【スマブラSP】ミェンミェン(ARMS)の評価と対策|コンボ動画掲載

ミェンミェン

最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
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バランス調整されたキャラまとめ

スマブラSP(スマブラスペシャル)のミェンミェンの評価と対策をご紹介。コンボやキャラ相性、立ち回り、各技の詳細や発生フレーム、メテオのコツ、カラーバリエーションも掲載。スマブラSP(スマブラスペシャル)でミェンミェンを使う参考にしてください。

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ミェンミェンの評価

評価 ssランク
重量 重量級 キャラタイプ テクニック
トリッキー
ステータス ランク ステータス ランク
攻撃力(火力) ★★☆☆☆ バースト力 ★★★☆☆
復帰能力(縦) ★★★☆☆ 復帰能力(横) ★★☆☆☆
速度 ★★☆☆☆ リーチ ★★★★★
ジャンプ力 ★★☆☆☆ 吹っ飛びにくさ ★★★★☆
決め手 上/横スマッシュ、空N(メガボルト)、上投げ

強い点/弱い点【特徴まとめ】

強い点
  • ・全キャラ中最長のリーチ
  • ・復帰阻止が強力
  • ・飛び道具を反射出来る
  • ・発生・威力・範囲全て高水準の上スマ
  • ・掴みを通せば強化されるドラゴンアーム
弱い点
  • ・復帰が弱い
  • ・掴みの発生が遅い
  • ・着地が弱い
  • ・空中の機動力が低い

ミェンミェンは、全キャラ中トップクラスにリーチが長く、相手を近づかせないような立ち回りが強いキャラです。素早いホットリングで牽制や復帰阻止、ドラゴンのレーザー、メガボルトの破壊力を状況によってうまく使い分けましょう。

攻撃面は優れていますが、防御面に欠点が多いです。ジョーカーやベレトなどと比べるとワイヤー距離の短さや、空中横移動が遅かったりと復帰がとても脆いです。また、下方向への暴れ技がないため、着地狩りに弱い点も目立ちます。

ミェンミェンと同ランク帯のキャラ評価

ssランク ジョーカーピカチュウミェンミェンホムラ/ヒカリ

ミェンミェンの対策

斜め上から差し込む

ミェンミェンは地上戦が得意なキャラなので、地上から攻め込もうとしても難しいです。飛んでくるアームをジャンプで避けながら差し込みに行きましょう。

ミェンミェン側の対空手段に上スマがありますが、発生が速く威力も高いため注意しましょう。上スマを釣る動きが出来るようになるといいです。

復帰阻止を狙う

ミェンミェンの復帰はワイヤー復帰の中でも弱い方です。崖外に出したら積極的に復帰阻止を行いましょう。

ホットリングやドラゴンのビームで復帰阻止を妨害してきますが、逆にそれくらいしか対抗手段が無いので、避けてからしっかり復帰阻止をしましょう。

横回避やジャスガでアームを潜り抜ける

空中技で差し込みに行く以外に、地上から攻め込む方法もあります。ミェンミェンのアームは横スマッシュや横強攻撃で好きな方向にアームを出すことができますが、咄嗟の回り込みへの対応は難しいです。

横回避で回り込める距離なら狙ってみてもいいでしょう。また、アームは1回の行動につき2回までしか飛んできません。リスクは高いですが、2回目のアームをジャスガして攻め込むことも可能です。

ミェンミェンのコンボ一覧

汎用コンボ ダメージ量
下強→上強(空上/上スマ)
※低~中%で繋がる
-
降り空NA→下強→上スマ 約34%
降り空NA→DA 約21%
降り空NA→弾きB(ホットリング) 約21%
降り空NB(メガボルト)→上スマ 約34%
降り空NB(メガボルト)→B横強→A横スマ→レーザー 約52%
降り空NB(ドラゴン)→歩きA→弾きB(ドラゴン)→レーザー 約46%
降り空上→上スマ
※中%まで繋がる
約24%
A横スマ(ドラゴン)→B横スマ(ドラゴン)→レーザー 約42%
A(パンチ)→歩きB(メガボルト) 約23%
A(パンチ)→弾きB(ホットリング) 約27%

