【原神】ポーションスタディーの攻略おすすめパーティと報酬|Ver2.4イベント
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原神(げんしん)のポーションスタディーの攻略おすすめパーティと報酬について記載。Ver2.4で開催されるイベントポーションスタディーの開催期間や参加条件、進め方などの概要についてもまとめています。
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ポーションスタディーの開催期間
開催期間 | 2022/1/7(金)11:00~1/17(月)4:59 |
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参加条件 | ・冒険ランク30以上 ・魔神任務第1章第2幕クリア ・世界任務「丹剤とポーション」をクリア |
ポーションスタディーはVer2.4アップデート後の1月7日(金)から10日間にわたって開催されます。参加条件をクリアしていない場合は、急いでストーリーを進めましょう。
ポーションスタディーの進め方と攻略のコツ
フェーズが進行すると難易度が上がる
ポーションスタディーでは、フェーズをクリアすると次に挑戦するフェーズの難易度が1段階上がります。どのフェーズからでも挑戦できるので、出現する敵を見てから挑戦するフェーズを決めましょう。
ゴールドメダル狙いならポイント倍率を上げる
各フェーズの挑戦目標をゴールドメダルでクリアしたい場合、難易度を上げてポイント倍率を上げましょう。強対照群にすると通常のポイントに2.5倍の倍率がかかるので、ゴールドメダルが狙いやすくなります。
1パーティでもクリアできる
ポーションスタディーでは、最悪1パーティ分の育成が終わっていれば十分にクリアできます。
一度使ったキャラは次のフェーズのみ使えなくなるので、自分の用意したパーティを1,3フェーズ、お試しキャラを2,4フェーズで使用すれば問題ありません。
ポーションは使用するとロックされる
各フェーズで使用されたポーションは、実験記録を保存すると次のフェーズでは使用できなくなります。序盤の難易度は低いので、難易度が上がっていく第3フェーズ以降まで温存するのも一つの手です。
おすすめ攻略パーティとポーション編成
鬱屈に満ちた城壁
鬱屈に満ちた城壁は全体的に難易度が高いので、自分に合った難易度でクリアするのがおすすめです。
第4フェーズ
第4フェーズ | |||
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甘雨 | 申鶴 | 鍾離 | 珊瑚宮心海 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・進取果敢 | フィールド上キャラクターのHPが80%を超過している時、与えるダメージ+50%。 | ||
脆弱配合 | キャラクターが凍結状態の敵に与えるダメージ+25%。 | ||
激烈配合 | チーム全員の重撃ダメージ+20%。 |
甘雨の重撃・元素爆発でダウンを狙いながら戦うパーティです。遺跡重機は頭領バフがあるので、周りの雑魚から倒していきましょう。
第3フェーズ
第3フェーズ | |||
---|---|---|---|
エウルア | 雷電将軍 | 楓原万葉 | 七七 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・奮起の癒合 | キャラクターが治療を受けた時、攻撃力+20%、継続時間12秒。最大3層まで。 | ||
誘電配合 | キャラクターが過負荷、超電導、感電反応を起こした時、チーム全員の与えるダメージ+7.5%、継続時間8秒。各元素反応によって獲得する効果とその継続時間は、それぞれ独立して存在する。最大3層まで。 | ||
鋭利配合 | チーム全員の通常攻撃ダメージ+20%。 |
第3フェーズは、獣域ウルブズ・雷が出現するので、雷電将軍で敵を喰魔状態にして倒しやすくしましょう。また、地脈異常でも侵食効果を受けるので、できるだけ被弾しない立ち回りが必要となります。
第2フェーズ
第2フェーズ | |||
---|---|---|---|
荒瀧一斗 | ノエル | 鍾離 | ゴロー |
ポーション | 効果 | ||
増幅・迅速な攻勢 | フィールド上キャラクターがダッシュした後の8秒間、攻撃速度+50%。該当効果は継続時間以内に再度発動すると、継続時間が更新される。 | ||
重力配合 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動すると、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+25%、継続時間15秒。この効果はキャラクターが退場する時に解除される。 | ||
激化配合 | フィールド上キャラクターの与えるダメージ+30%、受けるダメージ+15%。 |
第2フェーズは、獣域ウルブズ・岩が出現するので、岩パーティのダメージが通りやすいです。ただし、地脈異常と獣域ウルブズから侵食効果を受けるので、できるだけ被弾しない立ち回りが必要となります。
第1フェーズ
第1フェーズ | |||
---|---|---|---|
宵宮 | 楓原万葉 | ベネット | 雲菫 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・高速回復 | チーム全員の与える治療効果+100%。 | ||
対流配合 | キャラクターが近くの敵に拡散反応を起こした後、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間8秒。 | ||
共鳴配合 | フィールド上キャラクターの法器による通常攻撃、元素付与のある通常攻撃、元素ダメージに変化した通常攻撃が敵に命中すると、該当キャラクターの全元素ダメージ+5%、継続時間10秒、最大4層まで。この効果は1秒毎に1回のみ発動可能。 |
第1フェーズは敵の同時出現数が少ないので、単体に火力を出せる宵宮がおすすめです。雲菫がお試しキャラにいるので、パーティ編成がしやすいのも利点です。
