【ウマ娘】ハロウィンスーパークリークの育成論|サポート編成とイベント選択肢
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・最強サポートカードランキング
- ・最強キャラ(ウマ娘)ランキング
- ・マイル育成のキャラとサポカ編成
ウマ娘のハロウィンクリークの育成論です。サポート編成やイベント選択肢、相性の良いウマ娘、おすすめスキル、育成目標レースを紹介しています。ハロウィンクリークの育て方のコツも記載しているので、Aランク育成の参考にしてください。
目次
ハロウィンクリークの評価とステータス
評価
総合評価 | 競技場評価 | チャンミ評価 | 固有(継承) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8.0点 | |||||||||||
育成難易度 | おすすめ距離 | おすすめ脚質 | |||||||||
やや難しい | 中距離、長距離 | 先行 | |||||||||
固有スキル | |||||||||||
ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線を好位置で走行中、前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる ▶最強固有スキルランキング |
|||||||||||
簡易評価 | |||||||||||
|
※育成シナリオ「Make a new track」での評価を記載しています
2月24日のバランス調整内容まとめ
所持スキル |
---|
コーナー巧者◯(初期習得) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
弧線のプロフェッサー(覚醒Lv:3) コーナーが得意になり速度が上がる 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更、効果時間を延長 |
先行コーナー◯(覚醒Lv:4) コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> 【修正内容】 コーナーのランダム位置での発動に変更 |
初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
74 | 106 | 75 | 98 | 97 |
各ステータスの成長率 | ||||
14% | 8% | 0% | 8% | 0% |
初期適性
バ場適性 | 芝 | ダート | ||
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ハロウィンクリークの育成方針
育成方針
- ・スピードと賢さの育成優先
- ・小さなほころびを対策
- ・回復系レアスキルを習得
スピードと賢さの育成優先
ハロウィン衣装のスーパークリークは、通常衣装よりもスピードが伸ばしやすいのが特徴です。スピードと賢さを中心にステータスを伸ばし、中長距離で必要なスタミナを確保しましょう。
目標ステータス(URA優勝) | ||||
---|---|---|---|---|
800 |
600 |
500 |
300 |
300 |
目標ステータス(競技場向き) | ||||
1,200 |
800 |
700 |
300 |
1,100 |
小さなほころびによるデメリットを対策
小さなほころび対策 | ||
---|---|---|
キタサンブラック | ファインモーション | 駿川たづな |
練習上手◯ | 失敗率ダウン |
スーパークリークは、2月後半で必ず「小さなほころび」が発生して、練習失敗率が常に5%増加します。10月後半菊花賞後の「大輪の輝き」以外、治す手段はありません。
失敗確率が常時5%に増えるため、キタサンブラック(SSR)やファインモーション(SSR)による『練習上手◯』習得や駿川たづな(SSR)などの『失敗率ダウン効果』でリスクを低減することを推奨します。
回復系レアスキルを1つ習得する
スキル | 効果と習得可能サポートカード |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する 下位スキル:コーナー回復◯ |
好転一息 |
直線で持久力が回復する 下位スキル:直線回復 |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 下位スキル:深呼吸 アオハル杯シナリオで習得可能 |
スペシャルウィークを長距離で運用する場合は、回復系レアスキルを最低1つ習得してスタミナを確保しましょう。
特に円弧のマエストロは発動率が非常に高く、相性が良いライスシャワーで習得できるためおすすめです。
ハロウィンクリークのおすすめサポート編成
サポート編成/育成方針/シナリオ | おすすめ度 |
---|---|
▼スピ1パワ1賢さ3友人 (中距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★★ |
▼スピ3パワ1友人2 (長距離✕先行/アオハル杯) |
★★★★☆ |
スピード2賢さ3友人のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
