましょう。6月後半に開催される「宝塚記念」に出走させたい場合は、6月前半時点で体力を回復しておく必要があります。
夏合宿ではスピード700、スタミナ700、パワー550を目標にステータスを上げて行きましょう。
目標10:ジャパンカップで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | ジャパンカップで1着 (東京 芝 長距離2,400m / 左) |
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時期 | シニア級11月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・11月前半から目標レースまでの短さに注意
- ・スピードとパワーを伸ばす
11月前半からはURA決勝まで、目標レースと育成ターンが交互に発生します。体力に気をつけながら育成しましょう。
11月前半からの育成スケジュール表
11月 | 前半 | 育成 |
---|---|---|
後半 | ジャパンC | |
12月 | 前半 | 育成 |
後半 | 有馬記念 | |
1月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA予選 | |
2月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA準決勝 | |
3月 | 前半 | 育成 |
後半 | URA決勝 |
ジャパンカップまでに、スピード750、パワー570を目標に育成しましょう。スタミナは長距離レースで必要な650を確保できていれば大丈夫です。
目標11:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・目標までのターン数の短さに注意
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
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ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ナリタブライアンのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
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スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
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スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
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スキルポイント:170 ラストスパートで速度が上がる |
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スキルポイント:170 直線で速度が上がる |
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スキルポイント:180 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
ナリタブライアンの汎用おすすめスキルです。ナリタブライアンは中長距離・差しで運用するため、レース終盤に発動する速度アップ系スキルが特におすすめです。
ナリタブライアンの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
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![]() 最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる |
ナリタブライアンの固有スキルは、最終コーナー以降で、3位以下でウマ娘を追い抜くと速度が上がるスキルです。「外から追い抜くと」という表現がありますが、外側から抜く必要はなく順位を上げた時点で発動することを確認しています。
チーム競技場では、固有スキルの発動条件から差し運用が最もおすすめです。先行でも発動しますが、逃げウマ娘が相手にいない場合、条件を満たさないこともあるため、差し運用がおすすめです。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
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![]() 直線で速度がわずかに上がる |
![]() レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
![]() 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
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![]() ラストスパートで速度がわずかに上がる |
![]() 直線で速度が上がる |
![]() 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
![]() ラストスパートで速度が上がる |
ナリタブライアンは覚醒レベルを5まで強化すると、発動しやすいレアスキル、「ハヤテ一文字」と「全身全霊」が習得できます。どちらのスキルも使いやすく、下位スキルのヒントレベルを取りやすいため、優先的に覚醒しましょう。
ヒントレベル強化おすすめスキル
スキル名 | 効果 |
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スキルポイント:170 直線で速度がわずかに上がる |
![]() |
スキルポイント:170 直線で速度が上がる |
![]() |
スキルポイント:170 ラストスパートで速度がわずかに上がる |
![]() |
スキルポイント:100 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
ナリタブライアンのヒントレベルを強化する場合、中盤や終盤で発動する速度スキルのレベルを上げるのがおすすめです。競技場とチャンピオンズミーティングの両方で使いやすい優秀なスキルです。
ナリタブライアンと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
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![]() |
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![]() |
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ナリタブライアンの継承ウマとして、初期状態で相性二重丸になりやすい組み合わせです。ただし、継承の祖父母やランクによって相性が◎にならないこともあるので参考程度に御覧ください。
因子の解説記事 | |
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継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ナリタブライアンの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼共通イベント |
▼レース後イベ | ▼衣装イベント | ▼アオハル杯イベ |
選択肢あり
お大事に!
本当に大丈夫? | やる気-1 スピード-5 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
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練習を続ける? | やる気-1 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
新年の抱負
勝負が楽しみだね | パワー+10 |
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みかんは栄養たっぷりだからね | 体力+20 |
敵に塩を送ったの? | スキルPt+20 |
飢えた戦士たち
勝負はやめて、別のメニューにしない? | 体力+5 賢さ+10 |
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スピード勝負!ハバネロ肉まん完食対決! | 【成功】 体力-10、やる気アップ スピード+25 【失敗】 体力-10 スピード+10 |
スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー! | 【成功】 体力-10、やる気アップ スタミナ+25 【失敗】 体力-10 スタミナ+10 |
パワー勝負!仁義なきメンコバトル! | 【成功】 体力-10、やる気アップ パワー+25 【失敗】 体力-10 パワー+10 |
超越
力強さ、かな? | パワー+10 |
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粘り強く、観察してください | スタミナ+5、根性+5 |
憧憬
その信念は、きっと力になる | パワー+10 |
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併走で力比べしてみるか? | 体力-10 パワー+20 |
手腕
瞬発力を活かしただけだよ | スピード+15 |
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ひと息入れる、ってだけだよ | 「パス上手」のヒントLv+1 |
岐
強豪たちとの戦いを望み『出席する』 | 目標レースの難易度上昇 目標レース勝利時の獲得ステータス上昇 |
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まだその段階ではないので『出席しない』 | なし |
得意距離
学園まで競争しよう | スタミナ+10 |
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生徒会の仕事ってどう? | 賢さ+10 |
孤高のグルメ?