封じられた遺跡
※封じられた遺跡は第3,4フェーズの難易度が高いので、先にクリアするのがおすすめです。
第4フェーズ
第4フェーズ | |||
---|---|---|---|
エウルア | 雷電将軍 | 鍾離 | ロサリア |
ポーション | 効果 | ||
増幅・戦機看破 | フィールド上キャラクターが通常攻撃で敵にダメージを与えた時、チームメンバーの元素エネルギーが6ポイント回復する。この効果は2秒以内に1回のみ発動できる。 | ||
誘電配合 | キャラクターが過負荷、超電導、感電反応を起こした時、チーム全員の与えるダメージ+7.5%、継続時間8秒。各元素反応によって獲得する効果とその継続時間は、それぞれ独立して存在する。最大3層まで。 | ||
鋭利配合 | チーム全員の通常攻撃ダメージ+20%。 |
第4フェーズは遺跡重機に頭領バフがついているので、周りの敵から倒しましょう。エウルアorロサリアと雷電将軍で超電導を起こして、物理ダメージを通りやすくしてから殴りましょう。
第3フェーズ
第3フェーズ | |||
---|---|---|---|
タルタリヤ | ガイア | 珊瑚宮心海 | ウェンティ |
ポーション | 効果 | ||
増幅・挟み撃ち | フィールド上キャラクターの法器による通常攻撃、元素付与のある通常攻撃、元素ダメージに変化した通常攻撃の与えるダメージ+40%。 | ||
共鳴配合 | フィールド上キャラクターの法器による通常攻撃、元素付与のある通常攻撃、元素ダメージに変化した通常攻撃が敵に命中すると、該当キャラクターの全元素ダメージ+5%、継続時間10秒、最大4層まで。この効果は1秒毎に1回のみ発動可能。 | ||
重力配合 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動すると、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+25%、継続時間15秒。この効果はキャラクターが退場する時に解除される。 |
第3フェーズは炎スライムやアビスの魔術師・炎など炎元素が多く出現するので、水元素アタッカーがおすすめです。
珊瑚宮心海はアタッカーにもなるヒーラーとして採用していますが、スキルを使用すると湿潤状態になるので、アビスの詠唱者戦では注意が必要です。
第2フェーズ
第2フェーズ | |||
---|---|---|---|
甘雨 | 申鶴 | 鍾離 | 楓原万葉 |
ポーション | 効果 | ||
激烈配合 | チーム全員の重撃ダメージ+20%。 | ||
対流配合 | キャラクターが近くの敵に拡散反応を起こした後、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間8秒。 | ||
迸発配合 | チーム全員の元素爆発ダメージ+20% |
第2フェーズは敵が多く出現するので、範囲攻撃が非常に効果的です。万葉のスキルで敵を吸い込んでから範囲攻撃をすれば、満遍なくダメージを与えることができます。
第1フェーズ
第1フェーズ | |||
---|---|---|---|
エウルア | 雷電将軍 | ウェンティ | ロサリア |
ポーション | 効果 | ||
増幅・臨機応変 | キャラクターが待機中の時、2秒ごとに1層の「速朽」効果を獲得する。「速朽」効果:通常攻撃ダメージ+7.5%、最大6層まで。キャラクターがフィールド上にいる時、4秒ごとに1層の「速朽」効果を失う。 | ||
増幅・猛烈追撃 | 敵を倒した後、フィールド上キャラクターの通常攻撃速度+30%、移動速度+30%、継続時間12秒。 | ||
徐放配合 | キャラクターの元素スキルが敵に命中すると、大量の元素粒子が生成し、元素エネルギーを6ポイント回復する。この効果は3秒以内に1回のみ発動できる。 |
第1フェーズは敵が弱いので最後にとっておきましょう。ウェンティの元素爆発で吸い寄せると、まとめて敵を倒せるので時間を短縮できます。
埃まみれの廃墟
第1フェーズ
第1フェーズ | |||
---|---|---|---|
宵宮 | 楓原万葉 | ベネット | 雲菫 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・車懸り | キャラクターを切り替えると、チーム全員の攻撃力+10%、継続時間10秒。最大4層まで。 | ||
爆燃配合 | キャラクターが敵に蒸発反応を起こした時、該当敵の位置に衝撃波が発動され、範囲ダメージを与える。この効果は5秒毎に1回のみ発動可能。 | ||
鋭利配合 | チーム全員の通常攻撃ダメージ+20%。 |
第1フェーズは、水スライムが出現するので宵宮をアタッカーにすると蒸発反応を起こせます。ヴィシャップが出現したらベネット・雲菫の元素爆発で火力を伸ばしましょう。
第2フェーズ
第2フェーズ | |||
---|---|---|---|
エウルア | 雷電将軍 | ロサリア | 九条裟羅 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・循環突撃 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動後、チーム全員の元素爆発ダメージ+15%、継続時間8秒。最大3層まで。 | ||
誘電配合 | キャラクターが過負荷、超電導、感電反応を起こした時、チーム全員の与えるダメージ+7.5%、継続時間8秒。各元素反応によって獲得する効果とその継続時間は、それぞれ独立して存在する。最大3層まで。 | ||
重力配合 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動すると、通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+25%、継続時間15秒。この効果はキャラクターが退場する時に解除される。 |
第2フェーズは大型岩スライムと岩兜の王が出現するので、両手剣アタッカーがおすすめです。雷電将軍で超電導反応を起こし、ロサリア・九条裟羅の爆発で火力を伸ばしましょう。
第3フェーズ
第2フェーズ | |||