中距離✕先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
中距離向きのハロウィンスーパークリークのサポート編成です。パワー、スタミナの育成と「円弧のマエストロ」習得ができるライスシャワーがいると育成効率が上がります。
ライスシャワーが編成できない場合は、スペシャルウィークを編成して「食いしん坊」を習得させるのがおすすめです。
スピード1パワー1賢さ3友人のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
スピード3パワー1友人2のサポート編成
おすすめ距離×脚質 | 育成シナリオ | ||||
---|---|---|---|---|---|
長距離✕先行 | アオハル杯 | ||||
編成難易度高め | |||||
編成難易度低め | |||||
※赤枠はフレンド枠を想定
友人タイプを2枚採用した長距離向きのハロウィンクリークのサポート編成です。賢さが伸ばしづらいデメリットはあるものの、スピ/スタ/パワの3種を伸ばしやすいのが強みです。
友人タイプのサポート効果で体力消費量ダウンが受けやすく、駿川たづなと樫本理子のお出かけで体力回復が安定します。編成難易度低めの場合は、駿川たづなと樫本理子が無凸であればRの完凸で代用できます。
スピード3パワー1友人2のステータス目安
1200 |
|
|
|
|
|
1000 | |||||
800 | |||||
600 | |||||
400 | |||||
200 | |||||
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
ハロウィンクリークのサポートカード使用率
SSRサポートカード(使用率は集計後更新)
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
キタサンブラック | 【競技場使用率】100% スピード
|
ファインモーション | 【競技場使用率】100% 賢さ
|
ナイスネイチャ | 【競技場使用率】90% 賢さ
|
カワカミプリンセス | 【競技場使用率】80% スピード
|
駿川たづな | 【競技場使用率】65% 友人
|
ライスシャワー | 【競技場使用率】50% パワー
|
樫本理子 | 【競技場使用率】50% 友人
|
ビコーペガサス | 【競技場使用率】30% スピード
|
サイレンススズカ | 【競技場使用率】10% スタミナ
|
スペシャルウィーク | 【競技場使用率】5% スピード
|
トウカイテイオー | 【競技場使用率】5% スピード
|
ニシノフラワー | 【競技場使用率】5% スピード |
セイウンスカイ | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
メジロドーベル | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
SRサポートカード
サポートカード | 使用率とおすすめ理由 |
---|---|
アグネスタキオン | 【競技場使用率】10% 賢さ
|
スイープトウショウ | 【競技場使用率】5% スピード
|
シンコウウインディ | 【競技場使用率】5% スピード
|
ウオッカ | 【競技場使用率】5% スピード
|
マーベラスサンデー | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
ダイワスカーレット | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
メジロアルダン | 【競技場使用率】5% 賢さ
|
アオハル杯の立ち回り
ジュニア級
絆上げとアオハル特訓を優先
序盤はサポートカードの絆ゲージ上げとアオハル特訓を優先しましょう。どちらかを優先するのではなく、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を同時にこなせるトレーニングを行うのがポイントです。
賢さタイプの絆上げが優先
賢さタイプの絆ゲージが早い段階でオレンジにできれば、友情タッグ発生時の体力回復量がUPします。できるだけ「休む」回数を減らしたいので、賢さタイプの絆ゲージを優先しましょう。
クラシック級
友情タッグ+アオハル特訓が理想
サポートカードの絆ゲージ全てオレンジになったら友情タッグ+アオハル特訓の多いトレーニングを優先しましょう。友情タッグが無い場合は、アオハル特訓で複数体のアオハル魂ゲージが溜まる練習があれば優先してもOKです。
おでかけと賢さ練習で体力を維持
理想は友人タイプのおでかけと賢さ練習のみで体力を維持することです。運要素もありますが、上手くいけばシニア級まで1回も休まずに進めることも可能です。友情タッグが無い時にアオハル特訓のある賢さ練習で体力を回復しましょう。
アオハル魂爆発の回数を意識する
シニア級11月後半までにアオハル爆発を10回発動できれば、金のアオハルスキルが習得できます。13回以上なら更にヒントLV3で習得できるので、アオハル魂ゲージをいかに溜めながら練習を行うかが重要です。
シニア級
伸び切っていないステータスの練習を優先