下強→上強(空上/上スマ)

40~50%までは下強から上スマが確定します。それを超えたら下強から空上に切り替えましょう。ただし、中%以降に下強を外側にベクトル変更されると何も確定しません。

降り空NA→下強→上スマ

ドラゴンやホットリングの降り空NAから下強が繋がります。下強を繋げた後は上スマや空上でコンボを決めましょう。

降り空NA→DA(弾きB(ホットリング)

降り空NAの外側に当たった場合や、強化されたドラゴンの空NAによって遠くに飛ばしてしまった場合は、下強ではなくDAでコンボを決めましょう。DAを当てた後の展開が良いので追撃も狙えます。

降り空NB(メガボルト)→上スマ

メガボルト空NBがヒットしたら相手は上に飛びます。ジャンプで高さを合わせて空中スマッシュを繋げましょう。崖際で決めると早期撃墜も期待できます。

横強→横強(それぞれ別のアーム)

A→B、B→Aとずらして入力すればコンボになります。メガボルトはアームの速度が遅く、吹っ飛ばしも強いためコンボに使うのは難しいです。ホットリングとドラゴンをうまく使って火力を稼ぎましょう。

横スマ→横スマ(それぞれ別のアーム)

横強と違い、横スマはリーチが長い代わりに移動が出来ず、後隙も大きいです。こちらもAとBをずらして入力すればコンボになります。また、ドラゴンでスマッシュ入力した後にボタンを押し続けることでビームに繋げる事が出来ます。

降り空NB(メガボルト)→B横強→A横スマ

メガボルト空NB始動のコンボです。左アームが強化されていれば、さらにダメージを与えられます。

降り空NB(ドラゴン)→歩きA→弾きB

ドラゴン空NB始動のコンボです。左アームが強化されていれば、さらにダメージを与えられます。

降り空上→上スマ

降り空上から上スマッシュが確定します。空上自体着地隙も少ないのでリスクは少ないですが、空NAと違って武器判定ではないため、相打ちに注意しましょう。

降り空上→空中スマッシュ

降り空上からジャンプで相手を追いかけ、空中スマッシュを叩き込みます。うまくいくとメガボルト空中スマッシュを当てる事が出来るかもしれません。

ミェンミェンのキャラ相性

有利キャラ

キャラ名 理由
ガノンドロフガノンドロフ
  • ・アームでの牽制が有効
  • ・復帰阻止を狙いやすい
  • ・機動力が低く遠距離戦に持ち込みやすい
アイスクライマーアイクラ
  • ・アームでの牽制が有効
  • ・崖外に出せば一方的な有利展開を作れる
  • ・復帰阻止を狙いやすい
ロックマンロックマン
  • ・飛び道具を防ぎながら遠距離戦が可能
  • ・崖外に出せば一方的な有利展開を作れる
  • ・復帰阻止を狙いやすい

ミェンミェンは遠距離性能と復帰阻止が強力なファイターで、機動力が低いキャラや復帰を狩りやすいキャラには、有利に立ち回れます。

ガノンやアイクラのように機動力の低いキャラ相手には、リーチの長さを活用してダメージを稼ぎやすいです。ロックマンのような飛び道具持ち相手でも、アームの判定を活かした牽制で、相手に攻めさせる状況を作れます。

不利キャラ

キャラ名 理由
インクリングインクリング
  • ・体が小さく技を当てづらい
  • ・機動力が高く接近戦に持ち込まれやすい
  • ・復帰を阻止しづらい
ピカチュウピカチュウ
  • ・体が小さく技を当てづらい
  • ・空中技が強力でお手玉されやすい
  • ・復帰を阻止しづらい
パルテナパルテナ
  • ・着地狩りが強力でお手玉されやすい
  • ・機動力が高く接近戦に持ち込まれやすい
  • ・復帰阻止されやすい

ミェンミェンは遠距離戦が得意な反面、空中戦では強みを活かせません。機動力もあまり高くないので、接近戦に持ち込まれやすい高機動力のファイターは苦手です。

ピカチュウやインクリングは小型で機動力が高く、崖に沿った復帰で阻止もしづらいので、強みを活かしにくい相手と言えます。パルテナは横Bでアームを無視して攻撃でき、空Nによる復帰阻止で早期撃墜されやすいです。

