【スマブラSP】リュウのコンボと立ち回り【コンボ動画掲載】
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
- ・アップデートVer.13.0.1最新情報まとめ
- ・バランス調整されたキャラまとめ
スマブラSP(スマブラスペシャル)のリュウのコンボとコマンド技一覧をご紹介。リュウの立ち回りや対策、技、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでリュウを使う参考にしてください。
目次
リュウの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 重量級 | キャラタイプ | パワー テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★★★ |
復帰能力(縦) | ★★★☆☆ | 復帰能力(横) | ★★★☆☆ |
速度 | ★★★☆☆ | リーチ | ★★☆☆☆ |
ジャンプ力 | ★☆☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★☆ |
決め手 | 横スマッシュ、空中後、空中上、空中下、コマンド昇龍拳 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
|
---|---|
弱い点 |
|
リュウと同ランク帯のキャラ評価
コンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
---|---|
下強(弱)→下強(弱)→コマンド昇龍拳 | 25% |
下強(弱)→下強(強)→竜巻旋風脚 | 25% |
上強(弱)→上強(弱)→空中下 | 20% |
空中前→空中前 | 30% |
空中前→空中下 | 32% |
空中前→密着横強入力攻撃→コマンド昇龍拳 | 37% |
セビ(Lv2~3)→空中下(着地際)→上必殺 | 54% |
総じて下段攻撃と空中攻撃がコンボパーツとして優秀で、短いコンボで大ダメージを稼ぐことができます。コマンド昇竜拳まで繋げば簡単に飛ぶので、バースト狙いの場合はいかに〆をコマンド昇竜拳に繋げるかが重要です。
空中前→空中前
2回の攻撃だけで30%のダメージが稼げる簡単なコンボです。低ダメ時は最も安定して火力が取れるので、慣れていないうちはこのコンボを使用しましょう。
下強(弱)→下強(弱)→コマンド昇龍拳(21%)
下強の小足から昇竜拳へ繋がる原作でもおなじみのコンボです。%が溜まった場合は下強を1回だけにして、ふっとびを調整しましょう。空Nのカス当てからこのコンボに繋げることも可能です。
セビ(Lv2~3)→空中下(着地際)→上必殺
セービングアタック始動の高火力コンボです。空中下の調整が必要なものの、大きくダメージを稼げます。%が高ければそのままバーストが狙えます。
上強(弱)→上強(弱)→空中下
崖際での上強置きは非常に強力で、相手のその場上がりとジャンプ上がりの択を潰せます。ヒットしたら空下に繋げてメテオバーストになるので、崖際での上強は牽制で見せるだけでも効果があります。
コマンド技一覧
通常コマンド技
※リュウが右向きの場合
技名 | コマンド |
---|---|
波動拳 | ↓↘→+(AorB) |
竜巻旋風脚 | ↓↙←+(AorB) |
昇龍拳 | →↓↘+(AorB) |
波動拳 | ↓↘→+(AorB) |
灼熱波動拳 | ←↙↓↘→+(AorB) |
リュウは一部の技にコマンド入力版があり、威力や無敵時間が増加する恩恵があります。使えるかどうかで大きく差が出るので、トレーニングモードで確実に出せるようになるまで練習しましょう。
簡易コマンド技
※リュウが右向きの場合
技名 | コマンド |
---|---|
昇龍拳 | ↘↓↘+(AorB) または→↘→+(AorB) |
灼熱波動拳 | ↙↓↘→+(AorB) |
リュウの一部のコマンド技には、原作と同様に簡易コマンドが存在します。コンボルート次第では、他のコマンド技が暴発するのを防げるので、通常コマンド技とあわせて練習することをおすすめします。
リュウの立ち回り
リュウの強い点
コマンド技が非常に強力
リュウの代名詞である「昇龍拳」は、コマンドで出すことで威力や発生の強化はもちろん、出始めに長い無敵時間が付与され、着地際の隙が軽減されます。
また、コマンドでのみ出せる「灼熱波動拳」は、4ヒットする多段攻撃でガードされても反撃を受けづらく、後を追いかければ間合いを詰めることができます。
豊富な技でコンボ性能が高い
リュウは、上下の強(弱)攻撃や空中(前)攻撃といった、小技を組み込んだコンボで、一気に%を稼げます。特に空中前(後)攻撃は、単発ながらダメージが非常に高く、発生も早いことで滞空戦での差し合いを有利に運ぶことが可能です。
シールドを削りやすい
リュウの空中前や横強、下必殺や灼熱波動拳といった攻撃は、シールド値を削りやすくブレイクが狙えます。リュウはヒットストップが長く、ガード時の反撃をもらいやすいため、大きな利点です。
リュウの弱い点
リーチが短い