伸び切っていないステータスがあればトレーニングを優先し、アオハル魂爆発も使いながら伸ばしていきます。賢さ以外のステータスの場合は体力消費量が大きいので、失敗率を見ながら賢さ練習or休みで回復させましょう。
アオハル魂爆発の回数を確認する
シニア級11月後半にアオハルスキル習得イベントが発生するので、11月前半までにアオハル魂爆発が何回発生したか確認しておくのがおすすめです。画面左上のチーム情報からアオハル魂爆発の発生回数が確認できます。
アオハル杯決勝は不安があれば手動編成
アオハル杯決勝(5戦目)で距離別の相性表に×や△が付いている距離があれば、手動でチーム編成を調整するのがおすすめです。評価B以上のウマ娘をエースに設定し、各ウマ娘の作戦を見直せばOKです。
ハロウィンクリークの育成手順
育成の前提知識
- ・最速で絆をオレンジまで上げる
- ・トレーニングは基本メインの2つ
- ・スキルは育成完了手前で獲得する
初心者向け育成関連記事 | |
---|---|
育成のやり方 | 継承の効果とメリット |
育成の前提知識として、まず育成の序盤は最速でサポートの絆をオレンジまで上げましょう。サポートの絆ゲージをいち早く溜めて、友情トレーニングを早く発動させるのが目的です。
全サポートの絆ゲージが溜まったら、トレーニングは基本メインの2つのみ行います。練習メニューのレベルを上げて必要なステータスを上げやすくします。
スキルの習得は育成完了手前で獲得するのがポイントです。育成の最後にスキルを獲得することで、ヒントレベルを極力回収した状態でスキルを習得でき、ポイントの節約に繋がります。
スーパークリークの育成目標一覧
▼目標1 | メイクデビューに出走(デビュー) 時期:ジュニア級6月 ファン:なし 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
---|---|
▼目標2 | すみれSで3着以内(OP) 時期:クラシック級2月後半 ファン:350人以上 2,200m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 小さなほころび発生(失敗率アップ) |
▼目標3 | 菊花賞で3着以内(G1) 時期:クラシック級10月後半 ファン:7,500人以上 3,000m(長距離) / 京都 / 芝 / 右・外 小さなほころび解消 →大輪の輝き(失敗率ダウン) |
▼目標4 | 有馬記念で3着以内(G1) 時期:クラシック級12月後半 ファン:25,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標5 | 大阪杯で3着以内(G1) 時期:シニア級3月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 阪神 / 芝 / 右・内 |
▼目標6 | 天皇賞(春)で3着以内(G1) 時期:シニア級4月後半 ファン:20,000人以上 3,200m(長距離) / 東京 / 芝 / 右・外 |
▼目標7 | 天皇賞(秋)で1着(G1) 時期:シニア級10月後半 ファン:20,000人以上 2,000m(中距離) / 東京 / 芝 / 左 |
▼目標8 | 有馬記念で1着(G1) 時期:シニア級12月後半 ファン:20,000人以上 2,500m(長距離) / 中山 / 芝 / 右・内 |
▼目標達成 | URAファイナルズで1着(EX) 時期:シニア級1月後半~ ファン:条件なし 育成中の出走レースによって変動 |
目標1:ジュニア級メイクデビューに出走
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 特になし | |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | ジュニア級6月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
200 |
200 |
200 |
100 |
100 |
ポイント
- ・サポートの絆ゲージ上げを最優先で行う
- ・ステータスを特に意識する必要はない
ジュニア級は、サポートの多いトレーニングで絆ゲージを貯め、クラシック級までに友情トレーニングが発生するように立ち回ります。スピードとスタミナ練習が優先ですが、サポートが偏っていれば根性や賢さ練習を優先しましょう。
サポートカードの偏りは2枚~3枚が判断基準です。メインの練習はサポート2枚以上で選択、他の練習で3枚以上の偏りがあれば他の練習を選択しましょう。
目標2:すみれSで3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 15 | ファン条件 | 350人以上 | |
目標 | すみれSで3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級2月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
280 |
280 |
270 |
160 |
160 |
ポイント
- ・引き続きサポートの絆ゲージ上げを優先
- ・レース後に小さなほころび発生