ミェンミェンの立ち回り

リーチを活かす

ミェンミェンは、全キャラ中最長クラスのリーチを活かして戦う事が基本です。横強攻撃や横スマッシュだけでなく、掴みも長いので地上の相手に対する選択肢は多いです。

近距離戦にもつれ込んだ場合は、DAや下強で逃げるか発生の速いガーキャン上スマなどを駆使して切り抜けましょう。

復帰阻止を積極的に狙う

ホットリングやドラゴンのスマッシュは復帰阻止として非常に優秀です。特にホットリング横スマッシュの下シフトは崖掴まり時の無敵がない部分に当てやすいため、復帰で崖を経由するキャラに対して有効です。

また、ドラゴンのビームは相殺判定がなく、自動追尾機能が付いている上に吹っ飛ばしも強いため非常に強力な復帰阻止になります。

地上戦を重視して戦う

ミェンミェンの復帰や着地は弱いので、崖外に出されたり浮かされると非常に不利な状況といえます。もしそのような状況になってしまった場合は、現状を打開することを最優先しましょう。

地上戦で相手を捌き続けることが、ミェンミェン側の理想な試合の流れです。

ミェンミェンの技まとめ

地上技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
弱攻撃(蹴り)
(短くAorB)
3+2.4+6.6or百烈 4
蹴り→足払い→蹴り。3段目で百烈攻撃に派生できる。
パンチ
(AorB長押し)
- リング:22
リング以外:14
アームを伸ばして攻撃する。Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
9.6 7
相手を蹴り飛ばす。横方向への移動が早い。
横強攻撃
(→or←A(B))
- リング:22
リング以外:14
アームを伸ばして攻撃する。空中でも使用できる。 Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。
上強攻撃
(↑A)
6/8.4 5
上方向に対し、弧を描くように蹴りを放つ。
下強攻撃
(↓A)
6/8.4 10
スライディングして攻撃。
上スマッシュ
(弾強↑A) 
19.2 8
上方向にサマーソルトを放つ。飛び道具を反射できる。
横スマッシュ
(弾→or←A(B))
- 16
アームを伸ばして攻撃する。横強より飛距離・威力が高く、ホールドが可能。空中でも使用できる。 Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。
下スマッシュ
(弾↓A)
15.8 6
前後に向かって蹴りを放つ。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

空中技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
空中攻撃
ニュートラル
(空中AorB)
- ホットリング:8
ドラゴン:10
メガボルト:14
アームを振り回して攻撃する。 Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。
空中上攻撃
(空中↑A)
5.4~7.8 7
空中に向かってサマーソルトを放つ。
空中下攻撃
(空中↓A)
- 15
ゼロスーツサムスのように急降下する蹴り。メテオ判定がある。
空前/後(通常)
(空中←or→+AorB)
2.5~11 14
空中でアームを伸ばして攻撃する。 Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。
空前/後(スマッシュ)
(空中←or→AorB)
2.5~21 16
空中でアームを伸ばしてスマッシュ攻撃する。 Aボタンで発動した場合は左アーム、Bボタンで発動した場合は右アームを使う。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
アームジャンプ/アームフック
(↑B)
10.8(空中) -
地上ではアームを支えにして大きくジャンプする。 空中ではアームを伸ばして攻撃する。崖捕まりも可能。
アームチェンジ
(↓B)
- -
ホットリング→メガボルト→ドラゴンの順で、右アームの種類を切り替える。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

右アームの種類

ドラゴン

ドラゴン

ドラゴンは、ミェンミェンの右腕の中でもスタンダードな性能を持つアームです。スマッシュ攻撃後もボタンを押し続けると、レーザーを発射します。

メガボルト

メガボルト

メガボルトは、ミェンミェンの右腕の中で一番威力が高いアームです。ただし、伸びるスピードが遅く、リーチも短めなのが欠点です。

威力の低い飛び道具であれば打ち消しながら攻撃できるので、相手の牽制などを読んだ置き技として有効です。

ホットリング

ホットリング

ホットリングは、ミェンミェンの右腕の中でも牽制向きのアームです。技の発生や移動速度が早く、腕を伸ばしきった後はリングが射出されます。上方向からの攻撃を妨害したり、復帰阻止に使ったりと用途が広いアームです。

