ホムラ/ヒカリ(ゼノブレ2)の評価とコンボ

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ホムラ/ヒカリバナー

スマブラSP(スマブラスペシャル)の新キャラ「ホムラ/ヒカリ(ゼノブレ2)」の評価とコンボを紹介。立ち回りや対策、技の詳細や発生フレーム、最後の切り札、カラーバリエーションなども掲載。スマブラSPでホムラ/ヒカリを使う参考にしてください。

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ホムラ/ヒカリの評価

評価 a+ランク

ホムラ

重量 中量級 キャラタイプ パワー
テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★★★☆ バースト力 ★★★★☆
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★☆☆☆☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★★☆☆
決め手 スマッシュ各種、空中攻撃各種、通常/上/横必殺、上/横強

ヒカリ

重量 中軽量級 キャラタイプ トリッキー
テクニック
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★★☆☆☆
復帰能力(縦) ★★☆☆☆ 復帰能力(横) ★★★☆☆
速度 ★★★★☆ リーチ ★★★☆☆
ジャンプ力 ★★★☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★☆☆☆
決め手 スマッシュ各種、通常必殺

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・ダメージ稼ぎ/撃墜両面の立ち回りが強い
  • ・武器判定で有利を取りやすい
  • ・ヒカリ時の着地狩りが強力
  • ・崖上での選択肢が多い
  • ・キャラの切り替えがスムーズに行える
弱い点
  • ・復帰性能が低め
  • ・飛び道具耐性が低い

ホムラ/ヒカリは、素早いスピードから繰り出す多彩な攻撃や強力な一撃など、攻めの選択肢が豊富なファイターです。相手や状況に合わせて自由に性能を変えられるので、多くとファイターに対して強みを活かした立ち回りが可能です。

復帰距離の短さや、ヒカリ時は体重が軽めなどのデメリットもありますが、欠点を補える柔軟性を持ち合わせていると考えています。今後の開拓や対策次第でランク変動の可能性はありますが、現時点ではA+ランクと評価しました。

ホムラ/ヒカリと同ランク帯のキャラ評価

a+ランク スネークゲッコウガ クロムマリオソニックリンク
ウルフケンホムラ/ヒカリインクリングMrゲームウォッチディディー
ピクミンオリマー

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ホムラ/ヒカリのコンボ

ホムラのコンボ

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→空前(空N/空上) -
下強→空上(空前/上強/上B/空N) -
降り空上裏当て→空後(空上/空N/上B) -
空下→弱 27.1%
空下→上スマ
※80%前後から撃墜
28.6%
空下→空前 26.6%

ヒカリのコンボ

汎用コンボ ダメージ量
下投げ→上B(空前/空上/空N) -
空前→空前(横強/DA/上B/空N) -
空前→下投げ→空前(上B/空上/空N) -
下強→上強→上B 24.6%
下強→空N→空前 19.0%
下強→空N(空前/横強) -
下強→NB
※超高%時に撃墜を狙える
18.2%
空下→空N(横強/DA/上B/NB/空前) -
空下→上強→上B 28.6%
空下→空N→空前 22.4%
空下→上強→上強→空上 23.8%
空後→空上→空上 20.9%
空後→空後→上B(空後) -
空後→空N→空後(空N) -
空後→上スマ 20.3%

ホムラ/ヒカリの対策

復帰阻止で早期撃墜を狙う

ホムラ/ヒカリは復帰性能が低めなので、復帰阻止による早期撃墜が可能です。特に横方向の復帰が苦手なので、ジャンプや回避の使用をよく見て、ステージ奥に押し出すような攻撃を狙いましょう。

浮かされたら着地を優先

ホムラ/ヒカリは、武器判定による着地狩りが強力なファイターなので,浮かされた場合は地上への着地を最優先に考えましょう。ジャンプや回避のタイミングを見極めることが重要です。

中距離ではガードを意識

ホムラ/ヒカリは横Bで突進・遠距離攻撃ができるので、中距離ではガードを意識した立ち回りがおすすめです。どちらの横Bも多段ヒット技なので、しっかり全段ガードして反撃しましょう。

ホムラ/ヒカリの立ち回り

相手を浮かせて展開を維持

ホムラ/ヒカリは、相手を空中に浮かせた後の着地狩りが強力です。ヒカリでは上強・空上・上スマなどで展開維持、ホムラでは高%時の撃墜を狙えます。

復帰時はジャンプ・回避を有効活用

ホムラ/ヒカリで崖外から復帰する場合、ジャンプや回避を使用するタイミングに気をつけましょう。崖外でワンタッチされるだけで復帰できなくなる可能性があるので、相手の動きを確認しつつ崖掴みを狙うことが重要です。

因果律予測で反撃のチャンスを作る

ヒカリは、相手の攻撃に回避の出始めを合わせることで発生する「因果律予測」で、即座に反撃のチャンスを作れます。因果律予測は相手の飛び道具などに回避を合わせても発動するので、回避のタイミングが重要なファイターと言えます。