ジュニア級に続いてサポートカードの絆ゲージ上げを優先しましょう。友情トレーニングが発生していても、サポートが偏ったメニューがあれば絆ゲージ上げが優先です。
また、レース後にはトレーニングが失敗しやすくなる「小さなほころび」のバッドコンディションが付いてしまうので、すみれS前はトレーニングを重点的に行い、絆ゲージなどを上げておきましょう。
目標3:菊花賞で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 15 | ファン条件 | 7,500人以上 | |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m / 右・外) |
|||
時期 | クラシック級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
450 |
450 |
400 |
210 |
250 |
ポイント
- ・トレーニング効率が悪い時はレース優先
- ・理事長の絆ゲージも上げておく
- ・レース後、小さなほころびが治り、大輪の輝きが付与
ハロウィンクリークは、すみれS出走後に「小さなほころび」が付いてしまい、体力最大時でも失敗率5%が常にある状態になります。友情トレーニングがない時は、GⅡ以上のレースに出走し、スキルポイントやファン数を増やしましょう。
固有スキルのレベルを上げるために理事長の絆ゲージもクラシック級突入のタイミングで意識しておきましょう。シニア級4月までに緑色にする必要があるので、1段階程度まで上げておくのがおすすめです。
目標4:有馬記念で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | クラシック級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
500 |
500 |
420 |
220 |
250 |
ポイント
- ・ファン数6万人以上にしておく
- ・トレーニングが微妙ならレース出走させる
2月前半に発生する固有スキルのレベルアップイベントを発動させるため、ファン数を6万人以上にしておきましょう。
スピードとスタミナのトレーニングでステータスの伸びが低い時は、G2以上のレースに出走してスキルポイントを稼ぐのがおすすめです。
目標5:大阪杯で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 5 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級3月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
580 |
440 |
240 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・次のレースに向けてスタミナを上げておく
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
ハロウィンクリークは、目標6に育成レースの中で最もスタミナが必要な天皇賞(春)が控えています。大阪杯に出走してから1ターン後に天皇賞(春)があるので、大阪杯の段階でスタミナを600近くにしておきましょう。
固有スキルレベルアップの育成イベント
イベント | 時期 | レベルアップ条件 |
---|---|---|
バレンタイン | 2月前半 | ファン数:60,000人以上 |
ファン感謝祭 | 4月前半 | ファン数:70,000人以上 理事長ゲージ緑以上 |
クリスマス | 12月後半 | ファン数:120,000人以上 |
ウマ娘の育成3年目から、ファン数と理事長との絆ゲージに応じて固有スキルのレベルアップイベントが発生します。シニア級までに意識的にファンを増やしましょう。
目標6:天皇賞(春)で3着以内
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m / 右・外) |
|||
時期 | シニア級4月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
620 |
600 |
460 |
240 |
300 |
ポイント
- ・理事長の絆ゲージを緑色にする
- ・600以上のスタミナを用意
2回目の固有スキルレベルアップイベントを発生させるために、シニア級の3月後半までに理事長の絆ゲージが緑色になるようにしましょう。
天皇賞(春)は、育成目標レースの中で最もスタミナを必要とするレースです。スピードよりもスタミナを優先し、600以上のスタミナを確保しましょう。スタミナが足りない場合は、回復系スキルを習得するのがおすすめです。
目標7:天皇賞(秋)で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 11 | ファン条件 | 20,000人以上 | |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m / 左) |
|||
時期 | シニア級10月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
760 |
620 |
530 |
300 |
350 |
