【スマブラSP】ガノンドロフの評価とコンボ
- 最後のアップデート!バランス調整も要チェック!
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スマブラSP(スマブラスペシャル)のガノンドロフのコンボと立ち回りをご紹介。対策や技の発生フレーム、メテオのコツもまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズSPでガノンドロフを使う参考にしてください。
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目次
ガノンドロフの強さ評価
評価 | |||
---|---|---|---|
重量 | 超重量級 | キャラタイプ | パワー テクニック |
ステータス | ランク | ステータス | ランク |
攻撃力(火力) | ★★★★★ | バースト力 | ★★★★★ |
復帰能力(縦) | ★★☆☆☆ | 復帰能力(横) | ★★☆☆☆ |
速度 | ★☆☆☆☆ | リーチ | ★★★★☆ |
ジャンプ力 | ★☆☆☆☆ | 吹っ飛びにくさ | ★★★★★ |
決め手 | おおよそ全ての技 |
強い点/弱い点【特徴まとめ】
強い点 |
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弱い点 |
|
ガノンドロフと同ランク帯のキャラ評価
ガノンドロフのコンボ一覧とテクニック
汎用コンボ | ダメージ量 |
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下投げ→空上 | 約21% |
下投げ→空N→空N | 約47% |
空下→各種攻撃(空上/下/N/前/後/上スマ) | - |
DA持続当て→空上(空N) | - |
空N1段→弱 ※100%以上でヒットを確認 |
約20% |
横必殺→下強 | 約32% |
※対戦相手「マリオ」、CPのずらし「たくさん」、ワンパターン相殺「ON」で検証しています
ガノンドロフは動きが遅く、さらに技の後隙もおおいため、確定コンボと呼べるものは他キャラよりも少なくなります。横B→下強攻撃はつながりやすいので是非試してみましょう。
ガノンドロフの立ち回り
ガノンドロフの強い点
長いリーチと高火力を活かす
ガノンドロフは、どの技もフィニッシュ級の威力があり、リーチが長いため、相手の範囲外からでも撃墜を狙うことができます。
さらに重量の重さと火力の高さが相まって、ふっ飛ばされにくい上に火力で優位に立ちながら殴り合うことができるのも強みです。
優秀な空中攻撃で復帰阻止
ガノンドロフは、崖外まで相手を追い込むことができれば、強力な空中攻撃で早期撃墜を狙いやすいキャラです。空下のメテオ攻撃を始め、全ての空中攻撃が復帰阻止に優れます。
体重が重くふっ飛びにくい
ガノンドロフは全キャラ上位の重量を持ち、ふっ飛びにくいのが強みです。相手の攻撃に耐えつつ、高い火力でストック先行を狙えます。
ガノンドロフの弱い点
機動力・復帰性能が低い
ガノンドロフは、機動力と復帰力の低さで行動が後手に回りやすいのが難点です。飛び道具を持たないため、広いステージでは応戦できないまま相手の動きに翻弄されることが多くなってしまいます。
コンボ耐性が低い
ガノンドロフは体が大きくしゃがむ姿勢も高いため、コンボの的になってしまいます。さらに、落下速度が速くお手玉にされやすいのが難点です。
ガノンドロフの対策ポイント
飛び道具でダメージを与えていく
ガノンドロフは飛び道具を持っておらず、機動力が低いのが特徴です。飛び道具を上手く駆使し、弾幕戦に持ち込めればダメージ優位に立てます。
場外に飛ばす
ガノンドロフは復帰力がかなり低いため、場外に飛ばす戦法が有効です。投げなどふっ飛ばし力のある技を使用し、場外に出たところを追撃して早期撃墜を目指しましょう。
後隙に攻撃を叩き込む
ガノンドロフの攻撃は一発一発重い分隙が大きめなので、攻撃の後隙を狙いましょう。コンボ耐性も低いので、一度触ったらできるだけダメージを稼ぐよう心がけましょう。
ガノンドロフの技まとめ
地上技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
弱攻撃 (A) |
13.2 | 7 |
ダッシュ攻撃 (ダッシュA) |
18/13.2 | 10 |
横強攻撃 (→or←A) |
15.6 | 10 |
上強攻撃 (↑A) |