---|---|---|---|
甘雨 | アルベド | ディオナ | 鍾離 |
ポーション | 効果 | ||
増幅・連続突撃 | フィールド上キャラクターが元素爆発を発動後の12秒内、チーム全員の通常攻撃、重撃、落下攻撃が敵に命中すると、大量の元素粒子が生成し、元素エネルギーを10ポイント回復する。この効果は2秒以内に1回のみ発動できる。 | ||
脆弱配合 | キャラクターが凍結状態の敵に与えるダメージ+25%。 | ||
激烈配合 | チーム全員の重撃ダメージ+20%。 |
第3フェーズは幻形生物が多く出現するので、広範囲に氷元素ダメージを与えられる甘雨が効果的です。元素反応では火力を伸ばしにくいのでアルベドをサブアタッカーとして採用しましょう。
第4フェーズ
第2フェーズ | |||
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雷電将軍 | 楓原万葉 | 香菱 | ベネット |
ポーション | 効果 | ||
迸発配合 | チーム全員の元素爆発ダメージ+20% | ||
対流配合 | キャラクターが近くの敵に拡散反応を起こした後、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間8秒。 | ||
並列配合 | フィールド上キャラクターが元素スキルを発動すると、チーム全員のクールタイム-50%、継続時間8秒。この効果は16秒毎に1回のみ発動可能。 |
第4フェーズは宝盗団が多く出現するので吸い込みスキルが有効です。元素爆発で火力を出せるパーティにすると、地脈異常と合わせて高い火力を出せます。
ポーションスタディーの報酬
埃まみれの廃墟
ミッション | 報酬 |
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任意のモードで、現在の実験における各フェーズの挑戦をすべてクリアする | 原石×60 |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を2個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 繁栄の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を4個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 孤雲寒林の輝岩×3 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を2個獲得する | 繁栄の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を4個獲得する | 大英雄の経験×3 |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが14,000ポイントに到達する | 孤雲寒林の輝岩×3 20,000モラ |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが18,000ポイントに到達する | 仕上げ用魔鉱×6 |
封じられた遺跡
ミッション | 報酬 |
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任意のモードで、現在の実験における各フェーズの挑戦をすべてクリアする | 原石×60 |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を2個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 勤労の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を4個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 霧海雲間の水銀×3 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を2個獲得する | 勤労の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を4個獲得する | 大英雄の経験×3 |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが14,000ポイントに到達する | 霧海雲間の水銀×3 20,000モラ |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが18,000ポイントに到達する | 仕上げ用魔鉱×6 |
鬱屈に満ちた城壁
ミッション | 報酬 |
---|---|
任意のモードで、現在の実験における各フェーズの挑戦をすべてクリアする | 原石×60 |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を2個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 黄金の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「シルバーメダル」を4個、あるいはそれ以上の評価を獲得する | 原石×40 漆黒の隕鉄の一片×3 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を2個獲得する | 黄金の導き×2 20,000モラ |
実験をリセットせずに、「ゴールドメダル」を4個獲得する | 大英雄の経験×3 |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが14,000ポイントに到達する | 漆黒の隕鉄の一片×3 20,000モラ |
現在の実験において、全てのフェーズの挑戦合計ポイントが18,000ポイントに到達する | 仕上げ用魔鉱×6 |
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