ポイント
- ・夏合宿前に体力を回復しておく
- ・夏合宿や友情トレーニングで一気にステータス上昇
7月前半から夏合宿が始まるため、6月後半に休みをいれて体力を回復しておきましょう。夏合宿は全てのトレーニングレベルが最大になっており、トレーニング効率が高いです。
目標8:有馬記念で1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 3 | ファン条件 | 25,000人以上 | |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m / 右・内) |
|||
時期 | シニア級12月後半 | |||
目標レースのステータス目安 | ||||
800 |
700 |
550 |
300 |
350 |
ポイント
- ・有馬記念後1ターンでURAファイナルズが開始
- ・12月前半までにファン数12万人にする
有馬記念終了後、URAファイナルズ開始までは1ターンしかありません。URAファイナルズ開催中にトレーニングができるように体力は回復しておくがおすすめです。
また、12月後半に3回目の固有スキルレベルアップイベントが発生します。条件となるファン数が12万人になるようにしましょう。
有馬記念終了後のスケジュール表
12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 | 前半 | 後半 |
有馬記念 | 育成 | 予選 | 育成 | 準決勝 | 育成 | 決勝 |
目標達成:URAファイナルズで1着
目標レース情報 | ||||
---|---|---|---|---|
ターン数 | 1 | ファン条件 | 条件なし | |
目標 | URAファイナルズで1着 (育成中の出走レースによって変動) |
|||
時期 | シニア級1月後半~ | |||
URA優勝の目標ステータス | ||||
800 |
800 |
550 |
250 |
250 |
ポイント
- ・育成終了後のステータスアップ込みで最終調整
- ・ヒントレベル最大のスキルがあれば習得
URAファイナルズ3連戦後でのステータス上昇も加味して、目標に達するかを判断しましょう。ステータスアップは、理事長・乙名史記者・友人サポート(編成している場合)とのイベントでも発生し、絆ゲージによって効果が変化します。
また、URAファイナルズで確実に勝利したい場合、ヒントレベル最大のスキルで優秀なスキルがあれば習得してしまうのも手です。
URAシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
理事長 | 全ステ+15(※) スキルPt+50 |
全ステ+10(※) スキルPt+30 |
なし |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
アオハルシナリオでもらえるステータスUPイベント
URA予選 | URA準決勝 | URA決勝 | |
---|---|---|---|
勝利時 | 全ステ+10(※) スキルPt+40 |
全ステ+10(※) スキルPt+60 |
全ステ+10(※) スキルPt+80 |
チームランク | ランクS | ランクA | - |
理事長 | 全ステ+10 スキルPt+50 |
全ステ+8 スキルPt+40 |
- |
絆ゲージ | MAX時 | 半分以上 | 半分以下 |
乙名氏 | 全ステ+5 スキルPt+20 |
全ステ+3 スキルPt+10 |
スキルPt+10 |
友人絆ゲージ | MAX時 | ||
駿川たづな | 全ステ+9スキルPt+40 | ||
桐生院葵 | 全ステ+9 追込ためらいヒントLv3 隠れ蓑ヒントLv3 |
||
樫本理子 | スタミナ+27,根性+27 スキルPt+40 |
||
安心沢刺々美 | ランダム2種ステ+15 スキルPt+30 |
※レースボーナスの合計値で獲得量が変化
ハロウィンクリークのおすすめスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ | スキルポイント:170 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
弧線のプロフェッサー | スキルポイント:180 コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション | スキルポイント:140 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
アガッてきた! | スキルポイント:170 レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター | スキルポイント:180 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> |
ハロウィンクリークの汎用おすすめスキルです。最終直線で好位置を撮るために中盤で発動する速度スキルを多く採用し固有発動につなげましょう。
ハロウィンクリークの固有スキルと覚醒スキル
固有スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる |
ハロウィンクリークの固有スキルは、最終直線の好位置に入ることで速度と加速度が上がるスキルです。発動率を高めるために中盤以降に発動する速度スキルを上げましょう。
初期習得スキル
スキル(pt)・効果 |
---|
コーナー巧者◯(180pt) コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
ささやき(160pt) レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離> |
栄養補給(180pt) レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
覚醒で習得できるスキル
スキル(pt)・効果 |
---|
中距離直線◯(100pt) 覚醒Lv:2 直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
弧線のプロフェッサー(180pt) 覚醒Lv:3 コーナーが得意になり速度が上がる |
先行コーナー◯(130pt) 覚醒Lv:4 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
魅惑のささやき(160pt) 覚醒Lv:5 レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
ハロウィンクリークは覚醒レベルを上げることで「中距離直線◯」や「先行コーナー◯」など優秀なスキルを習得できます。覚醒レベルを4まで上げて育成することがおすすめです。
ハロウィンクリークと相性◎のウマ娘
相性の良いキャラ(ウマ娘) | ||
---|---|---|
マヤノトップガン | シンボリルドルフ | メジロマックイーン |
テイエムオペラオー | ビワハヤヒデ | スペシャルウィーク |
ハロウィンクリークは相性二重丸が非常に多く発生します。相性の良いキャラが多いため、因子ループが発生しやすくマヤノトップガンとシンボリルドルフ、メジロマックイーンとの組み合わせで強いウマ娘が作りやすいです。
因子の解説記事 | |
---|---|
継承因子◎ループ | 因子厳選の方法 |
星3因子の作り方 | 星3青因子の入手確率 |
ハロウィンクリークの隠しイベント
隠しイベント1 | 皐月賞の後に・春先の奇跡! ・皐月賞(クラシック4月前半) 体力-15 ランダムなステータス+13 スキルPt+60 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
---|---|
隠しイベント2 | 日本ダービーの後に・もはや神業! ・日本ダービー(クラシック5月後半) 体力-15 ランダムなステータス+13 スキルPt+60 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
隠しイベント3 | 菊花賞の後に・絆の勝利! ・菊花賞(クラシック10月後半) 全ステータス+4 スキルPt+60 「大輪の輝き」を習得 「小さなほころび」が治る 秋川理事長の絆ゲージ+4 |
スーパークリークの育成イベントと選択肢
▼選択肢あり | ▼選択肢なし | ▼レース後イベ |
▼共通イベント | ▼アオハル杯イベ | - |
選択肢あり
ダンスレッスン
よし、やろう! | スタミナ+10 |
---|---|
自主練の邪魔になるし…… | スピード+10 |
お大事に!
君の役に立ちたい | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-5~10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
これもトレーナーの仕事だ | やる気ダウン 直前のトレーニング効果-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 「練習上手◯」習得 |
友だちのために
だけどこれはさすがに…… | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
頑張れ、クリーク! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
夜の甘い誘惑
いいと思うよ | 体力+30 スピード+10 スキルPt+10 ランダムででスピード-5、パワー+5 ランダムで「太り気味」になってしまう |
---|---|
我慢したほうが…… | 体力+10 スピード+5 スキルPt+5 |
1日体験☆陶芸教室
湯呑は使い勝手がよさそう | スピード+5、賢さ+5 |
---|---|
インテリアになりそうな花瓶かな | スタミナ+10 |
無茶は厳禁!
それでも心配だ | 体力+10、やる気ダウン 直前トレーニング効果-10 ランダムで2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう |
---|---|
嘘だったら泣くぞ? | やる気-3 直前トレーニング効果-10 2種ステータス-10 ランダムで「練習ベタ」になってしまう 体力+10 「練習上手◯」習得 |
迷子を探せ!