28.8 | 風:6 攻撃:60 |
下強攻撃 (↓A) |
16.8 | 10 |
上スマッシュ (弾強↑A) |
28.8 | 20 |
横スマッシュ (弾→or←A) |
28.8 | 29 |
下スマッシュ (弾↓A) |
6+18 | 15 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
弱攻撃
ガノンドロフの弱は、発生が早めで威力が高い単発攻撃です。密着時に相手を遠ざけるための暴れ技として有効です。
ダッシュ攻撃
ガノンドロフのDAは持続が長めの技です。出だしと持続部分で相手のふっ飛び方が大きく変わる点には注意しましょう。主に着地狩りやコンボ始動技として使用します。
高%時は撃墜も狙えますが後隙が大きいので、相手が反撃しづらいタイミングを見極めて撃ちましょう。
横強攻撃
ガノンドロフの横強はリーチが長く、相手を低いベクトルで横方向にふっ飛ばします。序盤~中盤は牽制として、高%時は撃墜技として有効な使い勝手の良い技です。
上強攻撃
ガノンドロフの上強は、発生が非常に遅い代わりにダメージが高い技です。風圧を発生させて相手を引き寄せる効果があり、ガードするとそのままガードブレイクします。
当たれば早期撃墜可能ですが、あくまでロマン技なので操作ミスでうっかり出さないように注意しましょう。
下強攻撃
ガノンドロフの下強はリーチが長く、中距離で振ると反撃を取られづらい技です。後隙が長いのでコンボ始動はできませんが、牽制で使いやすい技です。
上スマッシュ
ガノンドロフの上スマは前後にも判定がある技です。回避読みや台上への打点として使う他、低%時は空下から確定します。
横スマッシュ
ガノンドロフの横スマは、上・横両方のリーチが長くふっ飛ばしに優れますが、発生が遅く後隙も長い技です。崖からのジャンプ読みやダッシュ読みなど、相手の行動を予測して置き技として使いましょう。
下スマッシュ
下スマは前後にリーチが長く、ガノンドロフの持つスマッシュの中で一番発生が早い技です。相手を崖外に出した後のその場上がり・回避上がりに対して有効です。
空中技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
空中攻撃 ニュートラル (空中A) |
8.4+14.4 | 7 |
空中前攻撃 (空中前A) |
20.4 | 14 |
空中後ろ攻撃 (空中後ろA) |
20.4 | 10 |
空中上攻撃 (空中↑A) |
15.6 | 8 |
空中下攻撃 (空中↓A) |
22.8 | 16 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
空中ニュートラル
ガノンドロフの空中Nは発生の早い2段技です。中距離からの牽制や崖への置き技、コンボの締めや1段だけ当ててコンボ始動と非常に使いやすい技です。
空中前
ガノンドロフの空中前はふっ飛ばしが非常に強い技です。崖外に飛ばした相手への追撃や、ジャンプ読みで置く撃墜択として有効です。
空中後ろ
ガノンドロフの空中後ろは発生が早めで後隙も少なく、ふっ飛ばしが強い技です。撃墜択の中でも振りやすい技です。
空中上
ガノンドロフの空中上は発生が早めで前後にも判定がある技です。コンボパーツや崖外での復帰阻止、着地狩りなどで利用します。ヒットする場所で相手の飛び方が変わるので、技を当てる位置に気をつけましょう。
空中下
ガノンドロフの空中下は足先にメテオ判定がある技で、主に復帰阻止技として使います。地上で当てると相手のパーセントに応じて様々な技が繋がるので、コンボ始動技としても有効です。
必殺技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
魔人拳 (B) |
36 | 70 |
炎獄握 (→or←B) |
14.4 | 16 |
雷神掌 (↑B) |
(2.3×4)+10.8/8.4 | 14 |
烈鬼脚 (↓B) |
16.8 | 16 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
通常必殺(魔人拳)
ガノンドロフの通常必殺は、長い溜めの後に強力な一撃を放つ技です。地上では溜め中にアーマーがあるので、相手の攻撃で怯まずに発動できます。
発生直後にスティック入力で振り向けるので、背を向けた状態から不意をついて発動すると当たるかもしれません。
横必殺(炎獄握)