バランスのいい料理をを | スピード+5、パワー+5 |
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スタミナが付きそうな料理を | スタミナ+10 |
ダンスレッスン
笑顔の練習をするぞ! | スタミナ+10 |
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このままでいい | 賢さ+10 |
追加の自主トレ
燃え上がるぞ! | 体力-5 パワー+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
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燃えるのは明日に | 体力+5 |
初詣
今日はいいリフレッシュになったよ | 体力+30 |
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正月明けのトレーニング、楽しみにしてて! | 全ステータス+5 |
君の期待に添えるよう努力するよ | スキルPt+35 |
肉食
食べすぎだよ | 体力+10 スキルPt+5 |
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お言葉に甘えたら? | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
孤高の責任
大丈夫、きっとすぐ見つけられる! | スタミナ+5、根性+5 |
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困ったときは助けてもらおう | パワー+5、賢さ+5 |
ブライアンは見た……!
食べちゃった分だけ走ろう! | スタミナ+10 |
---|---|
俺たちも一緒に謝りに行くから | 根性+10 |
ファミリーレストラン
これからも努力を続けよう! | スピード+10 |
---|---|
君の努力は必ず走りに表れる! | スタミナ+10 |
困ったことがあったら言って | 根性+10 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
ナリタブライアン登場!
効果 スキルPt+120 保健室にて
効果 体力+20
バッドコンディションが治る振り向けばそこに……
効果 やる気-1 溜
効果 パワー+10 名指導
効果 パワー+10
ランダムで「練習上手◯」習得今
効果 根性+5 武者震い
効果 1種ステータス+5 突破
効果 やる気+1
全ステータス+5
スキルPt+30
ランダムで「切れ者」習得告
効果 賢さ+5 デビュー戦の後に・荒
効果 【1着】3種ステータス+3
スキルPt+30
秋川理事長の絆ゲージ+4朝日杯FSの後に・闘
効果 【5着】全ステータス+1
スキルpt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4皐月賞の後に・期
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日本ダービーの後に・誉
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】全ステータス+1
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4菊花賞の後に・現
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【2着】全ステータス+2
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4
【3着】全ステータス+1
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・応
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4阪神大賞典の後に・刺
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+35
秋川理事長の絆ゲージ+4緑の贖罪
効果 体力-10、やる気-1 秋
効果 パワー+5 姉
効果 賢さ+5 天皇賞(春)の後に・花
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4天皇賞(秋)の後に・届
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4ジャパンカップの後に・追
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4有馬記念の後に・来
効果 【1着】全ステータス+3
スキルpt+45
秋川理事長の絆ゲージ+4日和
効果 体力+15、やる気-1
根性-5孤高でいるのも楽じゃない
効果 やる気-1
スタミナ-5頂
効果 スタミナ+5 共に
効果 全ステータス+5
スキルPt+20挑
効果 スピード+5 信
効果 スタミナ+5
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
夏合宿(3年目)終了
効果 3種ステータス+5 バレンタイン
効果 スキルPt+20
ファン6万人で固有スキルLv+1休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
声をかける パワー+10 そっとしておく 根性+10 夏合宿(2年目)終了
効果 スピード+5、パワー+5、賢さ+5
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
衣装イベント
- ▼衣装イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
意匠
本番のレースも楽しみだ スピード+20 う~ん、しびれる……! パワー+20 武骨
カッコよさに、感動したのかも スタミナ+20 いい仕事したな! 賢さ+20 不動
スーツとか! スピード+20
ランダムで「注目株」習得ジャージは? 根性+20
ランダムで「注目株」習得
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
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ナリタブライアンのプロフィール
制服 | 勝負服 |
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基本情報
初期レア | 星3 |
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入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 影をも恐れぬ怪物 皐月賞を3 1/2バ身差以上で勝利し、日本ダービーを5バ身差以上で勝利し、菊花賞を7バ身差以上で勝利し、有馬記念を二連覇する |
声優(CV) | 衣河里佳 |
誕生日 | 5月3日 |
身長 | 160cm |
体重 | レースに支障なし |
スリーサイズ | B91・W58・H85 |
キャッチコピー | Maverick |
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キャラ関連記事 | |
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キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
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星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
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星1ウマ娘の育成論
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