手分けして探そう | 体力-10 スタミナ+10、パワー+10 |
---|---|
迷子放送で呼んでもらおう | 賢さ+10 |
新年の抱負
手作り料理 | スタミナ+10 |
---|---|
願いなし! | 体力+20 |
いいこいいこ | スキルPt+20 |
星を見るなら2人で
星が綺麗だったから | パワー+5、根性+5 |
---|---|
いや、別に…… | スタミナ+10 |
危険なご褒美
クリークは、よく耐えられたな…… | 根性+10 スキルPt+10 |
---|---|
とんでもないテクニックだった… | 「コーナー回復◯」のヒントLvアップ |
息抜きは甘え
予定はしっかり立てています | スタミナ+10 |
---|---|
甘い考えというわけでは… | 賢さ+10 |
初詣
聖母覚醒 | 体力+30 |
---|---|
気迫炸裂 | 全ステータス+5 |
家事向上 | スキルPt+10 |
ギュッとマッサージ
やるなら温めてからの方がいいぞ | 根性+10 |
---|---|
構わない | スピード+5、賢さ+5 |
不安を拭って
そんなことない | パワー+10 |
---|---|
不安なのは自分の力不足だ | スピード+5、根性+5 |
分かち合いましょう
甘やかされないようにする! | スタミナ+10 |
---|---|
もっと頼られるトレーナーになる! | スピード+10 |
俺がクリークを甘やかす! | パワー+10 |
追加の自主トレ
俺も一緒に行くよ | 賢さ+20 |
---|---|
夜間は足元が暗くなるし‥‥‥ | 体力+5 |
Search or Mommy
参考書を探さないと! | 体力-5 直前のトレーニング効果+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
読み聞かせ……聞きたいなぁ…… | 「読解力」のヒントLv+2 |
Accident or Ghost
それなら安心だ! | スタミナ+10 スキルPt+15 |
---|---|
まだ怖いならクリークに甘えよう | パワー+20 |
Curse or Wrap
クリークらしくてよかったと思います! | 「食い下がり」のヒントLv+2 「愛嬌」習得 |
---|---|
イベントの宣伝にはならない気が…… | スピード+20 |
選択肢なし
- ▼選択肢なしのイベント内容を見る(タップで開閉)
レース後イベ
- ▼レース後イベのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
レース勝利
効果 体力-5~-20
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース入着
効果 体力-5~-30
1種ステータス+3~
スキルPt+30~
※レースグレードによって変化レース敗北
効果 体力-15~-25
1種ステータス+3~
スキルPt+10~
※レースグレードによって変化
-
共通イベント
- ▼共通イベントのイベント内容を見る(タップで開閉)
-
-
休息はバッチリ!
効果 体力+70 リフレッシュ完了
効果 体力+50 寝不足で……
効果 体力+30
ランダムで「夜ふかし気味」になってしまうファンレター
効果 やる気アップ
スキルPt+30夜ふかし気味で……
効果 体力-10 福引チャンス!
効果 【温泉旅行券】
体力+30、やる気アップ
全ステータス+10
【特上にんじんハンバーグ】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+10
【にんじん山盛り】
体力+20、やる気アップ
全ステータス+5
【にんじん】
体力+20
【ティッシュ】
やる気ダウンURAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+40URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+60URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+10
スキルPt+80頭痛で憂鬱
効果 やる気ダウン
賢さ-5夏合宿(2年目)にて
相撲大会 パワー+10 肝試し 根性+10
-
アオハル杯共通イベント
- ▼アオハル杯共通イベントの内容を見る(タップで開閉)
-
-
理事長代理の『賭け』
効果 やる気+1 理事長代理の評価アップ
効果1 スキルPt+2
樫本理子の絆ゲージ+5効果2 スキルPt+3
樫本理子の絆ゲージ+5樫本代理の意外な一面
効果 体力+10 ついに集まったチームメンバー!
タイキシャトルの
<HOP CHEERS>効果なし フクキタルの
<ハレノヒ・ランナーズ>効果なし ハルウララの
<にんじんぷりん>効果なし ライスシャワーの
<ブルームス>効果なし チーム<キャロッツ> 効果なし チームのハッピーエンド
効果 スタミナ+10 チームステータスランクアップ!
効果1 各ステータスの
いずれか1つのトレーニングLvアップ効果2 各ステータスの
いずれか3つのトレーニングLvアップチームの応援歌!