ガノンドロフの横必殺は掴み判定のある移動技です。ヒット後は相手を強制でダウン状態にするので、相手が受け身を取らなければ下強が確定します。
受け身を取られても横強や2度目の横必殺で読み合いに持ち込めるので、メインのダメージソースの1つと言える技です。
上必殺(雷神掌)
ガノンドロフの上必殺は、掴み判定がある上への移動技です。相手を掴んだ場合、電撃を浴びせて追加ダメージを与えます。相手を掴まなかった場合は技の終わりに打撃判定が出ます。
崖下からの復帰手段として使う他、ガードで固まった相手に対してガード崩しの択としても有効です。
下必殺(烈鬼脚)
ガノンドロフの下必殺は横方向に素早く移動しながら攻撃する技で、空中で発動した場合は斜め下に急降下します。中距離での不意な一撃や、崖に追い込まれた場合に中央に戻る目的で使用します。
投げ技
技名 (操作) |
ダメージ | 発生フレーム |
---|---|---|
その場掴み | - | 8 |
ダッシュ掴み | - | 11 |
振り向き掴み | - | 12 |
前投げ (掴み後前) |
5+8 | 11 |
後ろ投げ (掴み後後) |
5+5 | 12 |
下投げ (掴み後↓) |
7 | 23 |
上投げ (掴み後↑) |
10+3 | 11 |
(発生フレーム参考:スマブラSPECIAL検証wiki)
前投げ
ガノンドロフの前投げは、掴んだ相手をボディーブローで前方に飛ばす技です。相手を崖外に出したい場合に使用します。
後ろ投げ
ガノンドロフの後ろ投げは、掴んだ相手を後方に飛ばす技です。前投げと同様に、相手を崖外に出したい場合に使用します。
上投げ
ガノンドロフの上投げは相手を殴りつけて真上に飛ばす技です。コンボ利用等はなく、優先して選びたい場面はありません。
下投げ
ガノンドロフの下投げは、相手を地面に叩きつける技です。投げた後の展開がよく、広い%帯で様々な技が繋がるので、コンボ始動技として優秀です。
最後の切り札「魔王ガノン」
総合評価 | S | ||
---|---|---|---|
大乱闘評価 | S | タイマン評価 | S |
ガノンドロフの近くにいる相手を埋め、変身した状態で突撃します。以前までの「魔獣ガノン」と挙動や効果、威力や範囲などは同じです。
メテオのコツ
空下攻撃 | 足で当てるとメテオ |
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下必殺 | 空中版の技の出始め |
ガノンドロフは空下と下必殺にメテオ効果が乗ります。ガノンドロフは復帰力が低いため、メテオを狙いすぎると自身のみの撃墜ということもありえます。
自身を生き残るようにメテオをするコツは、事前にジャンプ等で打点を上げておき、攻撃を放った後でもなるべく場外に出過ぎないようにするのがポイントです。
ガノンドロフの変更点
3/5(金) | バランス調整 |
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上必殺 | ・相手に当てた後のスキを減らすよう調整 |
1/29(水) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・シールドサイズ拡大 |
5/31(金) | バランス調整 |
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下スマ | ・連続ヒットしやすく調整 |
4/18(木) | バランス調整 |
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基本挙動 | ・空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすいように |
1/30(水) | バランス調整 |
---|---|
空前攻撃 | ・技使用後、専用の着地になる時間を短縮 |
空上攻撃 | ・技使用後、ガケをつかむことができない時間を短縮 |
ガノンドロフのカラーバリエーション
ガノンドロフの出し方(解放条件)
タップで詳細 | 概要 |
---|---|
灯火の星の 解放条件 |
聖地:上エリア ※闇の世界 南西からワープ |
大乱闘の 解放条件 |
40番目に解放 |
勝ち上がりの 解放条件 |
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を4回クリア |
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