リュウはリーチが短く、ヒットストップの長さゆえにガード時に反撃をもらいやすいのが難点です。灼熱波動拳を交えて距離を詰めつつシールドを削り、コンボを入れる工夫が必要です。
コマンドの入力難度が高い
リュウは立ち回り上、灼熱波動拳からの始動やコンボ際のコマンド昇龍拳など、咄嗟の入力精度を必要とします。リュウを使用する際は、トレーニングモードでコマンド入力の練習をしておきましょう。
復帰を阻止されやすい
リュウは復帰技が直線的で阻止されやすいキャラです。特に、横方向の復帰技は後隙が長く狩られやすいので、事前に波動拳を置いておくなどして相手の阻止ルートを制限する必要があります。
リュウの対策ポイント
間合いを取る
リュウは、発生の早い下攻撃を始めとして至近距離での始動が多く、密着距離で戦ってしまうと一気にダメージを稼がれます。
リーチの長いキャラは、自身の攻撃が届くギリギリの間合いを維持し、遠距離に長けたキャラは引き気味で立ち回りましょう。
シールドを大事にする
リュウの攻撃には、シールド削りに長けたものが多く、下手にガードしてしまうとブレイクからのコンボで撃墜される恐れがあります。
幸い、リーチはさほど無いため、ステップや回避を多用して極力間合いを取るように心がけましょう。
復帰阻止で横方向に飛ばす
リュウは復帰が直線的なので、復帰阻止が有効です。ただし、下からの復帰は上必殺の範囲が広く、ひっかかってしまい状況リセットされやすいです。横方向にふっとばし、セービングや竜巻旋風脚の後隙を狙いましょう。
リュウの技まとめ
・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準 ・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利 ・操作はゲームキューブコントローラー ・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる |
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
弱攻撃 (A) |
1.5→1.5→5 | 2~9 |
【弱入力】ジャブ→ボディ→フックの3段攻撃。非常に発生が早く、扱いやすい。 | ||
【強入力】威力が高い上段への回し蹴り。隙が大きいが判定は強い強攻撃のような性質。 | ||
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
8~12 | 7 |
出始めの威力が高い飛び蹴り。発生後の持続部分は追撃がしやすい。 | ||
横強攻撃 (→or←A) |
6.8/9 | 3~16 |
【弱入力】発生が遅いものの、リーチは長めな横蹴り。 | ||
【強入力】発生は遅めだが、1段目がガードされると2段目も強制的にガードになり、シールドを大きく削れる。 | ||
上強攻撃 (↑A) |
2/12 | 3~8 |
【弱入力】頭上めがけて肘打ちをする。同技や必殺技でキャンセルができ、コンボパーツとして優れる。 | ||
【強入力】判定やふっ飛ばし力が強めなアッパー。 | ||
下強攻撃 (↓A) |
1.6/7 | 2/6 |
【弱入力】しゃがみこんで下段キック。高速で連発でき、ダウンしている相手を起こすことができる。 | ||
【強入力】弱入力よりも深くしゃがんで蹴る。発生が遅い分、リーチが長め。 | ||
上スマッシュ (弾強↑A) |
17 | 9 |
体勢を落として突き上げるアッパー。発生は良好だが、昇龍拳の影に隠れがち。 | ||
横スマッシュ (弾→or←A) |
17 | 15 |
踏み込んでから横蹴り。リーチは長いものの、下段の判定がなく、しゃがんだ小型キャラに当たらない。 | ||
下スマッシュ (弾↓A) |
16 | 5 |
前方に勢いよく足払いをする。発生やリーチはまずまずの性能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
8 | 4 |
斜め下に小さく膝蹴り。全体的にコンパクトでコンボパーツとして優秀。 | ||
空中前攻撃 (空中前A) |
14 | 8 |
前方に飛び蹴り。発生や判定に優れ、隙も小さい上に高威力。 | ||
空中後攻撃 (空中後ろA) |
16 | 8 |
後方に回し蹴り。ダメージ・ふっ飛ばし力に優れ、主力の撃墜技。 | ||
空中上攻撃 (空中↑A) |
11 | 6 |
空中でアッパー。2ヒットし、コンボにも撃墜にも使える優秀な技。 | ||
空中下攻撃 (空中↓A) |
15 | 8 |
斜め下にストレート。発生が早く、斜め下へのメテオ技で地面に阻まれにくい。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
波動拳 (B) |
6~7 | 12 |
【コマンド:↓↘→+AorB】 コマンドで出すとダメージ1.25倍。画面内に1発のみ出せる。主に牽制で使用。 |
||
灼熱波動拳 (←↙↓↘→AorB) |
1.1×4→5 | 12 |
コマンドでのみ出せる波動拳で、4ヒットする。 | ||
竜巻旋風脚 (→or←B) |
9~12.7 | 8 |
【コマンド:↓↙←+AorB】 回し蹴りをしながら水平移動をする。飛び道具を回避しながら間合いを詰めるなどに。 |
||