効果 根性+10 チームのぎくしゃく
効果 なし レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加 アオハル杯1戦目・ヴィクトリー!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯1戦目・次こそウィナー!
効果 調査中 アオハル杯2戦目・ハッピーカムカム!
効果 全ステータス+2
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯3戦目・みんなで勝ったね!
効果1 全ステータス+4
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇効果2 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯4戦目・勇気をもらって
効果 全ステータス+5
チームの全ステータス上昇
チームランキング上昇アオハル杯5戦目・決戦を終えて
効果 スキルPt+39
チームのスタミナ上昇チーム総合力アップ・嬉しい差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+2効果3 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・驚きの差し入れ
効果1 チーム総合力上昇
全ステータス+6効果2 チーム総合力上昇
全ステータス+5チーム総合力アップ・素敵な差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+3チーム総合力アップ・最高の差し入れ
効果 「アオハル杯・虎の巻」獲得
チーム総合力上昇
全ステータス+5
「アガってきた!」のヒントLvアップチーム総合力アップ・ナイスな差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+4チーム総合力アップ・優しい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム総合力アップ・温かい差し入れ
効果 チーム総合力上昇
全ステータス+2チーム<ファースト>の宣戦布告
効果 スキルPt+15
「アオハル点火・速」習得URAファイナルズ予選の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+52URAファイナルズ準決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+78URAファイナルズ決勝の後に
効果 全ステータス+13
スキルPt+104頑張った3年間!
効果 全ステータス+10
スキルPt+50URAファイナルズ決勝の後に・敗北
効果 スキルPt+60 秋川理事長のご褒美!
効果 共通
全ステータス+10
スキルPt+50
チーム名がHOP CHEERSの場合
「マイルの支配者」のヒントLvアップ
チーム名がハレノヒ・ランナーズの場合
「千里眼」のヒントLvアップ
チーム名がにんじんぷりんの場合
「不屈の心」のヒントLvアップ
チーム名がブルームスの場合
「クールダウン」のヒントLvアップ
チーム名がキャロッツの場合
「ノンストップガール」のヒントLvアップチームでセイチーズ!
効果 スピード+10 チームでピンチ!?
効果 賢さ+10 レースを終えて・新メンバー加入!
効果1 新メンバー4人追加
チームの根性ランク上昇効果2 新メンバー2人追加
-
ハロウィンクリークのプロフィール
制服 | 勝負服 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
基本情報
初期レア | 星2 |
---|---|
入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
特殊二つ名 | 高速ステイヤー 菊花賞で5バ身差以上で勝利し、天皇賞(春)を含む2400m以上の重賞で6勝する |
声優(CV) | 優木かな |
誕生日 | 5月27日 |
身長 | 168cm |
体重 | 微増(理由はナイショ) |
スリーサイズ | B97・W61・H91 |
キャッチコピー | マーマリングストリーム |
関連記事
キャラ関連記事 | |
---|---|
リセマラランキング | 最強ウマ娘 |
チーム競技場おすすめ編成 | 継承相性◎ループ |
キャラデータベース
レア度別ウマ娘 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3ウマ娘 | 星2ウマ娘 | 星1ウマ娘 | |||||||||
バ場適性 | |||||||||||
芝適性 | ダート適性 | ||||||||||
脚質適性 | |||||||||||
逃げウマ | 先行ウマ | 差しウマ | 追込ウマ | ||||||||
距離適性 | |||||||||||
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
キャラ個別の育成論
星3ウマ娘の育成論
星2ウマ娘の育成論
ゴールドシップ | ウオッカ | ダイワスカーレット | |||
グラスワンダー | エルコンドルパサー | エアグルーヴ | |||
マヤノトップガン | スーパークリーク | マチカネタンホイザ | |||
ビコーペガサス | イクノディクタス | - |
星1ウマ娘の育成論
メジロライアン | アグネスタキオン | ウイニングチケット | |||
サクラバクシンオー | ハルウララ | マチカネフクキタル | |||
ナイスネイチャ | キングヘイロー | ツインターボ |