ホムラ/ヒカリの技まとめ

地上技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
ホムラ:3.6→2.4→6or百裂
ヒカリ:2.4→2.4→4.8or百裂
ホムラ:3
ヒカリ:2
パンチ→切りつけ→切りつけor百裂攻撃の順に派生。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
ホムラ:15
ヒカリ:10.2
ホムラ:17
ヒカリ:9
大きく踏み込んで剣で切りつける。ホムラは技の発生が遅い。
横強攻撃
(→or←A)
ホムラ:13.8
ヒカリ:6.6
ホムラ:12
ヒカリ:8
剣で相手をなぎ払う。
上強攻撃
(↑A)
ホムラ:11.4
ヒカリ:4.8
ホムラ:11
ヒカリ:7
上方向に弧を描くように剣を振る。
下強攻撃
(↓A)
ホムラ:7.2or9.6
ヒカリ:3.6or4.8
ホムラ:9
ヒカリ:5
相手の足元を切り払う。先端はダメージが高い。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
ホムラ:4.2+16.2
ヒカリ:2.4+1.8×3+7.2
ホムラ:15
ヒカリ:9
剣で切りつけて相手を打ち上げる。
横スマッシュ
(弾→or←A)
ホムラ:24
ヒカリ:16.6
ホムラ:20
ヒカリ:14
相手に剣を叩きつける。
下スマッシュ
(弾↓A)
ホムラ:9.7~16.5
ヒカリ:7.2~12.8
ホムラ:12
ヒカリ:8
回転しながら剣で切りつける。先端の威力が高く、正面・背面で威力が異なる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中A)
ホムラ:10.2
ヒカリ:2+2+3
ホムラ:11
ヒカリ:8
剣を回転させて全方位に攻撃する。
空中前攻撃
(空中前A)
ホムラ:12.2
ヒカリ:7.1
ホムラ:11
ヒカリ8
横回転しながら剣を振り抜く。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
ホムラ:24
ヒカリ:16.6
ホムラ:16
ヒカリ:10
縦回転しながら剣を振り抜く。
空中上攻撃
(空中↑A)
ホムラ:10.2or12
ヒカリ:6.1or7.2
ホムラ:13
ヒカリ:9
上方向に弧を描くように剣を振る。
空中下攻撃
(空中↓A)
ホムラ:12.2~16.8
ヒカリ:8.1
ホムラ:17
ヒカリ:13
下方向に弧を描くように剣を振る。ホムラの空下は振り抜いた部分以外にメテオ判定がある。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

ホムラ

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
フレイムノヴァ
(B)
15.6~39.6 -
自身の周囲で剣を回転させて攻撃する。溜め時間に応じて威力が変化する。
ブレイズエンド
(→or←B)
12~23.8 14
投げた剣をその場で回転させる。はじき入力で飛距離が伸びる。
プロミネンスリボルト
(↑B)
10.8~21.6 13
大きくジャンプした後、下突きしながら急降下する。着地時に前方に火柱を発生させる。 上昇から着地までの間に、前後に少し移動できる。
ヒカリチェンジ
(↓B)
- -
ヒカリと入れ替わる。交代時に無敵が発生する。

ヒカリ

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
ライトニングバスター
(B)
14.4~39.6 15
袈裟斬り後、前方を連続で攻撃する。溜め時間に応じて威力が変化する。
フォトンエッジ
(→or←B)
~22.8 18
前方に突進し、高速で跳び回りつつ5回斬りつける。
パニッシュメントレイ/レインボーダスト
(↑B)
- 10
斬り上げつつジャンプ後、斜め下に光の弾を発射する。 発射前にもう一度ボタンを押すとレインボーダストに変化し、弾が拡散する。
ホムラチェンジ
(↓B)
- -
ホムラと入れ替わる。交代時に無敵が発生する。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

投げ技

技名 (操作) ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
通常掴み - ホムラ:7
ヒカリ:6
ダッシュ掴み - ホムラ:12
ヒカリ:11
振り向き掴み - ホムラ:13
ヒカリ:12
前投げ
(掴み後前)
ホムラ:4.2+6.6
ヒカリ:3.6+3
-
相手を前方に押し出す。
後ろ投げ
(掴み後後)
ホムラ:3.6+4.8
ヒカリ:3.6+3
-
相手を後方に蹴り飛ばす。
下投げ
(掴み後↓)
ホムラ:4.8+4.8
ヒカリ:4.8+3.6
-
相手を地面に倒して剣で突き刺す。コンボ始動技として有効。
上投げ
(掴み後↑)
ホムラ:6
ヒカリ:4.8
-
相手を空中に投げ上げる。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

ホムラの最後の切り札「バーニングソード」

バーニングソード

ホムラの最後の切り札「バーニングソード」は、レックスと協力して炎の柱を作り出します。上方向への攻撃判定が広いので、比較的当てやすい切り札に見えます。

ヒカリの最後の切り札「セイクリッドアロー」

セイクリッドアロー

ヒカリの最後の切り札「セイクリッドアロー」は、レックスと協力して前方に光の弾を降らせます。攻撃範囲が広いので、威力次第では使い勝手の良い切り札であると感じました。

ホムラ/ヒカリのカラーバリエーション

ホムラ1 ホムラ2 ホムラ3 ホムラ4
ホムラ5 ホムラ6 ホムラ7 ホムラ8

アプデによるバランス調整

ホムラ

6/30(水) バランス調整
弱攻撃2 ・攻撃の先端に当たったとき、相手のダメージモーション時間を長く調整
横スマッシュ ・スマッシュホールド中の相手を押し出す判定を狭めるよう調整

ヒカリ

6/30(水) バランス調整
移動空中回避 ・無敵時間を短くするよう調整
弱攻撃2 ・攻撃の先端に当たったとき、相手のダメージモーション時間を長く調整
横スマッシュ ・スマッシュホールド中の相手を押し出す判定を狭めるよう調整
通常必殺 ・最終段でふっとぶ距離が、相手の重さによって変わるよう調整

ホムラ/ヒカリの参戦PV

ホムラ/ヒカリの参戦PVです。一部の技や性能が確認できるので、気になる方はチェックしましょう。

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