投げ技

技名 (操作) ダメージ 発生フレーム
技の特徴や備考
通常掴み - 18
ダッシュ掴み - 18
振り向き掴み - 18
前投げ
(掴み後前)
6+4.8 -
掴んだ相手を前方向へ蹴り出す。
後ろ投げ
(掴み後後)
16.8 -
掴んだ相手にバックドロップをする。投げの中で一番威力が高い。
下投げ
(掴み後↓)
4.8+4.8 -
掴んだ相手に踵落としをする。
上投げ
(掴み後↑)
2.4+9.6 -
掴んだ相手を上方向に蹴り飛ばす。

(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)

ミェンミェンは、投げを成功させると左アーム(ドラゴン固定)が強化される特性を持ちます。威力・ふっとばしが非常に高くなるので、相手がガード多めで立ち回る場合は積極的に狙っていきましょう。

最後の切り札「ARMSラッシュ」

総合評価 B
大乱闘評価 C タイマン評価 B

ミェンミェンの最後の切り札「ARMSラッシュ」は、当たった相手を1人だけ巻き込み、ARMSファイター達と共に総攻撃をしかける技です。最後の一撃で相手を大きくふっとばします。

メテオのコツ

空中下攻撃 出始めの足の部分にメテオ判定

アプデによるバランス調整

12/2(木) バランス調整
基本挙動
  • ・各パンチのシールドに対する攻撃力を下がるように調整
  • ・ダウン中の一部のモーションの長さを他のファイターに合わせるように調整
空中N
  • ・専用の着地になったときのスキを増やすように調整
横スマッシュ
  • ・ドラゴンビームの持続する時間を短くするように調整
6/30(水) バランス調整
上スマッシュ ・攻撃が出るまでのタイミングを遅く調整
・反射の判定が出るタイミングを遅くするよう調整
・ふっとぶ距離を縮めるよう調整
上必殺 ・ガケをつかめるようになるタイミングを遅くするよう調整
3/5(金) バランス調整
基本挙動 ・空中回避のスキを他キャラに合わすよう調整
横スマ ・ホールド可能な時間を短縮するよう調整
・龍化状態のドラゴンビームの
ふっとぶ距離を短縮するよう調整
基本挙動 ・その場倒れのスキを他キャラに合わすよう調整
10/14(水) バランス調整
百烈〆 ・攻撃が相殺されないように調整

ミェンミェンのカラーバリエーション

ミェンミェン1 ミェンミェン2 ミェンミェン3 ミェンミェン4
ミェンミェン5 ミェンミェン6 ミェンミェン7 ミェンミェン8

ミェンミェンの入手方法

ミェンミェンはDLCキャラのため、別売りのファイターパスを購入して、Switchに読み込む必要があります。

ファイターパスを購入するべきかはこちら

ミェンミェンとは?

ミェンミェンは、任天堂から発売された対戦型格闘ゲーム「ARMS」に登場するキャラの一人です。特定の条件を満たすと強化される左アームと、相手の攻撃を跳ね返せるキックが特徴的で、スマブラでも同様の特徴を持っています。

参戦前、同じARMSキャラの「ニンジャラ」と「ミェンミェン」でどちらにするか迷ったという裏話があったようです。ARMSプロデューサーからの推薦もあり、ミェンミェンに決定したとのことです。

執筆協力:プロプレイヤー「Shuton」

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Shuton

Shuton

Twitter:@syu_tolimar

紹介文
プロゲーミングチーム「SunSister」スマブラ部門所属のShuton(しゅーとん)です!
日本ランキング5位、世界ランキング26位のプレイヤーで、
世界最強のピクミン&オリマー使いと言われています。
スマブラSPでの大会結果
12月16日:ウメブラSP【優勝】
2月3日:Genesis6【ベスト16】
2020年1月26日:EVOJapan【優勝】
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