昇竜拳 (↑B) |
13~18 | 6 |
【コマンド:→↓↘+AorB】 高威力のジャンプアッパー。コマンド版は出始めの無敵が長く、着地の隙が軽減、ふっ飛ばし力が強化。 |
||
セービング アタック (↓B) |
12~17 | 32 |
攻撃を1度まで耐えれる正拳突き。最大3段階まで溜め可能。1,2段階時は、溜め中に左右どちらかに2回弾くとキャンセル可能。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
技の特徴や備考 | ||
その場掴み | - | 6 |
ダッシュ掴み | - | 9 |
振り向き掴み | - | 10 |
前投げ (掴み後前) |
9 | 16 |
前方へ背負投げ。 | ||
後ろ投げ (掴み後後) |
12 | 23 |
後方に巴投げ。威力が高い | ||
下投げ (掴み後↓) |
3×2 | 18 |
掴んだ相手を寝かせて瓦割り。範囲が小さいがふっ飛ばし力が高い。 | ||
上投げ (掴み後↑) |
8 | 18 |
掴んだ相手を掬い上げるように蹴り上げた後、踵落とし。踵落とし部分のダメージが高く、ふっ飛ばし力も強い。 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
最後の切り札
真・昇竜拳
総合評価 | - | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | - | タイマン評価 | - |
いわば昇竜拳の強化版で威力が極めて高く、ふっ飛ばし力も高めです。リュウは、2種の最後の切り札を持っており、「真・昇龍拳」は相手の直近で使うと発動します。
真空波動拳
総合評価 | - | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | - | タイマン評価 | - |
ダメージやふっ飛ばし力が低いものの、押し出しできる上に真・昇龍拳を外した際のカバーが可能なため、総じて優秀です。押し出し性能を持つ波動拳を繰り出し、周囲の相手を引き寄せる効果がある他、一定距離を進むと爆発します。
メテオのコツ
空中下攻撃 | ストレート部分を当てると斜め下にメテオ。 |
---|
リュウの空中下攻撃は、斜め下へのメテオと特殊な性質を持ち、地面に阻まれにくい利点があります。
リーチが短いのが難点ですが、攻撃自体の発生も早く、積極的に狙うことが可能です。
アプデによるバランス調整
12/2(木) | バランス調整 |
---|---|
横強攻撃(強) |
|
通常必殺技 |
|
横必殺技 |
|
6/30(水) | バランス調整 |
---|---|
通常必殺 | ・地上の相手に灼熱波動拳を当てたとき、連続ヒットしやすくするよう調整 |
1/29(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
下強攻撃 | ・ふっとぶ角度の変更 |
下スマッシュ |
|
通常必殺 |
|
横必殺技 |
|
7/31(水) | バランス調整 |
---|---|
基本挙動 | ・ジャストシールド後の攻撃が、相手側に向いてから出るよう調整 |
5/31(金) | バランス調整 |
---|---|
弱攻撃1 | ・必殺技でキャンセルできる時間を延長 |
弱攻撃2 | ・必殺技でキャンセルできる時間を延長 |
弱攻撃 (強・近距離) |
・ふっとぶ距離とふっとぶ角度を変更 |
横強攻撃 (弱・近距離) |
・必殺技でキャンセルできる時間を延長 |
横強攻撃 (弱・遠距離) |
・足先の攻撃範囲を拡大 |
上強攻撃(弱) | ・空中の相手に当てたときのふっとぶ角度を変更 |
下強攻撃(弱) | ・当たった時に相手がダメージモーションをとる時間を延長 |
下強攻撃(強) | ・ふっとぶ距離短縮 |
上空中攻撃 | ・攻撃判定が持続する時間を延長 ・攻撃範囲を拡大 |
通常必殺技 | ・弱波動拳、弱灼熱波動拳の速度を減少 ・強波動拳、強灼熱波動拳の速度を上昇 ・波動拳、灼熱波動拳ともに、弾が出るまでのタイミングを早め、攻撃力を上昇 ・波動拳のち上の相手に当たる攻撃範囲を拡大 |
横必殺技 | ・地上で出したときの1段目の攻撃範囲を拡大 |
4/18(木) | バランス調整 |
---|---|
ガケのぼり攻撃 | ・ヒットストップの時間を短縮 |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
弱攻撃 | ・空中の相手に当たった時、次の攻撃が当たりやすいように吹っ飛ぶように変更 |
空中前攻撃 | ・技を出した後、専用の着地になる時間を短縮 |
下強攻撃 | ・攻撃を出した直後にジャンプできないよう変更 |
リュウのカラーバリエーション
リュウの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
ワールドツアー |
大乱闘の 解放条件 |
13番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を3回クリア |
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